カテゴリ:いただきもの( 23 )

少し前に、ご近所だったおいちゃんから柿が届きました。

f0101496_12472224.jpg

お庭で採れた渋柿と魔法の水(焼酎)も一緒に。

早速、恒例のお仕事を。
f0101496_12501699.jpg

魔法の水にへたの部分を5秒間つけて、ビニール袋へ。

「いち、にー、さん、しー、ごっ!甘くなあれ!」

毎年やらせてもらっているので、慣れたもの(笑)

袋をしばり2日ほどすると、不思議なことに渋が消えて、甘くなります。

今年も美味しい秋を頂きました♪
ご馳走様でした(^^)


明日は、雨で順延している幼稚園の運動会です。
頑張れ~!
[PR]
by peae | 2016-10-09 12:57 | いただきもの | Comments(0)

せんべい汁

窓からとんぼが沢山とんでいるのが見えます。
まだまだ暑いですが、夏の終わりが近づいているのですね。

小学生の夏休みは、あと10日を切りました。
残り少ない夏休み、めいっぱい遊んでくださいな。

f0101496_1151573.jpg

ご近所さんから、せんべい汁パックを頂きました。
東北のお土産です。

暑いときには、熱いものを。
f0101496_11543395.jpg

せんべいで覆いすぎました。。。
もっと美しく飾ればよかった(^^;)

ゴボウやニンジン、豚肉、ネギ、キャベツ、まいたけと野菜たっぷり。
せんべいにお醤油ベースのお出しがしみて、くたっとなったところをぱくり!
おいし~♪
あったかく、優しいお味でした。

f0101496_15102191.jpg

お鍋のお供は、自分たちで作るおにぎり!

次男(5歳)は、顔を作りました。

で、食べていると・・・
次男、泣き出す。

どーした?

「かわいそうぅぅぅ。おにぎりがぁぁぁ。」

家族、みんなで爆笑でした。

そっかぁ、かわいそうだねぇ。自分で作ったおにぎりに感情移入するとは。。。
おにぎりがかわいいんだって。

ま、最後には食べちゃったんでけど(笑)

いつも賑やかな食卓です。
[PR]
by peae | 2016-08-20 12:04 | いただきもの | Comments(0)

新鮮とれたて

じめじめした日々が続きますが、今日はぴーかんのいいお天気。
長男(8歳)は、プール開きです。
よかったね、暑い日で。

さっき、ベランダに出たら、遠くから小学生の子供たちの歓声が聞こえてきました。
きっと、プールではしゃいでるな。


先日、お友達から「さくらんぼいる~?」と連絡が。

「いる!いる!大好き!」

さくらんぼと一緒に、ご実家で採れたズッキーニも届きました!

f0101496_1173944.jpg

採れたてのさくらんぼ。
甘酸っぱくて、美味しかったぁ!

f0101496_11114066.jpg

ズッキーニは、ミートグラタンに。

サイコロ状に切り、炒めて塩コショウで味付けし、上にゆでたマカロニとミートソースをかけ、チーズをのせて焼き上げたもの。

ズッキーニにくせがないので、アレンジしやすいし、食べやすかったです。
美味しい食材ありがとう!

夕方、別の友達から
「トウモロコシもらってくれる?」と連絡が!

わーい!わーい!ありがたや~!

f0101496_11154760.jpg

皮は、子供たちに剥いてもらい、早速茹でました。

写真に待ちきれない次男(4歳)のおててが(笑)

生で食べても甘い!
茹でたて、ほんとに美味しかったです。
甘い甘い。フルーツみたいだね、と子供たちも喜んでました。

やっぱり採れたては、うまい!

このブログを書いてて、思い出した。
さくらんぼのお友達には、あさりも頂いてたっけ。

f0101496_1120058.jpg

愛知県に潮干狩りにいってきた方からのおすそ分け。
大量です。

f0101496_1121738.jpg

ニンニクと白ワインで酒蒸しに。

大粒で身がしっかりとして美味しかったぁ。
次男は、あさりばっかりでご飯進まず。
米も食べろー!
将来、酒飲みになりそうだな。

f0101496_11234152.jpg

あさりのお味噌汁も。

あさりづくし。
贅沢だわぁ♪

また、いつでもお待ちしております(笑)
ごちそうさまでした。
[PR]
by peae | 2016-06-17 11:28 | いただきもの | Comments(2)

梅ジュース

この季節がやってきました。
今年も、ご近所だったおいちゃんちの梅が届きました!
お庭で育った大事な梅。

f0101496_11284685.jpg

きれいな緑色。
ほんのり甘い香りがします。

子供たちが楽しみにしていた梅ジュース作り。
f0101496_11295845.jpg


丁寧に洗って、拭いたら、一日干します。
楊枝を使って、一粒ずつへたをとります。
子供たちがやってくれるので、楽ちん!

その後、袋に入れ、冷凍庫で24時間ほど置き、氷梅に。

f0101496_11341273.jpg

「ぼくが梅ね!」「じゃ、おれ氷砂糖!」

そっとそーっと、梅を入れ、氷砂糖入れ、順番に。
緑と白の層が増えていく。
「きれいだね。」と次男(4歳)がつぶやく。

f0101496_1138191.jpg

完成!!

あとは、じっくりじっくりお砂糖が溶けて、梅のエキスがでてくるのよ。
まだかな、まだかな。
毎日、増えていく梅ジュースの液。
今日は、1センチ。今日は、こんくらい!と親指と人差し指を広げてる。
もうすぐだよ。

あと、2日。
週末には、飲めるかな。
待っててねー。

おいちゃん、ありがとう(^^)
[PR]
by peae | 2016-06-08 11:43 | いただきもの | Comments(0)

クリスマスプレゼント☆

大晦日だけど、クリスマスのことUPしま~す。

今年も子供たちが楽しみにしていたサンタさんが来てくれました!

f0101496_17185492.jpg

ちゃんと寝る前には、サンタさんへのお水とクッキーを用意してました♪

朝、起きるとすぐにプレゼントを見つけ、大興奮!
「サンタさん、去年はクッキー残してたけど今日は全部食べてた~!クラッカー好きなんだね♪」だって。
お空に向かって、「サンタさん、ありがと~~!!」

f0101496_17213724.jpg

長男(7歳)には、10通りのコースが作れて、ミニカーを自動で走らせることができるセット。
アメリカンな感じです。
早速、パパと作ってました。
びゅんびゅん物凄い勢いで走ってます。

f0101496_17261081.jpg

次男(4歳)は、仮面ライダーゴーストに変身!
決まってますよ(笑)

なぜかこの格好になると敬語になります。
「仮面ライダーゴーストですか?」
「はい、そうです!」
「いつも応援してます。頑張ってくださいね」
「はい、ありがとうございます」

f0101496_21581571.jpg

絵本やお菓子も届きました♪

f0101496_2159372.jpg

クリスマスケーキを作りたいということで、スポンジは買って、飾りつけお願いしました。
美味しそうにできたね~(^^)

じいじからも大きな箱が届きました!
f0101496_2231329.jpg

Star Warsのバルーンに驚き、喜び、

f0101496_2252340.jpg

Star Warsの仕掛け絵本に、またまた興奮。

f0101496_227575.jpg

飛び出す仕掛けのクオリティにもびっくりしたけど、ライトセーバーが光ったときは、母ちゃんひっくり返ったよ。
すごい絵本があるもんだねぇ。
これ読んで、勉強しょ。

f0101496_2210450.jpg

谷川俊太郎のライトを使って楽しむ仕掛け絵本も素敵。

図書カードも同封されていたので、また好きな本買おうね。
ありがとう!!

f0101496_22121544.jpg

早速、その日に絵本購入です(笑)

旦那さん実家からもお野菜と共に、沢山プレゼントやお菓子が届きました!
f0101496_22151042.jpg

太陽で動く雪ダルマと妖精さん。
こういうの結構好きな長男は嬉しそう。

f0101496_22163677.jpg

絵本も来ましたよ♪
なぞなぞはお世話になりそうです。
他にも洋服もはいってました!
ありがとうございます。

f0101496_22182592.jpg

26日に家族でクリスマスパーティを。

今年も楽しく過ごせて、幸せですな。
いつまでサンタさん来るかなぁ・・・
[PR]
by peae | 2015-12-31 17:31 | いただきもの | Comments(0)

Happy Halloween!

明日は、ハロウィンですね~♪

私が中学生の頃(遠い昔・・・)、友達が好きな先輩にハロウィンだから、お菓子を作るんだぁとはりきっていて、へ~、そんなお祭りあるんだぁと、私もハロウィンの便箋を買ったのが最初の思い出。

まだまだ仮装なんてしてる人、全然いなくて、今みたいに盛り上がっていなかったのに、今じゃあ、あちらこちらでイベントが開催されるようになりましたね。
子供達の仮装がかわいい♪

今朝は、次男(4歳)がお弁当の日だったので、ちょっぴりハロウィンにしてみました。
f0101496_10431947.jpg

朝から、うきうきで登園していきました。

昨日は、ご近所だった、おいちゃん、おくさんが子供達にハロウィンのお菓子を届けにきてくれました!
f0101496_1045943.jpg

中には、ポップコーンやクッキー、おせんべいと沢山です。

ちょうど幼稚園や小学校から帰ってきた子供達は、サプライズに嬉しかった様子。
いつもありがとうございます(^^)

先日は、旦那さんの同僚の方からも、チャイルドシートのお返しにと、美味しそうなお菓子をいただきました。
f0101496_10485179.jpg

ミッキーやミニーでおしゃれ♪
中を開けると、
f0101496_1050191.jpg


ハロウィンのクッキーに、焼菓子が詰まっていました!
まだ子供たちには、見せてないので、明日出してあげましょう。

いただきもの続きですが、義姉からは、かぼちゃの食器のプレゼント。
f0101496_10531011.jpg

中には、グミや飴が入っていました!
ハロウィン気分を盛り上げてくれます♪

数日後、こうなってました・・・
f0101496_10592342.jpg

顔、いりませんから!

旦那さんがつけてて、男3人で、いいねぇと嬉しがってました。
そのまま、テーブルに飾ってます(笑)

そして、リビングやダイニング、階段の窓には、子供達が作ったおばけが貼られてま~す☆
f0101496_10555164.jpg

黒猫、おばけ、蜘蛛?たぶん・・・

f0101496_10564964.jpg

もちろん、ジャックオーランタンも!

f0101496_10573091.jpg

右上に蜘蛛の巣と蜘蛛、満月とこうもりとおばけだそうです。
こわいこわい・・・

明日は、おうちでハロウィンパーティでもしようかなぁ♪
[PR]
by peae | 2015-10-30 11:03 | いただきもの | Comments(0)

カステラ

先日、日本エスリードさんからの株主優待の品物が届きました。

f0101496_129242.jpg


長崎カステラ♪
カタログの中から、長男(7歳)&旦那さんがチョイスしたもの。
プレーン、青梅、チョコの3種類。

季節の果物や、ハム、お米などなど色々選べるので、毎回楽しめそうです。

次男(4歳)は、桃がよかった~!と騒いでましたが、カステラが届いたら、それなりに喜んでくれました(笑)

f0101496_12122921.jpg

麦茶と一緒に。
美味しゅうございました(^^)
[PR]
by peae | 2015-09-17 12:15 | いただきもの | Comments(0)

梅とびわ

6月らしく雨が多くなってきました。
お庭の水やりをしなくて楽ちんです(笑)

先日、ご近所だったおいちゃんちで梅とりをするので、おいで~!とお誘いを受けておりました。
楽しみにしていた当日、ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)が幼稚園で発熱。そして早退・・・(泣)

とても行けそうになかったので、お電話をいれると、その1時間後くらいに、おいちゃんとおくさんが梅とびわを届けてくれました!!

f0101496_221389.jpg

お庭で採れた沢山の梅。
どうやってなってるかを教えてくれるために、梅がいくつもついている枝まで折ってきてくれました。

ちょうどその日、旦那さんの実家からもびわが沢山届き、こんなに山盛りに♪

おいちゃん手作りのびわと梅のミックスした果実酒まで頂いちゃいました(^^)


f0101496_2265279.jpg

次の日には、すっかり元気なベイビーちゃん。
一晩凍らせた梅と氷砂糖で、梅ジュース作りのお手伝い。

もう私がやらなくても、二人であーだこーだ言いながら、瓶に交互にいれてました(笑)

f0101496_22105754.jpg

はやくのみたーい!!まちきれないー!

来週には、出来上がりますよ♪

それから、びわの葉っぱ。
小学生の頃、肝臓の病気にかかり、当時いい薬がなく、母が色々な民間療法を試してくれて、その中で一番お世話になったのがこのびわの葉。
びわお灸をしたり、葉を直接患部にあてたりと・・・
そのおかげで今はすっかり元気になりました。

なんだか懐かしく、そしてそのまま捨てるにはもったいなぁとレシピを調べて見たら、
「びわ茶」でてきました!

びわには古来より、枝・葉・根・茎・種すべてによい成分が含まれ、飲用として飲んでもよく、粉末・錠剤・塗布・香を嗅ぐ、体に触るなどすれば、体を健康にするといわれているそうです。

お天気の日に、2日ほど干し、葉をはさみできって、ミルで細かく粉末にして、お茶パックのいれて、1リットルくらいの水で煮だしたら、ほんのり赤みのあるびわ茶の完成。

くせがなく、甘みもあり美味しい♪

おいちゃん、おくさん、美味しいびわに梅、葉っぱをありがとうございます!!
[PR]
by peae | 2015-06-07 22:24 | いただきもの | Comments(0)

クリスマスプレゼント 続

大晦日です。
もう今年はUPしないなぁって思っていたのですが、じいじからクリスマスプレゼントの第2弾が届いたので♪

f0101496_6453435.jpg


本田選手のACミランのユニホームとサッカーボール!!!
こちらが本命のプレゼントだったようです。

兄弟お揃いでかっこいい(^^)
まだサッカー始めてないけど、来年は着させよう。

ベイビーちゃん(3歳5ヶ月)は、早速服の上に着て、走り回ってたよ。
自分でもかっこいいと思っているようでした。

大事に着まーす!!
ありがとう♪


さあ、おせち作りやるぞー!
[PR]
by peae | 2014-12-31 06:52 | いただきもの | Comments(0)

掛け時計 ~子ども部屋~

今日、幼稚園の終業式でした。

そして、夕方からこぞぅさん(6歳)は、お泊り保育でお寺さんへ行きました。
月曜からお腹を壊して、調子が悪いこぞぅさん。昨日は、 病院へ連れて行き、薬をもらってきました。
初めてのお泊り。楽しみにしていたけど、少し心細いらしく、行く間際に「明日までお別れだね。頑張る!」と言って出かけました。
大丈夫かなぁと心配しながら、予想外にさみしい気持ちになる私。
きっと明日は、楽しかったー!と、一回り大きくなって帰ってくることでしょう。
ベイビーちゃん(3歳)はというと、パパとママを独り占めできて、ご満悦で眠りにつきました。


さて、タイトルの掛け時計。
小学校時代からのお友達から、新築祝いが届きました♪

f0101496_2365699.jpg

子ども部屋の雰囲気にぴったりな、木の風合いがあり、色使いがきれいで、飽きのこないシンプルなデザイン。

早速、子ども部屋へ。
f0101496_233122100.jpg

全体を写したかったけど、おもちゃが散らかりすぎてて、お見せすることができません(><)

素敵♪
やっぱり時計があると便利だわ~♪
見るたびに、嬉しい気持ちになります。

ステキな時計をありがとう!!
これからずっと一緒に時を刻んでいくよー♪


f0101496_23441182.jpg

幼稚園の夏祭り♪
兄ちゃんと一緒に、園児に混じってベイビーちゃんも踊ってきました。

f0101496_2346359.jpg

今までは、お風呂で水浴びだったけど、お庭ができたので、プールを買いました。
水冷たいけど、大はしゃぎの二人。

この後、近所の子達が集まり、みんなびしょぬれ(笑)
夏休みも沢山プールやろーね!
[PR]
by peae | 2014-07-18 23:34 | いただきもの | Comments(2)