ウチ飲みレシピ

最近、居酒屋行ってないなぁ。
もちろん妊婦だし、お酒もしばらく飲んでません。

こぞぅさん(2歳11ヶ月)もまだ小さいし、次の子生まれても授乳で当分お酒はお預け。

でもおつまみメニュー食べたーい!
そんな気分で、「こうちゃんのウチ飲みレシピ」購入(笑)
f0101496_14403097.jpg


早速作ってみたよ。

鶏皮煮込み
f0101496_14443917.jpg

味付けは、だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖といたってシンプル。
もつ煮と違って、鶏皮は下ゆでが5分ほどと短くて、短時間でできるのも嬉しい!
人参、大根、こんにゃくにも味がしみて、箸がとまりません。

また別の日に、みそベースでも作ってみたけど、超美味です。
これで一杯いきたいよ(笑)

また大量に鶏皮買ってきちゃった!安くてうまい!さいこーだね。


お次は、エリンギのチーズ焼き
f0101496_1449980.jpg

フライパンで焼いている図です。

これも千切りしたエリンギとピザ用チーズを合わせて、弱火でじっくり焼くだけという簡単レシピ。
味付けは、塩胡椒のみ。

けど、想像よりはるかに美味しかった!
チーズとエリンギからいい味がでてるみたい。
初め作った時は、フライパンが駄目になってきていて、ほとんどくっついてしまって、あんまり食べられなかったけど、最近ティファールのウォックパンを買ったので、きれいに焼けましたー!!
旦那さんも、お酒すすみそうだねーと美味しそうに食べてくれたよ。
(実際、家ではほとんど飲まないんだけどね。あ、外でもね・・・)

こうちゃん、確か仙台に住んでなかったっけ?と思い、地震で無事だろうかと心配したけど、HPでご家族共にお元気なことを確認しました。
ただ被害はすごいです。まだましとは書いてあったけど・・・
本当に、一日も早く皆さんがいつもの生活に戻れることを祈るばかりです。

こうちゃんの簡単料理レシピのHPはこちら。
[PR]
by peae | 2011-04-21 15:04 | おうちごはん | Comments(0)
<< 苺とブルーベリーのベリージュース イージーヨーのヨーグルト >>