忍びの里 mamalife

2日目は忍野八海近くの忍びの里へ行ってきました!

f0101496_23215259.jpg
出た時間が遅かったので、忍野八海の中にあるお蕎麦屋さんでお昼を頂き、忍びの里に着いたのが2時近く。(忍野八海も回りたかったけど、断念)
f0101496_23214969.jpg
屋根の上に忍者発見!
子供たちの目が輝きます。
「本物の忍者いた~!」

f0101496_23214625.jpg
手裏剣自主練中。
お兄ちゃんがんばって~!
これが意外と難しい。
力を入れて投げないと、刺さりません。

f0101496_23214341.jpg
しのびの物見櫓(展望台)
こんな建物から、敵を見張っていたんだねぇ。

このあと忍者ショーを見てきました。

靁凮刄(らいふじん)
伝統的な伊賀忍術と現代の実践的戦闘術を融合させた次世代の忍者集団。

めちゃくちゃかっこいいです!
煙幕を使い、真っ暗になり、次に明るくなったときには、別の忍者が登場し、日本刀や手裏剣、本物の忍具を使い、アクロバティックなパフォーマンスを繰り広げてくれました。
間近で忍者同士の戦いはなかなか見られるものではありません(笑)

そして、お次は予約をしていた忍術体験へ。

f0101496_23214060.jpg
忍者の先生が、手裏剣、吹矢、剣術を教えてくれました。
人数が少なかったため、午前中の回より多く投げさせてもらえたり、ラッキーな時間だったようです。
どの子もみんななりきり忍者。
最後に、手裏剣と認定証と手裏剣が描かれたコースターをお土産にもらえました。
f0101496_23213827.jpg
先生かっこいい~!
ぼくも決まってるでしょ。

からくり屋敷も行きたかったけど、閉園の時間が近づき残念ながらアウトでした。
他にも、忍者修行が体験できるアスレチックがあり、一通りできたのはよかったかな。

帰ってからも、次男(6歳)は「しのび、たのしかったね!」と何度も言うので、連れていけてよかったです。

外国の方におすすめな観光場所かなと思いました。
日本庭園もあり、富士山も見えて(この日は、天気が悪く見えませんでしたが)日本情緒溢れる景色を楽しめそうです。


[PR]
# by peae | 2017-08-15 23:53 | おでかけ | Comments(0)

宇嶺の滝(うとうげのたき)

今日から旦那さんが夏休み。

お天気は、いまいちでしたが早速おでかけです。
一日目は、宇嶺の滝へ。

藤枝市瀬戸川上流に位置する落差70mの迫力ある滝で、山間部にあるため穴場だそうです。
東海の名瀑と呼ばれ、悲恋の伝説から別名お君の滝。

f0101496_22271270.jpg
ぐんぐん山の中に入り、あたりは霧。
いつもおしゃべりな次男(6歳)は、怖さから一言も言葉発さず。車の中で固まってました。
f0101496_22271797.jpg
下界は全く見えない状態。すこしだけ小雨が降っていました。
真夏とは思えない涼しさ。
f0101496_22270490.jpg
石碑が立っているところから、山道を10分ほど下っていきます。
f0101496_22265845.jpg
大迫力の滝が目の前に見えました!
水しぶきがミスト状になっていて、気持ちがよかったぁ!
人が全くいなくて、ほんとに穴場です。(出会ったのは、行きと帰り道の2組だけ)


滝を見た後は、天然温泉へ。
ゆっくりお風呂に浸かり、至福のひととき。
子ども達は旦那さんが引き受けてくれたので、私は一人でゆっくりできました。
ちょうどお腹も空いたので、そのままそこで夕飯に。

f0101496_22265367.jpg
夕食後、コオロギやキリギリスを捕まえる子供たち。
周りは山々に囲まれ、なんとも清々しい。
贅沢な時間でした。

f0101496_22264776.jpg
温泉横にあるお店(道の駅をこじんまりさせた感じ)で、選んだ野菜などなど。
夕方だったので、品数は少なくなっていたみたいですが、珍しい野菜がちらほらあり、値段も安い、
にんにく、枝豆、米なす、ブルーベリー、ししとう、そうめんかぼちゃ、アップルなす、赤おくら、しそ生姜。
子供たちにそれぞれ、好きなもの一ついいよ~って、選ばせたら、長男(9歳)がそうめんかぼちゃ。次男がアップルなす。
どちらも初めての食材。
店員さんにおすすめの食べ方を聞いてきたので、作るのが楽しみ。
しそ生姜、さっき味見してみたら、「ごはんくれー」ってなりそうになったよ。
紅しょうがの辛味と酸っぱさにしその旨味加わり、ごはんのお供にぴったり。
明日の朝が待ち遠しい(笑)

[PR]
# by peae | 2017-08-11 23:14 | おでかけ | Comments(0)

ぷるる

先週土曜日は、少し足を延ばして、御前崎にあるぷるるへ。

屋外には、流れるプール、ウォータースライダー、滝があり、わんぱくプールまで!
室内には、25mプール、子供プール、リラクゼーションプール、採暖室あり。

充実している施設で、しかも空いている!
今年もお世話になりそうです。

プールに入ってすぐに、旦那さんの同僚2人に会いました。
静岡に来てから、こういうことがよくある。
行くところが、おんなじなのね。そして、知り合いが増えてきた証拠。
だんだんこの地に根付いてきています。

お昼過ぎから夕方までしっかり泳ぎ、そろそろ帰りましょうと帰り支度をしていたら、夏祭りのポスター発見。
日付は、今日だ!
よし、行こう!(笑)

その足で、御前崎みなと夏祭りへ!

思っていた以上の人の数。
昨年は2万9千人と超える人が訪れたとのこと。
地元の方たちが出している出店ばかりで、値段も良心的。そして、売っている人たちが何より楽しげ。
夏満喫です。

盆踊りが始まると、次男(6歳)が急に走り出し、やぐらの上へ。
見よう見まねで踊っていました。
15人ほどしか踊っていない中の、一人になっていました(笑)


「あいつ、行ったよ・・・」
旦那さんと二人で、驚きと笑い。

長男(9歳)もわけのわからない踊りで、やぐらの下で踊ってました(苦笑)

f0101496_22031560.jpg
すぐ横は、海。
気持ちのいいお祭りでした。
子ども達がお疲れなので、花火を後ろに見ながら、車で帰宅。

帰り道、3箇所の花火を車の中からみることができました。
長男嬉しそうだったなぁ。
次男は眠っちゃったけど。

まだまだお出かけ続きます。

[PR]
# by peae | 2017-08-07 22:37 | おでかけ | Comments(0)

夏休み mamalife

今日は、午前中に週一で通っているエアロビクスへ。
そして、午後は、子供たちと室内プールで泳いできました。

体いっぱい動かしたー!

母ちゃんくたくたです。。。

f0101496_22592736.jpg
昨日は、虫探し。
おもしろいくらいにセミがとれたね。
長男(9歳)の虫取り技術が上がってるのに、驚いたよ。

先週は、夜、子供たちを連れて、近くの公園に行きました。
地面から出てきたセミの幼虫を捕まえて、羽化する様子を観察。
ゆっくりゆっくり皮を脱いで、真っ白いセミが出てくるのを見たときは、なんとも言えないほど嬉しくなりました。
蚊に刺されながらも、じーっと懐中電灯で照らしながら、見ていたね。

f0101496_22593235.jpg
次男(6歳)と作った夏野菜の蒸し料理。
次男がやっている学習ドリルにのっていた一品。
毎月、親子でする料理のページがあるのですが、私の方が何気に楽しみにしています(笑)
ちぎりパンだったり、豚肉の甘辛煮だったり。
うまくいかなくても、それもまたよし。

何事も体験です。


[PR]
# by peae | 2017-08-01 23:14 | Comments(0)

白藤の滝

お散歩しながら、涼めるところでも行きたいなと、ふらりと白藤の滝へ。

f0101496_22563251.jpg
竹林の入り口がお出迎え。
脇の川には、オレンジ色の沢がにが隠れんぼ。

f0101496_22563788.jpg
おこないの滝が出てきました。
流れ落ちる水の音が、涼しく感じさせてくれます。
f0101496_22564304.jpg
入り口から10分ほどで、白藤の滝に着きました。
岩場を登り、滝は目の前に。
水の量は多くはなかったけど、清々しい景色。
水がきーんと冷たくて、気持ちよかったぁ。

他にもいくつか滝があるみたいなので、また巡っていきたいな。


[PR]
# by peae | 2017-07-30 23:07 | Comments(0)

夏の旅行

先週の3連休に、少し早い夏の旅行に行ってきました。

f0101496_22125985.jpg
去年と同じ場所。
蒲郡にありますラグーナテンボス!

波のプールで泳ぎ、流れるプールに身を任せ、ビーチパークで太陽の下大はしゃぎ。

一度、ホテルに帰り、夕食とお風呂を済ませてから、再びラグーナへ。
花火や3Dマッピングを体感してきました。
歌に合わせて打ちあがる花火の美しさに感動しました。
初めてみる3Dマッピングに子供たちも驚きっぱなし。

次の日も流れるプールを横目に遊園地で遊んできました。
暑い中、みんなよく歩いたね。

パパ、お疲れのところ、運転ありがとう!
今年も夏が始まったね。

f0101496_22130482.jpg
次男(6歳)は、今朝1泊のお泊り保育でお寺から戻ってきました。
初めて親から離れ、夜、先生とお友達と泊まるという体験。
みんなで食べたカレーはおかわりしたらしい。
肝試しは、ちょっとこわかった、と。
キャンプファイヤーは楽しかった!
大好きなお友達を抱き合って、眠ったとのこと。
ちゃんと朝の座禅もできたかな?

日に焼けて、嬉しそうに話す小さなあなたは、一回りお兄さんの顔になってたよ。
おかえり。
今夜は、安心してぐっすり眠ってくださいな。

今日から、次男は夏休み。
兄ちゃん(9歳)はあと4日。

明日は、次男が大好きなお友達とBBQ。
行事が盛り沢山で、余韻にひたる時間が欲しいな。

ゆっくり綴っていきたいと思います。

[PR]
# by peae | 2017-07-22 22:40 | おでかけ | Comments(0)

ランドセル

ラン活。ランドセル活動という意味らしい。

次男(6歳)のランドセルを見に、富士の方まで足を運びました。
長男(9歳)と同じところのカバンにしようと、買う気満々で行ったのですが、ほとんど完売。。。orz
あまりの選択肢の少なさに、次男の気持ちもしょんぼりに。
これがラン活ってことか?!年々、ランドセル購入の時期が早まってるとは聞いていたけど。

すぐに静岡に戻り、池田屋さんへ。
お店に入ると、色とりどりのランドセルがずらーーっと並んでいました。
次男の目が輝く。

もう決めていたようで、この色を背負わせてもらいました。

f0101496_11415160.jpg
まさかのシルバー(笑)
金か、銀か、黒と決めていたようです。

お店の方が「シルバーを選ぶのは、100人に1人くらいですねぇ」というと、なぜかはしゃぐ次男。
その言葉に、もうこの色しかないと思ったのでしょうか。

他にも背負わせてもらったのですが、シルバー!の一言。

そんなにいうならね。と個性派の次男には、こちらを注文させてもらいましたよ(^^)

届くのが楽しみだね。

[PR]
# by peae | 2017-07-05 11:50 | こども | Comments(0)

Happy Birthday ~9歳になりました~ mamalife

数日前に、長男が9歳のお誕生日を迎えました。

元気に毎日過ごしていること。ただそれだけで、幸せを感じます。
f0101496_22415951.jpg
リクエストは、手巻き寿司と芋ケーキ。
毎年、お店のケーキを選んでいたのですが、今年は少し前に旦那さんのお誕生日に作った芋ケーキが気に入ったようで、それをお願いされました。
スイートポテトもどきの上に生クリームを塗り、イチゴとメロンを飾ったもの。
こんなもので喜んでくれるなら、いくらでも(笑)

f0101496_22421016.jpg
ミッシー(ねずみのぬいぐるみ)も一緒にお祝い。一緒の9歳です。
ミッシー、ちょくちょくお洗濯しているので、だいぶ老けた気がする(笑)
弟よりも断然ミッシーに優しい長男。

f0101496_22420466.jpg
先日、父が来てくれて、焼き肉屋さんで美味しいお肉たらふく食べてきました。
次男のたべっぷりがすごい(笑)
誕生日プレゼントにラジコンのヘリコプターと絵本をもらい、終始ご満悦の長男。
次男(5歳)もちゃっかり手品のおもちゃと絵本、買ってもらってたけどね。

3年生、まだまだかわいい。
宿題終わらなくて、ぐずっていても、母ちゃん付き合うよ。
しかし謎の時間多いんだなぁ(笑)
もう少し、早く取り掛かれ!

今年もいっぱい遊んで、学んでくださいな。

[PR]
# by peae | 2017-05-21 23:00 | こども | Comments(0)

宿根草

すっかりご無沙汰しております。

4月は幼稚園も帰りが早く、新しく習い事も増え、小学校、幼稚園の顔合わせや授業参観、家庭訪問などなど目まぐるしい月でした。
気が付けば、GWも過ぎ5月の半ば。。。びっくりします(^^;)

冬の間に、約10年育ってくれたお庭の沈丁花が枯れ、形が悪く育ったラベンダーも元気がなくなり、全体的にさみしい感じになっていたので、宿根草のセットを購入してみました。


f0101496_22371121.jpg

届いたものがこちら。
福袋なのですが、好きな色や高低差が欲しいのと、こんなお庭にしたいとのイメージを伝えていたので、色味を揃えてくれて、カラーリーフなども混ぜてくれ、知らなかった植物たちが16セットも集まりました。

お庭にランダムに植えたのが、4月上旬。
どんな風に育つのか毎日わくわく見守っていました。

今、お庭には色々なお花が咲き乱れて、毎日見るのが楽しみ。

f0101496_22445193.jpg

元気がなかったラベンダーもばっさり切ったら、新芽が出て、紫の綺麗な花を咲かせてくれました!

f0101496_22444671.jpg


小さな可憐な花々やぱっと目を引く華やかなお花たち。
そこに蝶やみつばちも集まってきて、子供たちも嬉しそう。

f0101496_22445871.jpg

小さな鉢、二つ分のワイヤープランツも今では、ざわざわ広がりました。
生命力の強さを感じる。
頂いたバラも根付き、黄色い花を咲かせてくれました。

f0101496_22450249.jpg

紫蘭も咲いてくれた!年々増えていく気がします。

f0101496_22453033.jpg

新しくゆずの木とオタフクナンテンが仲間入り♪
オタフクナンテンは、今は黄緑の若葉がわさわさ出てきて、カラーチェンジしようとしています。

さー、畑も夏野菜植えるぞー!

GWのおでかけレポはまた次回。(←ほんとに書くのか?)


[PR]
# by peae | 2017-05-15 23:11 | グリーン | Comments(0)

DIY ~和室コーナー・電子ピアノ台作成~

楽しかった春休みもおしまいです。
明日からは、長男(8歳)は新3年生。
新しいクラスで、先生もお友達も変わり、新たな気持ちで元気に行っておいでー。

先月、旦那さんと一緒に3キロのマラソン大会にエントリーした長男。
スタート時も、ゴールでも旦那さんだけ見つけられたけど、長男は見失ってしまい、全然ゴールしないなぁ、どこかで泣いてるのか?歩いちゃってるのかな?と次男と一緒に心配して待っていたら、旦那さんとほとんど同じくらいにゴールしていたらしい。
清々しい顔で帰ってきたよ。
思っていたより、ずっと速かったことにびっくりして、もう私は抜かれたなと嬉しくもあり、もうなのかと複雑な気持ちでもあったり(笑)たのもしい限り。

で、タイトル。前回の続きです。
電子ピアノ台を旦那さんが作ってくれました。
f0101496_16250711.jpg
地味に子供部屋で作業していたらしく、こんなに出来上がっていたよ。
色味も素敵。
f0101496_16251467.jpg
完成です!
ぐらつかないし、しっかりできてる。
机の下に少し隙間を作ったので、楽譜や、おりがみなど収納も可能。

f0101496_16252401.jpg
和室コーナーに設置。
ぴったり!色も合ってるね。

f0101496_16252839.jpg
電子ピアノもちょうど収まりました。
今まで、畳に置いて弾いていたので、楽になりました。
ちょこちょこ弾くのが楽しい。子供と一緒に脳トレ。

次は、子供たちのランドセル置き場をお願いしたいなぁ。
次男(5歳)が来年入学するまでに・・・

[PR]
# by peae | 2017-04-06 16:43 | Comments(0)