<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏はやっぱりチキンカレー

暑くなってきましたね~!梅雨は明けたのかな?

普段会社で、冷房の聞いた部屋にずーっといるので、日中がこんなに
暑いなんて。。。部屋にいるだけでやせそうです(笑)

暑い時こそ、カレーを食べていっぱい汗をかくと元気になれそうです。
てなわけで、今回は普通ですがチキンカレーを作りました。
f0101496_22443684.jpg


手作りしたらっきょうもよく漬かっていたので、脇にそえてみました。
ちなみに塩らっきょう、ちょっとしょっぱかったです。。。塩入れすぎたみたいorz
水抜きして食べましたよ。

今回も圧力鍋のおでましです。ルーをいれる前まで煮込むのに、時間短縮。
すぐ食べられるのが嬉しいですね。
でも一晩おいたカレーの方がやっぱり美味しい♪

次の日は、定番のカレーうどん。
f0101496_22503673.jpg

お水、めんつゆ、和風だしをくわえ、うどんをいれて煮込めば完成。

カレーうどんも大好きなんですが、カレー続きはちと飽きますね(苦笑)
一人暮らしだと、ルーの半分で作ってもかなりの量。
消費するのが大変です。。。

でもしばらくするとまた食べたくなるんだよなぁ。不思議。
[PR]
by peae | 2006-07-30 22:58 | おうちごはん | Comments(0)

うどん2種

なかなか梅雨があけませんが、もう少しの我慢ですね。

湿気が多くムシムシしているので、さっぱりとしたうどんメニューデス☆

まずは過ぎてしまいましたが、土用のうしの日にちなんで、鰻とろろがけ。
f0101496_225531.jpg

鰻プラスとろろ。見るからにパワーがでそうです!!
うーん、久々に鰻食べましたが、やっぱりうまい♪

もう一品は、山瀬まみさんレシピから。
パスタ気取りの冷やしトマトうどん!!デス。
f0101496_22111189.jpg

鰹節&お醤油&ごま油のたれにトマト和えて、うどんにかけます。
その上に、青ジソ、万能ねぎ、天かすをトッピング。

見た目もあざやか。ひんやりしてつるつるいけちゃいます♪
簡単なのに、美味しい。シンプルUDONでした。
[PR]
by peae | 2006-07-24 22:17 | おうちごはん | Comments(0)

招待状を渡しに行ったら・・・

昨日までの3連休(金曜も有休だったので、4連休)は、招待状作り、新居探しに
不動産めぐり、幼なじみ集まりと盛りだくさんでした!

結婚式の招待状といっても、挙式は家族と親族一家族だけなので、あっという間に完成!
今は手作りでもすごくキレイにできるんですね~。PC&プリンタ大活躍!
ハンズのブライダルコーナーで調達してきたのですが、沢山あって、悩みました。
というか、枚数が少ないのなんてなくて、隣で何束も買っている方に、
数枚わけてもらいたいね!なんて、彼とありえない会話してました(笑)

f0101496_23163551.jpg
できた招待状は、せっかくだからと直接渡しにいきました。

叔母の家に行くと、
結婚のお祝いに!と、
圧力鍋をいただいちゃいました♪

いつかは手に入れたいと思っていたので、
一人で小躍りデス☆☆☆



f0101496_23241828.jpg
実家では、母が使っていたのですが、私は一度も触ることなく、
一人暮らしを開始。もう少ししたら買おうかなぁと思っていたところだったので、
おばちゃんグッドタイミングだよ!!感謝しております☆






早速、圧力鍋で肉じゃがを作ってみました!
f0101496_2334272.jpg
材料をざっと炒め、水を加えひと煮立ちさせ、アク抜きをしたら、砂糖、醤油、酒をいれ、
ふたをして加熱すること4分。蒸らし5分でできあがり~!!

はやい!!はやすぎるよ。まさに魔法のお鍋デス♪

じゃがいもはまるまる一個の大きさで入れたのですが、中までしっかり火が通り、ほくほくでした。

時間の短縮にもなるし、これからますますお料理するのが(食べるのが!)
楽しみになってきました。
[PR]
by peae | 2006-07-18 23:47 | いただきもの | Comments(2)

山瀬まみのおウチが好き。毎日が好き。

わくわくするようなことがぎゅっと詰まった本を見つけました。

山瀬まみさんが書かれた『山瀬まみのおウチが好き。毎日が好き。』デス。
f0101496_22451963.jpg
★器と料理のこと。
★インテリアのこと。
★ハンドメイドのこと。
★イベントのこと。

どのページを開いても、かわいらしい写真と楽しくできそうなレシピや手作りものが盛りだくさんです。


山瀬まみさんは昔からお料理が大好きってことは知っていたのですが、
実際レシピや盛り付けをみていると、すぐにでもできそうだけど、おしゃれにみせる
アイデアが沢山あって、すごい参考になります☆

ハンドメイドの中には、手作り石鹸や化粧水、羊毛で作るフェルトの小物など、
またまた楽しげに書かれていて、見てるだけでわくわくしちゃいました。

結婚式が終わって、落ち着いたら、ゆっくりトライしてみようと今から楽しみ☆
[PR]
by peae | 2006-07-14 23:01 | | Comments(0)

ブライダルエステ

先々週、ブライダルエステに行ってみました~。

結婚式に向けて、すこしでもキレイになれば☆と願って。
お店は原町田にある『nutoa.』さん。
お店の雰囲気はこんな感じです。
f0101496_22244476.jpg

扉を開けた瞬間、真っ白な壁と木目のフローリングが目に入り、センスのよい
インテリア、グリーン達が配置されていて、うわ~素敵って思わず、みとれちゃいました。



エステティシャンの清水さんは、元看護士さんなのですが、
とってもCUTEで、元気いっぱいな方でした。
初めてでちょっと緊張していた私でしたが、気さくに話してくださり、施術していただいているときは、すっかりリラックスしていました。

エステというと、「高い、化粧品を買わされそう、勧誘が断れなそう」とあんまりいい
イメージがなかったのですが、こちらは、はじめにカウンセリングをした後に、
「今日は、お手入れされますか?されなくても大丈夫ですよ~」って聞いてくれたのには、
驚きました。「ぜひお願いします!」って即答しましたが(笑)

お手入れ方法も、その日のお肌の状態をみてから、その人に一番よい方法で
施工してくれるようで、すごく丁寧にみてくれました。
お値段もブライダルエステだから、コース金額というわけではなく、
一回分づつお支払い。必要であればきてください、というスタンスでした。

清水さん曰く、「エステに行かなくちゃ。。。って義務のようになってほしくないんです。
エステに行くのが楽しみ。って思ってほしいから、その方の時間があるときにきていただければ」と。

おうちでも使ってみてください、とこちらで使われているダーマロジカという化粧品の
サンプルまでいただいちゃいました~。

挙式まであと少しですが、お世話になりたいと思います!!
[PR]
by peae | 2006-07-10 22:50 | 美容 | Comments(2)

遅ればせながら…

先週、らっきょうを漬けました~。初の試みです!
f0101496_23162521.jpg

ちなみに塩漬けです。あとから醤油漬け、はちみつ漬けにしてみる予定☆

<材料>
 ・泥つきらっきょう・・・1キロ
 ・水・・・3カップ
 ・酢・・・1カップ
 ・粗塩・・・1/2カップ
 ・赤唐辛子・・・2本

<作り方>
  1、らっきょうの泥をざっと洗い流し、数回こすり洗いし、薄皮を取る。
    ひげ根、茎を切り落とす。
  
  2、水、酢、粗塩を鍋に入れ沸騰させ、塩が溶けたら完全に冷ます。
    瓶にらっきょう&漬け汁を注ぎ入れる。
  
  3、2~3日は上下左右に揺り動かし馴染ませる。あとは2週間くらい待ってみる。

作り方は非常に簡単デス♪
ですが。。。らっきょうの薄皮をむくのがすごく時間かかりました。
途中で、どこまで剥いたらいいのかわからなくなったり。。。
剥いても剥いても、まだまだ終わらない~(><)

気がつけば、部屋いっぱいらっきょうの香りに包まれていましたよ(笑)

うまくできてるといいなぁ。食べるのが楽しみだ~!
[PR]
by peae | 2006-07-06 23:56 | おうちごはん | Comments(0)

コロッケのお山

今日は久々にゆっくりできた休日でした。
気がつけば7月はいってますね。早い~。

久しぶりににコロッケを作りました。
f0101496_21364767.jpg

コロッケはちょっと手間がかかるけど、揚げたての美味しさは格別です。
じゃがいもをゆでてある時点で、火が通っているから安心して作れるんです(笑)
学生の頃からちょくちょく作っていました。

こんなに沢山!?と思いますが、すごく小さいんです。お弁当にもいれられるように☆
&今日は、またまたお仕事の彼に配達するためです。
また留守中においてきます。←まるで泥棒。。

一緒にインゲンも揚げちゃいました。
f0101496_2140587.jpg












コロッケの中身は、ベーコン&玉ねぎです。
隠し味におしょうゆをプラスしてあるので、なんにもつけなくても食べられます。

それから夏っぽくタコときゅうりのマリネ。
f0101496_21481677.jpg

オリーブオイルとお酢、黒こしょうで和えて、冷蔵庫で冷やせば、できあがり!

夏はもうすぐですね~☆
[PR]
by peae | 2006-07-02 21:57 | おうちごはん | Comments(0)