人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティクラス③

3回目は、調理実習でした~!!

・「妊娠中の食事(実習)」

エプロン、三角巾、ふきん持参で。
こんなの中学の家庭科以来かも?!

この日の献立は・・・
 ・ごはん (主食)
 ・卵とあさりの炒め物 (主菜向け)
 ・ひじきとツナのサラダ (副菜向け)
 ・具だくさん味噌汁 (副菜向け)

うちのグループには、二人の旦那様たちがいらしたので、お味噌汁や
炒め物もやってもらいっちゃいました(笑)

私は、野菜を刻んだり、洗い物をしたり・・・

人数が多かったので、あっというまに出来上がり。
試食程度と聞いていたのですが、ごはんはしっかり200グラム!!
(お茶碗に大盛って感じ)

妊娠後期にはこれくらい食べていいらしい。
しっかりごはんを食べることにより腹持ちがよくなり、間食も防げるとのこと。

おかずのお味は、全体的に薄味。
素材の味が生かされていて、私は美味しかったけど、きっと男の人たちは、
物足りなかっただろうなぁ。

妊婦さんは、塩分や油分に注意。貧血防止に鉄分もしっかりとらなくては。
バランスよく食事っていうのもなかなか大変ですね。

なるべく間食をやめられるよう努力したいです・・・(^^;)
by peae | 2008-02-20 14:53 | 妊婦日記
<< ヴェネツィア 1日目 後半(9... ガトーショコラ >>