<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メイプルクッキー

急に甘いものが食べたくなり、なんとか家にある材料でできないかと考え、
お菓子の本を眺めながら、焼いてみました。
f0101496_16424870.jpg


使ったのは、小麦粉、バター、お砂糖だけ。あ、あとメイプルシロップだ。
卵がはいっていないので、さくっとかるーい仕上がりに♪

焼きあがると、オーブンから甘いいい香りが漂います。う~、たまらん。

荒熱がとれたら、粉砂糖をまぶして出来上がり。
f0101496_16471056.jpg

昔、カナダのバンクーバーという街に、9ヶ月ほど滞在していたことがありました。

だから、メイプルって聞くと懐かしさがこみ上げます。
あっちのお菓子は、びっくりするほど甘く、初めて口にした時は、一枚食べるのが
やっとって感じだったのに、帰国することには、パクパク食べてた。

そりゃ、太るわけだよね。約7キロは増量してました(笑)

日本に帰ってからは、友達に妊婦かとつっこまれ、マジでやばいと心配されてた。
カナダで生活するうちに、体もこころもおおらかになっていたみたい。

その時は、太ったって全然気にしてなかったし。
今、当時の写真をみると、あー確かにまずいなって思いますが。。。

でも不思議なことに、普通に日本で生活していたら、元に戻っちゃった。
やっぱり和食はすごいです!!それと周りの目ですかね(^^;)

レシピはこちら
[PR]
by peae | 2007-02-26 16:58 | スイーツ | Comments(9)

確定申告

この時期は、税務署関係の方は大忙しですね。オツカレサマです!

今回は、初めて確定申告に行ってきました~。といっても、納税ではなく還付を受けに(^^)

皆さん、知ってましたか??
会社を年の途中で退職すると、納めすぎていた分の税金が返ってくるんです!!!
退職する時に、いろいろな手続きをネットで調べていたら、そんなことが書かれていたので、
これは絶対いかなくっちゃ♪と、この時期を待ってました(笑)

ちょっとドキドキしながら、税務署へ。
なんだかこういうところに来ると緊張する~。

受付で、去年退職したことを告げると、「パソコンは使えますか?」と聞かれました。
「はい。」というと、そのままe-Taxでの申告をお願いされました。

会社からもらっていた源泉徴収票、生命保険や損害保険の控除証明書を
見ながら、金額を入力すると、自動で還付金を計算してくれます。

アルバイトの人や税務署の方がすごく親切で、すごく簡単にできちゃいました。

あとは、振込先の銀行を入力してください、と言われたところで。
「あ、カードも通帳も忘れました。。。orz」

ぜーんぶ、クリアにして家に取りに帰りました。そして、再び税務署へ。Oh,No...
私、こういうのがよくあるんです。おっちょこちょいは直らないみたい(^^;)

おこずかいくらいは還付されるみたい♪
わ~い、わ~い(^^) これでうまいものでも食べに行こう♪
[PR]
by peae | 2007-02-21 17:04 | その他 | Comments(2)

東京マラソン

テレビをつけると、どのチャンネルでも映像が流れてきますね。
その度に、くいいるように見てしまいなかなか腰があがりません。

昨日は、雨の中、3万人のランナーの皆様、そして多くのボランティア&応援をされた方々、
本当にお疲れ様でした。

にわかでもマラソンを始めたせいか、今回の東京マラソンはかなり気になりました。
と、いっても今回は参加せず。応募していたのが、ホノルルを走る前だったので、
フルを体験せずして、東京マラソンは無理だなぁって思っていたのです。

まあ、もし応募していても、抽選で当たる確率は低いでしょう。
実際、私の周りはほとんど落ちてしまったようで、仲間内では、
「きっと、神奈川みたいに東京近郊の人は、当たらないんじゃない??
だって、日帰りできるし。遠方の人の方が、多くお金を落とすでしょ。
きっと外国の方も優先かもね。」

大人の事情だ~!なーんて、落ちた悔しさから言ってみたりして(笑)

フルの厳しさは、身をもって体験しているので、昨日の朝、ザーザーの雨を見たときは、
本当に気の毒だなぁって思いました。しかも寒い。

仮設トイレも全然足りなかったみたいですね。トイレは重要なのに。。。

ケド、ランナー達が皆さん、笑顔でそして手を振って走っている姿をみると、
なんかいいなぁって思いました。ホノルル思い出しちゃった。

東京でこんなに大規模なマラソンが行われるって、夢のようです。

実際、お店の売上が落ちてしまったり、交通が不便だったりとマイナス面も
あったようですが、年に一度だったらこんな日もあってもいいではないですかね。

私もいつか走ってみようかなぁ。当たればですが(^^:)

その前に、来月参加する湘南国際マラソンに向けて、練習しなくっちゃ~!!
ちなみにコースは10キロです。
[PR]
by peae | 2007-02-19 19:20 | マラソン | Comments(6)

Happy Valentine's Day

今日は、世の中のGirlsたちが、チョコを持って勝負をしているのでしょうか??

私は、このイベントが昔から大好きでした。
一番最初の思い出は、小学校2年生だったかなぁ。
棒にチョコがついた、かわいらしいものをあげた記憶が。。

でも一人じゃなくて、好きな子が沢山いたから、配ってまわってました。
昔の方が恥ずかしさってなかったんだろうな。

ホワイトディのお返しも、きっとお母さんが買ってきただろうアメを、
これまた配っていた男の子達。ちょっと照れくさそうに。それを見てるのも楽しかった。

今年からは、愛する旦那様にプレゼントだ~!!って思っていたのに、
旦那ときたら、「あれって、結婚したらなくなるんだよね?」だって。

「え?!」「あるよ~、これから毎年必ず1個はもらえるんだよ。よかったね♪」
って言ったら、びっくりしてた。こっちがびっくりだよ。

結婚したら、チョコなしなんて、さみしすぎるじゃん!!
まるで、釣った魚には何とかだよね。

では、ちょっとだけねってことで、用意したのはこちら。
f0101496_15452365.jpg

カエルさんの形をしたチョコ。グロイけど、かわいい。
中身はあとでUPしま~す。ちなみにハンズで購入。

しかし、やっぱり手作りもしたいよなぁって思い、さっき急いで作ってみました。
材料が揃わず、フルーツは缶詰めです。。。(^^;)
f0101496_15504527.jpg

相変わらずの、不細工さ。。。(笑)

やっぱりお菓子作りは、向いてないようですわ。


今日、たくさんのカップルが生まれるといいですね~☆
みんな頑張れ~(^^)/

箱の中身は・・・
[PR]
by peae | 2007-02-14 15:53 | スイーツ | Comments(4)

いなりずし

世間では3連休ですね~。どこかおでかけしたいなぁ。
うちは旦那様がお仕事なので、いつもどおりのサイクルです(涙)

こんなにいいお天気だと、お弁当を持ってどこかへ行きたくなる。
予行練習じゃないけれど、そんな気分で、いなりずしに挑戦してみました。

f0101496_16245045.jpg

ちゃんと料理をするようになったのは、一人暮らしをはじめた数年前から。
なので、まだまだ作ったことないものばかり。これもそのひとつでした。

おあげも、レシピを見ながら、お砂糖、醤油、お水で煮詰めて作るんだぁって
改めて思ったり。
今まで何気なく食べていたけど、どうやって作るとか考えもしなかった。
母もこうやって作っていたのかなぁって、急に思ってみたり。

煮汁がなくなるまで、煮詰めたらちゃんとできるものですね。
結構うれしくなっちゃった(^^)

あらかじめ作ったおいた、ひじきを酢飯にあわせて、詰め込み開始。
こうやってひとつ作るのにも、結構手間がかかるものなんだって思いました。

私の引越しの日、お義母さんが沢山の美味しいいなりずしとおかずを用意して
くれたのを思い出し、朝早くから大変だっただろうなぁって、
またまた感謝の気持ちでいっぱいになりました。

う~ん、自分まだまだだ。。。(><)

やっとこさっとこ、いなりずしは完成!!!
試しにひとつつまみ食い。
うん、初めてにしては上出来だ☆と自画自賛(笑)

遠足のお供にと、定番のから揚げとゴボウの天ぷらもつけました。
f0101496_16454399.jpg

さあ、準備はできました~♪

さて、おでかけできるのはいつになることやら。。。(^^;)
[PR]
by peae | 2007-02-11 16:49 | おうちごはん | Comments(4)

心洗わる歌声

先週末、旦那様とMISIAの
THE TOUR OF MISIA 2007 ASCENSION」ライブに行ってきました~!!

↓こちらはMISIAのHPよりお借りいたしました
f0101496_1954159.jpgコンサートに行くのは、久々だったので、だいぶ前からウキウキワクワク♪
一週間前からは、MISIAのCDばっかり流してました。

旦那さまは、人生で初ライブ。
しかも大大大好きのMISIA。
私以上に盛り上がってました(笑)

まだまだ開場まで時間があるというのに、
グッツが売ってるかもしれないからと、早々と横浜アリーナ到着。
木枯らしが吹く中、二人でMISAの歌、歌いながら待ってましたよ。。。


席はスタンドだったので、MISIAはとても遠く、表情はもちろん見えない。
ケド、大音響の中、凝った演出や照明、そして神がかった歌声を生で聴けて、
本当によかった~。

よくカラオケで歌っていた「キスして抱きしめて」が流れてきたときは、胸にじーんときたね。
真っ白いドレスにマリアベールをつけた彼女。
天使のようでした。

他にもMIXとかを、ものすごい高くて、力強い声で歌っていた。
同じ女性として、あのパワフルさに感動しましたよ。どこからくるの?あのエネルギー。

旦那様も隣で、感動しっぱなし。かっこいいかっこいいって連発してた。
DVD買ってまたじっくり味わうらしい。

やっぱり生ライブはいいなぁ。また行きたい。今度はサザンの!!!
ってチケット取れないよな。。。(><)
[PR]
by peae | 2007-02-06 20:26 | おでかけ | Comments(2)

日本一のイルミネーション

だいぶ前になっちゃいますが、お正月、旦那の集まりの席で、一度は行った方がいいと聞き、
御殿場高原ビール」へ行ってまいりました。うわさでは日本一に選ばれたとか。

f0101496_1413451.jpgf0101496_14165083.jpg


御殿場は寒いだろうと思い、沢山着こんでいったのですが、それでも寒かった。
でもでも、長ーいトンネル全体がキラキラの光に包まれ、あちこちも美しい飾りつけにうっとりでした☆

思った以上に、沢山のお店やレストランがあり、人も日が落ちてから、
どんどん人も増えてきて、結構な盛り上がり。駐車場も満車状態。

今回は、このあとに親戚のうちでご馳走になることになっていたので、
レストランはまたの機会ということで、見送ったのですが、どっちにしろ2時間待ちとか。
待てないでしょ。。。

お土産は、やっぱり地ビール。といっても、二人ともそんな飲めるほうじゃないので、
小さな缶を3本ほど。
f0101496_1437315.jpgf0101496_14372086.jpg


それから、美味しそうなチーズケーキを♪
お邪魔したおうちでもチーズケーキをいただき、なんだか最近続いてます。
レシピまでいただいちゃったし!

そして、あったかいお部屋でビールいただきました(^^)
f0101496_14432219.jpg

軽くてフルーティ。とっても飲みやすく、おいしゅうございました。
[PR]
by peae | 2007-02-02 14:45 | おでかけ | Comments(4)

おっきなビビンバ

今年はやけにあったかい。寒がりの私も、朝起きるのがつらくないほどだし。

そういっても、冬は体があったまるもの、そして元気がでるような食べ物を!と思い、
ビビンバを作ってみました。しかもフライパンで。
f0101496_1522966.jpg

人参に、もやし、豚肉、大根の葉っぱ、キムチ、そして真ん中には卵を。

彩りもきれいだし、なにより楽ちん!

野菜は、ごま油と塩&こしょうであらかじめ味付けをし、ごま油を塗ったフライパンに
ご飯をドーナッツ状に敷き、その上に具をバランスよくトッピング。
ちなみに豚肉は、甘辛く味付けしました。

ごま油、砂糖、にんにく味噌を合せたものを、上からかけ、ゴマをふったら、
中火にかけるだけ。

出来上がったら、スプーンで豪快にかきまぜれば、出来上がり~(^^)
f0101496_15132555.jpg


卵が全体をまろやかにしてくれ、辛いけどいくらでも食べれちゃう♪

ビビンバ食べてたら、前に行った韓国を思い出しちゃった。
母と二人で、活気あふれる市場でお買い物したこと、ナンタに感動したこと、
そして、美味しいキムチ、焼肉、ビビンバを堪能したこと。

また本場を楽しみたいなぁ。
[PR]
by peae | 2007-02-01 15:17 | おうちごはん | Comments(2)