<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘い香りに包まれて・・・

先日、旦那の親戚の方からいただいたヒヤシンスです。
f0101496_164836.jpg


ただいま、3つそれぞれの球根から、見事な花を咲かせてくれています。
部屋は甘ーい香りでいっぱいです。

気がつくと、グリーンばかり集めていたので、こういうピンク色があると、
リビングが明るくなっていいものですね。
ついつい他のものよりかわいがってしまいがち(笑)

それから、こちらは春を待つグリーン。名前は不明(^^;)
f0101496_1616917.jpg

実はこの子は、引越しの途中で茎の部分がぽきっと折れてしまい、
大きな葉をつけていたのがウソのようにみすぼらしくなってしまったのです。

しばらくの間、なんの変化もなかったので、もう死んじゃったかなぁって思っていたら、
芽を出してくれたのです!
今は部屋に入れているので、暖房の中、春だと勘違いしたのかな?

そんな植物たちに囲まれながら、ここ2週間ほど、私は試験勉強の為、おこもり状態でした。
昨日、やっと試験が終わり、こうやってブログを書けました!
全然更新していなかったのに、遊びにきてくれた皆様ありがとうございます。

何の試験かというと、今だんだん人気がでてきている「ファイナンシャルプランナー」です。
今回は、入門ということで3級にトライしてきました。

今まで時間があったはずなのに、どうしてギリギリにならないと勉強できないのか。。。
我ながら、情けない。。。

旦那には、「毎回1回目は落ちてるから、次がんばりな~」っていう、やさしさだろうけど、まだ受けてないのにその励ましはないよなぁ、と思ったり(苦笑)
確かにどの資格も一度は落ちてるから、何にも言えませんが(^^:)

もう模範解答も出てるはずなんですが、怖くて採点していません!
まあでも、終わったことだし、今日からは好きなことするぞ~(^^)/

ふと、さきほどのグリーンに目をやると、もうこんなに成長してました。
f0101496_1648376.jpg

これからもっと大きくなるのが、楽しみだわ。
[PR]
by peae | 2007-01-29 16:50 | グリーン | Comments(4)

ランチバイキング

先週末、お友達2人と横浜でランチをしてきました。
お友達といっても、一人は初めて会う方。
今度、友達の結婚式に出席する際に、共通の知り合いがいないということで、
その方と私を会わせてくれたのです!

いった場所は、横浜のスカイビルにある「クルーズクルーズ」。
高層27階から見渡す景色は、眺めが最高!夜景ならさぞかしきれいだろうに。
カップルにはおすすめスポットですよ。

待ち合わせした時間は、11時15分とちょっぴり早め。だというのに、エレベーターを
降りるとものすごい列ができてて、びっくりしました。
この込み具合なら、期待できそうなランチだわ♪と3人でおとなしく待機。
時間制限がないのも、また魅力なのかな?ゆっくり食べたいしね。

30分ほどで席に通され、いざ出陣!!
お正月のダイエット宣言はどこへやら。。。色とりどりのお料理たちをお皿へと
運びました(笑)
バイキングって質より量っていうイメージで、最近はあんまり行ってなかったのですが、
どれもとても美味しかったです。
でも3人とも、並んでるときから、お寿司が食べたいねぇっていってたのに、土曜日は、
お寿司ではなくローストビーフの日だったみたい。。。残念(><)

今度はぜひお寿司の日に!!

いい景色を眺めながら、美味しいランチを食べ、すっかり初対面の彼女とも打ち解け、
今から、結婚式が楽しみです♪

その彼女は、雑貨屋さんで働いているらしく、こんなかわいいものをいただきました。
f0101496_17183612.jpg


「ペンギンスクレーバー」
食器やフライパンを洗う際に、よごれや油をとって、よごれものの量を減らしちゃおうって
いう優れもの。洗剤の節約にもなり、水もその分減らせちゃうエコ商品なのです。

いつも、いらない布でふき取ってから、洗っていたので、その必要がなくなっちゃった!
かわいらしいので、キッチンへのディスプレイにもなって、嬉しいです☆ありがとう!

ただいま台所で、おとなしく坐っています
[PR]
by peae | 2007-01-16 17:18 | そとごはん | Comments(8)

和食器

先日、近所のリサイクルショップをのぞいたら、こんな和食器を発見しました。
f0101496_163933.jpg


真っ赤でちょっとおめでたい感じ。蝶も花っていう文字も気に入って、お買い上げ~!
なんと、5つで1,000円なり☆安い!!

なかなかいいものを見つけたぞ~、と満足気に帰ったら、旦那がネットで調べてくれました。
この和食器、モリハナエさんのCHIKI CHIC(漆器シック)だったんです♪

器の底のシールも剥がされていなく、新品状態。
きっと、引き出物で頂いたのをそのままリサイクルに出されたのでしょう。

他にも沢山の食器が陳列されていましたが、こういう引き出物系はどれも新品。
今まであんまりリサイクルショップって、利用していなかったのですが、
これからは時々覗いてみようかと(^^)

早速、この器を使って、親子丼を作りました。
f0101496_1722420.jpg

ちょっと盛り付けが雑ですが。。。(^^;)

ステキな器でいただくご飯はまた美味しく感じるものです。
戸棚の奥に仕舞い込まずに、時々こうやって使ってみようと思いました。
[PR]
by peae | 2007-01-11 17:09 | おうちごはん | Comments(2)

お正月の名残

今日は、鏡開きですね。気がつけば11日。
家にいるようになってから、どうも日付感覚がしっかりしないんです。。。

少し前に作ったおもちとイクラを使ったお料理です。

イクラをのせた散らし寿司。というより、おせちの残ったものを混ぜ込んでみました。
f0101496_15203488.jpg

伊達巻にかまぼこ。みーんな刻んで、いれちゃいます(^^)

こちらはイクラパスタ。
f0101496_15215546.jpg

お雑煮で使ったお汁にパスタをからませ、和風に仕上げました。
f0101496_1526236.jpg


旦那さんは、どうやらイクラがあまり好きではないようなので、私一人でほとんど消化。
塩分取りすぎて、倒れそうです(笑)

こちらは、揚げ餅。
f0101496_15281864.jpg

磯辺巻きやお雑煮、きなこ餅に飽きてしまったら、ぜひ作ってみてください。

揚げたてのお餅に、かつおぶしとお醤油をたらすだけなのに、本当に美味!!
子供の頃、よく母が作ってくれて、いつも大好評でした。

うちでは、早く揚がるように半分の大きさにしてから、油へ投入。
簡単でとっても美味しいですよ~☆

番外編
旦那さんが作ってくれた、ツナ入りオムレツ(^^)
f0101496_15342751.jpg

ちょっとづつでも、お料理が作れるようにと、あの手この手で誘っています(笑)

フライパン返しは、なかなかうまい。というより私より上手。
男の人の方が、力があるから、楽々できるんですかねぇ。。。

玉ねぎのほかに、なぜがキャベツを投入。歯ざわりのあるオムレツでした(笑)
味は美味しかったけどね!
[PR]
by peae | 2007-01-11 15:38 | おうちごはん | Comments(0)

福袋

だいぶ更新が遅れてしまいましたが、2日に行った福袋のことです。

私達夫婦は、付き合いだした年から、毎年福袋を買っています。
今年で4回目。

まったく興味のなかった私達ですが、「一度買ってみたいんだよねぇ」っていう、
彼の一言から、今年まで続いてきました。

毎年、行くのは町田。今年は8時半には並んでいました!寒さに震えながら。。。
戦利品はこちら。

エロディ・ネルソン(modi) 1万円

f0101496_1340638.jpg
・ジャケット 32,000円
・ベロアのスカート 19,000円



f0101496_13423259.jpg
・カーディガン 13,000円
・Tシャツ 4,900円


以上、4点の合計68,900円!!

結婚してから、服にかけるお金がめっきり減ってしまった今、1万円でこれだけ手に入れられるのは、嬉しいです。



インタープラネット(丸井) 1万円

f0101496_13491130.jpgf0101496_1352756.jpg

・パーティドレス 21,000円
・シースルーシャツ 14,000円
・パンツ 12,000円



f0101496_1355231.jpg・ボレロ 11,000円
・パールネックレス
 9,500円

合計57,500円!!

個人的にはここが一番当たりかなぁ。
ひとつひとつの値段には旦那も目を丸くしてました。好きな感じの服ばかりだったので、ラッキー♪



マリン・フランセーズ(ルミネ) 1万円

f0101496_14132269.jpgf0101496_14134382.jpg

・ピーコート 21,000円
・ボーダーシャツ 4,900円
・パンツ 9,800円


f0101496_14204825.jpg ・セーター 7,900円

合計 43,600円。

マリンルックでお洒落な服が入っていました。
小さいサイズが最後のひとつで、必死でゲット!!
福袋は戦争です(笑)




マイン ダイン(modi) 1,000円
f0101496_14284216.jpg

デンマーク、ドイツのキッチンツールがはいっています!に惹かれ、買ってみましたが、
こんなに沢山の木のスプーンや泡だて器、へらたち。
もう一生買わなくていいかも?!

はじめの年は、沢山の袋を抱えた人を見て舞いあがってしまった私達。
おうちで開けてびっくり、大笑いな服がゾロゾロでてきたこともありましたが、
今年はもう失敗できないね、と訳のわからない自信で行ってまいりました。

結果、30,000円のお買い物で、総額18万円分のステキな服たちを買えましたよ~☆
今年ははずれなし!

福袋ってへんな服が多いっていうイメージですが、自分が好きなブランドや
ちょっと手が届かないけど、いいなぁっていうお店で買えば、結構掘り出し物があるんですよ。

まあ、中にはあらら。。。っていうものもありますが(^^;)
そういうものは、値段を取らず売りにいったりしちゃいます。

来年も気合をいれて、いくぞ~!!
[PR]
by peae | 2007-01-08 14:44 | 美容 | Comments(10)

明けましておめでとうございます

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!!
f0101496_19262712.jpg


31日の夜中から家を抜け出し、恒例の幼なじみの集まりに出て、
神社のお参りをしてきました。帰ってきたのは、朝4時。

もうさすがに旦那さんも寝てるだろうと思いきや、音楽聴きながら、起きてくれてました!
元旦から、申し訳ない。。。不良な妻を今年もよろしく(笑)

二人して、起きたのはお昼。。。まあ、お正月ですからね(^^:)

のろのろ起き出し、おせちを用意し、日本酒でかんぱーい!
f0101496_23165879.jpg

f0101496_21435842.jpg

なにせ初めてのおせち作り。レイアウトもほんとに適当。。。
やっとこさ並べたって感じです。

黒豆と伊達巻は、お義母さんの手作りです。
作れるものも限られてるし、お義母さんからの頂き物は、ピンチを救ってくれました!
照りごまめは名前も、作ったのも初めて。アメみたいで美味しいものですね。

f0101496_23132639.jpg

2段目は、甘酢団子、れんこんの天ぷら、焼き豚、お魚、そしてなます。
きれいな仕切りを用意してなかったので、地味~になっちまいました(^^;)

f0101496_23413776.jpg

こちらは煮物。しいたけのもどし汁をたっぷりいれて、圧力鍋で煮ました。

毎年、少しずつレパートリーが増えるといいのですが。

結婚したら、おせちは絶対自分で作りたいって思っていたので、結構満足。
けど、手間を考えると二人だし、買ったほうがいいかもなぁ。

お正月は連日の親戚回りなんかで、どこのお宅でも美味しいご馳走をいただき、
ただいま体重増加中。約3キロは増えてました!!ぎゃー(><)

まずはダイエットから始めなくては。。。。

こんな私ですが、今年も一年よろしくお願いいたします(^^)
皆様にとってステキな一年になりますように☆☆
[PR]
by peae | 2007-01-05 23:54 | おうちごはん | Comments(4)