カテゴリ:家づくり( 57 )

棚作り ~CD用~

旦那さんのDIYは続きます・・・♪

f0101496_14471620.jpg

余っている板を切って、箱型にし、白く塗り、壁に取り付けました。

f0101496_1448493.jpg

CDを収納し、カウンターがすっきりしました。

今は、更に電源タップもカウンター内に収納したので、見た目もきれいになったぁ!!
オーディオコーナーがまとまってきました。


f0101496_14523131.jpg

先日、お友達が遊びに来てくれ、こんなかわいい観葉植物をプレゼントしてくれました♪
サボテンと多肉植物、トラさんも。

f0101496_14541885.jpg

植物があると、周りを綺麗にしておこうという気持ちにさせてくれます。
また遊びにきてね~!!
美味しいもの食べにいきましょ(^^)
[PR]
by peae | 2014-07-24 14:57 | 家づくり | Comments(2)

ラグチェンジ

梅雨時期だというのに、あまり雨が降らず、毎日暑い日が続いております。
暑くても、子ども達は元気いっぱい!カブトムシの幼虫も、ついにさなぎになりました。
もう夏ですねぇ。


だいぶ前になりましたが、リビングのラグを新調しました♪
全体に色が少ない我が家にアクセントカラーが欲しいなぁと思い、探していたラグ。
f0101496_029583.jpg



一目ぼれで購入したベルギー産のラグ。
少し大人っぽい柄で、一気に部屋の雰囲気が変わりました。

ラグも色々あり、パキスタン絨毯やインドギャベ、どれも素敵で迷いましたが、気にいたものが見つかって良かったです。じっくり選んで、好きなものに囲まれた空間は、居心地がいいものです。

グリーンのクッションカバーは、母からのプレゼント♪


玄関には、父からプレゼントで、備長炭をディスプレイ。
f0101496_0282265.jpg


立派な紀州備長炭で、存在感大です。
消臭や調湿効果もあるみたいなので、玄関の空気を綺麗にしてくれると嬉しいな。
器は、ザ・コンランショップのもの。
神奈川に住んでいた頃、素敵な食器や家具、雑貨が揃っているなぁと思ったいたお店。
またゆっくり見に行きたいなぁ。


まだまだ飾りがすくない我が家ですが、ゆっくり揃えていきたいと思います。
[PR]
by peae | 2014-07-02 00:39 | 家づくり | Comments(2)

DIY ~土間収納・ダイニング編~

なかなか更新できずにいますが、旦那さんのDIYは、ゆっくりながら進んでおりました。

まずは、土間収納。
なにもなかった空間に、棚が2段つけられました。
f0101496_2342542.jpg

今までごちゃついていた床がすっきりして、ベビーカーもとりやすくなりました。

f0101496_235253.jpg

入り口の側面には、家で眠っていた金網をとりつけてくれました。
今は、ガーデニンググッツや虫かご等、色々引っ掛けて、便利に活用中。


次は、ダイニングのカウンターの上に棚を作りました。
f0101496_23152557.jpg

その上には、コンポを設置。
ラジオや音楽が聴けるようになり、カウンターも以前よりすっきりしたかな。
まだまだ書類の山が整理できず、課題多しですが・・・

f0101496_23164484.jpg

ついでに旦那さんのPCもノートにして、夫婦でノート並べております。

f0101496_23192071.jpg

それから、LAN配線。
LAN配線は、片瀬さんにお願いせず、旦那さんがやることにしていたので、夜中こそこそやっていたようです。
実際にできるか不安はあったようですが、天井の上を通ったり、壁の間を通って、線が出てきたときは、ほっとしたようでした。私は、何をしているのかさっぱりなので、頑張れ頑張れしか言えません(笑)

また次回にDIY続きを・・・
[PR]
by peae | 2014-06-01 23:32 | 家づくり | Comments(2)

可動棚作成 ~和室編~

4月に入り、長かった春休みもあと少し。

雨以外は、ほぼ毎日公園へ通ってました。お弁当持ちで!
午前中から出て、日が沈むまで遊ぶ。
色黒のベイビーちゃん(2歳8ヶ月)は、ますます黒さが増しました(笑)
昨日は、幼稚園のお友達とお花見へ。
桜が満開で見ごろでした!

今日は、雨なのでおうちでゆっくり。
午前中は、前の家のご近所のおいちゃんとおくさんが来てくれました。
そしてこの時間、まさかの二人でお昼寝中です。
日々の疲れが溜まってるのかしら・・・

寝室の一部とダイニング、子ども部屋の一部にカーテンがつきました♪
あと少しだよ、頑張れ旦那さん!

そして、和室の収納に可動棚がつきました。
f0101496_15181549.jpg

今は、ここに絵本がぎっしり詰まってます。
すっきり収まってよかったぁ。


最近、よくお手伝いをしてくれるこの二人。
この日は、餃子作りです。
こぞぅさん(5歳)は、しゅうまいみたいな形にしたり、細かくひだを作ったり。
ベイビーちゃんは、具材をのせてぺたんと半分折。
f0101496_15194930.jpg


プレート大好きな人たち、手作り餃子にテンションUP!!
f0101496_15221794.jpg

熱々カリカリで美味しかった~♪

そのうち、ものすごい数作ることになるんでしょうね。
ご飯作りがんばろー(^^;)
[PR]
by peae | 2014-04-03 15:29 | 家づくり | Comments(2)

1ヶ月経ちました

今日で、引越しからちょうど1ヶ月。

ようやくカーテンが数箇所つき(今までなかったことが恐ろしい・・・)、ダンボールも書類がはいっている数個となりました。今回は、頑張ってます!(前回は、3ヶ月くらいダンボールで一部屋占領されていたような・・・^^;)

旦那さんも日々DIYやっています♪
f0101496_22554562.jpg

まずはカウンターから。
幅210センチの白いカウンターは、引きだしから全て組み立てでした。
電動ドリル買っていて、ほんとよかった、とのこと。
夜中に二人で重い天板を設置したこと、こぞぅさん(5歳)と引きだしを作ったこと、ひとつひとつ思い出になりそうです。ほとんど旦那さんが頑張ったんだけどね。

f0101496_2305817.jpg

お次は、洗面所の可動棚作成。
電動のこぎりも買っていてよかったね!
棚も増やせるし、一気に収納が増えました。

f0101496_2371675.jpg

シンプルな白い時計を設置。
学校にあるような大きな数字で見やすいです。

そして、和室とリビング、子ども部屋にロールカーテンをつけました。
カーテンレールからの設置だったので、色々悩み時間かかりました(笑)

f0101496_23102372.jpg

そして、今日はリビングにあるTVを壁につける作業。
アームが伸びるようで、左右前後に動かせます。
助手をするこぞぅさん。
日曜大工するお父さんって、なんだかいいなぁと。
きっとこぞぅさんも見よう見真似で色々覚えていくんだろうなぁ。

f0101496_23144687.jpg

TVが浮いて、空間が美しい。
掃除もしやすくなりました!

しばらくは、DIY続きます。
ゆっくりDVD見たり、読書できる日はいつになるのだろう・・・

でも、自分の家なのでやる気が違います!
家作りが楽しい~♪
[PR]
by peae | 2014-03-21 23:20 | 家づくり | Comments(6)

外構工事終わったようです

カーポートの屋根がつき、シンボルツリーが植えられました!

f0101496_22162551.jpg

赤いポストも設置されました。目立ちます(笑)
車もやっと自宅に停められるようになりました。

f0101496_22212994.jpg

ヒメシャラに決めました。
沢山の芽が出ていて、これからどんな風に成長していくのか楽しみ♪

f0101496_2223490.jpg

先日、以前ご近所さんだったおいちゃん&おくさんが来てくれました。
頂いたオリーブがダイニングをさわやかにしてくれます。幸せの木。

f0101496_22273994.jpg

おいちゃんが描いた絵画をプレゼントしてくれました。

f0101496_22282674.jpg

こちらは、個展で飾られていていいなぁと思っていたものを頂いちゃいました。

f0101496_22293674.jpg

弟夫婦と母も遊びに来てくれました。
みんなでお好み焼きパーティ♪賑やかで、楽しかった~(^^)
お洒落な入浴剤のセットをもらったよ☆他にも、子ども達に色々おもちゃなど・・・

f0101496_22323227.jpg

毎日のようにくっついているこの二人(笑)
部屋が広くなり、更にのびのびしていて楽しそう。

f0101496_223549100.jpg

ピタゴラスイッチのようなものを作ってるこぞぅさん(5歳)。
子どもって、自由に作るよなぁと見ていて面白い。
集中してると、子ども部屋から出てきません。

今日は雨だったので、新しく入る幼稚園のグッツの名前付けやお弁当の布巾などの作成。
毎日公園通いだったから、たまの雨だとゆっくりできる。
あとは、寝室のダンボール開けなくちゃ。
まだまだやること多しです。
[PR]
by peae | 2014-03-13 22:43 | 家づくり | Comments(2)

外構工事

お庭の工事がどんどん進んでいます。
引越ししてからの様子です。

f0101496_0114249.jpg

アプローチのタイルが貼られていきます。
白にアクセントでブラウンがはいっています。

2段重ねの花壇は、引越し前から作られていました!

f0101496_018699.jpg

大量の砂利が運ばれてきました。
自分の家で工事が行われていて、子ども達は大はしゃぎで、2Fの窓からじーっと眺めていました。

f0101496_032580.jpg

コンクリートミキサー車もきて、コンクリを流しこみます。

f0101496_0331637.jpg

洗い出し作業のために、石を丁寧に並べてくれていました。

f0101496_0344396.jpg

石の上から、コンクリをかぶせ、乾く前に水で洗い流すと、ピンクや白、水色など綺麗な石がでてきました。

f0101496_0394732.jpg

残りの広いところにもコンクリを流し込み、ただいま乾かし中。

カーポートの柱もつきました!
屋根は、今週くらいにつく予定だそうです。
[PR]
by peae | 2014-03-02 23:58 | 家づくり | Comments(0)

ダイニングチェア

旦那さんが組み立てていたダイニングチェアです。

f0101496_6521757.jpg

ダイニングテーブルの後ろに、カウンターを作る予定なので、どちらにも使いやすいように下がローラーつきにしました。
早速、子ども達は、ゴロゴロと引きずってる・・・

今日、ようやくエアコンとカウンターが届きます!
暖かい静岡といえども、まだ朝夕は寒いです。待ち遠しい♪
[PR]
by peae | 2014-03-02 06:59 | 家づくり | Comments(0)

家具届きました♪

ダンボールに囲まれた生活3日目。

朝から、ダイニングチェア、ダイニングテーブル、ソファ、照明器具が届きました!

f0101496_21434712.jpg

ひとつ脚のダイニングテーブル。
なんだか、ぐっとおしゃれな空間になった感じです(笑)
下に敷いたラグは、仮置きで・・・

f0101496_21453576.jpg

ダイニングチェアは、こんな感じです。
タモを使ったシンプルなデザイン。
あと2脚は別のデザインで、旦那さんがこれから組み立てるそうです。

f0101496_21482749.jpg

ダイニングの灯かりは、動物達が内側に描かれている木目調のものを。
こぞぅさん(5歳)にチョイスしてもらいました。

f0101496_21515895.jpg

灯かりをつけると、こんな感じ。
動物達が浮き上がり、あたたかい雰囲気になりました。

後ろに、山積みのダンボールとちょこっと見えるのが、白いソファ。
周りが汚すぎるので、ソファの写真はまた今度にしたいと思います(^^;)

f0101496_21572218.jpg

植木に水をやるベイビーちゃん(2歳7ヶ月)。
小さくてもお庭があるっていいもんですね♪
落ち着いたら、ガーデニングも色々やっていきたいなぁ。
[PR]
by peae | 2014-02-23 22:00 | 家づくり | Comments(4)

引越しました!

昨日、無事引越ししました!

今回は、隣の市への引越しだったので、朝9時から始まり、荷おろしが終わったのが13時ちょいすぎと、とても早く終わりました。

そこから、ダンボールの開梱作業開始。

子ども達は、よっぽど嬉しいのか、二人で走りまわったり、少しずつでてくるおもちゃで遊んだり、お隣の子と遊んだり、親が相手をしなくても二人で仲良くしてくれて、助かりました。

でも、歯を磨くのにも歯ブラシどこだー、お風呂に入るのにも下着はどこだー、手をふくにもタオルは?といちいち時間がかかっています(泣)

洗濯機のホースの修理が必要で、今日買いにいき、さきほど旦那さんが直してくれ、やっと洗濯をしていることろ(こんな時間なのに・・・)

明日は、ダイニングテーブルと椅子、ソファが届きます。
場所空けなくちゃ(><)

またゆっくりUPしていきます♪
[PR]
by peae | 2014-02-23 00:02 | 家づくり | Comments(2)