カテゴリ:おでかけ( 70 )

修善寺旅行

先日、義父の古希のお祝いで、皆で修善寺へ旅行に行ってきました。

f0101496_07110505.jpg

ねの湯 対山荘さん

石畳の玄関をくぐると、お香のいい香りに包まれ、女将さんが笑顔でお出迎えしてくださいました。
落ち着く雰囲気のお宿。
仲居さん達のつかず離れずの接客がすごく心地よかったです。

f0101496_07260906.jpg


旅館へ行く前に、じいじ達と浄蓮の滝で待ち合わせ。
ものすごい水の量。
水しぶきが気持ちよかったです。

f0101496_07291285.jpg

一面みずみずしい黄緑色のワサビ畑。

f0101496_07460026.jpg

夕食まで近くを散策しました。
竹林の小径。
清々しい風が流れます。

f0101496_07495326.jpg
足湯もやりたかったね。

f0101496_07343106.jpg

夕食は、食べきれないほど豪華なものでした。

  小野隆之さんの作品。
数々の賞をとり、雑誌や新聞に取り上げられているという若料理長。

ほんとに美味しかった!
目にも楽しく、繊細な作りの品々。


f0101496_11504185.jpg
祝・古希!
サプライズにケーキが登場
みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。
賑やかな宴

いつまでも元気でいてくださいね!




f0101496_11562472.jpg
次の日は、伊豆・三津シーパラダイスへ。
巨大なセイウチに釘づけ。

f0101496_11570124.jpg
アシカやイルカのショーを見ました。
「海」という字を書いて披露してくれたアシカちゃんもいました。
すごい!すごい!と子供たちも拍手喝さい。

のんびりと過ごした1泊2日の旅。
初めてじいじ、ばあば、義姉と旅行できてよかったね。

[PR]
by peae | 2016-09-24 08:01 | おでかけ | Comments(0)

夏の旅行

夏休み、エンジョイしてます。

昨日は、旦那さんがお休みをとったので、夕方カブトムシを採りに行きたいと、穴場の公園へ。
殺人的な暑さに、くらくら倒れそうでした。

結局、カブトムシは一匹も取れなかったけど、子供たちは広い芝生をとんぼを追いかけ、走り回ったり、遊具で遊んだり楽しそうでした。
親二人で、死にそうな顔してたけど(^^;)

夏休みに入り、プールや川、公園に通っています。
昨晩、川で採ってきたオタマジャクシが子ガエルになっていて、PCの上に飛んできて、大騒ぎしたところです。これから、川に帰しに行ってきます。


今年は、夏休み前の3連休で愛知県の蒲郡にあるラグナシアへ1泊2日の旅行に行ってきました!

f0101496_21152341.jpg

こういうちゃんとした施設(遊園地)は初めてに近いので、子供たちのテンションMAX。
長男は、入り口付近で、「もう帰ってもいいくらい!」と夢のような顔(笑)

1日目は、水着に着替えて、プールへGO!
波のプールではしゃぎ、ジャグジーに浸かり、お船のアスレチック(水場)で滑り台、流れるプールを流れと、とにかく遊ぶ場所が多い。
そんなに人も多くなく、思いっきり遊べました。
f0101496_1073056.jpg


お昼休憩をはさみ、今度は海岸にあるビーチパークへ。
9アイテムのエア遊具がそびえ立っていました。

長さ約100メートルのウォータースライダー(浮き輪に乗って)や、日本最大の高さ16メートルのふわふわウォータースライダー(これは、スリル満点でした)、ビーチアスレチックなど面白そうなものばかり。

f0101496_1084597.jpg

観覧車からとった写真。観覧車の中の温度、37度。。。暑かったです。

最初にプールに入ったときは、少し肌寒いくらいでしたが、海岸で遊んでいると、だんだん日差しが強くなり、肌が痛いくらいに。おかげで、数日は顔が真っ赤でした(涙)

f0101496_21362510.jpg

ホテルは、海の見えるところで。

f0101496_2137347.jpg

海を眺めながらの夕食。みんな真っ赤な顔して(私が一番ひどい)頂きました。
地魚のお刺身やジャンボ海老フライ、三河湾の地蟹、どれもこれも最高に美味しかったです♪


2日目は、遊園地!
ところが、一発目に旦那さんと長男(8歳)が急降下!急旋回!のジェットコースターに乗ったら、気分が悪くなりまして。。。
2つめに、家族みんなで、ウォータージェットコースのようなものに乗ったら、次男(5歳)は、暗闇でいきなりバックに急降下から始まり、目が光るドラゴンとか出てきて、必死に堪えていたのですが、最後に割と高めのところからの落下に耐えられず、「うわーん!」と泣きました。
人生初のジェットコースターは刺激が強かったね。ごめんね。

旦那さんは、休憩しながら、子供たちと乗り物めぐり。どれも並ばず乗れてしまうので、乗り放題!

ゴーストバスターのアトラクションや、シューティングアトラクションを楽しみ、ミュージカルショーを見たりと盛り沢山。

f0101496_10101116.jpg


f0101496_10112654.jpg

フラワーラグーンは、花が咲き乱れていました。綺麗に手入れがされていて、美しいの一言。
人が全然いないのが、もったいない!

遊び尽くした2日間でした。

まだまだ夏休みは続きます。
みんなで真っ黒くろすけです。
[PR]
by peae | 2016-08-08 22:12 | おでかけ | Comments(0)

GWおでかけレポ

GWは、連日晴天に恵まれましたね~☆
今年も、毎日おでかけしてました!

長文です。

4/29(金)磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ
f0101496_15394728.jpg

虫取り網、虫かごを抱え、昆虫採取です。

トンボや蝶、カエルやハエ(笑)、ダンゴムシがぼちぼちでてきた頃のようです。
5匹ほどカエルをかごに入れていたけど、最後に自然に返しました。
飼うの大変そうだし・・・

風が強く、少し肌寒かったです。
f0101496_1547151.jpg

館内に入ると、世界のクワガタムシ展が開催されていました。

本物のヘラクレスオオカブト!!
図鑑でしか見たことがない珍しいクワガタのオンパレードに大人も興奮。
f0101496_15493081.jpg

ヘラクレスオオカブトのさなぎです。動いてました。
幼虫もいたのですが、大きくてびっくりします。
ちょっと美味しそうと口走ってしまい、旦那さんに引かれました・・・ごめん。


4/30(土)掛川市にあるヤマハリゾートつま恋へ
f0101496_15532826.jpg

まずはちびっこ広場へ

とにかく敷地が広いです。
たぶん泊りで来てる人が多いところのようです。
ゴルフや乗馬、ラグビー、ゴーカート、テニス、色々な施設が整っていました。
f0101496_15571284.jpg

雲一つない青空に、広々とした芝生。
ほんとに気持ちがよいです。

長男(7歳)がゴーカートに乗りたいと言ったのですが、一人では運転がNGで、短いコースを2周だけというので、4人で乗れるランドカーを借り、園内を散策しました。
子供たちは、何か見つけるとすぐ降りて、実を拾ったり、歌をうたったり、あんまり人もいないので、ゆるーい時間をすごせました。

f0101496_164813.jpg

最後は、乗馬体験。

次男(4歳)は、初めての体験でした。
f0101496_16626.jpg

いつもはおどけているのに、緊張した面持ちです。

降りるときに、ありがとうって言って、馬さんに触らせてもらいました。
目が大きくて、可愛らしかったね。


5/1(日)静岡県立森林公園へ
以前行って、印象のよかった公園なので、また行ってきました。

長男(7歳)の目的は、木工教室。
前回、時間がなくてできなかったので、リベンジです。
f0101496_16111628.jpg

最初、私と次男も作る予定でしたが、次男が飽きちゃうし、私には難しかったのでやめました(笑)

二人が工作を頑張っている間、次男と二人でアスレチックへ。
f0101496_16132354.jpg

「やっべ、やっべ」と連呼しながら、はりきってやってました。
なんともボキャ貧。

f0101496_16145597.jpg

年中さんになって、できるアスレチックが増えたようです。
がんばる気持ちが大事だぞ!

山を登り、吊り橋にも行ってきました。
f0101496_16163922.jpg

鋼鉄製の吊り橋です。長さは150メートル、水面からの高さは48メートルありました。
前も通ったはずなのに、こういうの大丈夫だったはずなのに・・・
漏れそうになりました・・・
怖すぎる!!

でも、景色は最高です!

f0101496_162062.jpg

工房に戻ると、椅子が完成してました☆
すばらしい出来栄えです。

f0101496_16212471.jpg

長男もドリルでねじを止めたり、線をかいたり、お手伝いできてよかったよかった。


5/3(火)浜松にある鷲沢風穴へ
f0101496_16245157.jpg

湧水をくみに人が来ていましたが、そんなに人がいなく、自然豊かなところでした。
昭和の香りがする。
手作りのアスレチックがあり、穏やかな空気が流れていました。
f0101496_16283769.jpg

最初は、怖がっていたけど、一度やったらはまってしまったタイヤのターザン。
危ないことには手を出さない長男だったけど、こういうのできるようになったのね。

f0101496_16302844.jpg

風穴内は、14度くらいで、少し涼しい。
子供たちが、照明をもって先頭を歩きました。
ちょっと怖いけど、わくわくする。
こうもりがいたり、コオロギがはりついていたり、冒険ごっこのようで、楽しめました。

f0101496_16332228.jpg

すぐ近くの川でお友達になったお兄ちゃんにイモリを見せてもらいました。
そこで、一緒にカニを採ったり、イモリを探したり。
石を投げたり、アスレチックしたり。

帰り際、また会えたらいいね~!とさよならし、いい時間が過ごせました。


5/4(水)富士宮の白糸の滝と奇石博物館へ
f0101496_1641754.jpg

観光客が多く、THE・GWを感じました。
前日が雨だったため、水量が多かったのではないかと思われ、迫力のある滝を見ることができました。
水しぶきがミスト状に飛んできて、気持ちよかったです。

f0101496_1645948.jpg

こちらは虹がかかった音止の滝。
すごい勢いで流れ落ちていました。

お土産屋さんでひとつだけいいよ~と子供たちに選ばせると、次男はうにのり。渋い男です。
長男は、石。
「え?石?」ってことになり、じゃあ、近いので奇石博物館で石採集しよってことになりました。

f0101496_16501235.jpg

こちらもものすごい混雑でした。ディズニーランドかと←そんなに混んでません
30分間、みんな石に集中です。
赤や、緑、黄色、透明、ブルー、ピンクと色とりどり石がでてくるので、どんどんカップにいれていきます。
そんな中、長男がサイコロを発見!
これは、当たりで、後でそのサイコロの種類によって、賞品の石と交換してくれるのです。

前回、サイコロが取れず、くやしい思いをしていたので、ものすごく嬉しそう!

サイコロでゲットした石は、レッド・タイガーズアイでした。
「身を守り、仕事の成功へと導く石」

サイコロ取れなかった弟は悔しそうでした。
また連れてってと言われそう(笑)

そして、帰ってから、早速石を洗い、種類別に分けていました。
石好きだなぁ(^^)

こんなアクティブなGWでした。
疲れがでてきてるので、今日、明日はゆっくりと。

お付き合いありがとうございました♪
[PR]
by peae | 2016-05-07 16:48 | おでかけ | Comments(0)

ひと段落したと思ったが・・・

先週行われた、長男(7歳)とのペアマラソン大会、無事3キロ完走できました~!

予想通り、長男の方がスピードが速く、母ちゃんをリードして最後まで頑張ってくれました(笑)
息子、いつの間にそんなに成長したんだい?
頼もしい限りです。


そして先日、無事卒園式&謝恩会も終わり、年長さんが巣立って行きました。
これで、幼稚園の役員も終わったぁ!とすっきりした気持ちでいたのですが・・・

昨日、修了式と離任式があり、まさかの担任だった先生がご退職されることに!!
クラス役員ということで、お別れ会のお礼やら、まだ一仕事ありそうです。
最後まで頑張りたいと思います(^^)


タイトルとは関係ないですが、
先月末に、餃子を食べに浜松まで出かけてきました~♪
f0101496_2324183.jpg

工場直売の浜太郎さん

大人気らしく、待ちました。
次から次へ人が入ってくる・・・

f0101496_235670.jpg

ニンニクなしと、ニンニク入りの餃子。
長男と次男(4歳)は、こちらを一人分ずつ注文。

f0101496_2385570.jpg

旦那さんと私は、ラーメンありで。

いや~、食べた、食べた!
子供の分まで食べたので、おなか張り裂けそうになりました(笑)
美味しかったです!

で、食べた後は、公園で遊ぶコース。
f0101496_2312618.jpg

ひ、ひろい・・・
なんて、自然豊かな公園なんだろう。
子供たちは、駆け回ってました。

f0101496_23131113.jpg

落ち葉を投げて、はしゃぐ長男。
こういう道、好き。

f0101496_23141321.jpg

アスレチック大好き♪
木のタイプの方が、スリルがあって、楽しいんだろうなぁ。

f0101496_23161990.jpg

グラススキーまでありました!
残り時間が少なかったので、数回しかできなかったけど、無料だし、大人も一緒に楽しんじゃいました。そんなスピードは出ないので、小さい子でも安心。

浜松まで、ちと遠いけど、また行きたいなぁ(^^)
[PR]
by peae | 2016-03-19 23:23 | おでかけ | Comments(2)

スターウォーズ展

f0101496_6534946.jpg


お雛様を前に、乙女ちっくな次男(4歳)
ぎりぎりに出したので、もうしばらく飾っておこうかな(笑)


さて、随分日が経ってしまいましたが、1月下旬に静岡市美術館にスターウォーズ展に行ってきました!
f0101496_656112.jpg

写真がぶれぶれですね・・・(^^;)

またありがたいことに、ご近所だったおいちゃんから、チケットのプレゼントでした。

子供達は、TVでやっていた映画を見てから行ったので、「あー、ダースベーダーだ!!これ、見た~!次は、ルークかぁ」とか、盛り上がってました。

お客さん多かったです。きっと美術関係だなぁって人や、ファンだろうなぁって人や、カップルなどなど大人多し。

私達、夫婦はあまり予備知識がなかったので、またDVDみて勉強します(汗)

f0101496_752295.jpg

実際に撮影で使用された衣装や小道具なども展示されており、迫力ありました。

ミュージアムで販売されるグッツは、充実していて、皆さん色々手にしてましたよー。
次男もどうしてもライトセーバー欲しいを言ってましたが・・・

f0101496_711118.jpg

長男(7歳)は、ウォリック、次男は、ダースベーダーをお持ち帰り♪

今月下旬まで開催されているようなので、ご興味があるかたはぜひ!
[PR]
by peae | 2016-03-05 07:14 | おでかけ | Comments(0)

イチゴ狩り

先日の連休のおでかけ。

久能山のふもとでイチゴ狩りをしてきました!
f0101496_625495.jpg


参拝客も多く賑わっており、せっかくだからと、標高216メートルの久能山に登ってきました!
f0101496_68853.jpg

石畳からスタートです。にこにこの子供達。

f0101496_691350.jpg

天気がよく、海が見えて、絶景でした!
なかなかの上り坂でしたが、いい運動です。

いつか家族で富士山登頂したいねと、目標をかかげて登りました。

f0101496_6121637.jpg

そして、お待ちかねのいちごでーす♪

甘くて、大きないちごを次々にお口に運びました(^^)
お腹いっぱいだー!と言いながら、まだまだ食べる(笑)
なんとも贅沢な時間でした。

f0101496_615783.jpg

目の前の広がる海に行くと・・・

子供達
「パラダイスだ~!!」

と海に向かって、走って行きました・・・

今日、一番の興奮(笑)

この人たちには、ディズニーランドよりも自然だな。と思った瞬間でした。
まだ夢の国に連れて行ったことないんです。

f0101496_6193498.jpg

探検ごっこしています。
貝殻や流木、石・・・
目をキラキラさせて拾ってました。

前日には、プールと温泉がある施設で遊んできました。
新年早々、水着になるとは。。。
油断できません(笑)

今年も、色々行きましょう!
[PR]
by peae | 2016-01-24 06:24 | おでかけ | Comments(0)

美術館

先日、静岡市美術館で開催されている「絵本をひらくと」に出かけてきました。

f0101496_2320238.jpg

ご近所だったおいちゃんからチケットが届いたのです。
もう、ありがたや~の一言です。

美術館ていうと、子連れには敷居が高く感じてしまうけど、いわさきちひろさんを始めとする絵本作家さん達の作品が紹介されていて、中には絵本を読むブースが設けられていたりと、来場者の中にはお子さんも多く、素敵な作品に囲まれ、なんともあたたかい優しい気持ちになれるところでした。

子供達も知っている絵本を見つけると、「これしってる~!」
「この本よみたーい!」など興味があったようです。

私は、次男(4歳)と回ったのですが、いわさきちひろさんの絵本が気に入ったようで、数冊読み書きせをしてきました。

クイズに答え、缶バッチもいただき、満足そうな二人でした。

f0101496_23304998.jpg

街中をブラブラお散歩中に見つけた、水が流れる柱。
落ち葉がくっつくことを発見し、二人とも夢中ではりつけています(笑)

子供っておもしろいわ~。

2週続けて、電車でおでかけ。
いつもと違う体験ができてよかったね!
[PR]
by peae | 2015-11-28 23:35 | おでかけ | Comments(0)

大道芸

ハロウィンの日に、静岡大道芸に行ってきました!

毎年ちょこっとずつお店が増えて、盛り上がってきている感じです。
仮装している人や陽気なクラウン達に、子供達もおっかなびっくり、楽しそう。

f0101496_21501245.jpg

顔にペイントしてくれる死神発見!
長男(7歳)は、こわがって近づかず・・・
次男(4歳)は、怖いものみたさで、回りをウロウロしてました。
「入れる金額で、絵が変わります」がおもしろかった(笑)

f0101496_21524442.jpg

次男は、クラウンに会うたびに、ハイハッチ!ノリノリでした。

f0101496_21542392.jpg

街に色んなパフォーマーが現れるので、あきません。

f0101496_21553972.jpg

こんなところでも!

f0101496_21571611.jpg


f0101496_2251417.jpg

体験コーナーでは、皿回しに挑戦(^^)

f0101496_21584812.jpg

バルーンや剣玉を使ったパフォーマンス。
コミカルで面白かったです。

f0101496_2265555.jpg

本屋さんに貼ってあったドラえもんと記念撮影。
ドラえもんてこんなに大きいのぉ?って、びっくり。


うちに帰って、ハロウィンパーティ!!(パーティではなかったな・・・)
f0101496_2210069.jpg

朝、旦那さんが削ってくれたかぼちゃのおばけを・・・
(あ、長男の前歯2本抜けました!)
f0101496_22105099.jpg

パンプキングラタンにしました♪

みんな、気持ちが悪くなるまで食べてくれてありがとう(苦笑)
子供はほどほどを知りません・・・
[PR]
by peae | 2015-11-03 22:18 | おでかけ | Comments(0)

奇石博物館

お休み続きで、パパもお休みなので、子供達の笑顔が増えております(^^)

シルバーウィークも沢山おでかけしてました。

初日は、富士宮にある奇石博物館へ。
f0101496_1424867.jpg


いきなり恐竜がお出迎え!

子供達のお目当ては、奇石ハンティングです。
f0101496_14252150.jpg

次男(4歳2ヶ月)も台に乗って、必死に石を探しています(笑)
服は、びしょびしょ・・・

砂を掘っていると、きれいなピンクや水色、緑、べっ甲、透明の石が次々に見つかります♪
大人も夢中で探してました。

f0101496_14282921.jpg

博物館では、珍しい石や隕石、宝石、化石など展示されています。

あまりの綺麗さに、みんな釘づけ。

f0101496_1431198.jpg

大木の化石。
かちんかちんで、美しい模様になっていました。
「これが木かぁ?」
と子供達もびっくり。

f0101496_1433363.jpg

誕生石が飾られていました。
うつくしい・・・
ちなみに私の誕生石は、エメラルド。
よろしく、旦那様♪

またリピートしたいなぁと思える場所でした。
にもかかわらず、人は少なめ。
穴場です。

f0101496_14353438.jpg

採ってきた石を色別に分けてみました。
子供達には、それも楽しい作業。

きれーだね。いいのとったねぇと兄弟で話していました。

次は、サイコロ見つけようね!
(石に混じって、サイコロがあって、見つけると素敵な石、宝石?プレゼント!)
[PR]
by peae | 2015-09-27 14:40 | おでかけ | Comments(0)

結婚記念日

今回の台風は、ものすごかったですね。
昨日は、静岡も朝、暴風雨だったため、小学校も幼稚園もお休みとなりました。

パパだけ、出勤。
「おれ、水着着ていこうかなぁ」だって。
浮き輪も忘れずに・・・

でも、10時くらいから晴れ間が出てきて、ぴーかんにいいお天気になりました。
学校行けたね・・・(^^;)
子供達は、突然のお休みに大はしゃぎでした。

f0101496_1233148.jpg

出たついでに、おにぎり買って、海の近くで食べました。

台風の後で、海なんか来たら、危ないってパパに叱られるね~と3人で話しながらのお弁当。
でも海は穏やかで、ものすごく暑かったです。
気持ちよかったな~。


今月9日に、結婚9年目を迎えました。


今年は、温泉にしました。

ちなみに去年は、ブログに書きそこなちゃったけど、掛川でうなぎを堪能してきました!

山間にある源泉かけ流しの天然温泉。
f0101496_12133133.jpg

釜じいや千がおでむかえ。

f0101496_12161487.jpg

かおなし、よくできてるわー。


露天風呂にゆっくりと浸かり、至福の時間を過ごすことができました。
初めて、炭酸風呂に入ったのですが、ぬるめのお湯なのに、体の芯からどんどん温められて、なんだか効いてるなぁという感じで、気持ちがよかったです。

f0101496_12171189.jpg

そして、美味しいご馳走を頂き、おなかいっぱい♪
大満足です。

日帰りなのに、旅行してる気分になれます(笑)

さあ、帰ろうかと、少しお散歩をしていたら、「どーん!!」

f0101496_12192754.jpg

花火があがりました!!

調べてみると、近くでお祭りをやってるとのことだったので、そちらにも寄ってみました。
f0101496_12205587.jpg

結構な山奥なのに、びっくりするほど人が集まっていました。
真下で見る花火なんて、贅沢だわ~。

子供達は大きな音にびっくりしながらも、綺麗な花火に釘付けでした。

素敵な記念日になりました。
穏やかに過ごすことのできる幸せに感謝したいと思います。
[PR]
by peae | 2015-09-10 12:24 | おでかけ | Comments(0)