カテゴリ:こども( 104 )

Happy Birthday ~9歳になりました~ mamalife

数日前に、長男が9歳のお誕生日を迎えました。

元気に毎日過ごしていること。ただそれだけで、幸せを感じます。
f0101496_22415951.jpg
リクエストは、手巻き寿司と芋ケーキ。
毎年、お店のケーキを選んでいたのですが、今年は少し前に旦那さんのお誕生日に作った芋ケーキが気に入ったようで、それをお願いされました。
スイートポテトもどきの上に生クリームを塗り、イチゴとメロンを飾ったもの。
こんなもので喜んでくれるなら、いくらでも(笑)

f0101496_22421016.jpg
ミッシー(ねずみのぬいぐるみ)も一緒にお祝い。一緒の9歳です。
ミッシー、ちょくちょくお洗濯しているので、だいぶ老けた気がする(笑)
弟よりも断然ミッシーに優しい長男。

f0101496_22420466.jpg
先日、父が来てくれて、焼き肉屋さんで美味しいお肉たらふく食べてきました。
次男のたべっぷりがすごい(笑)
誕生日プレゼントにラジコンのヘリコプターと絵本をもらい、終始ご満悦の長男。
次男(5歳)もちゃっかり手品のおもちゃと絵本、買ってもらってたけどね。

3年生、まだまだかわいい。
宿題終わらなくて、ぐずっていても、母ちゃん付き合うよ。
しかし謎の時間多いんだなぁ(笑)
もう少し、早く取り掛かれ!

今年もいっぱい遊んで、学んでくださいな。

[PR]
by peae | 2017-05-21 23:00 | こども | Comments(0)

Happy Birthday ~5歳になりました~

今月、はじめに次男が5歳になりました!
おめでとう(^^)

まだまだ甘えん坊だけど、力は強くなり、足も速くなり、おしゃべりは止まらない。
少しずつ、頼りになるお兄さんに成長しているよ。

f0101496_6494441.jpg

ペンギンくんが2匹、我が家に仲間入り。
ペリーとパリーだそうです。

f0101496_6514343.jpg

じいじからは、レゴが届きました。
初めてのレゴ。
絶対はまると思っていたけど、兄弟そろって夢中で組み立てていたよ。
特に兄ちゃん。
サンタには、レゴお願いしよう、だってさ。

大人が見ても、細かいなぁと思うのに、3日ほどで完成させていた。
すごい集中力。(なぜ、宿題にそのエネルギーは向かないのか。。。→兄)

そして、解体。
自由に組み立て始めた。
f0101496_6565738.jpg

好きな部屋をそれぞれが作る。

次男は、パソコン室を作っていた模様。
大人になったらパソコン買うんだって。
何やるの?って聞いたら、「インターネットとかぁ、いろいろだよ」と言われたよ(笑)

f0101496_6591332.jpg

ボートに気球。
面白い組み合わせだ。

「やっぱり好きなように考えて、作る方がおもしろいね!」と二人。

じいじ、すばらしいおもちゃをありがとう。

f0101496_713699.jpg

シルクドソレイユのDVDも入っていました。
いつか生で見に行きたいね!

他にも、ばあば、じいじからも商品券や野菜、お菓子、本と沢山のプレゼントが届いたよ。
いつもいつもありがとう!
[PR]
by peae | 2016-07-24 07:07 | こども | Comments(0)

Happy Birthday ~8歳になりました~

f0101496_1623151.jpg

早いもので、長男が8歳の誕生日を迎えました。
母になって8年。
そんなに経った気がしないけど、子供の成長をみると、年を重ねたなぁとしみじみです。

小2だけど、生まれたときに頂いたネズミのぬいぐるみミッシーは、いまだにお友達。
抱きしめて、一緒にお祝いです。まだまだかわいい(笑)

f0101496_1631817.jpg

プレゼントは、パパと一緒に買いに行ったキックボード。2代目です。
誕生日の2週間ほど前に購入していたので、眺めては、
「早く、誕生日にならないかな~」と待ちわびていました。

誕生日当日、朝の7時半くらいから、「いってきまーす!」
何人か近所の子供たちも出てきて、みんなで乗り回していました♪

f0101496_1634947.jpg

パーティのリクエストは、たこ焼き!
それから、ポテトとポテトサラダ!(芋、かぶってますけど・・・)
いいんです、芋好きですから(^^)

f0101496_16426100.jpg

母からは、早々商品券が届き、前日には、旦那さんの実家から沢山のソラマメとスナックエンドウとお菓子と絵本。長男リクエストのかき氷器を買うためのお金が入ってました。
父からは、長男リクエストの金属探知機に加え、けん玉、室内用お砂遊び、フライングディスク等が届きました!

毎度、こんなにプレゼントがもらえるなんて、すごいことです。
ありがとうございます。

f0101496_1645096.jpg

早速、お砂遊び開始!

砂なんだけど、まとまりがあって、不思議な感触のキネティックサンド。
さらさらという感じではなく、ふわふわ?べとっではないです。
まるで生きているように、手の平から落ちてゆきます。
散らかりにくいので、お部屋で遊んでも大丈夫!

金属探知機は、組み立てキットだったで、パパと少しずつ組み立て、先ほど完成してました。
冷蔵庫や壁、ガラスやソファ、リモコン、スマホ、ベルトなど色々なものをかざして、ピーピー鳴らしています。
一緒に作るのも楽しかった様子。やってくれる旦那さんで本当に助かります。
途中で、線が切れてはんだ付けとかしてたしさ。


これからも元気に大きくなってね♪
おめでとう!
[PR]
by peae | 2016-05-22 16:17 | こども | Comments(0)

お友達

最近、補助なし自転車に乗れるようになった次男くん(4歳)。

お庭で、遊んでいたら・・・

f0101496_14274029.jpg


アゲハ蝶とお友達になったみたい♪

なんだかすごい!

年中さんになり、また新しいお友達沢山できるといいね(^^)
[PR]
by peae | 2016-04-14 14:30 | こども | Comments(0)

Happy Birthday ~4歳になりました~

どしゃぶりの雨が過ぎ、いよいよ梅雨あけかなぁ。

幼稚園は、昨日が終業式でした。
今日から、夏休み!!
なんか早いような・・・(^^;)
さー、沢山遊ぼうね。

ベイビーちゃんが4日に、4歳になりました♪
f0101496_15364782.jpg

パジャマ姿で失礼します・・・

幼稚園の夏祭りの日が、お誕生日でした。
f0101496_15393971.jpg

妖怪ウォッチのお面作り。
集中しているようです。

私は、役員だったので、全く見ることができず、パパにすべておまかせでした。
小雨だったので、盆踊りは室内で。
ものすごい人数で、湿気と暑さにやられそうでした。

でも、最後にはなんとか花火も見ることができ、楽しく過ごせたようです。

次の日に、お誕生会!
f0101496_15453563.jpg

リクエストは、エビチリとやっぱり手巻き寿司(笑)

旦那さんの実家から、お野菜、果物、お菓子やプレゼントが届きました。
さくらんぼやメロンの登場に、子供達大はしゃぎ。

「おたんじょうびは、ぜったいかんぱいするんだよ!」とベイビーちゃん。
みんなで「お誕生日おめでとう!!」
かんぱ~い♪

f0101496_15511226.jpg

夏祭りの日の夜、お友達がケーキを届けてくれました!
七夕の工作キットも一緒にプレゼント☆
小1の女の子からのメッセージの横に書かれた、ベイビーちゃんの顔の色がこげ茶で笑えました。

f0101496_15555245.jpg

いただいた七夕工作を作り、飾りました。
笹はないけど、風にゆれて涼しげです。

短冊のお願いごとは・・・
こぞぅさん(7歳)→「だいくさんに なれますように」 と 「せかい いっしゅう できますように」
ベイビーちゃん(4歳)→「れすきゅーたいに なれますように」 と 「つよくて やさしい おとこになれますように」
どちらのお願いもお星様に届くといいね☆

f0101496_160210.jpg

旦那さん実家から沢山の本も届きました!

f0101496_1622127.jpg

ご近所だったおいちゃんからは、切り絵のプレゼント(^^)
なんと手作りです。
クオリティの高さに驚きます。

f0101496_1651179.jpg

素敵なので、玄関に飾らせてもらいました。

f0101496_1661864.jpg

父からは、バルーンとドラゴンの本、図書カードが届きました!

f0101496_1675914.jpg

子供達は、ほんとにドラゴンがいると信じきって、読んでいます。
ベイビーちゃんは、「じいじ、ずいぶん やばい ほん くれたねぇ」だって(笑)

たくさんの人にお祝いしてもらい、幸せなベイビーちゃんです。
皆さん、ありがとうございました(^^)

ますます元気に、パワフルな子に育ってね~♪
[PR]
by peae | 2015-07-18 16:15 | こども | Comments(0)

Happy Birthday ~7歳になりました~

書こう書こうと思いつつ、お誕生日から1ヶ月近く経っちゃった・・・(^^;)

先月、こぞぅさんが7歳になりました!

最近は、ぐっと大人っぽくなり、たった数ヶ月でも幼稚園生と小学生は全然違うと実感してます。
口数も少なくなって、ちょっとさみしい。

学校から帰ると、まずおやつ(アイス)。
給食を沢山食べるようで、おかしの量は減りました。そして、すぐ宿題。
プリント1~2枚と音読。
で、次の日の用意。

帰ってくる時間も、幼稚園より遅くなり、遊ぶ時間が減りました。
先週は、運動会後の疲れがでたのか、帰宅後39.4℃の発熱。2回ほど学校をお休みしました。
最近、イライラ気味でお疲れモード。
なので、先週も、今週も週末は、ゆっくり過ごしています。


で、お誕生日のこと。
プレゼントは、GW中に一緒に買いに行きました。
パパと選んだのは、ラジコンと飛行機。飛行機は、おまけで発砲スチロール製の組み立てるもの。
f0101496_21334135.jpg

開けるのをずーっと我慢してて、お誕生日前の週末に解禁!
早速、近所の子と遊んでました♪

お誕生会のリクエストは、やっぱり手巻き寿司(笑)
それに、から揚げ&ポテト。

f0101496_21383475.jpg

ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)は、
「なんかきょう、ぱーてぃみたいだね!」とにっこにこ。

そう、パーティなの(笑)

f0101496_2141459.jpg

なぜかこのポーズ。

f0101496_21424071.jpg

そして、一緒に「ふ~!」
ローソクの火が消えにくかったようで、何度も火が復活して、その度に大笑い。
子供っていいなぁ♪

次の日には、お友達がプレゼントを届けてくれました。
f0101496_21454375.jpg

手作りクッキーで、メッセージ!!
写真には、写ってないけど、名前も入ってました。
世界にひとつのプレゼント☆
こぞぅさん、ひとりで感動しておりました。小さな声で、「うれし~!」
いつもいつも愛情こもったプレゼントをありがとう(^^)
美味しく頂きました!

そして、お誕生日当日には、旦那さん実家より沢山のお野菜とお菓子とお金が届きました!

私の父からは、ロボ犬が届きました!
f0101496_2217133.jpg

コロちゃんと命名!

動きや、声がかわいく、ロボットなのに、情がわきそうです(笑)
教えると、芸も覚えるみたい!

f0101496_22201388.jpg

母から頂いたお金で、自転車を新調しました。
かわいかった自転車から、一気にお兄さんになりました。

f0101496_22224711.jpg

そして、お兄ちゃんのだった自転車は、補助輪をつけてベイビーちゃんへ。
ベイビーちゃん大興奮!

いつかみんなでサイクリング行こうね!

ほかに、頂いたお金で顕微鏡を購入。これもこぞぅさんのリクエスト。
玉ねぎの皮や田んぼの水、塩などを見てました。
まだまだこれから調べてみようね(^^)

皆様、素敵なお祝いありがとうございました!

小学校で沢山遊んで、学んで、色んな体験できるといいね♪
頑張ってるよ~!
[PR]
by peae | 2015-06-20 16:44 | こども | Comments(0)

運動会

昨日は、小学校の運動会でした。

f0101496_2159281.jpg


予報では、曇りっぽかったのに、ピーカンのいいお天気!
運動会日和でした。
じりじりと照りつける太陽が、暑いあつい・・・

想像はしていたけど、1,000人超えのマンモス校。
子どもを探すのも一苦労でした。
子ども達の席が並ぶ応援席の回りには、ロープが張られ、全然子どもとも話せなかったよ。

一年生の種目は、50メートル走、玉入れ、ダンス。

こぞぅさん、隣の子を見ながら走っていたよ。しかも笑ってるし・・・
前見て走れ~!

知っている顔が何人かいて、卒園式からそんなに経っていないのに、なんだかお兄ちゃんぽくなったなぁって。
一生懸命走ってる姿にぐっときちゃった。(こぞぅさんの時は、ビデオ撮るのに必死^^;)

ベイビーちゃん(3歳10ヶ月)がいるので、家も近いので、1年生の競技が終わるたびに帰ってました。

ダンスは、みんな上手に踊ってました~!
毎日毎日練習していたもんね。

GW明けから、宿題もだされ、運動会の練習でお疲れの様子だったこの頃。
「しょうがくせいは、いそがしいなぁ」だって。

重いランドセル背負って、毎日通ってるしねー。
頑張ってるよ!

すっかり日に焼け、いい顔になってきたよ。
お疲れ様でした!

f0101496_22224886.jpg

ベイビーちゃんも沢山応援ありがとう!

道の途中のお地蔵さんに
「おにいちゃんが、はやくはしれますように」

「しろぐみのたまがたくさんはいりますように」

「しろぐみがかちますように」
と通るたびにお願いしてくれたね。
[PR]
by peae | 2015-05-31 22:28 | こども | Comments(0)

入学式と入園式

御無沙汰でございます。
卒園式のブログから、1ヶ月近く経っていました・・・

先週の7日にこぞぅさん(6歳)の入学式、8日にベイビーちゃん(3歳9ヶ月)の入園式が行われました。
両日ともに、あいにくのお天気で、しかも冬に戻ったのかと思われるほど寒い日でした。

f0101496_2383164.jpg

入学式には、ばあばも来てくれて、旦那さんもお休みをとったので、みんなでこぞぅさんの制服姿をみることができ、嬉しそうでした。
まだ制服も大きく、小さな体にランドセルが大きすぎるけど、それでも急にお兄さんぽく見えたりして。

f0101496_23135445.jpg

担任の先生は、6クラス中、唯一の男の若い先生で、こぞぅさん大喜び♪
席のお隣は、年長さんで一緒のクラスの女の子だったこともあり、知ってる子も沢山いたようで、不安そうに登校していたけど、すぐに安心した顔になっていました。

入学式から、ずっと雨続きで可哀想だったけど、本人は毎日楽しそう。
はりきって朝起きてきて、「はやく、しょうがっこういきたーい!!」だって。
幼稚園に入園したばかりの弟に、もう俺小学生だからさ!!的な顔をしています。つい最近まで同じ制服着てたのに(笑)

f0101496_23221439.jpg

兄ちゃんの制服が大きすぎて、袖をつめたけどぶかぶか(笑)
赤ちゃんが制服着て歩いてるみたい(^^)
かばんもずり落ちてるし・・・
頑張れ!ベイビーちゃん。

f0101496_23291817.jpg

憧れの幼稚園にようやく入園したけど・・・

数日経ったある日、
「すみれぐみ、あんまりおもしろくない・・・」ですって。
残念・・・

毎日雨で、外遊びもできないし、回りの子は泣きわめいている子も多いようで、まだお友達もあまりいないし、想像していたより面白くなかったとのこと。
これからうんと楽しくなるよ、きっと♪

毎日泣かずに行ってるし、家庭訪問で聞いた感じでは、踊りも歌も歌い、絶好調らしいけど、ふとした瞬間に「いつままのところにかえれますか?」と聞いたらしい。
頑張ってるのね。えらいえらい!
ほとんどお昼寝しないベイビーちゃんが、幼稚園帰っきて、お兄ちゃんを迎えにいく間に、抱っこで眠るという日々。お疲れちゃん。

今週末は、ゆっくりの朝を迎え、好きな工作をしたり、畑仕事を手伝ったり、楽しそうな二人。
また来週から元気に通ってね~(^^)
[PR]
by peae | 2015-04-18 23:44 | こども | Comments(0)

卒園式

あちらこちらで、桜が咲き始めました。
今日昨日(ブログ書いてるうちに昨日になってた)、静岡地方気象台でも桜の開花が報告されていました。
待ちに待った春がきました♪


今月17日に、こぞぅさん(6歳)が無事、幼稚園を卒園することができました。
f0101496_23505847.jpg


卒園式に向けて、毎日歌を練習していて、家でも歌っていたので、私もベイビーちゃん(3歳8ヶ月)もすっかり覚えちゃって、卒園式が近づくにつれ、小さかったあなたがもうすぐ1年生かぁと涙ぐみそうなったりしてました。

当日は、絶対泣いちゃうだろうなぁとマスカラはせずに、式へ参加(笑)

卒園証書を受け取るとき、親も一緒に立ち、園長先生からのお言葉を聞きました。
「最後まで集中し、諦めないで、頑張る心が育ちました」
これが、息子へ贈られた言葉でした。

心も体も成長し、大きくなったなぁと。
雨の日も、晴れの日も、寒い日も、暑い日も、ベイビーちゃんを連れて、毎日通った幼稚園。
転園したので、ここの幼稚園は、1年しか通わなかったけど、たった1年でも沢山お友達ができ、何事にも慎重で、マイペースだった彼が、強くなり、下級生の面倒を見る頼もしいお兄さんになりました。
苦手だったうんていができるようになり、縄跳びが飛べるようになった。走るのが速くなり、自転車もこげるようになった。
入園するとき、あんなに不安だったのに、今度行く小学校のことは、全然心配していません。
なんとかやっていくんだろうなぁって。

これからもずっとずっと応援しているよ。
卒園おめでとう!!
[PR]
by peae | 2015-03-23 00:36 | こども | Comments(2)

Merry Christmas☆

クリスマスも終わり、昨日はツリーや飾りつけを片付け、気分は一気にお正月。

またまたベイビーちゃん(3歳5ヶ月)は、発熱中です・・・
クリスマスイブにも病院へ。
こぞぅさん(6歳)とベイビーちゃん、交互に風邪ひいてる感じで、これで3周目くらいです(泣)
お正月、帰省できるか心配だよ・・・


さて、クリスマスの話。

突然、クリスマスケーキを作りたい!と言い出したこぞぅさん!(←キッチン戦隊クックルンの影響)のために、クリスマス数日前に、ケーキを作りました。

f0101496_664956.jpg

スポンジは買ってきたので、生クリームを塗り、フルーツのせて、デコレーション。
まー楽しそうなお二人です。
チョコペンをちゅーちゅーする弟。を怒るお兄ちゃん。
その後、さらに生クリームを手でつかみ、笑われ、呆れられていたよ。

f0101496_691653.jpg

不思議な国のケーキの出来上がりでございます。

23日がお休みだったので、家族でクリスマスパーティをしました!
f0101496_6124044.jpg

今回も、骨付きチキンと手巻き寿司♪

f0101496_6141118.jpg

お肉大好きベイビーちゃん!ワイルドだろ~!

クリスマスイブには、じいじからプレゼントが届きました☆
大きな箱から飛び出したのは・・・

f0101496_6174189.jpg

モンスターズインクのマイクとサリーのバルーン!!!

これは、嬉しい♪
f0101496_620947.jpg

風船好きでさらにキャラクターだし、二人とも大はしゃぎ。
これで、帰ってきたパパを脅かすんだ!と二人でこそこそ話しておりましたよ。

f0101496_6225712.jpg

お洒落でかわいいお菓子も沢山♪
図書カードも入っていたので、好きな本を選びましょう(^^)
いつもステキなプレゼントをありがとう☆


そしてそして、サンタさんからのプレゼントは・・・
f0101496_627994.jpg

こぞぅさんには、ドラえもんのジェンガ。
ずっとジェンガが欲しいとお願いしていて、ちゃんときました。
ドラえもんだし、10通りの遊びができるらしい。

f0101496_6275474.jpg

ベイビーちゃんには、くみくみスロープ。
今年は、芋とのりではありませんでした(笑)
こちらは、コロコロ欲しいものが変わるので、前日には、「絶対ロボット!」と言って、絵まで描いていましたが、別の物が届きました。
「ロボットじゃなくて、がっかりだけど、よかったね!」と大人な発言をしておりました。おい!

f0101496_6344669.jpg

他には、こぞぅさんには、工作の本。
ベイビーちゃんには、めいろの本が届きました。
あと、お菓子も!

二人で、サンタさんの食べこぼしたクッキーを見ながら、お空に向かって「ありがとーーーー!」

f0101496_637311.jpg

兄ちゃんが作り、二人ではしゃぐ。
組み合わせで、色々作れるので楽しいみたい。

f0101496_638319.jpg

ベイビーちゃんは、うまくやれず、ぷいとご機嫌斜めです(笑)
沢山遊んでくださいな。


ほんとは、25日にご近所だったおいちゃんちで、門松作りをやらせてもらう予定だったのですが、ベイビーちゃんの体調で行けなくなったことを伝えると、作って運んできてくれました。
家の前には、立派な門松が鎮座しております。
画像は、また次回のお楽しみ♪

オーストラリアから帰国したおくさんから、お菓子のプレゼントも頂きました。
f0101496_644159.jpg

サンタのチョコかわいい♪
毎日一粒ずつ頂いております。

いつもいつもありがとうございます(^^)


あと数日で今年も終わりです。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by peae | 2014-12-27 06:50 | こども | Comments(0)