カテゴリ:グリーン( 13 )

あさがおのように

f0101496_112776.jpg


長男(8歳)が蒔いたあさがおが、真っ青の花をいくつも咲かせます。
毎朝、数時間だけ見られる光景。
美しい。

ぐんぐん伸びて、2階のベランダにもつるが届き、かわいい花を咲かせてくれる。
あんなちっちゃな黒い種に、こんなにもエネルギーがつまっているのかと驚く。
もちろん、照り付ける太陽、土、水がないと育たないのだけれど。

小学校で育てた鉢の中でみた朝顔と、空まで延びちゃうんじゃないかと思うくらい成長した朝顔、どっちも小さな種からできたもの。


ふと、思う。

子供と似てるかも。
可能性って、未知数だよね。
大人が(親が)、ここまでかな。これ以上はできないかな。そんなことはできないよ。って思ったら、子供の成長も止まるのかな?

できるよ!なんでもできる!って、子供のうちは、希望を沢山もたせてあげたいな。
どんどん伸びて~。

だただた毎日流れていくけど、そんなことを朝顔に考えさせられたある一日。
[PR]
by peae | 2016-09-08 11:18 | グリーン | Comments(0)

家庭菜園

朝からウグイスのきれいな鳴き声が聞こえてきます。
その鳴き声を聞きながらの朝食は、贅沢な気持ちにさせてくれます。

裏の小さな森も緑がわさわさしてきました。
春ですねぇ。

f0101496_2256516.jpg

冬の間に植えた(旦那さんが)玉ねぎの茎がだいぶ太くなってきました。
後ろのプランターには、さやえんどうが育ってきています。
網を2階のベランダまで伸ばしました。

f0101496_2312549.jpg

種から育てたサンチュも、立派に大きくなりました!
サラダやサンドイッチ、焼き肉のお供に、お庭から新鮮のサンチュがとれる幸せ。
小さくても、お庭があるっていいなぁと改めて実感してます。

f0101496_2371291.jpg

こちらは、そら豆です。
ちゃんと実ができたら嬉しいな。

f0101496_2381252.jpg

玄関を出ると、沈丁花のいい香りがします。
ただいま満開です。
お隣のラベンダーも、冬の間も枯れずに大きくなってきました。
また綺麗な紫の花を咲かせてくれるかな?


もう少し花壇を綺麗にしたくて、何を植えようか思案中。
ホームセンターや園芸店を回っています。

沢山種類があるので、迷います・・・
[PR]
by peae | 2016-04-02 23:14 | グリーン | Comments(0)

収穫

今、バケツをひっくりかえしたような大雨。

明日は、幼稚園の夏祭りなのに・・・
今年は、役員なので、毎週のように幼稚園に通い、準備をしてきました。
今日も午後から前日準備にいってきまーす。
晴れてほしいなぁ。
沢山の子供達の笑顔が見られますように!


今年も庭の小さな畑で野菜作りをしています。
いいお天気と雨のおかげで、野菜がぐんぐん成長しています(^^)

f0101496_1142320.jpg

特にお世話をしなくても、勝手に増えてるみょうがたけ。
去年よりたくさんの茗荷が採れるかなと期待しとります。
強いみたいで、畑を飛び出し石の下からも生えてきました。

f0101496_117017.jpg

ミニトマトを一株植えました。
鈴なりに黄色いトマトができてきました。
とっても甘いです。品種改良の技術すすんでるんだなぁと感心です。

f0101496_11101955.jpg

毎日、子供達が3~5個くらい収穫してきます。

f0101496_11123083.jpg

そして、きゅうり。
こちらは、2株植えました。

どんどん大きくなり、立派なきゅうりができました。
f0101496_11134894.jpg

採れたて新鮮は、ちくちくと棘があり、子供達も発見です。

毎日、きゅうりとトマトが食卓に並びます(笑)

f0101496_11163883.jpg

こちらは、おすすめのサンチュ。
苗を2株頂いたのですが、食べても食べても大きな葉がでてきます。
たいぶ食べましたね(^^;)
虫にも食われにくいです。
レタスは、全滅です(涙)あおむし育ててたのかってくらい・・・


焼肉を巻いたり、サンドイッチにいれたり、そのままサラダにしたりと重宝しています。
だんだん苦味がでてきたので、そろそろ終わりなぁと思っていますが・・・

f0101496_11194385.jpg

去年こぼれた種から、数え切れないくらいのシソが出てきたので、場所を移動しました。
だいぶ間引きをしたのですが、まだ足りないようで去年より成長が悪いです。

あと、掘り忘れてたジャガイモの芽が伸び、花が咲きました。
少しでも芋がついてると嬉しいのだけど♪

f0101496_11272929.jpg

おばけきゅうり発見!

塀の向こう側の死角で大きくなりすぎていたようです(笑)
皮は、少し硬かったので、剥いて頂きました!1本で4~5本分。


明日は、ベイビーちゃんのお誕生日でもあります。
今日で3歳最後。

帰ってきたら、またぎゅーっとしちゃおう(^^)
[PR]
by peae | 2015-07-03 11:23 | グリーン | Comments(0)

小さな畑ができました

裏の庭に小さな畑を作りました。
子ども達には、食べられるものがあったら楽しいかなぁと思い、花壇ではなく畑にしました。

f0101496_16115696.jpg

子ども達も石を取るお手伝い。
ここの土は、石がものすごく多くて、粘土質・・・
全然畑には向かない感じです。

f0101496_16244356.jpg

売られている野菜用の土を混ぜ、なんとなく畑っぽく。

まずは、じゃがいもを植えました。
芋男3人もいるからね!

f0101496_1627344.jpg

他には、義母の畑より頂いた大葉やミニトマト、茗荷たけなど。
「おおば」の文字は、こぞぅさん(6歳)に書いてもらいました。

あとから追加でナス、かぼちゃも植えました。なんでもありです(笑)
お隣さんから分けてもらったとうもろこしも♪

f0101496_16303875.jpg

プランターでは、こまつな栽培。
ちょっと種まきすぎました・・・
だいぶ前の写真なので、何度も収穫できました!
なめくじとの戦い。すぐに食べられちゃいます(泣)

f0101496_16321833.jpg

フルーツトマトとピーマンも植えました♪
賑やかになってきました。

f0101496_16341037.jpg

全体では、こんな感じになりました。
毎日のお水やりでどんどん成長していくと、楽しいというかかわいいです。

f0101496_16364089.jpg

そして、今ではこんなにわさわさしてきました!!
ジャガイモの勢いがすごいです。
花も咲き、もうすぐ収穫かなぁと。

ナスも大きくなってきて、小さなかぼちゃもついています。
大葉もぐんぐん成長です。

f0101496_16385790.jpg

ミニトマトの実がつきました。
赤くあまーくなっておくれよ。

初めのピーマンを収穫して、こぞぅさんのお弁当にいれてあげました。
やわらかくて美味しそうでした♪

次は、何を作ろうかと子ども達と考え中。
なかなか楽しいものです。
[PR]
by peae | 2014-06-11 16:40 | グリーン | Comments(2)

ガーデニング 初めの一歩

お庭の花壇にハーブとお花を植えました。

近所のスーパーやホームセンターで見かけるたびに、こぞぅさん(5歳)と一緒に、「どれにしようか?」と話していて、ようやく購入できました。(なかなか家の中が片付かず・・・)
箱に入れてもらい、持って帰るとき、こぞぅさんすごく嬉しそうでした。
宝箱をもらったみたいに。

f0101496_1538491.jpg

ローズマリー、ラベンダー、カモミール、ミント、クローバー、あとは、名も知らないお花達を5つほど。
ハーブは、成長が早そうなので、とりあえず鉢にいれて、様子を見て大きくしたいと思います。

沈丁花は、鉢から花壇へお引越し。ちゃんと根付くといいなぁ。

近所のおいちゃんからも色々株分けしていただきました!
ありがたや、ありがたや。

f0101496_15441528.jpg

南天の木。
おせち料理やちょっとした飾りに、便利です。
お庭からちょっと採ってくるね~って、憧れでした。

f0101496_15481738.jpg

枯れちゃったと思っていたすずらん。
最近、小さな芽が出ていてものすごく嬉しかった!

f0101496_1549672.jpg

今日、頂いた山椒。
香りがいいですねぇ。彩りにも使えそうです。

f0101496_1550245.jpg

こちらも本日頂いた、しらん(紫蘭)。
見事な花が咲くそうです。楽しみ♪

いつも沢山ありがとうございます!!
また色々教えてくださいませ(^^)

裏の小さなお庭は、野菜畑にする予定。
いも男達のために、ジャガイモ、サツマイモ植えましょう!
[PR]
by peae | 2014-04-03 15:59 | グリーン | Comments(0)

サボテン

イケアに行った時に、連れて帰ってきたサボテン兄弟。
f0101496_15135272.jpg


窮屈そうなので、春になったら大きな鉢に植え替えてあげましょ♪

f0101496_15152521.jpg

ご近所さんから頂いた「金のなる木」。
おいちゃんのお庭で、一番最初にこぞぅさんが覚えた植物です。
お金貯まるといいね~(笑)

今は、先のほうが赤っぽく染まってきました。

f0101496_152159100.jpg

外構屋さんに頂いた、種付きカレンダー。
青じそ、ラディッシュ、小松菜、小かぶ、あさがお、コスモス、ポピー、チャイブ、ルッコラ、カモミール、タイムと、沢山の種が入っていました!
こぞぅさんは大喜び♪
新しいお家のお庭で育てようね!
[PR]
by peae | 2014-01-06 15:34 | グリーン | Comments(0)

沈丁花の鉢の中で・・・

このブログにも何度か登場しているベランダの沈丁花のお話。

この夏のことですが、水やりをしようとふとみると・・・

f0101496_11395369.jpg


きのこが生えてる!!

まー、びっくりしました。
しめじみたいのが10本くらい、にょきにょきと!

うちは3階だし、日当たりも風通しも抜群なのに、生えるんですねぇ。
どんな種類かわからないし、ちょっと怖いのですぐ抜きましたけど・・・

また別の日には、

沈丁花が根こそぎ倒れてる!!

無残にも根っこがでている状態。
そんなに強風だったっけ??

そう、犯人はこの方。
f0101496_10302024.jpg

この人、網戸を開けてベランダにでてたんですね。
ご丁寧にベランダにでると、ちゃんと網戸を閉めてるんです。

で、ベランダでやりたい放題。
沈丁花は引っこ抜くは、芽が出たばかりのサラダ菜もつまんでポイっ。
土も石もポイポイ!

この夏、何度この人を抱えて洗面所へ行ったことか・・・(^^;)

で、沈丁花を植えなおそうと土を掘り起こしていたら、

ぎょ!なんかでてきた!

でっかい幼虫がごろごろ出てきたのです。少なくとも6匹は。
カブトムシ?
旦那さんに見せたら、クワガタじゃないか?って。

クワガタだったらラッキーだけど、コガネムシかも・・・
まー、何が出てくるかは、来年のお楽しみです。

こんな小さな鉢の中でも、色々楽しませてもらっています。
[PR]
by peae | 2012-10-24 12:02 | グリーン | Comments(0)

ベランダ菜園

新しい季節。春なので、ベランダ菜園始めました。

f0101496_23125630.jpg

アイスプラントの苗とサラダセットの種を植えました。

f0101496_23135983.jpg

べたですが、ミニトマトの苗としその葉を。

うちのベランダは狭くて、すでに沈丁花とゼラニウムが場所を取っているのですが、こぞぅさん(3歳10ヶ月)もいるので、何か食べられるものを育てたいなぁと思い、ベイビーちゃん(8ヶ月)が寝ている隙に、こぞぅさんと植えてきました。

石をつめたり、土をシャベルですくって入れたり、種をまいたり、そしてジョウロをお水をあげてと、彼にとっては初めてづくし。はりきってやってくれました。

数時間経って、「もう芽がでたかなぁ」と楽しみにしてる様子。
うーん、あと20回くらい寝ないとでないかもね(笑)
[PR]
by peae | 2012-04-02 23:20 | グリーン | Comments(0)

沈丁花

もう1ヶ月くらい前からですが、沈丁花が今年も花を咲かせてくれました。

f0101496_1347289.jpg


去年、3年目にして初めて花をつけてから、ますます大きくなり、今年は5つの花が咲きました。引越しもあって、環境が変わっても成長してくれるたくましさ。
毎日、ふんわりといい香りを漂わせてくれています。洗濯物を干す&取り込む度にちょっぴり幸せになれちゃいます。

f0101496_14213060.jpg


また出産で里帰りをするので、夏の暑い中、旦那さんが水遣りを忘れなければいいのですが・・・
頑張って、来年ももっと大きく成長していてほしいものです。


最近のこぞぅさん(2歳10ヶ月)のこと。

色々興味がありすぎて、「どうして?なんで?だれが?どこに?」と会話する度に質問されます。
その回数の多いこと!
こぞぅさん 「こぞぅさん、今日公園いったねぇ」
私 「そうだね、楽しかったね!」
こぞぅさん 「なんで?」

そこで、どうして「なんで」と質問がくるのか意味不明(笑)

こぞぅさん 「おばけのおうちはどこ?」
私 「さあ、どこかなぁ?森の中かなぁ?」
こぞぅさん 「森ってどこ?」
私 「うーん、どこだろ?遠いところかなぁ・・・」
こぞぅさん 「おばけは歯がある?」←どんどん変わる質問
私 「え?あるんじゃない?」
こぞぅさん 「どこに?」
私 「今度おばけに聞いてみよっかぁ・・・」

などなどエンドレスに続きます(笑)

たまに「あー、めんどうくさい!」と思っちゃうときは、その対象物があるときは、それに聞いてみてーと言っています。
そうすると、ぬいぐるみ相手に「どうして○○なの?」とか聞いているので、私が声色を変えて答えてやってます。ぬいぐるみとわかっているけど、本当に話すと思っているんじゃないかと思うふしもある2歳10ヶ月。うーん、おもしろい。

それから最近かわいいなぁと思ったこと。
そら豆の豆を取り出すお手伝いをしてもらっていたとき、中を開けて、
「このお布団にお豆が入っているんだねー」と話していたら、
豆を茹でていると、「ねんねのおまめ食べたーい!」だってさ。
かわいらしいネーミングだ♪

お腹のベイビーちゃんも順調に育っています。
ただいま7ヶ月後半になりました。
先月末の検診では、推定体重710g。まだ1キロにもみたないけど、元気いっぱい。
お腹をボコボコ蹴ってきます。
ついついこぞぅさんの相手で忘れがちになっちゃうけど、ちゃんとここにいるんだぞー!と主張してきてるみたい。

ぼちぼち里帰りの準備を始めなくては・・・
あっという間に臨月投入になりそうです。
[PR]
by peae | 2011-04-08 14:22 | グリーン | Comments(0)

3年越しの沈丁花

寒い、寒いと思っていたら、外はまさかの雪・・・
春一番吹いたって言ってなかったっけ?


そんな厳しい寒さの中でも、ベランダの沈丁花は、いい香りを漂わせています。
f0101496_14375799.jpg

実は、この沈丁花は、旦那さんの実家からいただいたもの。
いただくというか、ポキっと折ってきたもの(笑)

3年前に、10センチほどの棒きれ2本を植木鉢に挿しておいたら、
今年、初めて花をつけたのです。

3年越しの片思いが、ようやく実ったような嬉しさです。

はじめの1年は、なんの変化もなく、駄目だったかなぁと思いつつも、
水やりを続けて、2年目。
あ、葉っぱが出てきてる!ちゃんと根を張ってくれてた。

そして3年目にして、ようやく花が咲きました。
強い生命力に驚きます。

小さい頃、母が沈丁花の香りが好きっていっていたので、
それを気にしていたら、私も大好きな花のひとつになりました。
歩いていて、ふとこの香りがすると、ほんわか幸せな気持ちになっていました。

今は、毎日のようにこの香りを楽しんでいます。
来年も花つけてくれるかなー。
[PR]
by peae | 2010-03-09 14:49 | グリーン | Comments(4)