<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅茶ケーキ

ABCクッキングからもらったレシピをたよりに、お菓子作りの熱が冷めないうちにと
紅茶ケーキを焼きました。
f0101496_19374130.jpg


ケーキに使った紅茶はお友達からいただいた香りのよいルピシアのもの。
f0101496_19461691.jpg

ふたを開けると甘ーい香りが広がります。バニラのようなお菓子みたいな香り。
f0101496_19474081.jpg

お花も入っていて、飲むのがもったいなくなっちゃうよ。

f0101496_19495064.jpg

紅茶をくれた友達がきてくれたので、アイスを添えて一緒にいただきました♪

このお皿もまたその子からいただいたもの。周りがすりガラスになっていて、ほんとにきれい。
クリスマスっぽいし、サラダなんか盛り付けても、ステキかも!
いつもいつも嬉しくなるようなプレゼントありがとう☆☆
[PR]
by peae | 2006-11-28 19:53 | スイーツ | Comments(4)

家族が増えた!

はじめまして!!
f0101496_19144360.jpg

ミニチュアシュナウザーの女の子で、生まれて4ヶ月。peaさんの実家に住むことになったの。

見るもの触れるもの楽しくて、毎日飛び跳ねちゃうの。
まだおしっこもいろんなとこでしちゃう。ママ、パパごめんね。これから覚えるからね!

早くお外で遊びたいなぁ。お友達もできるといいな~。

みんな沢山あそんでね☆☆
[PR]
by peae | 2006-11-28 19:23 | その他 | Comments(4)

ケーキ作り

来月はもうクリスマス♪早いなぁ。どうりで寒いわけだよね。
だんだん街もキラキラしてきて、いろいろお出かけしたくなってしまいます。

そんな中、前の会社の引継ぎをした子からのお誘いで、「ABCクッキングスタジオ
でクリスマスケーキ作りの無料体験をしてきちゃいました~☆

お料理教室って響きがいい!とっても女の子ちっくな感じがする。しかもケーキ作りなんて♪
喜んでお誘い受けました。

f0101496_20341637.jpg

これ、作ってきたんです。売ってるみたい!(←自分で言うなって?)
ちょっと時間が経っちゃったから、デコレーションが沈みかけているのが悲しいですが。。。

材料はすでに用意されていて、手順も先生の指示通り。いたれりつくせりでした(笑)
気がついたら、できてたっていうのが感想。
でもレシピもいただけたし、おうちでも作れそうなくらい簡単でした。

周りに塗った生クリームには、お砂糖の代わりにホワイトチョコが使われているので、
上品な甘さになっています。

今年のクリスマスケーキは、おうちで焼いてみようかなぁ。
[PR]
by peae | 2006-11-20 20:42 | スイーツ | Comments(6)

ミルクの行方

ある日、冷蔵庫を開けると賞味期限が明日にせまったミルクさんが!!!
ぎゃ~、まだ半分以上残っとる~(涙)

ってことで、夕食後、なんとかしようとお菓子作り開始。

まずは、唯一ちゃんと作れるプリンから。
f0101496_19111215.jpg

卵、ミルク、砂糖があれば作れちゃうんですよね~♪
今回は、リキュールのカルーアを追加して、大人の味にしてみました!

○材料
    ・ミルク 200cc
    ・砂糖 40グラム
    ・卵   2つ

    <カラメルソース>
    ・砂糖 40グラム
    ・水   25cc
    ・熱湯  少々

○作り方
    <カラメルソース>
    1、砂糖と水を混ぜ、火にかける
    2、飴色になってきたら、火を止め、熱湯を加えソースをゆるませる
    3、カップに適量いれる

    <プリン>
    1、卵をボールにいれ、まぜる
    2、別の容器(ミルクパンなど)にミルク、砂糖を入れ、火にかけ、砂糖をとかす
    3、沸騰させないようにして、砂糖がとけたら、ボールに注ぎ、卵と混ぜる
    4、こしきでこし、プリン液をなめらかにする
    5、カラメルソースがはいったカップにプリン液を注ぐ
    6、蒸気の上がった蒸し器に、カップを入れ、弱火で40分ほど待つ
    7、できあがったプリンは、荒熱をとって、冷蔵後で冷やす
f0101496_1928578.jpg

カルーアを追加した代わりに、砂糖を減らしてみたりと、結構適当ですが、
あんまり失敗はしないみたいです。

そして、お次はパウンドケーキもどき。。。
f0101496_19311169.jpg

これは、ホットケーキの粉に砂糖、溶かしバターを加え、焼いたもの。
見た目は、美味しそう!って思ったんだけど、味はほとんどホットケーキ(笑)
f0101496_1933356.jpg

でも、こんな風にアイスとかのせちゃったら、結構いけるぞ!!うん。

焼き上がりは、キッチンにいい香りが漂い、夜10時だっていうのに、
旦那と二人でケーキ&コーヒーを楽しんじゃいました。やっぱり焼きたては美味しいしね。

そして、まだ余ってしまったミルクは、スープにしてみました。
f0101496_20193847.jpg

コーンとブロッコリーが少々残っていたので、コンソメのもととバターを加え、塩&こしょうで味をととのえました。

どうにかミルク全部使い切った~!!
今度からはこんな必死にならないように、使わなくてはと心に誓ったのでした。
[PR]
by peae | 2006-11-18 20:26 | おうちごはん | Comments(2)

待ち合わせ

先週のことですが、このブログでお友達になったayumix17wさんとお会いして、
ランチをしてきました!!当たり前ですが、全くの初対面です。

偶然にもお互い結婚式の日取りが近く、通っていたエステも一緒だったことから、
結婚式の写真ができたら、エステのお姉さんに見てもらおうってことで、会うことに
なったのです。

会うまではドキドキ。旦那さんにも「オフ会かぁ??」なんて言われて(笑)
お互いの特徴を伝えつつ、当日、お花屋さんの前で無事会うことができました!

緊張したのは、はじめの挨拶だけ。ブログを通して、なんとなくイメージができていたためか
結婚式話から主婦生活のこと、今までのこととか話はつきません。
外食も久々だったので、二人で大満足♪

そして、今までお世話になったエステサロン「ヌトォア」にもお邪魔してきました。
相変わらずステキなお部屋でアロマのいい香り☆
元気いっぱいの清水さんの笑顔に迎えられて、ケーキ&お茶で沢山おしゃべりしてきました。
ayumix17wさんの結婚式の写真は、本当にきれいで幸せいっぱい。
人の笑顔ってやっぱりいいなって思います。

f0101496_16532756.jpg

そして、これayumix17wさんからのお土産♪
創業80年の和菓子屋「中野屋」さんのお菓子です。
f0101496_16571411.jpg

大福にワラビ餅、芋ようかん☆どれもとても美味しくいただきました。
大福はあんこがたっぷり。けど甘すぎず、お餅もお塩がきいていて、なんともいえないです!
特に美味しかったのがワラビ餅。やわらかく甘いお餅にたっぷりのきな粉。
う~ん、また食べたい。

旦那さんも和菓子が大好きなので、大喜びでした~。

会うまではどうなることかと思った待ち合わせ。結果は最高に楽しい一日となりました。
こんな出会いもあるんですね。
[PR]
by peae | 2006-11-15 17:12 | おでかけ | Comments(4)

ふたりでダウン

3連休の初日、旦那さまが風邪でダウン。そして最終日、私にもうつしてくれました。。。
熱はないと思うんですが、体がだるいし、のども痛い(泣)

うつらないようにとマスクもしてたのにぃ。

旦那さまはすっかり元気になったみたい!人にうつすと治るっていうのは本当らしい(笑)

f0101496_1895290.jpg

ということで、体があったまるものをと思い、おでんを煮込みました。
昔から、煮汁がしみた大根や卵、こんにゃくは私の大好物。

特に次の日なんかは、味がしみこんでたまらないです♪

f0101496_18131069.jpg

他には、鳥皮のやきとりにししゃも。ピーマンのきんぴら、漬物。と居酒屋メニューで。

風邪なのでお酒はNGですが、あったかおでんをほおばってると風邪なんか
治ってしまいそう☆

このやきとりは、私が師匠と思っている(←勝手に)、himawariさんのブログの
中で紹介されていたのですが、普段捨てていた、鶏肉の皮を取っておき、
串にさして、塩&だしのもとなんかで味付けし、グリルで焼いたものなんです!!

香ばしくて、とっても美味。ほんひと手間で、焼き鳥がいただけるなんて!!
今ではせっせと皮を集めています(笑)

今日も早く寝て、風邪治さなくちゃ。ってブログ書いてる場合ではないですね。。。
[PR]
by peae | 2006-11-07 18:27 | おうちごはん | Comments(6)

サモサ~っぽく

3連休だ~!!って特に予定もなかったのですが、旦那さまが風邪でダウン(><)
年に一度、風邪をひくかひかないかというほど丈夫な人だけに、ちょっと心配。
そんなにひどくはなかったのですが、大事をとって寝ててもらいました。

f0101496_1753643.jpg

このサモサの生地を作り始めた頃、調子が悪いっていいだし、風邪ひきには
よくなさそうなおつまみでしたが、そのまま続行し作っちゃいました。

生地は、強力粉にサラダ油、ぬるま湯、塩をいれ、練って、冷蔵庫で30分ほど冷やしました。
具材には通常、じゃがいもを使うようですが、なかったのでサツマイモで代用。
他に鶏のひき肉、玉ねぎをいれ、カレー粉、塩&こしょう、醤油で味付けしました。

円すい状にした生地に、具材をいれ、ふちをフォークの先で閉じたら、
油でこんがり揚げました。

揚げたては、かりかりして美味しかったんだけど、後になるとちょっと生地が固かったなぁ。
次はじゃがいもでリベンジだ!

お酒のおつまみやパーティにいいかも♪

旦那さんには、あったかおそばを食べてもらい、サモサはちょっとだけ。
早く元気になれよ!
[PR]
by peae | 2006-11-04 17:21 | おうちごはん | Comments(2)

はじめてのお客さま

ちょっと前になりますが、新居への初めての来客が☆
って、うちのおかんと、そのお友達でした(笑)

おうちでわいわいご飯を食べるのが好きなので、一人暮らしの時から、
お友達を呼んでいました。
おうちだとゆっくりできるし、持ち寄りだったり、私が用意しても安くつく!
ってなわけで、家飲み大好き。

f0101496_21375029.jpg

このときのメニューは、サンドイッチにあったかシチュー&じゃこサラダ。

ただのサンドイッチなのに、沢山並べると楽しくなっちゃう。
f0101496_2140612.jpg

f0101496_2141427.jpg

f0101496_21412087.jpg


おかんたちも、揚げ物やら、巻き物やらスイーツなんか持ってきてくれて、
一気に宴会気分でした♪

結婚式やイタリアの写真を見てもらったりして、話しに花が咲きました。
女3人&旦那さま。旦那さま曰く、「やっぱり女はよくしゃべるなぁ」って(笑)

これからも私の友達どんどん呼ぶから、お相手よろしくね♪
[PR]
by peae | 2006-11-01 21:45 | おうちごはん | Comments(2)