人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食って、ままごとみたい

離乳食を始めて、およそ3週間。

今までに食べさせたものは、
おもゆ(10倍がゆ)、かぶ、りんご果汁、みかん果汁、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、人参。
離乳食を始める少し前に、果汁を与えていたせいか、スプーンには抵抗なく、
おもゆもスムーズに食べてくれ、今のところ食欲旺盛。

離乳食って、ままごとみたい_f0101496_17333944.jpg

新しい食材もぱくぱくと食べてくれるので、作り甲斐があります。
「もう、おしまい」と言って、スプーンを取り上げると、もっともっとという感じで、
キーキー泣くので、食事は好きみたい。

離乳食って、ままごとみたい_f0101496_17365335.jpg

食材は、まとめて作って、小分けにして冷凍しているので、そんなに手間はかかりません。
この容器で、大さじ1~2杯分だけいれています。
ほんとにちっちゃいんだよね。
ベビー用品が置いてあるところで、買ったのですが、便利な世の中で助かります。

お恥ずかしい話、今までだしをとったことがありませんでした。
いつも、市販で売られているだしの顆粒を使っていたんです。
めんどうだし、かつおぶしもったいない気がして・・・(汗)

でもね、ほうれん草のペーストだけって、大人でもあんまり美味しくないでしょ。
きっとこぞぅさん(6ヶ月)もやだろうなぁって思い、だしとりました。
ちゃんと昆布とかつおぶしで。
少しでも美味しく食べてもらえるようにと、親心ってやつですね(←たかがだしで・・・)
こちらは、製氷容器にいれて冷凍し、1個ずつ使っています。


残りのだし汁で、今回は、大根の葉っぱのふりかけを作りました。
ayumix17wさんのところで、美味しそうなのがあったので、まねっこです。

離乳食って、ままごとみたい_f0101496_17543419.jpg

大根の葉、だしをとったあとの昆布&かつおぶし、干し海老、ごまがはいって、
栄養満点。
ほんとにごはんがススムくんです!!

これが作れたのも、離乳食のおかげかな。





お腹がすいて、プーさん食べてます。
離乳食って、ままごとみたい_f0101496_185416.jpg


鼻ばかりかじられ、カピカピになってきてます・・・
by peae | 2008-12-09 18:07 | こども
<< 極上ラスク ファンケル発芽米 >>