カテゴリ:スイーツ( 36 )

スノーボール

今週は、次男(4歳)のクラスが2度目の学級閉鎖でした・・・

次男は元気だったので、2日間、時間もてあましました(笑)
早く長男(7歳)が学校から帰ってこないかなぁと。

まだまだインフルエンザ、風邪など流行っているようです。
皆様もお気をつけくださいね。


昨日、ちょっと早いけど、次男とホワイトデーのお菓子を作りました。

f0101496_7183095.jpg

スノーボール。

材料を混ぜて、丸めて、焼くだけと簡単でした。
そして、さくっと口溶けが軽く、美味しいです。

<材料>
小麦粉 100グラム
アーモンドプードル 50グラム
バター 100グラム
砂糖 50グラム
粉糖(仕上げ用)

<作り方>
①ボウルにバター、砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜる。
②1に小麦粉、アーモンドプードルを入れ、混ぜる。
③丸めて、160度で20分焼く。
④少し温かい状態で、粉糖をまぶす。

かわいくラッピングし、次男は、いそいそ出かけて行きました!
自分が作ったから、なお嬉しそう♪

帰ってきた長男も、パクパク食べていたので、気にいってくれたよう。
またつくろ!
[PR]
by peae | 2016-03-12 07:29 | スイーツ | Comments(0)

バレンタイン

先日のバレンタインデーの日。

近所の子がチョコ菓子を持って、来てくれました。
次男(4歳)と同い年の女の子。

次男のテンションがものすごかったです(笑)
「チョコをくれるっていうことは、ぼくのことすきっていうことでしょ!」
「ぼくもすきー♪」

それはそれは、よかったね。
でも、みんなに配ってたけどね(^^)

お返しは、みかんにする!ってはりきってました・・・


家では、豆腐生チョコを作りました。
f0101496_22471792.jpg


レシピは、Happy Daysのhimawariさん考案です。

簡単で、美味しかったです。
お豆腐がはいっているとは、全くわかりません。
仕上げにココアと抹茶をふりかけたのですが、抹茶が苦くて、子供にはかわいそうだったなぁと。
ごめんよ。
[PR]
by peae | 2016-02-16 22:57 | スイーツ | Comments(0)

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでしたね♪

こぞぅさん(6歳)、ベイビーちゃん(3歳8ヶ月)も、いくつかチョコを頂いたので、お返しにクロナッツ(クロワッサンとドーナッツを掛け合わせた造語)もどきを作りました。

f0101496_2013441.jpg


ホットケーキミックスと絹豆腐、バターで生地を作り、チョコやナッツをトッピング。
チョコペンやナッツも100円ショップで手に入る時代。
手軽に、楽しくお菓子作りができて、子ども達も大はしゃぎ。

いつまで、チョコもらえるかねぇ・・・
女子には、やさしくするんだぞ。→息子たちよ。
[PR]
by peae | 2015-03-15 20:21 | スイーツ | Comments(0)

秋をいただきます!

運動会のことを書こう書こうと思いつつ、もう一週間以上過ぎている・・・

時間の使い方が、ますます下手っぴになっている今日この頃です・・・(><)




数日前には、ご近所だったおいちゃんの所へ、柿とりに行ってきました!

こぞぅさん(6歳)が届く高さの柿だけ残していてくれて、柿をもいだら、ベイビーちゃん(3歳3ヵ月)がバケツにいれるお仕事。
その後、魔法の水(焼酎)にへたの部分を5秒つけて、袋の中へ。
丸3日すると、渋柿があまーい柿に変身です!

渋柿を剥いて、食べさせてくれました。
一口食べると、なんともいえない口の中がしびれるような感覚。これが渋いということなのね。
ベイビーちゃんも初めは、大丈夫だったけど、2口食べて、「ぺっぺー!!」と吐きだしてました(笑)
こぞぅさんは、平気で食べていたのが不思議・・・
この子の味覚は、大丈夫なのか?と心配になりましたよ。

柿ときの後は、おくさんの作ってくれたお汁粉を頂いてきましたー!!
今回も楽しい、貴重な体験させてくれて感謝しております(^^)



また別の日には、ご近所さんに沢山の栗を頂いたので、息子二人と皮をむきむき。
(ベイビーちゃんは、スプーンすくって食べてただけですが・・・そして、床やテーブルが栗だらけ・・・)

f0101496_23133190.jpg

マッシュした栗に砂糖と牛乳を加えたものを作りました。

冷凍のパイシートに、アーモンドクリーム、マッシュした栗、アーモンドクライスをのせ、オーブンで焼きました。
栗原はるみさんの料理本をみて、栗をプラスしてみたものです。
ひとつで、わりとずっしり。満足のお菓子でした♪


f0101496_23221931.jpg

こぞぅさんが、どうしてもジャックオーランタンを作りたいというので、包丁でがしがし、かぼちゃ掘りました(^^)
ジャックの顔は、こぞぅさんが下書きしたもの。
口が右に寄っているのは、ご愛敬(笑)

f0101496_23373520.jpg

夕食後に、ろうそくで灯りをともしました。
二人からは、歓声があがりました。

「ジャックこわいけど、かわいい~♪」

f0101496_23384781.jpg

ろうそくを灯すだけ。それだけなのに、こんなに盛り上がるのですね。
ゆらゆら揺れる炎を見ていると、心があったかくなっていくような、落ち着いた時間が流れていました。

たまにこんな過ごし方もよいなぁと思った夜でした。

運動会の話は、また後日・・・
[PR]
by peae | 2014-10-12 23:45 | スイーツ | Comments(0)

クッキー作り

先日、こぞぅさん(5歳)のバレンタインデーのお返しにクッキーを作りました!

f0101496_6191410.jpg


ピンクや茶色のチョコペンでデコるこぞぅさん。
ダイニングテーブルにしてから、何かと作業が楽になりました。

f0101496_6215616.jpg

ベイビーちゃん(2歳8ヶ月)もしっかり参加。
ぼくだって、じょうずにつくれるでしょ♪

f0101496_623113.jpg

今回は、型抜き&デコはほぼ子ども達でやりました。
ユニークなクッキーの出来上がり(^^)

生地に片栗粉を加えたので、サクサクに仕上がりました♪

また作ろーね!
[PR]
by peae | 2014-03-27 06:27 | スイーツ | Comments(5)

お芋のケーキ

せっかくのお休みだけど、外はものすごい雨・・・
台風まだ行ってないみたい・・・

今日は、外構の打ち合わせに行ってきます。
そろそろ契約かな~。


さつま芋と生クリームが余っていたので、お芋のケーキ作りました。
f0101496_6402323.jpg


甘みが足りなかったので、チョコチップバニラアイスを添えて♪

分量は、すべて目分量。
あらかじめ、お砂糖とお水でやわらかく煮たさつま芋をつぶし、お砂糖、生クリーム、卵、小麦粉をいれ、(今書いてて、気づいたのです、いつもはバターもいれます)、190℃のオーブンで20分ほど焼くだけ。

あまりに適当で、さつま芋の裏ごしもしてないし、見た目も不細工なので、スイートポテトとは言えませんでした(笑)

この味は、母の味。
子ども頃、たまに出てくるこのお菓子が大好きでした。
レーズンが入っていたりして、素朴なお芋の味だけど、学校帰りおやつに出てくると、いくつも食べた記憶があります。

母もまた適当に作っていました。
どうやって作るって聞くと、だいたい適当だから聞かないで~って(笑)
だから、味も毎度微妙に違う。
今回は、美味しくできた!甘みが足りないねぇとか。

それが飽きない母の味なのかもしれないですね。

子ども達もこのケーキが大好き♪
また作ってね~!という子どもに、いいよ~。だけど同じ味はできないよ~と答える私(^^;)
[PR]
by peae | 2013-10-26 06:58 | スイーツ | Comments(2)

Valentine's Day

今年は、ガトーショコラを作りました。

f0101496_1048428.jpg


含み笑いのカフェごはん「syunkonさんの本から。
おもてなし料理の本を探して、手に取った本です。
このレシピで作った料理は、毎度旦那さんに好評中。

お料理も簡単で美味しいんですけど、なにより文章がオモシロイ!!
ファンになりました♪
おばあちゃんネタ最高です。

f0101496_10544792.jpg

ガトーショコラの下は、バターを混ぜ込んだサクサククッキーでございます。
うま~!!
これが自宅で作れるのなら、ケーキ屋さんいらずです。(←言いすぎ)
食べすぎは禁物です。
結構バターが入っていて、濃厚なので、調子に乗って食べたら、気持ちが悪くなりました・・・

子ども達、もちろん旦那さんも美味しい!のお言葉いただきました。
ベイビーちゃん(1歳7ヶ月)には、食べさせたくないものですが、阻止できません。
兄が食べているのを、そばで大人しく黙ってみていられるわけがありません。

1歳6ヶ月検診で、チョコなどはまだ食べさせないでいいです。と言われましたが、そんなことわかっています。でも、無理なんです(涙)
冷蔵庫を指して、「チョコチョコ!」と騒いでおります。
育て方間違えましたorz


そして、こぞぅさん(4歳9ヶ月)。
彼は、今年も大好きなYちゃんからチョコいただきました~!!
わざわざ自宅まで届けてくれたのよ。
「ピンポーン」のチャイムに、そわそわするこぞぅさん。
早くいきなよーと言っても、恥かしくてなかなかドアを開けない。
仕方がないので、私が開けると、ティアラをかぶったYちゃん☆かわいい!
おめかしして来てくれました。
こぞぅさん、玄関で倒れる。団子虫のように丸まって、転がってる息子。
嬉しくて、恥かしくてそうなちゃったらしい。
ちゃんとお礼も言えず、部屋にひっこんじゃった・・・
そんな反応を見せるようになったのね、とあきれるやら面白いやら。

ホワイトデーは、こぞぅさんが手作りチョコを作るらしいです。
男らしく頑張れよ!
[PR]
by peae | 2013-02-19 11:11 | スイーツ | Comments(2)

マンゴームース

梅雨に入りましたねぇ。衣替えまだ半分くらい残ってる・・・
寒くなるし、まだいっか(笑)

昨日は、幼稚園の運動会でした。
子ども達一生懸命練習したみたいで、踊ったり、走ったり、上手にできてて、微笑ましくみることができました。この話は、また後日にでも・・・


幼稚園でママさん達のサークルに入ったので、先日マンゴームースを作ってきました。
f0101496_1022471.jpg


お菓子工房の先生が来てくれて、教えてくれました。
託児も設置されていたので、ベイビーちゃん(11ヶ月)を初めて預けてみました。
おじいちゃん、おばあちゃんが見てくれるというので、安心してお願いしましたが、別れ際は、やっぱり大泣き・・・ごめんよ~と後ろ髪引かれながらも、調理室へ。

子どもがいない身軽さ。
久々だわ~。
ママさん同士、話もはずみ、楽しかったぁ!!
マンゴームースも見た目、上手にできたしさ。

お迎えにいくと、笑って、おばあちゃんと遊んでたよ。
泣いてると思ったから、拍子抜け。全然大丈夫だったとのこと。
あれま。

短い時間だったけど、リフレッシュできたなー。
そして、少ししか離れてなかったのに、ベイビーちゃんますます愛おしく思っちゃった(笑)
たまには、いいね。

こぞぅさん(4歳)が帰ってきて、一緒におやつに頂きました。
うまうま♪
「まま、じょうずにできたね!!」だってさ。ありがとよー。


ママさんとの会話で、「3人目どうする?」って。
すごいよなぁ。3人目考えてるんだとびっくりしたよ。
神奈川にいたら、こんな会話なかったかも。
周りは、同居の人が多かったり、実際子どもも多いんだよね。
同じクラスでも、3人とか、中には4姉妹いますとか。

うちは、旦那さんも私の両親も離れてるし、経済的にも厳しそう。何より、私の年齢もいいお年。
体力使うもんなぁ(汗)
[PR]
by peae | 2012-06-11 10:50 | スイーツ | Comments(0)

ちょこちょこスイーツ

お菓子作りは、あんまり好きじゃなかったけど、子どもができてからちょこちょこ作る回数が増えました。といっても、簡単に作れるものばかりですが・・・

春はいちごの季節。
f0101496_23231139.jpg

今日は、いちごのタルトを作りました♪

浜内千波さんの「ちょこっとおやつ」という本から、タルトってこんなに簡単にできるんだぁと。
タルト台は、ビスケットとバターをビニール袋でくだいて敷き詰めたもの。
カスタードクリームも、砂糖、薄力粉、牛乳、卵を弱火にかけるだけ。

やっぱり手作りは美味しい♪
こぞぅさん(3歳10ヶ月)が、タルト台作り担当。乗ったり、たたいたり、色々しながらよーく砕いてくれました。
これは、くせになりそう(笑)


f0101496_2333837.jpg

こちらは、ミニチョコバナナサンデー。

ヨーグルト、シリアル、バニラアイス、バナナと重ね、チョコソースをかけて出来上がり。
これも、こぞぅさんにコップにいれてもらったので、自分でできた!そして、美味しい♪
最近、おやつ作りが楽しくなってきたわぁ(^^)
[PR]
by peae | 2012-04-02 23:41 | スイーツ | Comments(2)

ホワイトデー

先日、こぞぅさん(3歳9ヶ月)がいただいたチョコのお返しに、クリスピークランチを作りました。

f0101496_6465421.jpg


ホワイトとブラックの2種。
バターとマシュマロ、シリアル、チョコでできちゃうお手軽お菓子。

それから、 バナナパウンドケーキ。
人様にあげるっていうのに、目分量で・・・(汗)

f0101496_651883.jpg


ホワイトデー前日は、こぞぅさんが幼稚園の預かり保育で、更に母が遊びに来てくれていて、ベイビーちゃん(8ヶ月)を見ててくれたので、お菓子作りはスムーズだった~♪
クリスピークランチは、こぞぅさんもお手伝い。そしてつまみ食い(笑)

当日は、ちょうど親子エアロビの日だったので、こぞぅさんが大事に抱えて持って行きました。
遅れてきたYちゃんのところに、すすっとこぞぅさんが走っていき、渡してました。

「おいしいよ!」って言ってきた、Yちゃんは「うれしい♪」って言ってた!、だってさ。

なんだかほのぼの。そして、お兄ちゃんになったなぁと・・・
大きくなってもチョコいただけるように、ステキな男に成長してくれよ☆

f0101496_764636.jpg

[PR]
by peae | 2012-03-17 07:01 | スイーツ | Comments(4)