カテゴリ:マラソン( 6 )

湘南国際マラソン

R134を走る。
車ではなく、この足で。

日曜日、湘南国際マラソンに参加してきました。
f0101496_2325862.jpg


R134は、実家からも、現在住んでいることろからも割りと近いため、
よくデートコースとして通ったりと、大好きな道のひとつです。

東京マラソンの時もすごいと思ったけど、地元だけにこのコースを
通行止めにして、ランナーたちが走るって本当にすごいことだなぁって思う。

風をきって、海沿いを走るって、さぞかし気持ちがいいだろうと、興奮気味だったのですが、
ここ数日の急激な寒さ。
前日には、雪もぱらついてしまうほど。だんだんやる気がなくなって、
行きたくないなぁって、正直思っていました。

当日もやっぱり寒かったけど、幸いにいいお天気。
江ノ島から富士山も見えました。
f0101496_22263499.jpg


私は10キロのコースの参加だったので、スタートは12時ジャスト。

フルの方は9時スタートで、早い人だと2時間台で江ノ島に帰ってきて、
ゴールは付近は大盛り上がり。
40キロも走っているのに、ものすごく速い!!同じ人間とは思えない体力だわ。

11時30分から整列開始。
私も半そでになり、スタートへを向かうが、ものすごく寒い。
晴れているといっても、気温は6度くらい。もう鳥肌たちっぱなしでした(苦笑)

フルの方を応援しながら、時間を待つ。
その間、ゲストランナーの、Qちゃんこと高橋 尚子さんが歩道橋から手を振ってくれました。
かわいい♪
タレントの間 寛平さんの声も聞こえたけど、私の背が低いため、
周りに人が多くて全然見えなかったよ(泣)

いよいよスタート!!!
いつもより高い目標の場所にいたので、周りの早さについていけない。
どんどん抜かされていく。みんな、はや~~。

少し無理しながら、走ったので、あっというまに折り返し地点。息はぜいぜい。
ここからは、フルの人と一緒のコース。

あんなに寒かったのに、もう暑くなって、カラダから塩が噴出した。
気持ちがいい!!

約4時間くらいで走っているフルの人。35キロも走ってきているのに、
5キロしか走ってない私より速い。すごすぎる!!!

周りの声援を受けると、いつもより走れるもんだ。ほんとはきついけど、
平気な顔をして走っちゃった。

最後は、江ノ島を目の前にゴール☆
タイムはちょうど1時間くらい。ふ~、終わったぁ。

これで、しばらくは大会はお休みかな。
第一回目の湘南マラソン、無事完走できてよかったです。

ランナーの皆様、ボランティアや応援してくれた皆様、お疲れ様でした(^^)


前日にエントリーしに行った時に、食べたランチ。
江ノ島といえば、生しらす!!!

と、いうことで、江ノ島の入口「たこ島」さんの生しらす丼。
f0101496_2385674.jpg

生卵にポン酢かお醤油を入れて、まぜて、生しらすにかけていただきます。
私はポン酢で。

これに青海苔のお味噌汁もついてきます。

とれたての生しらすは、最高!!!江ノ島に行った際にはぜひ!!

マラソンのパンフレットの中に、お食事クーポンも入っていたので、
アイスをサービスしてもらいました。

f0101496_23151071.jpg

しらすせんべいがトッピングされている、ただのバニラアイスと思いきや、
なんと乾燥しらす入り。

「ありえないっつ~の~~!!」(←花男のつくし風に)

ネタ的には、おもしろいけど、はいっていなくてもいいかも。。。(^^;)



もう少しあったかくなったら、また海を見にでかけようかしら。
サーファーの人たちをぼんやり見るのも結構好きなんだよね。
[PR]
by peae | 2007-03-19 23:31 | マラソン | Comments(12)

東京マラソン

テレビをつけると、どのチャンネルでも映像が流れてきますね。
その度に、くいいるように見てしまいなかなか腰があがりません。

昨日は、雨の中、3万人のランナーの皆様、そして多くのボランティア&応援をされた方々、
本当にお疲れ様でした。

にわかでもマラソンを始めたせいか、今回の東京マラソンはかなり気になりました。
と、いっても今回は参加せず。応募していたのが、ホノルルを走る前だったので、
フルを体験せずして、東京マラソンは無理だなぁって思っていたのです。

まあ、もし応募していても、抽選で当たる確率は低いでしょう。
実際、私の周りはほとんど落ちてしまったようで、仲間内では、
「きっと、神奈川みたいに東京近郊の人は、当たらないんじゃない??
だって、日帰りできるし。遠方の人の方が、多くお金を落とすでしょ。
きっと外国の方も優先かもね。」

大人の事情だ~!なーんて、落ちた悔しさから言ってみたりして(笑)

フルの厳しさは、身をもって体験しているので、昨日の朝、ザーザーの雨を見たときは、
本当に気の毒だなぁって思いました。しかも寒い。

仮設トイレも全然足りなかったみたいですね。トイレは重要なのに。。。

ケド、ランナー達が皆さん、笑顔でそして手を振って走っている姿をみると、
なんかいいなぁって思いました。ホノルル思い出しちゃった。

東京でこんなに大規模なマラソンが行われるって、夢のようです。

実際、お店の売上が落ちてしまったり、交通が不便だったりとマイナス面も
あったようですが、年に一度だったらこんな日もあってもいいではないですかね。

私もいつか走ってみようかなぁ。当たればですが(^^:)

その前に、来月参加する湘南国際マラソンに向けて、練習しなくっちゃ~!!
ちなみにコースは10キロです。
[PR]
by peae | 2007-02-19 19:20 | マラソン | Comments(6)

I'm home from Honolulu!!!

ただいま~!!おとといホノルルから無事帰国いたしました。

f0101496_1454228.jpg

初めてのハワイ。芸能人はハワイがお好きって、わかる気がしました。
だって、気候はあったかくて、日本語は通じるし、現地の人は陽気だし!
ほんとにいい街でした。
しばし日本の寒さを忘れていたので、帰ってきて打ちのめされてます。

そして、肝心のフルマラソン。完走しました~☆☆☆
正直長い道のりでした。走っても、走っても、歩いても、まだまだ道は続く。。。。
でもね、歩道で応援してくれる人たちが、とってもあったかく、やさしくて、その応援が
あったおかげで完走できたと思います。

スタートは、午前5時。まだ暗い中、花火があがる中、走り始めました。
周りは人、人、ひと。日本人がものすごい数でした。
今年の参加人数、28,635名。内日本人は、17,905名。多いなぁ。

現地はあったかくても、クリスマスシーズンなので、イルミネーションがステキでした♪
大きなツリーや雪ダルマの人形、街中がキラキラしてました。

ダイヤモンドヘッドを登る頃、朝日が昇り、声援を受けながら気持ちよく走ります。
このあたりで走り始めて1時間40分くらい。まだまだ余裕。

だんだん応援する人の数も増え、テンションもあがります。
そして、約7キロ続くハイウェイ。ここはほんとに長かった。
単調に続くので、周りを走っている人を見ながら、気分を紛らわしました。

そして、ハーフ。練習では、この距離までしか走っていません。あとは未知の世界。
周りのランナー達がどんどん歩き出しました。私はゆっくりですが、走りました。
と言っても、歩いてるのとかわらないくらい(苦笑)

高級住宅街を周回して折り返し。27キロを越えたあたり。
もうこの頃から、体中に痛みがはしっています。給水も何度も飲んで、エネルギーのゼリーも
食べて、お腹も痛い感じ(泣)

またまた長いハイウェイ。永遠に続くかも思っちゃいました。
30キロ過ぎてからは、何度も歩きました。走りだす勇気がない(笑)

そして、よく言われる35キロの壁。もうとっくに壁にあたっていましたが、この上り坂。
走れるはずもなく、ダイヤモンドヘッドは全部歩きました!

そして、穏やかな下り坂。海を横目に少しずつ走りだします。
もう気力だけです。
遠くにFinishの文字が見えたとき、帰ってこれたぁって思いました。
周りはすごい声援。最後は笑顔でゴール!!!!
タイムは6時間24分。よく走った~(^^)

貝殻のレイをかけてもらい、ゴールに設置されたシャワーを浴びました。
ただただ感動。ものすごい達成感でした。

f0101496_1532582.jpg

これは、完走した人だけがもらえるFinisher Tシャツ。

マラソン当日も次の日も、このTシャツを着た人が街中にあふれていました。
みんな一緒に走ったんだなぁって、ちょっぴり仲間意識(笑)

みなさん、おつかれさまでした~~!!!

そうそう、今回、HISのツアーを利用したのですが、スタート前の決起会のスペシャルゲストが
なんと、元プロサッカー選手の前園 真聖さんでした☆
かっこよかったですよ。

レース後は、水着に着替え、海で炎症を起こし熱を持った体を冷やし、夜は
ホテルでロミロミマッサージを受けました。
アロマの香りに包まれ、疲れた体を癒してくれました。

こんな感じで長かった一日が終わったのです。いい思い出ができました☆
[PR]
by peae | 2006-12-16 15:45 | マラソン | Comments(2)

タートルマラソン

昨日は、ホノルルへの最後の調整ということで、北千住で開催された「タートルマラソン」へ
参加してきました~。今回は、前回の「SAIKOロードレース」より1キロちょっと長い、
ハーフに挑戦☆
f0101496_16154146.jpg

この大会は、健康に安全に走ろう!ってことで、記録にこだわることなく、大会名の通り
タートル(亀)のように?!マイペース走がモットーらしく、走る前から楽しみでした。

当日は、天気もよくマラソン日和。コースも平坦で、荒川の河川敷を走るので、気持ちが
よかったです。参加人数も5000人近く。西湖の時のように、孤独感を味わうことなく、
完走できました。

ちなみに記録は、2時間35分くらい。前より若干よかったかなぁ。でものんびりです(汗)
一応、完走できたけどやっぱりきつかった。
特に15キロを過ぎると、上半身は全然平気なのに、下半身が厳しい。
足が重くなって、膝が痛くなってくる。完全に筋肉不足&練習不足。

ホノルルはこの倍でしょ。まずいよ~。あと、2ヶ月弱。ちょっと気合いれなければ!

P.S.大会の度に増えていく、Tシャツ。みなさんどうしてますか??
    着るにはちょっと大きかったり、デザインが。。。。
    今回も亀Tシャツがたんすに仲間入りです(笑)
[PR]
by peae | 2006-10-16 16:32 | マラソン | Comments(2)

SAIKOロードレース

昨日は、朝3時半起きで、山梨県の西湖ロードレースに出場してきました~!

朝から雨が降っていて、6月だというのに気温は低く、マラソン日和とは
いえませんでしたが、雨天決行!

なんだかんだいっても、大会はわくわくします。記録は二の次。
なんとか最後まで走ろうと、友達3人で気合をいれ、走ってきました☆

コースは西湖の周りを2周。
1周がちょうど10キロなので、計20キロ。

西湖、大きいよ。大きすぎるよ。。。
走っても走っても、まだまだ先は長い。

でも緑に囲まれ、マイナスイオン&雨を
沢山浴びて(笑)、結構気持ちよかったです。

対向車からの応援が嬉しかったなぁ。がんばれ~って言われると、
不思議と走れちゃう。

途中、3回くらい歩いちゃったけど、ふらふらしながら、ゴールできました。
時間は2時間30分くらい。おそっ。。。(苦笑)

走ってるときは、ほんとに苦しくて、何で走ってるんだろう?とか
思っちゃったりしたけど、ゴールしたときの、爽快感はたまらんです☆
バナナもうどんも美味しく食べれるし♪

帰って、クロアチア戦見る予定が、うっかり寝てしまい、起きたときは、
ゲーム終了。。。orz
ドローだったんですね。残るはブラジル戦かぁ。
ジーコから、ブラジルにお願いしてくれないかしら(笑)

今日は、ひどい筋肉痛&膝痛に苦しんでいます。。。
しばらくよちよち歩きになりそうです。

今日は簡単夕食。
ヤキソバ&目玉焼きでカフェごはん風にしてみました。
f0101496_2220059.jpg


それから、アボガト&トマトサラダ。
f0101496_2222566.jpg

体をいたわり、早く寝たいと思います。
[PR]
by peae | 2006-06-19 22:24 | マラソン | Comments(4)

オレンジマラソン

いきなりですが、今日「湯河原温泉オレンジマラソン」に参加してきました~。

10キロ走ってきました!!!
初めての10キロだったので、目標完走(笑)でしたが、なんとか制限以内にゴールできました~。

f0101496_13582961.jpg


実は私を含め、高校時代の仲間3人で去年からマラソンを始めていました。
最初は4人だったのですが、一人は赤ちゃんができてしまったので、残念ながら休部です(笑)

私たちの最終目標は、ずばりホノルルマラソンにでること。
はい、無謀です。。。しかし夢だったんです。
特にマラソンが好きなわけではないのですが、いつか走りたいなぁって軽い気持ちが今に至ってます。のってくれた友達に感謝です。
なので、今年の12月にはホノルルにいる予定!!

今回、参加したら、リュックサック(オレンジ&緑色。。。)がもらえて、その中にオレンジ入ってました(笑)
疲れた体にビタミンC。食べよ。
[PR]
by peae | 2006-03-26 20:32 | マラソン | Comments(2)