人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 明けまして おめでとうございます

今年も出遅れスタートとなりましたが、また一年どうぞよろしくお願いいたします。

2012 明けまして おめでとうございます_f0101496_22235350.jpg

去年は、つわりに苦しんでいたので作らなかったおせち料理。
今年は、旦那さんに息子二人のめんどうを見てもらいつつ、授乳しつつ、なんとか完成。

2012 明けまして おめでとうございます_f0101496_2226596.jpg

毎年ぎりぎり31日も作り出し、一日中キッチンに立ちっぱなし、もう疲れたー!を繰り返していたので、今回は、30日に紅白なますやりんごきんとん、田作りなんかを作ったので、だいぶ楽でした。
やっと学んだよ・・・(^^;)

田作りは、アーモンドとバターを加え、洋風に仕上げました。これは、お菓子みたいでこぞぅさん(3歳7ヶ月)もよく食べてくれた。

栗の代わりにりんごを使った、りんごきんとんは、裏ごしの手間を省き、千切りにしたさつまいもを水を入れたフライパンでトロトロに煮て、砂糖、はちみつ、煮りんごを加えたもの。
少々大きさが残っていても、美味しくいただけました。

2012 明けまして おめでとうございます_f0101496_22392126.jpg

数の子&枝豆は、母のやり方をまねっこ。

3色肉巻きは、ごぼうと人参とブロッコリーの芯を茹でたものを豚肉で巻いて、味付け。
ほんとは、いんげんが良かったけど、ちょっとしか入ってなくて、びっくり価格だったのでやめました(笑)

たらこれんこんとうずら卵の花きりは、初めて作ったもの。
お酢を加えた水で茹でたれんこんに、上下からたらこを詰め、輪切りにしただけだけど、見た目も華やかでおつまみには合う一品でした。
うずら卵の花きりは、みそとみりんに数時間漬け込んだうずらの頭を花のように切って、イクラをのせたもの。

2012 明けまして おめでとうございます_f0101496_22512153.jpg

こぞぅさんには、お正月に食べるお弁当だよ、と教えていたので、大きなお弁当を前に、「おっしょうがつー、おっしょうがつー」と盛り上がってました。
ベイビーちゃん(6ヶ月)は、まだおせちは食べられないので、キーキー叫んでおそらく食わせろコール。お正月からにぎやかというか、騒がしい・・・
楽しい一年の幕開けとなりました。

毎年、旦那さんのおばあちゃんのうち(御殿場)に集まります。
去年は行けなかったので、2年ぶり。
それぞれの子ども達の成長っぷりに驚きました。人の子って大きくなるの早いよねー。
そして、おばあちゃんは、96歳。元気で会えてよかった!
ベイビーちゃんも抱っこしてもらいました。
ベイビーちゃんは、色んな人に抱っこしてもらってたけど、ずっとニコニコ。
人見知りしないんだよねぇ。得な子だ。

こぞぅさんも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい楽しかった様子。
家に帰ったら、「はなくそビーム!」って言ってた。
「ごてんばのおにいさんがいってたよ。おもしろいでしょ」だって。
なんでも覚える3歳児。やっぱりそういうの好きだよね・・・


また不定期更新ですが、気長に付き合ってくださいませー。
今年も沢山の笑顔がありますように!!
by peae | 2012-01-10 23:17 | おうちごはん
<< 手芸Days クリスマス! >>