<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫も大掃除

皆さんいかがお過ごしですか?いよいよ今年も最後ですね!

今日は朝から、おせち作りでキッチンにこもりっきりでした。
なにせ初めてのおせち。一年生なので、本を片手にばたばたでした。

実家にいたときは、ただ母のそばで見ていて、お重に詰めるときだけ、ちょこっと
手伝うくらい。今年は一人なんだぁって不安だったけど、何とかさきほど完成です☆

本を見ていて、知らないおかずが沢山あって、実家はかなりアレンジされていたのだと
思いました(笑)
でも、きっと家庭によって全然おせちって違うんだよね。

昨日までは、部屋の大掃除もそうだけど、と同時に冷蔵庫の中もお片付。
なぜって、うちの冷蔵庫小さいので、お正月の食材がはいらないのですorz

私が一人暮らしの時に使っていたものなので、結構小さい。
まだまだ壊れる気配がないので、この先もこれで頑張る予定。う~ん、きびしい。

f0101496_17585462.jpg

こちらは冷凍庫で眠っていたひき肉でしゅうまいを作りました。
せっかくせいろも頂いたことだし!

f0101496_19331492.jpg

それから、ポテトサラダを餃子の皮で包んで、春菊と一緒に揚げました。

こんな感じで年末は、和洋折衷ばらばらなメニューが並んだのです。(^^;)

そして、昨日はTVでもおなじみのアメ横へ食材調達に行ってまいりました。

人、人、ひと。。。。ものすごい活気で、警察官も大勢出動してました。
店を見たくても、人に流され意思とは違う方向へ行ってしまったり。。。

でも頑張って旦那について行き、予定通り海鮮たちを買ってきましたよ!!
f0101496_19414681.jpg

カニ、数の子、タコ、いくら、そして沢山のチョコ(笑)

なんか1,000円で袋に沢山チョコ入れてて、子供だましとわかってても
おもしろ半分買っちゃいました。

さて、今夜は旦那さんと静かに年を越します、といいたいのですが、
実は毎年恒例である幼なじみの集まりに行ってま~す!!

地元の神社でお参りして、トン汁やお神酒をいただき、ファミレスで語り合う(爆)
ただそれだけなのですが、あまり会う機会も少なくなってきた今、この時間はとっても
貴重で楽しみなのです。

今年は、女4人が集まる予定。
いつまで集まれるかわからないけど、行ける限り続けて行きたいねぇ。

そして、今年快く行っておいで~と言ってくれた旦那さまに感謝です。

皆様もよいお年をお迎えくださいね!!
そして、来年もよろしくお願いします(^^)
[PR]
by peae | 2006-12-31 20:02 | おうちごはん | Comments(4)

メリークリスマス☆

朝からラジオから流れるクリスマスソングのオンパレードにノリノリの私です♪

あ~、今日が終われば、慌ただしくお正月の準備が始まるのね、とちょっぴりさみしくも
あるのですが、今日という一日、クリスマス気分に浸っていました。

我が家では、昨日二人でクリスマスディナーを楽しみました。
といっても、おうちでね。
f0101496_18441598.jpg

まだ独身時代は、お洒落なレストランを予約し、夜景を見ながらのクリスマス~って
感じでしたが、今年は家で好きなものを好きなだけ食べ、くつろぎたいねぇってことになり、
いろいろ買ってきて並べちゃいましたよ。
f0101496_18481346.jpg

じゃーん!!って、ちょっと買いすぎですよ、お二人さん。。。

とても二人で食べきれる量ではありません。
買う前はおなかペコペコで、いけるって思ったのにね(笑)

f0101496_18501149.jpg

そう、これはケンタさんです!私達夫婦は、大好きなんです♪
クリスマス時だけあって、お店は大行列。ちょっとあせりながらもゲットできました。
まあ、これがあればだいたい満足なんですが(^^;)

f0101496_18534865.jpg

いつもは買わないサーモンとか並べてみたりして。

f0101496_18552270.jpg

ケーキは、「マカロニマーケット」で調達しました。
ここも混んでました~。どこも書き入れ時ですもんね。
f0101496_1905652.jpg

ほんとはホールで買いたかったけど、二人じゃとても食べきれないし。
カットしたものを何種類か購入しました。

すっかり浮かれちゃって、ワインもボトル空けちゃった。
しみじみこんなクリスマスもいいもんだなぁって思いました。

サンタさんは、もう来ないけど、代わりに幸せな時間をもらったなぁ。

Merry Christmas!
[PR]
by peae | 2006-12-25 19:19 | おうちごはん | Comments(5)

クリスマスイブイブ

もうクリスマスが間近ですね~!なにがあるわけでもないのにウキウキしてしまう。

昨日は、早朝作業でお昼頃、彼が帰ってきたのでのんびりした午後を過ごしました。
お義母さんからもらったリンゴを煮て、クレープ作り。

f0101496_9315013.jpg

あつあつのクレープに、バニラアイスとリンゴをのせて、いただきま~す♪

f0101496_9332153.jpg


今日から連休だね~!なんて思っていたら、彼が急に部屋の模様替えを開始!!
ついでに大掃除もかねちゃおうってことで、二人でせっせとお片付。
前よりすっきりして、ぬくぬくした部屋で冬を越せそうです。

さ~て、夕食の支度。
今夜は手抜きに、カゴメの優待に入っていた「ミネストローネのソース」にベーコン&キャベツを
加えて煮たスープとこれまた実家の母からもらってきた「トン漬け」(豚のみそ漬け)を
焼いておしまい。
f0101496_9594236.jpg

ワンプレートだし、ちょっぴりクリスマスっぽいかな?なーんて。
お皿洗うのが簡単なのよね(笑)

そして冬至でもあったこの日は、「キャンドルナイト」の日でもあったのです。
f0101496_1041569.jpg

「でんきを消して、スローな夜を。」のスローガンのように、
うちでもキャンドルに灯をともしました。
イベント好きな私としては、こんなときは一緒にやりたくなってしまう。

テレビ見たい~って、彼が言い出すかなぁって思ったのですが、意外にものってくれ、
二人でゆらゆらゆれるろうそくの灯りを見ながら、あったかい時間をすごしました。
たまには、こんなスローな時間の使い方もいいかなぁって。

f0101496_101709.jpg

ろうそくの残骸。。。アヒルちゃんも、カエルちゃんも無残な姿になってしもうた。
テーブルもろうだらけになっちまったよ(泣)お皿でも敷けばよかった~。。。。
[PR]
by peae | 2006-12-23 10:21 | おうちごはん | Comments(4)

3人デート

先週末、来年結婚するお友達に会いに横浜へ行ってきました。
旦那さんになる方にも会いたくて、連れてきてもらっちゃいました。

久しぶりに会った友達は満面の笑みを浮かべながら、待ち合わせ場所に来てくれました。
彼女の手には、穏やかそうな彼の手がつながれています。

なんだか嬉しくなっちゃって、ああ、幸せになっとくれ~って心から思いましたよ。

ランチは二人におまかせしていたので、連れて行ってもらったのが、
元町にある「汐汲坂ガーデン」さん。
f0101496_19331782.jpg

元町を歩くのは、結婚式の2次会会場を探した時以来。もう3ヶ月も経っちゃったのね。

f0101496_19223087.jpg

こちらで注文したのは、プレートランチセット。コンソメスープ、棒春巻き、豚のマリネ、大根サラダ、フォッカチャ、オレンジと盛りだくさんです!!

もうすでに一緒に暮らしているお二人の話を聞きながら、楽しいランチタイムを過ごしました。
ニコニコ顔の彼女を見ていて、きれいになったなったなぁって思いました。
恋のパワーはすごいよ。女の人って相手次第でどんどん変わるんだよね。男性もかな?
二人でジムに通っているらしく、式までに体をしぼるとか。さらにきれいになっちまうね♪

ランチが終わり、元町をお散歩しながら、ずうずうしく新居にまでお邪魔してきました。
昔っから、人のうちにお邪魔するのが好きなんです(笑)
見るものすべて珍しく、おうち拝見楽しいですよね~!
f0101496_19385091.jpg

これ、彼が焼いてくれたチーズケーキなんです☆☆
私、男の人がケーキ焼いてくれたのいただくなんてはじめてかも?
いい人見つけたよ。ほんとうによかったね(笑)
ケーキとっても美味しかったです。ああ、まめな男性ってステキだわ。

それから、びっくりしたことにお祝いまでいただいちゃいました!
前に何が欲しいって聞かれていて、わくわくするようなキッチン関係って答えていたら、
こんなステキなものプレゼントしてくれました。
f0101496_19441847.jpg

セイロです!これでシュウマイや肉まんなんかを作って出したら、いい感じだわ~。
ぐっと美味しく見えそう。

f0101496_19463164.jpg

チンシャンの中国茶器。
「白い幸せ」という名のホワイトフォーチュネイトセットは、「幸運な人」と言う意味になるそうです。ありがとう!!こういうのたまりません!

f0101496_19533165.jpg

そして、ジャスミンティも一緒にはいっていました。気が利いているなぁ。
うーん、絵柄がリアルでいい(笑)

ちょっと早いサンタさんがきてくれたみたい☆☆
本当にありがとうございます!!大事に使いますね。

そして、来年は結婚式。今から準備、だんだん忙しくなってくるかもしれないけれど、
ひとつひとついい思い出がつくれるように頑張ってね~!!!

いつまでも仲良しさんでいてくださいね。
[PR]
by peae | 2006-12-21 20:00 | おでかけ | Comments(4)

ホノルルごはん

ホノルル滞在中の食事をいろいろご紹介☆

○アランチーノ・ディ・マーレ(イタリアン)
f0101496_18223298.jpg

一日目のランチは、宿泊したホテル内にあるレストランでパスタ&サラダ&パンを
いただきました。走る前は、やっぱりパスタでしょうって!!
残念ながら、シーフードたっぷりのパスタは取り忘れました。。。。。
二人でひとつずつ注文したのですが、あまりの量にギブアップ。シェアすりゃよかったよ。
お味は最高です☆

○テディーズ・ビガー・バーガーズ(ハンバーガー)
f0101496_1831122.jpg

ハワイ生まれのオリジナルバーガー。私はてりやきチキンバーガーをご注文。
大きさもBIG!このアバウトな感じがいいですねぇ。店員さんも鼻歌まじりに接客中(笑)
f0101496_18301413.jpg

とってもジューシーで、汁がぽたぽた垂れてきました。ハワイで食べるハンバーガーは
また格別です。トマトもピクルスも大きかった~!

○ザ・チーズケーキ・ファクトリー(アメリカン)
こちらはご存知の方多いでしょう。連日行列ができていたレストランです。
ホームページユーザー投票でも堂々の一位!!
ボリューム満点、雰囲気もよく、店員さんも気持ちよく応対してくれました。
f0101496_18404094.jpg

見てください!この大きさ。もう笑っちゃいます。。。
日本へ帰る前日のディナーで行ったのですが、だいぶお腹も疲れていたので、
二人でピザをシェアし、せっかくなのでスイーツを頼んだら、こんな感じ(笑)
半分も食べられませんでした。ごめんなさい(><)
でもとっても美味しかったです。今なら食べられるかも?!

他にも「ディー・ケイ・ステーキハウス」でありえない量のお肉をいただいたり、
「えぞ菊」でみそラーメンにほっとしたりと、沢山も美味しいもの堪能してきました。

日本でお留守番してくれてる旦那さんには、本当に申し訳ないですが、
妻はお腹いっぱいで子ブタになりそうです(^^:)
走った以上に、エネルギーを溜め込んでしまったようです。

しばらく和食でいきたいと思います。。。。
[PR]
by peae | 2006-12-19 18:54 | そとごはん | Comments(6)

I'm home from Honolulu!!!

ただいま~!!おとといホノルルから無事帰国いたしました。

f0101496_1454228.jpg

初めてのハワイ。芸能人はハワイがお好きって、わかる気がしました。
だって、気候はあったかくて、日本語は通じるし、現地の人は陽気だし!
ほんとにいい街でした。
しばし日本の寒さを忘れていたので、帰ってきて打ちのめされてます。

そして、肝心のフルマラソン。完走しました~☆☆☆
正直長い道のりでした。走っても、走っても、歩いても、まだまだ道は続く。。。。
でもね、歩道で応援してくれる人たちが、とってもあったかく、やさしくて、その応援が
あったおかげで完走できたと思います。

スタートは、午前5時。まだ暗い中、花火があがる中、走り始めました。
周りは人、人、ひと。日本人がものすごい数でした。
今年の参加人数、28,635名。内日本人は、17,905名。多いなぁ。

現地はあったかくても、クリスマスシーズンなので、イルミネーションがステキでした♪
大きなツリーや雪ダルマの人形、街中がキラキラしてました。

ダイヤモンドヘッドを登る頃、朝日が昇り、声援を受けながら気持ちよく走ります。
このあたりで走り始めて1時間40分くらい。まだまだ余裕。

だんだん応援する人の数も増え、テンションもあがります。
そして、約7キロ続くハイウェイ。ここはほんとに長かった。
単調に続くので、周りを走っている人を見ながら、気分を紛らわしました。

そして、ハーフ。練習では、この距離までしか走っていません。あとは未知の世界。
周りのランナー達がどんどん歩き出しました。私はゆっくりですが、走りました。
と言っても、歩いてるのとかわらないくらい(苦笑)

高級住宅街を周回して折り返し。27キロを越えたあたり。
もうこの頃から、体中に痛みがはしっています。給水も何度も飲んで、エネルギーのゼリーも
食べて、お腹も痛い感じ(泣)

またまた長いハイウェイ。永遠に続くかも思っちゃいました。
30キロ過ぎてからは、何度も歩きました。走りだす勇気がない(笑)

そして、よく言われる35キロの壁。もうとっくに壁にあたっていましたが、この上り坂。
走れるはずもなく、ダイヤモンドヘッドは全部歩きました!

そして、穏やかな下り坂。海を横目に少しずつ走りだします。
もう気力だけです。
遠くにFinishの文字が見えたとき、帰ってこれたぁって思いました。
周りはすごい声援。最後は笑顔でゴール!!!!
タイムは6時間24分。よく走った~(^^)

貝殻のレイをかけてもらい、ゴールに設置されたシャワーを浴びました。
ただただ感動。ものすごい達成感でした。

f0101496_1532582.jpg

これは、完走した人だけがもらえるFinisher Tシャツ。

マラソン当日も次の日も、このTシャツを着た人が街中にあふれていました。
みんな一緒に走ったんだなぁって、ちょっぴり仲間意識(笑)

みなさん、おつかれさまでした~~!!!

そうそう、今回、HISのツアーを利用したのですが、スタート前の決起会のスペシャルゲストが
なんと、元プロサッカー選手の前園 真聖さんでした☆
かっこよかったですよ。

レース後は、水着に着替え、海で炎症を起こし熱を持った体を冷やし、夜は
ホテルでロミロミマッサージを受けました。
アロマの香りに包まれ、疲れた体を癒してくれました。

こんな感じで長かった一日が終わったのです。いい思い出ができました☆
[PR]
by peae | 2006-12-16 15:45 | マラソン | Comments(2)

いざホノルル!

明日、ホノルルマラソンに向けて、ハワイへ出発です!!

ホノルルマラソンに出ようと決めたのは、去年のお正月。
テレビでホノルルの中継を放送していたのを見て、友達4人で出ちゃう??って、
軽いのりから始まりました。

はじめの半年は、全然練習とかしてなくて、このままじゃまずいってことで、
大会にでてみたり。
初めは5キロの大会でも精一杯でした。フルなんて夢のようだって。

それから、何度か大会も出て、へろへろになりながらもハーフは完走できるように
なりました。

ホノルルマラソンは、私の夢のひとつです。今からすごく楽しみだ~!
寒い日本を抜け出して、常夏のハワイで走ってきます。

いってきま~す☆
[PR]
by peae | 2006-12-08 17:35 | その他 | Comments(2)

もつ煮込み

今まで苦手だったもののひとつ。
大人になって食べれるようになったんですよ!
最近、「とり鉄」で食べた、もつの煮込みがあんまりに美味しくて、家でもトライしてみました☆
f0101496_20485779.jpg


もつのくさみを取るため、一度沸騰させ、お湯を捨て、そこにしょうが、青ねぎ、だしの粉、
みりん、砂糖、醤油、酒、そして多めの味噌で煮込みました。

今回も圧力鍋の登場!この子は本当に役に立ちますねぇ。
6分ほど圧力鍋で煮込めば、もつがやわらかくなっちゃうんです。
あとは味がゆっくりしみ込みように、弱火でコトコトと。

初めてにしては、なかなかの出来でした!旦那さんも大喜び♪
こうゆうものって、男性の方が好きな気がする。

同じようなもので、昔嫌いだったものはレバー。
今は大好きになりました。

以前、仲間同士(全員女子)で釜飯やに行った時、串ものを一人2本づつ頼もうってことに
なったのですが。。。。

友達 「peaは何にするの??」

私 「うーん、じゃあ、レバーとぎんなんで!」

友達 「え??その2本??女の子の注文じゃないよね。。。」

確かに。。。おやじっぽい(^^;) でも美味しいし。。。
あえてレバー選んじゃうほど、好きになっちゃいました(笑)
[PR]
by peae | 2006-12-07 21:12 | おうちごはん | Comments(2)

せまってきました

早いですね~!今日から12月です。
f0101496_1973836.jpg

リースとかも飾りたいのですが、今年はこの子達のみ。
毎年こういう小物達が増えていくのかなぁ。
今まで全くお人形類には興味がなく、買おうとも思わなかったのに、
不思議とこの頃、かわいらしいものが好きになってきたのです。
自分でもこの変わり様ににびっくり。やっと女性らしくなってきたのかな?(笑)

そして、せまってきましたといえば!!!そう、ホノルルマラソンです!
今月9日には、ハワイに向けて出発~~☆☆

練習の方は。。。。はい、まずいです。この前でたハーフが最長距離。
フルは30キロは、一度走っておかないとって言われてるのですが。。。(汗)

もう藁をもすがる思いで、色々物に頼っちゃいます。

<最近、購入したもの>
○シューズ
f0101496_19183279.jpg

安定性があり、クッションがついていて、ひざに負担がかかりにくいものを選びました。
今まで軽さに重視を置いていたんだけど、どうしても膝が痛くて。。。(泣)

○ウェストポーチ
f0101496_1921422.jpg

フルは長いので、飴とかヴァームゼリーとかカロリーメイトとか、エネルギー補給類を
入れるため。ちょっと遠足気分☆

○膝用サポーター
f0101496_19244399.jpg

ついに買っちまったよ。どうしても完走したいの。どうか最後まで走れますように!

○Tシャツ
ホノルルは暑いよなぁと思って、ドライ機能があるもの。
季節はずれなのか、安売りしてた!ラッキー♪

今日は、キャリーケースに荷物を詰め込んでみました。
水着とかお菓子とか(笑)
初めてのハワイ。せっかくだし、他も楽しんできたいなぁ。って体ボロボロかも(苦笑)

あと数日、パスタやパンなんか食べながら、練習に励みます!
[PR]
by peae | 2006-12-01 19:33 | その他 | Comments(4)

インドカレー

お友達が遊びに来たときに、ランチにいった場所。
地元でも美味しいと評判のインドカレー屋さん、「ボンベイ」。
HPをみただけでも、うまそう~♪と二人でいそいそと行きました!

曜日別ランチメニューがあり、ラッキーなことに今日は週末!
どーんと「ボンベイスペシャルセット」を注文しましたよ~!

f0101496_18262951.jpg

チキンカレーにフィッシュカレー、タンドリーチキン、ナン&ライス、サラダが付いて、
1,460円也。安いよね。あ、マンゴラッシーも付いてました。


辛さも選べるのですが、今回は初心者ということで、おすすめの辛さ3で。
メニューには、いろいろ注意書きが書かれていて、辛くても水は飲まないほうがいいとか、
鼻をかむときは、トイレか外で!とかおもしろいものが。。。インドではそうなのかなぁ??

f0101496_18314355.jpg

実際のカレーのお味はというと、☆5つ~!!
チキンカレーはいうまでもなく、フィッシュカレーの方には、ココナッツがはいっていて、
クリーミーな感じで美味しかった~♪確かに辛かったけど、水飲まずに食べていたら、
だんだん慣れてきて、最後まで美味しくいただけました。

f0101496_18345319.jpg

ナンはでっかくて、ほかほかで最高でした。お店を出るとき、また新しいナンを練ってました。
おうちでもナンって作れるのかなぁ。また食べたい。。。

二人ともきれいに完食~!!

帰りの車は、おなかパンパンなのと、辛いのとで、ふーふー言って戻ったのでした。
[PR]
by peae | 2006-12-01 18:41 | そとごはん | Comments(0)