カテゴリ:妊婦日記( 8 )

ドイツ生まれのハーブティ

注文していたハーブティが、海を渡ってドイツから届きました。
f0101496_1848544.jpg


マリエン薬局のメディカルハーブ
出産後におっぱいが沢山でますようにと願いを込めて、「授乳・乳腺炎対策ブレンド」を。


このハーブティを教えてくれたのは、ayumix17wさん
前に遊びに行ったときに、おすすめのハーブティがあるよって、妊娠中にも飲める
「ライフサポートブレンド」を分けてくれたのです。


毎日2杯くらい飲んでいて、そのおかげかもっていうくらい、心身共に順調。
標準より小さかったこぞぅさんも前回の検診で、約500グラムも大きくなっていて、
2205グラムになっていた!標準の大きさらしい。それにしてもすごい成長ぶり。


あと数日でいよいよ臨月に突入!!!
早くわが子に会いたいけど、このおなかの胎動を感じられるのもあと1ヶ月くらいかなぁと
さみしくも思う。


そろそろ真剣に名前決めなくちゃ。
毎日、「こぞぅさん」って呼びかけて話してるから、もうこれが自分の名前だと
思ってるだろうな・・・
[PR]
by peae | 2008-04-15 19:12 | 妊婦日記 | Comments(10)

ハロー赤ちゃん

財団法人母子衛研究会が主催した「マタニティひろばハロー赤ちゃん」に参加してきました。

場所は桜木町から徒歩3分の『横浜にぎわい座』。
自宅からは少し距離もあり、電車&バスで一人でいくのは正直しんどいかなぁと
思ったのですが、なんだかお土産がもらえるっていうこともあり、頑張って行ってきました!

プログラムの内容は、
 ・産婦人科の先生のおはなしとQ&A
 ・リラクゼーション&ミュージック
 ・感動ドキュメンタリー「母と子のふれあい」

当たり前だけど、周りは妊婦さんだらけ。
みんなおなかパンパンですごいなぁって人事のように思ってしまった。
私なんてかわいいほうだな。(ちなみにもう8ヶ月なんですが・・・)

はじめは、感動映画から・・・
妊婦さんの後期時期から出産、育児とつながる、よくある映画なんですが、
みんなもうすぐ出産っていうこともあり、赤ちゃんが産まれるシーンでは、
感動して涙が抑えられません。

あちらこちらから鼻水をすする音や、ハンカチで拭う姿が。

で、お次はフルート演奏。
胎教によいであろう明るい曲を5曲ほど聴かせていただきました。

目をつぶって聴いていると、そのまま眠ってしまいそう。
隣をみるとやっぱり目をつぶってる。寝てないよね??

そう、妊婦さんはいつも眠いんです。。。

最後は、先生より今時の産科事情や妊娠時の生活についてのお話。

早産や病気がある赤ちゃんの話を聞いていると、
ただただ、何事もなく無事に生まれてきてください、と願うばかりです。


で、お待ちかねのお土産はこちらです!
f0101496_16305475.jpg

アンケートに答えて、その場でいただいたものとあとは送ってくれたものです。
 
 ・GOON.Nはじめての肌着(新生児用×2、S×1) 【紙おむつ】
 ・さら肌吸収×4 【尿もれパッド】
 ・ふんわりももちゃん 【おしりふき】
 ・モーニングクリワッサン 
 ・大豆ドライパック
 ・油と卵を使っていないノンオイルマヨネーズ
 ・無添加本かつおだし×2
 ・明治ほほえみらくらくキューブ 【キューブ粉ミルク】
 ・オーガニックむぎ茶
 ・ポカリスエット
 ・ハンドタオル×2
 ・乳首×2 【チュチュベビー/NUK】
 ・スキナベーブ 【沐浴剤】
 ・コラージュ化粧水他 

このほかに沢山のカタログやちらしがはいってました。

これから妊婦さんになる方、またまだ参加されてない方は、行かれてみてはいかがでしょうか?
参加は無料なので、お得ですよ~(^^)
[PR]
by peae | 2008-03-01 16:57 | 妊婦日記 | Comments(4)

マタニティクラス④

2月も今日でおしまい。はやい、はやい!ちなみに今年はうるう年ですね。

先週末は色々と外出が続いておりまして、そのうちのひとつが
最終回のマタニティクラスでした。
いつもは平日に行われるのですが、最後だけ土曜日の選択もできたので、
旦那さんも一緒に参加してもらいました。

この日の内容は・・・
 ・赤ちゃんとの生活
 ・お風呂の入れ方

そう、このお風呂の入れ方があったので、ぜひぜひ旦那さんには、
学んでほしかったのよね~。

妊婦体験と称して、重さ約10キロのお胸とビックなお腹がついたエプロンみたいのを
旦那さんたちにつけてもらって、階段を歩いてみたり、かがんでみたりと、
妊婦さんの大変さを実感してもらいました。

ちょっとしかつけてないのに、腰痛を訴える旦那・・・(^^;)
これで洗い物とか、もっと手伝ってくれるようになるかしら??


いよいよお待ちかねの沐浴ターイム!
一家族でひとり、沐浴の練習をできるというので、ここはもちろん旦那さんに
お願いしました。

あ、もちろんお人形で練習です。
このお人形さん、本当の赤ちゃんみたいにちっちゃくて、そして重かった・・・
約3キロ。頭もぐらぐらしています。

肌着とおむつを脱がすところから、スタート。
お人形相手なのに、緊張する。

しっかり支えて、足からお湯へいれていきます。
お顔を拭いて、頭を洗って、そして体、足と順番に、丁寧に洗っています。
なかなか上手よ~!

背中を洗うために向きをかえて、お人形をひっくり返したところで、

ガツン。

Oh,No!!!
赤ちゃんのあたま、バスタブにぶつけてますから~!!


こぞぅさんよ、パパはもうちょっと練習するからね・・・
あなたに痛い思いはさせないよ、きっと!

赤ちゃんは結構重たいので、片手で支えながら、もう一方で洗うっていう作業は
なかなかの重労働。
やはり手の大きな、そして力のあるパパに沐浴はやってもらいたいところ。

パパがんばれ!
[PR]
by peae | 2008-02-29 15:49 | 妊婦日記 | Comments(2)

マタニティクラス③

3回目は、調理実習でした~!!

・「妊娠中の食事(実習)」

エプロン、三角巾、ふきん持参で。
こんなの中学の家庭科以来かも?!

この日の献立は・・・
 ・ごはん (主食)
 ・卵とあさりの炒め物 (主菜向け)
 ・ひじきとツナのサラダ (副菜向け)
 ・具だくさん味噌汁 (副菜向け)

うちのグループには、二人の旦那様たちがいらしたので、お味噌汁や
炒め物もやってもらいっちゃいました(笑)

私は、野菜を刻んだり、洗い物をしたり・・・

人数が多かったので、あっというまに出来上がり。
試食程度と聞いていたのですが、ごはんはしっかり200グラム!!
(お茶碗に大盛って感じ)

妊娠後期にはこれくらい食べていいらしい。
しっかりごはんを食べることにより腹持ちがよくなり、間食も防げるとのこと。

おかずのお味は、全体的に薄味。
素材の味が生かされていて、私は美味しかったけど、きっと男の人たちは、
物足りなかっただろうなぁ。

妊婦さんは、塩分や油分に注意。貧血防止に鉄分もしっかりとらなくては。
バランスよく食事っていうのもなかなか大変ですね。

なるべく間食をやめられるよう努力したいです・・・(^^;)
[PR]
by peae | 2008-02-20 14:53 | 妊婦日記 | Comments(5)

胎教

子供ができたって伝えると、すぐに父からモーツァルトのCDが送られてきました。

f0101496_16532546.jpg


f0101496_1654099.jpg


産前、産後用らしい。

胎教について調べてみると、赤ちゃんはお腹の中で色んな音を聞いてるみたいです。
ママやパパの話しかけも大事で、もちろん夫婦仲良くしていること。
あと夫婦喧嘩も聞えちゃってるので、赤ちゃんにはよくないそうです。

特にモーツァルトの曲は胎教に最適だとか。

産前用のCDを旦那さんと聴いてみた。
2枚組になっていて、1枚は世界の一流楽団のクラシック。
もう一枚は、オルゴールの音楽。

クラシックの曲が流れる。
ああ、歯医者さんで流れてるやつみたいだね~。癒されるね~。

1曲目が終わらないうちに、二人して夢の中へ・・・
 
起きたら、全曲終わってました(笑)

すごいよ!すごいよ!
さすがモーツァルトだね。α波効果だね~(^^)

なーんて、話していたのに、CDよくみたら、
α波効果が高いのは、オルゴールの曲の方だって・・・orz
聴いてたのそっちじゃないし・・・

暗示にかかりやすい夫婦です(^^;)

ただいまお腹のこぞぅさんは、7ヶ月の後半。
もう聴覚も発達して、ちゃんと聞えてる頃かしら??

最近のドライブは、このモーツァルトをかけています。
こぞぅさんいつもより動きがいいような・・・
この曲好きなのかなぁ(^^)
[PR]
by peae | 2008-02-14 16:59 | 妊婦日記 | Comments(0)

マタニティクラス②

一週間経つの早いな~。おととい雨の中行ってきました。

マタニティクラス2回目は、
 ・お母さんと赤ちゃんの歯の話
 ・エクササイズ(マタニティ体操)

こんな内容でした。

最近、歯を磨くたびに歯茎から血がでてて、大丈夫か??って
思っていたところ、どうやら妊婦さんは歯茎が腫れて出血することがよくあるみたいです。
「妊婦性歯肉炎」っていって、通常は出産後に消失するとのこと。

ちょっと安心したよ。
色々なマイナートラブルありますね・・・

生まれてくる赤ちゃんの歯についてもお話聞いてきました。
赤ちゃんにはもともと虫歯菌はいません!
周りの大人から、口移しや同じスプーンやお箸を使うことによって感染するとのこと。
これはうっかりやってしまいそうです・・・気をつけねば。

それから歯磨きの練習。
歯が生える前から、寝かせた格好でお口を触らせることに慣れさせておくことが大事だってこと。
いきなり歯ブラシで磨こうと思っても、赤ちゃんはイヤがるみたい。
そうだよね、抑えられて上から覗き込まれて、口に物入れられたら怖いもんね・・・

何もかもが勉強です・・・
母さんも一緒に成長ですね。
[PR]
by peae | 2008-02-14 15:57 | 妊婦日記 | Comments(2)

マタニティクラス①

昨日は、市が行っているマタニティクラスに初参加。
週1回で全4回コースになっています。

初めてなので、ドキドキしながら行ってみると、
全部で20人くらいのアットホームな雰囲気で一安心。

1回目の内容は、
・母子健康手帳の使い方と市の制度
・妊娠中の過ごし方

といった基本的な説明でしたが、
妊婦さん同士、色々話ができて楽しかったです。

地区が近い人同士でグループ分けされていたので、
子供が生まれてからも、遊んだり、相談したりできるかも!と期待しています♪

こぞぅさんにもお友達ができるように、ママ頑張るわ。
[PR]
by peae | 2008-02-06 14:23 | 妊婦日記 | Comments(4)

おっぱいの味

先週、ブログ友達のayumix17wさんとその姫ちゃん(5ヶ月)に会いに行ってきました。

姫ちゃんは、ご機嫌がよかったみたいで、声をあげて笑ってくれたり、
ごにょごにょとお話もしてくれました。

いっぱいよだれも垂らしちゃって、もうかわいいの一言です♪

育児本よりも、実際におっぱいを飲ませたり、おむつを替えたりと、
お世話してることを色々みせてもらって、すごーく勉強になりました!

そこで、でたのが母乳の話。
母乳の味って、お母さんが食べるものによって味が変わるってこと。
私も調べてみたところ、カレーライスやお餅、油物やもちろんアルコールなんかは、
おっぱいをまずくしやすい食べ物だとか。
反対に、白米、鶏肉、海草類、根菜、葉物などは、美味しくしてくれるみたい。

母は、とにかく粗食でいろってことですね・・・
美味しいおっぱいを出すためにも。

ケドね、ayumix17wさんのお友達に韓国の血がはいっている人がいて、
韓国では、お餅がいいってことで、沢山のお餅をお土産にもってきてくれたとか。

それにさ、辛いものもあんまりよくないっていうけど、韓国の人はキムチを常食にしているじゃない?
インド人だって、カレー食べるでしょ??
不思議だよね。。。体質が違うから、食べ物も変わってくるのかな??
[PR]
by peae | 2008-01-21 16:20 | 妊婦日記 | Comments(9)