カテゴリ:おうちごはん( 112 )

Happy Halloween!

今日から11月。
カレンダーはあと2枚で今年も終わり。
寒くなってきましたね。
といっても、まだ子供たちは半袖ですが。。。静岡はあったかいです。

昨日は、ハロウィンってことで、こんな夕飯にしてみました。
野菜が足りてない。。。
f0101496_21473402.jpg
かぼちゃいりグラタン。
ぐるぐるまきにされたミイラウインナーにしたかったけど、時間がなくてぐるぐるしただけのもの。
おばけおにぎり(ゆかりふりかけ)
クッキーケーキ+果物
f0101496_21472772.jpg
今年はスイミングにもこの仮装で行き、キャンディーをもらったり、英語教室でもこのお面をかぶりお菓子をもらい、楽しいハロウィンだったようです。

f0101496_21473921.jpg
マリーのクッキー、一枚一枚に生クリームを塗り、重ねたものです。
私が子供の頃からの懐かしい味。


f0101496_21474454.jpg
一晩寝かせると、しっとりしてクッキーとは思えない美味しさです。
この日は、お昼過ぎに作り、夜に食べたので、さくっとした食感でした。
はやかったわー。


明日は、小学校の音楽会。
人数が多いので、ハーモニーにも厚みがあります。きれいな歌声楽しみ♪
長男(9歳)は大太鼓担当だそう。
次男は無事運動会でも指揮者をやり終えたので、次は兄ちゃん。がんばれー!



[PR]
by peae | 2017-11-01 22:06 | おうちごはん | Comments(0)

ハロウィンプレート

昨日、ブログを書いていると、ピンポーン♪と誰かが来た。

ご近所だったおいちゃんとおくさんでした!
ハロウィンだから、みんなでパーティしてね、とスイーツを届けてくれました♪
優しい・・・じーんときました。

f0101496_16014464.jpg
美味しそうなケーキやシュークリーム、プリンが沢山!
ありがとうございます!

次男の体操教室に向かおうとしたら、ご近所の男の子から「ハッピーハロウィン!」とクッキーをもらっちゃいました。
f0101496_16055466.jpg
うちでは、丸々一個のかぼちゃを使って、プリンを焼きました。

f0101496_16075847.jpg
顔もなんとなくジャックに。雑な仕上がり(汗)

りんごとマシュマロを使って、口のデザート。
気持ち悪い。。。
f0101496_16094783.jpg
はらぺこさん達を横目に急いで作ったハロウィンプレート。
f0101496_16120369.jpg
オムライス、うずらのおばけ、口のデザート、豆苗とわかめのサラダ。

子供たちが喜んでくれたので、よかったよかった。
f0101496_16142679.jpg
最後に、子供たちが作った仮装です。
f0101496_16160628.jpg
顔なしみたい・・・
にぎやかな人たち。


[PR]
by peae | 2016-11-01 16:20 | おうちごはん | Comments(0)

親子クッキング

夏休み中、子供たちが色々お手伝いをしてくれています。

お庭の水やり、洗濯ものをたたむ、お風呂掃除、床ぶき、ごはんを並べる、魚のえさやりなどなど。
すこしずつ上手になって、だいぶ成長しました。
この夏、私はだいぶ楽をさせてもらっています。

ありがとう!!

f0101496_15352331.jpg

道の駅で買ったさつまいも。
切ったら、きれいな紫色だったよ。

鮮やかな芋ケーキができました。
材料を混ぜたり、カップに盛り付けるのは、子供たちの役。

見た目は悪いが、子供たちの大好きなお菓子。
よくリクエストされます。
芋男子。

f0101496_15413579.jpg

食パンに、トマトパスタソースをぬり、サラミ、ピーマン、コーン、ミニトマトをトッピング。
次男(5歳)が丁寧に、数を数えながらトッピングしてくれました。
どのピザも同じ数だけ、具材が乗っているはず。
いい仕事した。おつかれさま。

自分で作った熱々ピザは、いつもより美味しかったかな?
[PR]
by peae | 2016-08-22 15:53 | おうちごはん | Comments(0)

2016 明けまして おめでとうございます

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

f0101496_2374097.jpg

今年のおせちです。

今回も、子供達がお手伝いをしてくれたので、楽しく作れました~(^^)
おせちに何がはいっているか覚えてきたようで、具材を爪楊枝に刺す作業やいくらや黒豆を盛り付けてくれたりと助かりました。

元旦には、近くの神社にお参りにいった後、3月に長男(7歳)とマラソン大会に出るので、広場をちょろっと走ってきました。
息子、3キロ走れるかなぁ?無理だったら、手をひいて走ろうかなぁ、なんて思っていた私。

実際に二人で走ってみたら、息子は小鹿のように軽やかにぴょんぴょん前を走っていき、全然追いつけなかったよ・・・orz
1キロも走ってないのに、息切れで苦しいし、体は重い・・・
練習が必要なのは、私です(涙)

当日、息子の足をひっぱりそうです(><)
息子の成長に驚き、頼もしく思えた元旦でした。

f0101496_2321476.jpg

ばあばの畑で、焼き芋もやってもらい、大満足な子供達でした!
外で食べるカップ麺も美味しかった~♪

今年も色々体験して、楽しい一年になりますように!
[PR]
by peae | 2016-01-09 23:27 | おうちごはん | Comments(4)

すっかり秋ですね・・・

雨だったある日。

今まで窓を開け、清清しい風が気持ちいい季節だね~、なんて話していたのに、ぐっと気温が下がり、急いで長袖を引っ張り出しました。
コタツ欲しいけど、まだ早いよね?と旦那さん。もぐりたい子供達は、早くコタツ~!と言ってますが、もう少し我慢してください。

そんな日は、あったかいものを。

先日は、おでんにしました。
f0101496_1658213.jpg

今回は、手羽先もいれてみました。
トロトロで美味しかったぁ。体があったまる~。

f0101496_16594018.jpg

お庭のシソの実が沢山採れたので、醤油漬けを作り、あとは天ぷらに。
さくさく、ぽりぽりおつまみです。

f0101496_16302770.jpg

ツナ入り海草サラダをつけて、ヘルシーな夕食でした。

次男(4歳)は、初めて赤い海草を食べたようで、「こんな色の海草あるんだぁ!」と観察してました(笑)


f0101496_16344459.jpg

今月初めに、幼稚園の運動会がありました。

トトロになって踊ったよ!
練習も本番も、ばっちり笑顔で、ノリノリダンスを見せてくれました。

障害物走も得意顔で走っておりました!
ご近所で走り回ってるからね~(^^)

いいお天気にも恵まれ、無事終えることができてよかったね~!

そうそう、私が役員だったので、おにぎりだけは、旦那さんと長男(7歳)にお願いしました。
塩むすびに塩こんぶ、揚げ玉、形は丸や三角、星型とバラエティに富んでいました(笑)
愛情いっぱいおにぎり美味しかったよ~(^^)
ありがとね。
[PR]
by peae | 2015-10-11 17:04 | おうちごはん | Comments(0)

食欲の秋

夏が過ぎ、子供達の食欲が増えた気がします。

今夜は鍋でした。
f0101496_21425353.jpg

長男(7歳)が好きな、鶏団子鍋。

ご飯おかわりしてました。

おやつも食べず、午後ずーっと外で遊んでたからねぇ(^^)

おやつは、クレープにしてね~!ってリクエストがあり、用意してたけど、17時まで帰ってこなかったので、夕食のデザートになりました。

f0101496_21462528.jpg

先に食べ終わった兄ちゃんが盛り付け中。
いいなーと横目で見る次男坊。

f0101496_21491914.jpg

うまくできたー!おいしそー♪
と満足げ。
食べかけのアイスものっけてます。

f0101496_21511568.jpg

チョコバナナクレープの完成!
私と旦那さんで半分こしようって作ったものも、長男に半分くらい食べられました・・・
どんだけ食べるんだよ、君は。

f0101496_21573839.jpg

急いで食べて、次男も飾りつけ開始。
「おれのは、もっとおいしいよ~」と想像で笑い出す人。
おもしろい・・・

f0101496_2214721.jpg

お得意の決めポーズらしいです(笑)
むしゃむしゃ食べてました。

沢山食べてくださいませ。
[PR]
by peae | 2015-09-27 21:47 | おうちごはん | Comments(0)

手作り燻製

旦那さんが、燻製やってみようか~って、少し前から言っていて、今日がその日だったみたい。

ホームセンターで、燻製チップの木の棒みたいなものを買ってきて、お庭で子ども達と作り始めました。

f0101496_23302782.jpg

うんと昔に、景品で頂いた燻製器?を使うときが来たよ!
ベーコン、魚肉ソーセージ、キャンディチーズを並べて、セットオン。

f0101496_2333765.jpg

ふたを閉めて、しばらくすると煙がでてきて・・・

その間、子ども達は近所の子と遊んでました。

1時間くらいで完成らしいけど、なかなか煙が消えず、2時間近く燻していたような・・・

f0101496_21554911.jpg

じゃーん!完成です。
いい色がつきました。
みんなでつまみ食い。

おいしい~!!

燻製独特の風味と、味がぎゅっと濃縮されて、うまみがUPしている♪
キャンディチーズがものすごく美味しそうで、思わず手を伸ばしました。
「お、うまい」

30代後半にして、初めてチーズの塊を口にして美味しいと感じたよ。
感動・・・

今まで、ピザは食べられたけど、チーズのみは絶対に駄目だったのに。
子ども達は、ママが嫌いなものがあるなんて知らないから、一人で心の中でガッツポーズ!

子ども達もパクパク食べちゃって、ご飯が炊き上がる前に、ほぼ完食(笑)
旦那さん、ありがと~♪


味が濃いから、ご飯で食べるより、お酒を飲みながら、少しずつつまみたい感じでした。
私だけ、白ワイン頂いちゃいました(^^)

次は、ゆで卵、干物、かまぼこなどなどやりたいねぇって。
今回一番美味しかったチーズは外せないね!

またおうちでの楽しみが増えました~(^^)
[PR]
by peae | 2015-05-24 23:25 | おうちごはん | Comments(0)

2015 明けまして おめでとうございます

七草も過ぎ、出遅れスタートとなりましたが、また一年どうぞよろしくお願いいたします。

f0101496_23421025.jpg

ご近所だったおいちゃんが、作ってくれてた門松です。
すごく立派で、玄関前が華やぎました。
福の神様も来てくれたかな?

f0101496_23462837.jpg

今年もおせちは、3日前から少しずつ作ったので、31日は例年に比べ、だいぶ楽できました。
子ども達もお手伝いができるようになったので、枝豆の豆だしや、具材をピックに刺すお仕事をやってもらいました。


f0101496_23501940.jpg

1の段

・紅白かまぼこ
・伊達巻
・黒豆
・いくら
・数の子と枝豆
・紅白なます(ゆずの入れ物)
・カシューナッツ入り田作り
・林檎きんとん

今年は、田作りにカシューナッツをプラスしました。
これがヒット!ポリポリ食べちゃいました。
いくらは、今年も人気NO1♪お正月くらいしか買わないもんね・・・
林檎きんとんは、煮た林檎ときんとんを合わせました。


f0101496_21521360.jpg

2の段

・焼き豚
・海老フライ
・レンコンボールとうずら
・三色肉巻き
・酢だこときゅうり

今年も海老は、うま煮ではなく、海老フライに。子ども中心です。
三色肉巻きは、ごぼう、人参、いんげんを豚肉で巻き、ごま油、砂糖醤油、オイスターで味付け。
うずらは、みそとみりんに数時間つけておきました。
レンコンボールとうずらのピック刺しは、子ども達のお仕事です。
お手伝しながら、つまみ食い(笑)
きゅうりは、塩昆布と醤油とお酢につけておいたもの。

それから、筑前煮と松前漬と蟹!!

おせちを作り終え、年越しそばを食べ、そしてダウンしました(泣)
元旦から寝込みました・・・orz

子ども達も風邪をもらい、市販の薬を飲みながら、だましだまし過ごしてきたけど、疲れがたまったのでしょう。
なので、私とベイビーちゃん(3歳5ヶ月)は、帰省せずお留守番でした。
ほんとに寝正月(笑)

帰省したこぞぅさん(6歳)は、楽しく過ごしてきたようでよかったよかった。
f0101496_2215356.jpg

静岡ではめったに降らない雪なので、旦那さん実家(神奈川)で見た雪ははしゃいだだろうな。
ベイビーちゃんのために雪のお土産も持ってきてくれた兄ちゃん。

f0101496_22184282.jpg

例年通り、ばあばの畑でお芋焼き。

f0101496_22194878.jpg

芋好きにはたまりません。

f0101496_22201999.jpg

こんな大きい氷ができてたよ。
ベイビーちゃんにも見せたかったなぁ。

たった2日ほど離れただけだけど、兄ちゃんも弟もお互いに恋しかったようです。
ベイビーちゃんは、「さみしいなー」ってちょいちょい言ってたし。
朝起きて、お土産よりも兄ちゃんがいたことが一番嬉しかったベイビーちゃん。
弟に選んできたおもちゃを広げるこぞぅさん。

今日も二人は一日中じゃれあってました。
戦いごっこしたり、おままごとしたり、TV見るときもくっついて。

今年もいっぱい笑おうね!
[PR]
by peae | 2015-01-10 22:33 | おうちごはん | Comments(4)

シソの実

1泊2日の旅行に行っている間に、11匹いたはずのテトラが8匹になっておりました・・・(涙)
それから数日、テトラ全滅・・・
他のお魚にきれいにお掃除されていたよ。。。弱肉強食の世界。


お庭のシソがわさわさと生い茂ってきて、沢山の白い花をつけていました。

ご近所で畑をやっているおじちゃんから「天ぷらにしたら美味しいよ。」と聞いたので、早速摘んで、揚げてみました。

f0101496_6115834.jpg

さくさく、ポリポリ止まりません。
シソ嫌いのベイビーちゃん(3歳2カ月)も、「おいしー」って。
ほんのりシソの香りがする程度で、子供も食べられました。


他には、しその実の醤油漬け。
f0101496_6152299.jpg

実だけしごいて取り、水洗いしてから、ひと煮立ちさせた、醤油、みりん、お酢にいれるだけ。
2~3日置いてからいただこうと思ったけど、待てないこぞぅさん(6歳)が1日経って試食。
ごはんが進みます!

f0101496_6192172.jpg

こぞぅさん用におにぎりに。

今度の運動会もこれにしてー!だって。
幼稚園生が、シソの実のおにぎりって・・・渋いですなぁ。

一年くらい持つようですが、すでになくなりそうなので、また漬けこもうと思います。

季節のものをいただけるって、すごく贅沢なことだなぁと感じます。
食欲の秋、どんどん肥えしまいそう。
[PR]
by peae | 2014-09-29 05:55 | おうちごはん | Comments(0)

茗荷味噌

夏休みも終わり、いつもの日常に戻りました。
昼間はまだ暑いけど、朝夕は涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。


少し前ですが、お庭の茗荷が土の中からひょこっと顔を出していました。
どうやって出てくるんだろうと思っていたけど、タケノコみたいに出ていました。

さて、どうやっていただこう。
甘酢も美味しいけど、他にもないかしらと探してみると、味噌で和えた簡単レシピを発見。

千切りにした茗荷に、味噌、砂糖、醤油数滴を合わせて、5分ほどおいただけ!

f0101496_21525725.jpg


これが、美味しい!!
箸休めにもいいし、ご飯にのせても、冷奴にも合いそうです。

この夏は、何度作ったことか。
茗荷って全然好きじゃなかったのに、味覚が変わったのか?!

母は、薬味が好きで、シソやネギ、茗荷を好んでいたのを横目に、「なんでこんなものが美味しいんだ?」と子供の頃は思っていたけど(割と大きくなってからも)、今じゃそーめんには必ずシソを入れるし、むしろこの類がないと物足りない・・・

ちなみにこぞぅさん(6歳)は、茗荷味噌のたれだけで、ごはんが進むようです(笑)
甘めの味噌が好みです。


少し涼しくなってきたので、お庭の畑仕事がやりやすくなりました。
最近は、ジャガイモ、九条ネギ、小カブを植えました。
それから、終わりかけのミニトマトの新しくでていた脇芽をいくつか植えてみました。
やはり、プランターより地に植えたものの方が育ちがいいですね。
収穫できるといいなぁ。
[PR]
by peae | 2014-09-06 22:09 | おうちごはん | Comments(0)