カテゴリ:おかいもの( 3 )

土鍋生活はじめました

f0101496_2140475.jpg


米好きな我が家。

最近、炊飯器の釜の調子が悪くなってきていたので、そろそろ買い替えかなぁと思っていたのですが、せっかくなら土鍋で炊いてみようかと、思い切って購入しました。

萬古焼 菊花。

形も色も好き。炊飯器を置くより、ずっと素敵。
5合炊きです。
中に、ちゃんと線もあるので、水の量も心配なしです。

f0101496_2150216.jpg

たこめし。

火加減がちゃんとできるのか不安でしたが、中火で5~14分(お米と水の量によって変わります)、蓋から湯気が出たら、火を止める。あとは、20分蒸らしです。
この土鍋は、保温力が高いらしく、弱火にして何分とかはないのです。

お米がぐんと美味しくなりました。
一粒一粒がふっくら、もちもち。冷めても美味しい。お弁当にしたとき、はっきり違いがわかりました。

家族みんなが、美味しい美味しいと食べてくれるのを見るのが一番嬉しい!


f0101496_2159112.jpg

土鍋を置いたら、ポットのデザインが気になり、以前頂いていたケトルにチェンジ。
好きなものに囲まれ、それらを見るたびに心躍る生活。
ついでに電子レンジも変えたいところだが、多分、一生壊れなそう(笑)

はい、物は大事に使います。
[PR]
by peae | 2016-05-28 22:09 | おかいもの | Comments(0)

陶器市

そろそろ新しいお皿が欲しいなぁ、なんて思ってた時、
旦那さんから「また「陶器市に行こう!」との提案。

すっかり忘れていたけれど、定期的にやってるみたいなので、行ってみました。

ちなみに前回の戦利品はこちら


今回も、沢山見つけてきましたよ~♪
f0101496_18475541.jpg


今までだったら、手にしなかったような青の和柄の陶器。
隣でこんな感じの陶器を集めている人がいて、なんだか素敵に見えて・・・
なにを盛り付けようかと思案中。

f0101496_18583791.jpg

こーんなに沢山で、お値段1,000円です!!
やめられません(笑)
[PR]
by peae | 2008-04-06 20:19 | おかいもの | Comments(10)

陶器市

うちは、駅からかなり離れたところにあり、周りにスーパーもない。
なので、ちょっと歩いて買出しに~、ってことができないのです。

食料品の買出しは、週に一度、旦那さまと車で行くのです。

だいたい行くスーパーは決まっているのですが、先週は、違ったところへと思い、
少し遠くの大型店へ向かいました。

入口はいってすぐに、陶器市の旗が!
袋に詰め放題で、な・なんと1,000円!!!

袋は、よくあるスーパーの小さいサイズのもの。
そんなに、はいんないかなぁ、なんて思いながらも、旦那様と二人で物色開始。

まだお昼頃だったのに、どんどん人が増えてきて、周りはおばちゃんばっかり。
みんな必死にお皿やコップを探しはじめる。

テーブルに、センスのいい陶器が並んでいたので、
これまとめていいじゃん!って袋にいれようとしたら、
それ、私がとっておいてるんです!って言われてしまったよ。

やばい、いいのがなくなる~とちょっとあせりながら、掘り出しものを探す。
宝探しみたいだ。

そして、こちらが戦利品。
f0101496_176495.jpg


全部で27点☆わお~。よくビニール破けなかったよ(^^:)

お魚用のお皿が欲しかったので、これを見つけたときはちょっと興奮。
かごの底のほうで眠ってたのを、GET!!
f0101496_1715066.jpg



茶碗蒸し用に4つまとめて。柄はまあまあですが。。。
f0101496_1720242.jpg



色とりどりの小鉢たち。ばんばん袋にいれてたから、こんなのあったっけ??って。
f0101496_17205686.jpg



これは旦那が気に入ったみたいでいれてたもの。確かに色がきれい。
f0101496_17242353.jpg



こちらも大皿2種。新婚にしては渋い選択じゃないのか?!
f0101496_17272186.jpg



そして、バラバラのれんげ(笑)同じものがぜんぜん見つからなかった~。
f0101496_17293353.jpg



一番最初に袋に入れた皿。とりあえずいれてしまった感が。。。
そして、その上には箸おき。
家に帰って開けたらはいってた。いつのまに!!
f0101496_1735113.jpg



ということで一気にお皿が増えました。未だ食器棚にはいらず放置状態(笑)
そろそろお片付しなくては。。。

たまには、別の場所でお買い物するのもいいもんですな。

早速、今晩の夕食で・・・
[PR]
by peae | 2007-03-28 17:40 | おかいもの | Comments(6)