<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こごみ

京都からの帰り、おみやげを届けに彼の実家に行ってきました。

夜遅かったので、すぐ渡して帰ってきたのですが、おみやげより沢山の頂き物を
しちゃいました♪

お米、お野菜、自家製漬物など、紙袋いっぱいです!!
お義母さんは、家庭菜園をやっているらしく、沢山野菜があるとのこと。
お漬物も樽のようなもので漬けているので、あげたいのよ~、とのこと。
ありがとうございます!!すごく助かります(^^)

その中に、こごみが入っていました。くるんと丸まった芽の中に春の匂いを感じます。

実はこごみの存在はつい最近知りました。そう、両家顔合わせのときです(笑)
こごみは山菜の一種で、お祝いの席や人が集まる所には、よく出てくるようです。

はじめての食材ですが、2種作ってみました。
おひたしです。
さっとゆでて、だし汁につけ、かつおぶしをのせました。
こごみの素の味が、楽しめました。くせがないので、食べやすいです。

次は天ぷら。
お祝いの席でも、京都でも天ぷらででてきたので、これは美味しいだろうと
揚げてみました。
山盛りに作ったのですが、彼と二人、あっという間に平らげました。

やっぱり旬のものは美味しいですね~!
お義母さん、ごちそうさまでした。
by peae | 2006-04-29 16:32 | おうちごはん | Comments(0)

続・京都旅行

京都2日目。

前の日、夕食後、お風呂にはいって、さくっと寝てしまったので、
次の日は6時起きです。はやっ(笑)

朝ごはんは、薬味がたくさん添えられた湯豆腐、温泉卵、お味噌汁、お魚、お漬物と
お腹いっぱいいただきました。

このお宿にもやはり外国の方が半数以上宿泊するらしく、年配の仲居さんたちも
みな英語しゃべっていて、すごいなぁと感心しちゃいました。
でもやっぱり本心は、「日本人だとほっとします」と言ってました。大変だぁ。

早々と旅館をあとにして、そこから徒歩5分のところにある南禅寺へ。

朝早く、京都はまだ寒かったのですが、それがかえってすがすがしく、
お寺と新緑の中を歩いているだけで、心がきれいになる気がしました。

街のいたるところに、お寺があるなんて素敵ですね。境内はきれいにされています。

全然、お寺詳しくないので、南禅寺なんて知らなかったけど、立派ですよ!
よく昔の人は作ったなぁ。すごい技術ですよね。

方丈庭園も拝観しました。方丈庭園は江戸初期の枯山水の代表といわれているそうです。

次回は竜安寺にも行ってみたいなぁ。

南禅寺をあとにし、バスで四条河原町へ。
地図をみてうろうろしていると、どこでも誰かしら
「どこいきはるんですか~?」と聞いてくれて、皆さんに親切にしてもらいました。
観光名所だけあって、地元の人は心得てますね!

四条河原町では、小路を歩きました。
京の台所、錦小路道。狭い通りの両脇に生鮮食品から乾物、京の漬物と100軒以上の店が
ひしめきあっていました。

湯葉や生麩、京野菜など、珍しいものが並んでいました。
お漬物の試食をしながら、お買い物。母はとても嬉しそうでした。
どうやら市場好きらしいです。

夕方の新幹線だったので、おみやげを買っていたらあっという間に帰る時間。
二人でありえないくらい手に荷物もってました(笑)

やっぱり旅はいいですね。心も体もリフレッシュできました!また行こう☆
カラダはちょっと疲れたかな。。。。(笑)
by peae | 2006-04-26 23:19 | おでかけ | Comments(0)

京都旅行

先週の金曜日から母と二人で1泊2日の京都旅行に行ってきました。

京都へ行くのは中学校の修学旅行以来。かれこれ、10年以上が経っています。
母も同じく修学旅行以来らしく、二人で心躍らせながらこの日を待ちわびてました。

宿だけ決めてあとは二人で行きたいところへ行こうという、なんとも無計画な(笑)、
でものんびりできた旅でした。

一日目。まずは4月限定で行われる「都をどり」を観るため、甲部歌舞練場へ。
チケットを購入し、まだ少し時間があったので、すぐ目の前の町屋をぶらぶらしました。
京都はどこを撮っても絵になりますね。ふんだんに木材が使われている家屋が並び、
色使いも自然な色が生かされていて、情緒があるなぁってしみじみ思いました。

「都をどり」は他のをどりの中でも一番若い女性達の舞らしく、一番きれいよと
隣に坐った方に教えてもらいました。
舞妓さん達はほんとにみなさん綺麗で、着物もきらびやかで、初めて見る世界だったので
楽しめました。あっと間の一時間でした。
来ているお客さんがほとんど外国の方だったのに驚きました。浦島太郎の劇とかも
あったけど、理解できたかなぁ??

次は、清水寺へ。
一度、修学旅行できたはずなのに、すっかり忘れていて、初めて見る風景でした。
こんなに立派なお寺がいくつもあるなんて、やっぱり京都はすごいなぁって
訳がわからないけど、ただただ感動でした。

お寺と緑に囲まれ、本当に気持ちがよくリラックスできました。心が落ち着きます。

だいぶ日が暮れてきたので、タクシーでお宿へ。

母と二人での旅行は2年前くらいの韓国旅行以来。
女同士いいねぇと話しながら、ビールで乾杯♪よく歩いたので美味しかった~。

期待していた京料理。こちらは見た目もお味も最高でした。
ほんの前菜です。あとは天ぷら、お刺身、焼き物、煮物、ご飯、デザートと続いたのですが、
写真とるのを忘れて食べちゃいました(笑)

上げ膳据え膳で嬉しいわ~と母も満足そうでした。
私が一人暮らしをはじめて、1年ちょっと。
あまり会ってなかったので、こうやって会って沢山話ができて嬉しかったです。

京都二日目は、また次回に。
by peae | 2006-04-24 23:50 | おでかけ | Comments(2)

大人のチョコ

先日、同僚から「チョコ食べる?」
私、「はい、食べます~。チョコ好き~♪」
ぱくっと一口食べて「!? にが~い。。。(涙)何これ~??」
いただいたチョコは砂糖を一切使用していないカカオ分99%のビターチョコレートでした。
説明を読んでみると、「非常に苦いのでお口で少しずつ溶かしならが、甘い飲み物と一緒にお召し上がりください」とのこと。
先に言ってください(笑)

大人の味を知ってしまった一日でした。
by peae | 2006-04-23 23:20 | スイーツ | Comments(0)

杏仁豆腐

先週末に作った杏仁豆腐。
モモをトッピングし、レモンバームを添えました。ちょっと春らしいスイーツ。

これはお菓子作りが苦手な私でも、簡単にできました。
(お菓子作りに入らないかな。。。)

お鍋に牛乳、砂糖、杏仁霜をいれ、火にかけ、沸騰したら火を止めます。
あとはゼラチンをいれ、冷蔵庫で固めるだけです。簡単~!

生クリームを加えたり、アーモンドミルクをいれてみたら、
もっと本格的になりそうですね。

ちゃんと分量を計らないと失敗するお菓子作り。
私の性格上、おおざっぱにやってしまうので、いつも失敗してしまうのです(涙)
今年は焼き菓子とかもがんばろうかな。
by peae | 2006-04-19 22:17 | スイーツ | Comments(0)

鯛めし

両家顔合わせの時に出していただいた鯛をお持ち帰りしました。

一人一匹ずつだったので、彼の分とで2匹。立派の鯛です。

鯛なんてあんまり食べたことないので、どうやって食べようかと考え、
そうだ!ごはんにまぜて炊いてみよう!鯛めしだ!とまたまたアバウトに
やってみました(笑)

うちにきたばかりの彼と捕まえ、ちょっと鯛をほぐしてくれるかしら~♪とお願いし、
2匹とも片付けてもらっちゃいました。
大きな体で、フォーク片手に黙々と鯛をほぐしている姿なかなか可愛らしかったです(笑)
「鯛は骨がするどいからな~。気をつけろ~」と独り言のようにしゃべってましたが、
彼も楽しそうでした。

お酒、お醤油、昆布、みりん、めんつゆ、少々のサラダ油をいれ、
薄味に炊き上げました。
もともと鯛の味がしっかりしていて、
それだけでも美味しかったので、
満足の一品になりました!

一生懸命ほぐしてくれた、彼に感謝です。
ごちそうさまでした♪
by peae | 2006-04-17 22:42 | おうちごはん | Comments(2)

両家顔合わせ

先週の土曜日に両家顔合わせを行いました。

特に結納などもしないので、地元のお寿司屋さんの個室を予約し、
ちょっと豪華なお食事をしました。

私は一度、彼の両親にお会いしていたので、楽しみ~♪って感じだったのですが、
親は緊張していました。やはり親同士って緊張するみたいですね。

けど、会食が始まると、話もはずみ、終始和やかな雰囲気で終わりました。
そんなに心配はしていなかったけれど、やっぱりほっとしました。

帰りに母から「いいご両親じゃないの~。よかったねぇ」と言われ、
なんだか嬉しかったです。
彼のご両親にも「いいご縁が持ててよかったです」と言ってもらえ、
ご縁かぁとしみじみ感じました。
家族が増えた感じがして、不思議な気持ちになりました。

このご縁は大切にしていきたいと思います。
また結婚に向けて、一歩前進です!
by peae | 2006-04-17 22:06 | ウエディング | Comments(2)

オムライス

先週の夕食ですが。オムライスを作ってみました。
今までオムライスはあんまり好きではなく、正直作ったことなかったんです。
しかし周りには意外にオムライス好きな方が多く、以前彼にも、
「何かリクエストある~?」って聞いたら、「オムライス!」

では、作ってみよ~!と挑戦したものの、悪戦苦闘。。。
だって、うまく卵で包めないんですもの...orz

それから何度か作ってみたら、だんだんコツをつかめるようになって、
オムライスの味も好きになってました(笑)

今回は卵に豆乳を加えたので、ふんわりまろやかに仕上がりました。
具は、鶏肉、コーン、ピーマン、玉ねぎ。
顆粒の鶏がらスープ、塩、こしょうでしっかり味付け。
オムライスってご飯の味つけをしっかりした方が
卵と合わさってちょうどよくなりますね~。
by peae | 2006-04-17 21:29 | おうちごはん | Comments(2)

梅酒

ちょうど一年前に作った梅酒。久しぶりに飲んでみました♪

前よりずっとマイルドな味になって、いい感じに仕上がってます。
今日はお昼ご飯が重かったので、夕食は、この梅酒とおつまみ程度で簡単に。

昔、まだ幼稚園くらいの頃、夜ねむれないと、母がこっそり梅酒の梅をかじって
食べさせてくれたのを思い出しました。
ちょっと食べただけなのに、ほろ酔いになって眠っていたっけ。
お酒は20歳になってからって知ったのはずーっとあとのことです(笑)
なんて親なんでしょう。。

ちっちゃかったけど、そういうことは覚えているんだなぁ。
by peae | 2006-04-13 20:59 | おうちごはん | Comments(9)

ハヤシライス

カレーもスキなんですが、時々無性に食べたくなるのがハヤシライスです。

具はカレーと一緒です(笑)玉ねぎ、人参、ジャガイモ、豚肉です。
会社から帰って、すぐ食べたいので、具は小さめに、人参&ジャガイモはあらかじめ電子レンジで3分くらいあたためてから、煮込むとすぐできますね!

でもやっぱり2日目が味がまろやかになり、美味しいですね~♪

もう一品は、トマトのベーコン巻き。

トマトをくし型に切り、ベーコンで巻き、楊枝でとめ、ベーコンに焼き色がつくまで焼きます。

軽く味付けにこちらを使いました。

オニオンソルト。
表参道ヒルズに遊びに行ったときに、ポワヴリエというお店で購入しました。

トマトを焼くと甘みが増し、ベーコンの塩味とからみあって、ジューシーで美味しかったです。

けど、ヒルズまで行って、
スパイスしか買わなかった私って。。。

だってものすごい人ごみなんだもの。。。orz
だってどれもお値段高いんですもの。。。orz
by peae | 2006-04-12 21:34 | おうちごはん | Comments(0)