人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫

今、バケツをひっくりかえしたような大雨。

明日は、幼稚園の夏祭りなのに・・・
今年は、役員なので、毎週のように幼稚園に通い、準備をしてきました。
今日も午後から前日準備にいってきまーす。
晴れてほしいなぁ。
沢山の子供達の笑顔が見られますように!


今年も庭の小さな畑で野菜作りをしています。
いいお天気と雨のおかげで、野菜がぐんぐん成長しています(^^)

収穫_f0101496_1142320.jpg

特にお世話をしなくても、勝手に増えてるみょうがたけ。
去年よりたくさんの茗荷が採れるかなと期待しとります。
強いみたいで、畑を飛び出し石の下からも生えてきました。

収穫_f0101496_117017.jpg

ミニトマトを一株植えました。
鈴なりに黄色いトマトができてきました。
とっても甘いです。品種改良の技術すすんでるんだなぁと感心です。

収穫_f0101496_11101955.jpg

毎日、子供達が3~5個くらい収穫してきます。

収穫_f0101496_11123083.jpg

そして、きゅうり。
こちらは、2株植えました。

どんどん大きくなり、立派なきゅうりができました。
収穫_f0101496_11134894.jpg

採れたて新鮮は、ちくちくと棘があり、子供達も発見です。

毎日、きゅうりとトマトが食卓に並びます(笑)

収穫_f0101496_11163883.jpg

こちらは、おすすめのサンチュ。
苗を2株頂いたのですが、食べても食べても大きな葉がでてきます。
たいぶ食べましたね(^^;)
虫にも食われにくいです。
レタスは、全滅です(涙)あおむし育ててたのかってくらい・・・


焼肉を巻いたり、サンドイッチにいれたり、そのままサラダにしたりと重宝しています。
だんだん苦味がでてきたので、そろそろ終わりなぁと思っていますが・・・

収穫_f0101496_11194385.jpg

去年こぼれた種から、数え切れないくらいのシソが出てきたので、場所を移動しました。
だいぶ間引きをしたのですが、まだ足りないようで去年より成長が悪いです。

あと、掘り忘れてたジャガイモの芽が伸び、花が咲きました。
少しでも芋がついてると嬉しいのだけど♪

収穫_f0101496_11272929.jpg

おばけきゅうり発見!

塀の向こう側の死角で大きくなりすぎていたようです(笑)
皮は、少し硬かったので、剥いて頂きました!1本で4~5本分。


明日は、ベイビーちゃんのお誕生日でもあります。
今日で3歳最後。

帰ってきたら、またぎゅーっとしちゃおう(^^)
by peae | 2015-07-03 11:23 | グリーン
<< Happy Birthday ... Happy Birthday ... >>