Happy Birthday ~9歳になりました~ mamalife

数日前に、長男が9歳のお誕生日を迎えました。

元気に毎日過ごしていること。ただそれだけで、幸せを感じます。
f0101496_22415951.jpg
リクエストは、手巻き寿司と芋ケーキ。
毎年、お店のケーキを選んでいたのですが、今年は少し前に旦那さんのお誕生日に作った芋ケーキが気に入ったようで、それをお願いされました。
スイートポテトもどきの上に生クリームを塗り、イチゴとメロンを飾ったもの。
こんなもので喜んでくれるなら、いくらでも(笑)

f0101496_22421016.jpg
ミッシー(ねずみのぬいぐるみ)も一緒にお祝い。一緒の9歳です。
ミッシー、ちょくちょくお洗濯しているので、だいぶ老けた気がする(笑)
弟よりも断然ミッシーに優しい長男。

f0101496_22420466.jpg
先日、父が来てくれて、焼き肉屋さんで美味しいお肉たらふく食べてきました。
次男のたべっぷりがすごい(笑)
誕生日プレゼントにラジコンのヘリコプターと絵本をもらい、終始ご満悦の長男。
次男(5歳)もちゃっかり手品のおもちゃと絵本、買ってもらってたけどね。

3年生、まだまだかわいい。
宿題終わらなくて、ぐずっていても、母ちゃん付き合うよ。
しかし謎の時間多いんだなぁ(笑)
もう少し、早く取り掛かれ!

今年もいっぱい遊んで、学んでくださいな。

[PR]
# by peae | 2017-05-21 23:00 | こども | Comments(0)

宿根草

すっかりご無沙汰しております。

4月は幼稚園も帰りが早く、新しく習い事も増え、小学校、幼稚園の顔合わせや授業参観、家庭訪問などなど目まぐるしい月でした。
気が付けば、GWも過ぎ5月の半ば。。。びっくりします(^^;)

冬の間に、約10年育ってくれたお庭の沈丁花が枯れ、形が悪く育ったラベンダーも元気がなくなり、全体的にさみしい感じになっていたので、宿根草のセットを購入してみました。


f0101496_22371121.jpg

届いたものがこちら。
福袋なのですが、好きな色や高低差が欲しいのと、こんなお庭にしたいとのイメージを伝えていたので、色味を揃えてくれて、カラーリーフなども混ぜてくれ、知らなかった植物たちが16セットも集まりました。

お庭にランダムに植えたのが、4月上旬。
どんな風に育つのか毎日わくわく見守っていました。

今、お庭には色々なお花が咲き乱れて、毎日見るのが楽しみ。

f0101496_22445193.jpg

元気がなかったラベンダーもばっさり切ったら、新芽が出て、紫の綺麗な花を咲かせてくれました!

f0101496_22444671.jpg


小さな可憐な花々やぱっと目を引く華やかなお花たち。
そこに蝶やみつばちも集まってきて、子供たちも嬉しそう。

f0101496_22445871.jpg

小さな鉢、二つ分のワイヤープランツも今では、ざわざわ広がりました。
生命力の強さを感じる。
頂いたバラも根付き、黄色い花を咲かせてくれました。

f0101496_22450249.jpg

紫蘭も咲いてくれた!年々増えていく気がします。

f0101496_22453033.jpg

新しくゆずの木とオタフクナンテンが仲間入り♪
オタフクナンテンは、今は黄緑の若葉がわさわさ出てきて、カラーチェンジしようとしています。

さー、畑も夏野菜植えるぞー!

GWのおでかけレポはまた次回。(←ほんとに書くのか?)


[PR]
# by peae | 2017-05-15 23:11 | グリーン | Comments(0)

DIY ~和室コーナー・電子ピアノ台作成~

楽しかった春休みもおしまいです。
明日からは、長男(8歳)は新3年生。
新しいクラスで、先生もお友達も変わり、新たな気持ちで元気に行っておいでー。

先月、旦那さんと一緒に3キロのマラソン大会にエントリーした長男。
スタート時も、ゴールでも旦那さんだけ見つけられたけど、長男は見失ってしまい、全然ゴールしないなぁ、どこかで泣いてるのか?歩いちゃってるのかな?と次男と一緒に心配して待っていたら、旦那さんとほとんど同じくらいにゴールしていたらしい。
清々しい顔で帰ってきたよ。
思っていたより、ずっと速かったことにびっくりして、もう私は抜かれたなと嬉しくもあり、もうなのかと複雑な気持ちでもあったり(笑)たのもしい限り。

で、タイトル。前回の続きです。
電子ピアノ台を旦那さんが作ってくれました。
f0101496_16250711.jpg
地味に子供部屋で作業していたらしく、こんなに出来上がっていたよ。
色味も素敵。
f0101496_16251467.jpg
完成です!
ぐらつかないし、しっかりできてる。
机の下に少し隙間を作ったので、楽譜や、おりがみなど収納も可能。

f0101496_16252401.jpg
和室コーナーに設置。
ぴったり!色も合ってるね。

f0101496_16252839.jpg
電子ピアノもちょうど収まりました。
今まで、畳に置いて弾いていたので、楽になりました。
ちょこちょこ弾くのが楽しい。子供と一緒に脳トレ。

次は、子供たちのランドセル置き場をお願いしたいなぁ。
次男(5歳)が来年入学するまでに・・・

[PR]
# by peae | 2017-04-06 16:43 | Comments(0)

DIY ~和室コーナー・本棚作成~

春休みに入り、1週間ほど経ちました。
連日公園めぐりしてます(^^;)

ちらほら桜も咲き始め、いい季節になりました。
旦那さんと長男(8歳)は花粉に苦しんでおりますが。。。

さて、去年の夏頃から、2Fの和室コーナーの壁に本棚を作ろう!と旦那さんが取り掛かっていて、だいぶ前に仕上がっていたので、UPします。

f0101496_07120443.jpg
木材を買ってきて、ペイントし、磨いています。
f0101496_07053324.jpg
左右の壁に板を立て、突っ張るように板を固定。
今までは、この壁一面に幼稚園や小学校で描いてきた絵を張っていました。

f0101496_07052744.jpg


こんな感じでL字の金具で留めています。

f0101496_07060475.jpg

一度本を並べてみたら、不安定だったので、ブックエンドをつけてもらいました。
f0101496_07055154.jpg
本棚完成!
多くの絵本を並べることができます。
また新しい絵本が増やせるね!
旦那さん、よくできましたー♪

下がだいぶごちゃついているので、次はここの電子ピアノ台を作ろう!と考えていました。
で、もうすでに完成しています!
次回は、そのことを。

なかなかUPできなーい(涙)

今日は、雨が上がれば山開きで登山をしてくる予定です!
頑張るぞー(^^)


[PR]
# by peae | 2017-03-26 07:29 | Comments(0)

雛祭り

3月3日は、金曜だったので、旦那さんがいる次の日にちらし寿司でも作ろうと思っていたら、

ピンポーン!

ご近所だったおいちゃんとおくさんがちらし寿司作ってもってきてくれました!!
わーい!わーい!

f0101496_10465288.jpg
ふたを開けると、華やかなピンク色。
桜でんぶ、くるみ、ごま、グリーンピースに炊いたしいたけに菜の花が添えられていました。
ひなあられまで入ってた!

その日の夜、子供たちとスイミングから帰ってきて、腹ペコ3人で美味しく美味しく頂きました♪
感謝しかありませーん。
ありがとうございます!!

f0101496_10465507.jpg
次の日は、一日遅れのひな祭り。
ちらし寿司にいくらがのっているだけで、興奮する子供たち(笑)
「今日は、豪勢だな~!」と喜ぶ次男(5歳)

f0101496_10465839.jpg
今年もおひなさま出しましたよ。
私のものなので、だいぶ年季がはいってきました。一緒に年を重ねましょう(笑)

[PR]
# by peae | 2017-03-06 10:58 | Comments(0)

甘酒 mamalife

今日は、ハードな一日になりそうだなぁとか、あー、疲れてるわって日に、スーパーで甘酒を買って飲んでいました。

で、ちょくちょく飲むなら作ってしまえ!と米麹を購入。
f0101496_16143986.jpg
温度さえちゃんと計れば、簡単にできちゃうんですね。

f0101496_16145470.jpg
ただいま発酵中。
7時間ほどで出来上がります。
このために温度計買いました。100均。

f0101496_16144475.jpg
お砂糖が入っていないのに、むせるような甘さ。
自然の甘味ってすごい。
f0101496_16144883.jpg
製氷機に入れて、冷凍庫で保存し、飲むたびに一個ずつだして、お湯で薄めて飲んでいました。
けど、凍った甘酒を出すたびにフォークが曲がるので、今は、ジップロックにいれ、平らにし、適当に割って使ってます(笑)

毎朝、一杯の甘酒を飲み、一日が始まります。


[PR]
# by peae | 2017-02-25 16:23 | Comments(0)

バレンタインチョコ

ようやく9日ぶりに登園した次男(5歳)
久々に沢山のお友達に遊べて嬉しいだろうな。
明日の音楽会に向けて、歌の練習も頑張って!

昨日は、ご近所の女の子から二人ともチョコをもらえて、嬉しそうでした♪
本命チョコはまだまだ先だな。

家では、子供たちとパパへのチョコ作り。
f0101496_10293028.jpg
板チョコ2枚とかしたものに、パン粉40グラムを入れ、手早くまぜたら、ラップをした製氷機にいれ、冷蔵庫で固めるだけ!という簡単お菓子。
さくさく、チョコはしっとり美味しい♪
レシピを教えてくれた旦那さんにも好評でした(^^)

[PR]
# by peae | 2017-02-15 10:35 | Comments(0)

三島スカイウォーク

昨日、今日と引き続き学級閉鎖中(苦笑)
明日は、登園できるのかい?
早く幼稚園に行ってくれ~!

さてさて、先月ふらっと、三島スカイウォークというところへ行ってまいりました。
f0101496_13471243.jpg
富士山をバックに、お洒落なデザインのロゴ。

ここから400メートルも続く大吊橋がかかっています。
歩行者専用としては、日本一の長さらしい。

f0101496_13470605.jpg
目の前には富士山、後ろを振り向けば駿河湾。
すばらしく絶景です。
下を見るとぞわ~とするので、遠くをみて歩きました(笑)

f0101496_13470921.jpg
駿河湾に沈む夕日。
綺麗だったぁ。

[PR]
# by peae | 2017-02-14 13:54 | Comments(0)

インフルエンザ

今度は、次男(5歳)がインフルにかかりました(><)
今日で5日目。2日目からすっかり元気になり、長い長いお休みでしたー(涙)
明日から、待ちに待った幼稚園の予定ですが、先週の金曜に2度目の学級閉鎖のお知らせがきました(^^;)
もしかしたら、明日も引き続き学級閉鎖の可能性ありとのこと。
ちーん。。。

今週は音楽会があるのですが、ほどんど練習できてないような。。。
どんな風になるのだろう。ちと心配。

さて、元気だった時の節分の話。

f0101496_16574277.jpg
豪快な食べっぷり(笑)
一本食べ終わるまで、一言も話さない長男(8歳)とばれないように静かな声でこしょこしょ話す次男。

今年の恵方巻は、子供たちが自分の分は巻きました!
色々はみ出てるけど、私が巻くのと、そう変りない(汗)

まぐろの漬け、玉子焼き、ゆでたブロッコリー、カニカマ、煮しめたしいたけを並べて巻いて、ボリュームある一本ができました

f0101496_16573705.jpg
黙々と食べる長男。とそれをビデオでじっと撮り続ける旦那さん(笑)

夕食後は、豆まき開始。
今年は、寝室だけでやりました。
旦那さんが鬼役で、寝室に入ってくるタイミングで、電気を消したので、子供たち大騒ぎ。
鬼のウオーという声と、子供たちのキャーキャーの騒ぎ声。
それはそれは盛り上がりました。

一度みんなで豆を片付けてから、次はボールを使っての第二弾、三弾。。。
そのあとは、ボールを使ってよくわからないエクササイズも始まり、子供たちは興奮しっぱなし。
やっぱりパパと遊ぶとおもしろいよねー(^^)

全国では雪になっているところも多いようで、寒い寒い2月ですが、日も最近は長くなったきましたね。
春はあと少し。
待ち遠しいです。














[PR]
# by peae | 2017-02-11 17:20 | Comments(0)

学級閉鎖

この時期、胃腸炎やらインフルやら、悪い風邪が大流行で、ほんとに嫌だ。

先週、幼稚園も小学校も学級閉鎖でした(泣)
そして、長男(8歳)は、初めてのインフルエンザにかかっちまったよ。
学校から帰ると、
「ママ、頭いたい、、、」
おでこ触ったら、あつ~。

急いで病院連れて行ったけど、早すぎて検査ができないとのことで、風邪薬と解熱剤をもらい、翌日出直し。
旦那さんが早めに帰ってきてくれたので、2Fで長男と旦那さん、1Fに次男(5歳)と私で別々に寝ました。

翌朝、ぐったりした長男と疲れ切った旦那さん。
高熱でフラフラして寝れないと、めったに泣かない長男は泣いていて、熱にうなされ何度も起きて、訳のわからないことを言い、ほとんど寝ていないとのこと。
つらいわー。。。
ほんとにかわいそう(><)

病院に行き、検査結果はインフルA型。
この日も熱はあったけど、夜寝てないせいか、一日布団で横になり、何度も眠りについていました。

絶対うつりたくない次男は、頑なにマスクを外さず、ご飯の時も、一口食べたら、すぐマスク(笑)
元気な彼は、外にも出られず、お兄ちゃんが寝てるから、うるさくもできないし、お兄ちゃんと一緒に長い一日を頑張ったね!

f0101496_23082555.jpg
4日目、熱も下がり、すっかり元気になったお兄ちゃんと一緒に、ピザ作り。
でもまだマスクは外さない(笑)
サラミ、コーン、ツナ、ピーマン、しめじ、海老と冷蔵庫にあったものを次々のせて、具沢山ピザができました!
コーラで乾杯し、この後「ウォーキング with ダイナソー」の映画を見て、のんびりな休日を過ごしました。

結局、出席停止の5日間みんなでマスク。
おかげで、誰にもうつらなかった~!

まだまだ学級閉鎖のクラスもあるようなので、手洗い、うがいをしっかりして、元気に過ごせますように!

[PR]
# by peae | 2017-02-03 23:18 | Comments(0)