沖縄旅行 2日目

だいぶ寒さがやわらいできましたね。
今朝、裏庭からうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。梅も満開です。

さてさて、沖縄旅行2日目いきまーす!

この日は、色々回りました。
まずは、子ども達が一番行きたがっていた、美ら海水族館へ♪
ホテルから海沿いを車で走ること1時間くらい。
沖縄旅行 2日目_f0101496_22363611.jpg

ちょうど花博をやっていたようで、お花で作られた海の生き物達がお出迎えしてくれました!

車移動と館内だから、コートはいらないだろうと持ってこなかったのが、大間違い・・・
海沿いで強風が吹いており、めちゃくちゃ寒かったです(><)

入り口から館内までわりと歩きます。
沖縄旅行 2日目_f0101496_2242792.jpg

デジカメを首から下げて、写真をとりまくるこぞぅさん(6歳)。

沖縄旅行 2日目_f0101496_22443254.jpg

巨大なジンベイザメのオブジェに期待が高まります。

沖縄旅行 2日目_f0101496_2246938.jpg

サンゴ礁に囲まれた浅瀬を再現したタッチプール。
ヒトデやマナコたちに触れることができました。ベイビーちゃん(3歳7ヶ月)は恐れることなく、ぐにゃっと掴んでます。兄ちゃんも恐る恐るつんつん。

沖縄旅行 2日目_f0101496_2250344.jpg

サンゴの海や熱帯魚の海、見たこともない珍しい魚や色鮮やかな熱帯魚たち。
沖縄旅行 2日目_f0101496_23123832.jpg

沖縄旅行 2日目_f0101496_2255746.jpg

おまちかねの黒潮の海です。
深さ10m、幅35m、奥行き27mの世界最大級の水槽に、悠然と泳ぐジンベイザメやマンタなど約70種、1万6000匹もの生き物が泳ぐ姿をみることができます。

圧巻です。
ジンベイザメがあんなに大きいとは!
マンタも気持ちよさそうに泳いでいました。

沖縄旅行 2日目_f0101496_2323210.jpg

沖縄旅行 2日目_f0101496_2331596.jpg

危険ザメの海。
食べられちゃうよー!

他にも、マナティー館やウミガメ館を見て回りました。イルカのショーもあったのですが、屋外だったのであまりの寒さに負けました。ちらっとイルカを見て、次の観光スポットへ。

次は、美しい海峡をまたぐ大人気スポットだという古宇利大橋を渡り、古宇利オーシャンタワーへ。
だいぶ車に揺られ、水族館ではしゃぎ、子ども達のテンションは低め。
島へ着くと、ベイビーちゃんは寝ちゃいました。

お昼ごはんを食べてなかったので、腹ごしらえです。
沖縄旅行 2日目_f0101496_23133913.jpg

旦那さんは、タコライス、こぞぅさんはカレー、私は沖縄そばを頂きました。
寒かったので、あったかいものがありがたい。濃い目のおだしに、しっかりとした麺、柔らかいソーキが乗っていて、美味しかったぁ♪

それから、自動運転の車に乗り、オーシャンタワーへ。
沖縄旅行 2日目_f0101496_23221816.jpg

お昼食べ終わったら、ベイビーちゃん起きました(笑)
兄ちゃんは、この運転がかなり嬉しかった様子。隣のベイビーちゃんはうらやましそう。

記念撮影をしてくれて、展示室へ。
沖縄旅行 2日目_f0101496_23243813.jpg

きれいな貝です。自然な色だというので驚きました。

沖縄旅行 2日目_f0101496_23253886.jpg

ハートの形の貝。
この島は、別名恋島とも言われているそうで、回りはカップル多し。

偶然にも、今からプロポーズをサプライズでするカップルに出会い、お店のスタッフさん達と一緒に祝福しちゃいました。
スーツ姿で、緊張した面持ちで待つ男性。
そこへ何も知らされていない女性が来て、みんなでバラの花を一輪ずつ渡し、最後に男性がプロポーズ!!
返事は、もちろんOKでしたよ。
末永くお幸せに~☆

でも、私はこういうのは苦手だなぁ。
まだ若くて付き合いが浅かったら、結婚するかわからないし、彼女がなんて返事するのかドキドキしちゃった。
心配無用でした(笑)

沖縄旅行 2日目_f0101496_23365377.jpg

天気はいまいちだったけど、絶景でした。
晴れていたら、もっと海が青く輝いていただろうな。

そして、お次はOKINAWAフルーツランドへ。

ここは、ガイドマップを手掛かりに妖精の国へ入る4つの鍵を集めて、フルーツ魔法陣を完成させるという体験型トロピカルテーマパークです。

見えない妖精の洞窟や、導きの滝、五色の鳥の謎、巨人が残した予言の石碑な、子ども達を虜にするしかけが満載。

息子達は冒険とか、ちょっと危険とか、ちょっと怖いとか好きなので、かなり楽しませてもらいました。
沖縄旅行 2日目_f0101496_2347419.jpg

やんばるくいな発見!!

沖縄旅行 2日目_f0101496_2348351.jpg

こんな間近で見ることができます。

写真が全然ないのは、みんな電池切れになってしまったので・・・(涙)
水族館で撮り過ぎました・・・

もうすっかり暗くなり、ホテル方面に向かい、ホテル近くで夕食です。
みんなお疲れで、旦那さんは昼のタコライスが効いたようで、食欲なし。
軽く食べようと、イタリアンレストランに入りました。

沖縄旅行 2日目_f0101496_2352954.jpg

さっぱりともずくと海ぶどうのサラダ、しらすのペペロンチーノ、マルゲリータピザ。

サラダは絶品でした♪
しかーし、パスタがものすごく辛かった(泣)
ベイビーちゃんはもちろん、私も食べられなかったよ。
旦那さんが頑張って食べてくれたけど、更に胃腸にダメージだね、こりゃ。

続きは、また次回。
by peae | 2015-03-09 00:03 | おでかけ