2017 おせち

おせち作りも10年目。
今年は、次男(5歳)がぴったりと横に張り付いて、お手伝いをしてくれました。

一の段
f0101496_15042318.jpg
・紅白かまぼこ
・黒豆
・いくらの醬油漬け
・栗きんとん
・くるみ入り田作り
・枝豆入り数の子
・伊達巻
・ゆずに入った紅白なます

今回は、白ごはん.comさんのサイトを活用させてもらいました。田作りや栗きんとん、数の子などいつものおせちよりずっと美味しくできて、大満足でした。
栗きんとんは、初めてざるを使って、ちゃんと裏ごししたので、なめらかにできて、今まで手抜きをしていたことを悔やむ出来栄えとなりました(笑)

二の段
f0101496_15112068.jpg

・焼き豚
・れんこんボール+うずら+ぎんなん
・三色肉巻き(牛蒡、人参、いんげん)
・海老の塩焼き
・ぶりの西京焼き
・酢だこと塩もみきゅうり

こちらも例年とほぼ一緒。
ぎんなんは、旦那さんと子供たちが公園でとってきたものを使いました。

f0101496_15170285.jpg
あとは、筑前煮、松前漬、カニ、お雑煮を作りました。

カニが苦手だった長男(8歳)も食べられるようになり、皆でパクパク。
おせち料理は、味が濃い目だし、白飯が食べたくなるよねぇと、元旦からご飯炊きました!
おもちは一個ずつ食べて、あとはご飯(笑)

子どもたちの食欲がすごいです。
年々増えていくことでしょう。
もっともっと大きくなーれ。






[PR]
by peae | 2017-01-05 15:26 | Comments(0)
<< パウ 2017 明けまして おめでと... >>