カテゴリ:DIY( 4 )

ファブリックパネル 

絵がある部屋って素敵だよね。
子どもがいるし、明るい絵がいいよねぇと旦那さんと常々話していて、見つけたのが、このファブリックパネル。

f0101496_17023634.jpg
届いたのは、ぺらぺらの布と木材が4本。
木材をねじ止めし、木枠を作ります。


f0101496_17043754.jpg
絵を木枠内におさめて。慎重に・・・

f0101496_17053039.jpg
両面テープで仮止めします。
布をピーンと張るのがなかなか難しいぞ。

f0101496_17064596.jpg
ホチキスでバチッと留めたら、完成!
やわらかい木材だったので、ホチキスでいけました。
f0101496_17082699.jpg
玄関に飾りました。
次男(5歳)がお誕生日に仲間に加わったペンギンたちと一緒。
「ペリー、パリーだ~!!」と嬉しそう。

殺風景だった玄関が、少し華やいだ感じです。



[PR]
by peae | 2016-11-19 17:15 | DIY | Comments(4)

土間改造

ちょこちょこDIYをしている旦那さん。

先日は、使い勝手が悪かった土間に棚をつけていました。
f0101496_547916.jpg


今までは、上のほうに2段ほど、奥にも棚を作っていて、あとは、このような網を3つほど壁につけ、ヘルメットや虫かご、ホッピングやスコップ、園芸関係を吊るす収納にしていました。

が、なんだかごちゃついてる・・・

ということで、棚を新たに設置。

f0101496_5505449.jpg

6段つけるということで、木材を同じ形に切断し、よごれや水に強くするため、ニスを塗っているところ。

f0101496_553634.jpg

もちろん子供たちもお手伝い。
長男(7歳)は、のこぎりも使えるようになり、工作作りに拍車がかかっています。
パパと一緒にDIYするのが、たまらない様子。

f0101496_5545378.jpg

じゃーん!!
棚6段つきました(^^)

上手にできてる!

扉を開けて、すぐ左の壁には、今まで通り網をつけ、野菜の種などを収納。

ベビーカーを処分し、少しスペースも空きました。
前より収納しやすくなって、良かったよ~☆
[PR]
by peae | 2016-04-26 06:03 | DIY | Comments(0)

トイレの壁に

引っ越ししてから、1年半してようやく、1Fトイレの背面の壁にフォトを飾りました。

f0101496_1225318.jpg


オーストラリアから届いた絵はがきです。
コアラちゃんに、夕日を見ながらのフィッシング風景、艶やかな蝶たちで形作られたオーストラリア。
写真では、見にくいですが壁紙は薄いライムグリーンです。

オーストラリア行ってみたいなぁ。

殺風景だったトイレが、楽しげになりました。


これから、長男(7歳)の授業参観&講演会に行ってきまーす!
そしたら、シルバーウィーク☆

最高だわ(^^)
[PR]
by peae | 2015-09-18 12:14 | DIY | Comments(0)

キッチン収納

今日から2月。

まだまだ寒い日が続きますね。早く春が来ないかなぁ♪

先週末、小学校の入学説明会がありました。
色々説明を受け、沢山の用品を購入してきました。
さんすうぼっくす、自由帳、鉛筆、クレヨン、クーピー、消しゴム、のり、整理箱、セロテープ、名札や防災頭巾、カラー帽子などなど。
さんすうぼっくすには、おはじきや数え棒、つみき、時計、数字カード等(120枚くらい)、細かい品々がはいってました。
これ、ひとつひとつに名前付け!!気合じゃー!
お名前シールがあるので、貼るだけだから、書くよりは楽チンだと思うけど。
内職ですな。


さて、旦那さんによるDIYです。
今回は、キッチン編。

f0101496_21594483.jpg

ガスコンロ下の収納部分。
今までは、100均で買ってきたプラスチックのファイルボックスに、フライパンや鍋のふたを収納していたのですが、鉄のフライパンが重く、ボックスがしなって、引き出しをあける度に脇にあたったりして使い勝手が悪かったのです。
それを見かねた旦那さんが、家にあった木材を使い、収納スペースを区切ってくれました!

f0101496_2261714.jpg

木の感じがお洒落に見える♪
しっかりと作ってくれたので、安定感ばっちり。

f0101496_2284065.jpg

きれいに収納できました(^^)
開ける度に、気分がいいです。

ついでに、流しの下のスペースもお願いしちゃいました。
f0101496_2211371.jpg


f0101496_22135145.jpg

木の種類がバラバラですが、そんなことは気にしない(笑)
ジャストフィットです。

f0101496_22155537.jpg

こちらも綺麗に収納できました。
場所が決まると、戻すものスムーズ。
小さいようですが、こういうちょっとした気分のよさって大事だなぁと実感しましたよ。

マメな旦那さんに感謝です。ありがとう♪
また頼みます!
[PR]
by peae | 2015-02-01 22:20 | DIY | Comments(4)