<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パンプキンケーキ

最近、お菓子作りが続いております。
体重を気にしつつ、今回はヘルシーなものを。

以前、友達のうちに行った時に、出してくれたパンプキンケーキ。
作り方、びっくりするほど簡単よ!ってレシピ教えてもらっちゃた。

f0101496_1775787.jpg


かぼちゃに甘みがあるので、お砂糖少な目でも十分いける!!
口当たりもやわらかく、わりとあっさり。
あまり罪悪感のないお菓子です(笑)

f0101496_17124485.jpg


できあがりを早速いただくと・・・
ん??なにか足りない。。
あ、香りづけのバニラエッセンス忘れたよorz

まだまだお菓子作り、気を抜けませんわ。。。
またリベンジだ~(^^)/

レシピはこちら・・・
[PR]
by peae | 2007-03-31 17:18 | スイーツ | Comments(10)

陶器市

うちは、駅からかなり離れたところにあり、周りにスーパーもない。
なので、ちょっと歩いて買出しに~、ってことができないのです。

食料品の買出しは、週に一度、旦那さまと車で行くのです。

だいたい行くスーパーは決まっているのですが、先週は、違ったところへと思い、
少し遠くの大型店へ向かいました。

入口はいってすぐに、陶器市の旗が!
袋に詰め放題で、な・なんと1,000円!!!

袋は、よくあるスーパーの小さいサイズのもの。
そんなに、はいんないかなぁ、なんて思いながらも、旦那様と二人で物色開始。

まだお昼頃だったのに、どんどん人が増えてきて、周りはおばちゃんばっかり。
みんな必死にお皿やコップを探しはじめる。

テーブルに、センスのいい陶器が並んでいたので、
これまとめていいじゃん!って袋にいれようとしたら、
それ、私がとっておいてるんです!って言われてしまったよ。

やばい、いいのがなくなる~とちょっとあせりながら、掘り出しものを探す。
宝探しみたいだ。

そして、こちらが戦利品。
f0101496_176495.jpg


全部で27点☆わお~。よくビニール破けなかったよ(^^:)

お魚用のお皿が欲しかったので、これを見つけたときはちょっと興奮。
かごの底のほうで眠ってたのを、GET!!
f0101496_1715066.jpg



茶碗蒸し用に4つまとめて。柄はまあまあですが。。。
f0101496_1720242.jpg



色とりどりの小鉢たち。ばんばん袋にいれてたから、こんなのあったっけ??って。
f0101496_17205686.jpg



これは旦那が気に入ったみたいでいれてたもの。確かに色がきれい。
f0101496_17242353.jpg



こちらも大皿2種。新婚にしては渋い選択じゃないのか?!
f0101496_17272186.jpg



そして、バラバラのれんげ(笑)同じものがぜんぜん見つからなかった~。
f0101496_17293353.jpg



一番最初に袋に入れた皿。とりあえずいれてしまった感が。。。
そして、その上には箸おき。
家に帰って開けたらはいってた。いつのまに!!
f0101496_1735113.jpg



ということで一気にお皿が増えました。未だ食器棚にはいらず放置状態(笑)
そろそろお片付しなくては。。。

たまには、別の場所でお買い物するのもいいもんですな。

早速、今晩の夕食で・・・
[PR]
by peae | 2007-03-28 17:40 | おかいもの | Comments(6)

30秒クッキング

湘南マラソンの前日、江ノ島の海料理「たこ島」さんで順番待ちをしていたときのこと。

店員のおねえさんが、待っている人たちに、賄いらしきものを配ってくれました。
「お待たせしてすみませんねぇ。これ、食べますか?」って。

それは、熱々のご飯にじゃこと浅葱をいれ、ゴマ油とめんつゆをまぜたものでした。

一口ずつスプーンですくって、それぞれの手にのせてくれたのです。
お腹がすいていたし、外も寒かったしで、ぱくっと食べると予想以上に美味しい!!

「ただまぜるだけ~。30秒クッキングよ~(笑)」って言っていたのを思い出し、
早速、おうちで作ってみました。

f0101496_16394627.jpg


本当にまぜるだけ。簡単すぎる!!ケドうまい!!

旦那様もぺろりでした。
おかわり~!!って。 ごめん、もうご飯なかった。。。
[PR]
by peae | 2007-03-25 16:42 | おうちごはん | Comments(7)

湘南国際マラソン

R134を走る。
車ではなく、この足で。

日曜日、湘南国際マラソンに参加してきました。
f0101496_2325862.jpg


R134は、実家からも、現在住んでいることろからも割りと近いため、
よくデートコースとして通ったりと、大好きな道のひとつです。

東京マラソンの時もすごいと思ったけど、地元だけにこのコースを
通行止めにして、ランナーたちが走るって本当にすごいことだなぁって思う。

風をきって、海沿いを走るって、さぞかし気持ちがいいだろうと、興奮気味だったのですが、
ここ数日の急激な寒さ。
前日には、雪もぱらついてしまうほど。だんだんやる気がなくなって、
行きたくないなぁって、正直思っていました。

当日もやっぱり寒かったけど、幸いにいいお天気。
江ノ島から富士山も見えました。
f0101496_22263499.jpg


私は10キロのコースの参加だったので、スタートは12時ジャスト。

フルの方は9時スタートで、早い人だと2時間台で江ノ島に帰ってきて、
ゴールは付近は大盛り上がり。
40キロも走っているのに、ものすごく速い!!同じ人間とは思えない体力だわ。

11時30分から整列開始。
私も半そでになり、スタートへを向かうが、ものすごく寒い。
晴れているといっても、気温は6度くらい。もう鳥肌たちっぱなしでした(苦笑)

フルの方を応援しながら、時間を待つ。
その間、ゲストランナーの、Qちゃんこと高橋 尚子さんが歩道橋から手を振ってくれました。
かわいい♪
タレントの間 寛平さんの声も聞こえたけど、私の背が低いため、
周りに人が多くて全然見えなかったよ(泣)

いよいよスタート!!!
いつもより高い目標の場所にいたので、周りの早さについていけない。
どんどん抜かされていく。みんな、はや~~。

少し無理しながら、走ったので、あっというまに折り返し地点。息はぜいぜい。
ここからは、フルの人と一緒のコース。

あんなに寒かったのに、もう暑くなって、カラダから塩が噴出した。
気持ちがいい!!

約4時間くらいで走っているフルの人。35キロも走ってきているのに、
5キロしか走ってない私より速い。すごすぎる!!!

周りの声援を受けると、いつもより走れるもんだ。ほんとはきついけど、
平気な顔をして走っちゃった。

最後は、江ノ島を目の前にゴール☆
タイムはちょうど1時間くらい。ふ~、終わったぁ。

これで、しばらくは大会はお休みかな。
第一回目の湘南マラソン、無事完走できてよかったです。

ランナーの皆様、ボランティアや応援してくれた皆様、お疲れ様でした(^^)


前日にエントリーしに行った時に、食べたランチ。
江ノ島といえば、生しらす!!!

と、いうことで、江ノ島の入口「たこ島」さんの生しらす丼。
f0101496_2385674.jpg

生卵にポン酢かお醤油を入れて、まぜて、生しらすにかけていただきます。
私はポン酢で。

これに青海苔のお味噌汁もついてきます。

とれたての生しらすは、最高!!!江ノ島に行った際にはぜひ!!

マラソンのパンフレットの中に、お食事クーポンも入っていたので、
アイスをサービスしてもらいました。

f0101496_23151071.jpg

しらすせんべいがトッピングされている、ただのバニラアイスと思いきや、
なんと乾燥しらす入り。

「ありえないっつ~の~~!!」(←花男のつくし風に)

ネタ的には、おもしろいけど、はいっていなくてもいいかも。。。(^^;)



もう少しあったかくなったら、また海を見にでかけようかしら。
サーファーの人たちをぼんやり見るのも結構好きなんだよね。
[PR]
by peae | 2007-03-19 23:31 | マラソン | Comments(12)

ホワイトデー

昨日は、ホワイトデーでしたね。

男性って、結構忘れがちではないでしょうか??
うちの旦那さまは、まさにそう。

職場の女の人にいただいたので、お返ししなくちゃだよ!って、私が言っても、
「あ~、そっかぁ。買っておいて~。」って。

奥様たちは、こうやって旦那のお返しを用意するものなんですかね(^^;)

私も頂いていたので、二つ買って、朝持たせました。
期待はしてなかったけど、やっぱり旦那さまから私にはなかったよ(笑)



夜、ただいま~って、帰ってきた旦那さま。
手には、見慣れない紙袋。

「はい、これ、お土産だよ~。」とお返しを渡される。

ええ~~!!!すごいびっくり。
でも、いつ買ったんだろう??
会社と自宅は、徒歩10分の距離。おまけにこじゃれた店は一軒もない!!

まさにマジック!!
f0101496_21491820.jpg


袋からみても、コンビニで買ったとは思えないし(笑)

f0101496_2153081.jpg


はいっていたのは、美味しそうな焼き菓子♪

なんだか、狐につままれた感じだけど、思いがけないプレゼントに大喜びです。
これからもよろしくね~!!

ありがとう(^^)
[PR]
by peae | 2007-03-15 21:56 | スイーツ | Comments(8)

イタリアのスイーツ

新婚旅行でいったイタリアのお土産、すっかり忘れてました。
もうだいぶ経ってるけど、生ものではないので。。。

パンナコッタのもと。現地のスーパーで買いました。
免税店もいいけど、やっぱり現地の人が利用するお店のほうが、価格も安いし、
おもしろいものが見つかる。
なので、旅行にいくと絶対にスーパーに足を運ぶのです。

f0101496_22262713.jpg


食器棚の奥に眠っていた箱を開けてみると、パンナコッタの素にカラメルソース、
ご丁寧にパンナコッタ用の容器(紙)まではいっていました。


f0101496_2239091.jpg




今までなんとなく放っておいたのは、レシピがイタリア語だったから。。(←当たり前)
写真を見ると、工程は簡単じゃんって思っていたのですが、
何を一緒にまぜるのかがわからない。。。

仕方がないので、ネットで検索開始。

panna→生クリーム
latte→ミルク

ちなみに、cottaは「煮る」という意味らしいです。パンナコッタ→生クリーム煮??

ようやく意味がわかったので、作ってみました。

作り方は、超簡単。
ミルク、生クリームを一緒にして、火にかけ、
パンナコッタの素をまぜたら、
冷蔵庫で冷やして、できあがり。

f0101496_2250275.jpg



箱がかわいいから、お洒落に見える♪

プルプルに固まったものに、カラメルをかけて
頂きました。

ボーノ!!!!甘くて美味しい。
一緒にコーヒーを飲んだら、イタリアの風景が思い出されるわ(笑)

あ、イタリア旅行記、全然更新してないじゃん(^^;)
[PR]
by peae | 2007-03-11 22:55 | スイーツ | Comments(6)

おとりよせ ~中華の巻~

毎月、給料日まえは冷蔵庫の中がスカスカになっています。
なんとか同じ食材でも、違う料理になるよう努力はしてみるものの、なんせ
食料がないのだから、どうにもこうにもならないのだ。

スーパーに買出しに行けばいいのですが、なんとか予算内に収めたい。
う~ん、どうしよ。。。

と、ふと気づいたのです。おとりよせをしよう!!と。

え、それじゃぁ、普段より食費がかかっちゃうじゃん!って思うでしょ。
実は、私、楽天カードを普段から使っているのですが、皆様ご存知の通り、カードを
使うとポイントがつくのです。100円で1ポイント。そして、1ポイント1円で楽天内で
お買い物ができちゃうんです♪

今回は、このポイントで
「中国料理世界大会チャンピオン皇朝」の8種類よくばりセットを頼んじゃいました~!!!

なんだかすごいネーミングです(^^;)

気になる中身は・・・
 ・世界チャンピオン秘伝のレシピ・もちもち 肉まん×5個
 ・厳選して配合した甘すぎない絶妙 つぶあん×5個
 ・にんにく抜きでもとっても美味しくジューシー 黒豚生餃子×10個
 ・風味豊かなしそがタップリ!! しそ餃子×10個
 ・中身がすごいしゃきっと歯ごたえ 春巻き×5個
 ・高級豚肉たっぷり使用で深い味わい シウマイ×10個
 ・厳選ジャガイモと厳選牛肉 コロッケ×5個
 ・幻の超人気点心 海老蒸し餃子×5個

8種類、計55個も入ってるんです!!!(って完全に楽天の回し者みたい。。。ははは)
これでお値段は、3,490円(送料込み)。ポイント使ったので、タダです!!わーい(^^)

早速、いただいてみました。

まずは、おやつに肉まん&あんまんを。
f0101496_12465329.jpg


結構、小ぶりなので一つずつ食べれちゃいます。
f0101496_12495631.jpgf0101496_12501388.jpg


肉まんには、ごろっとした肉団子のようなものが入っていて、味もしっかりしていて、
美味しかった~。ひとつじゃ足りない感じです(笑)

もともとあんまんは、あんまり好きじゃなかったのですが、熱々をいただいたら、
うめ~~!!って言っちゃいました(^^)

夕食には、シウマイを。
f0101496_1256882.jpg

お肉がぎっしり詰まっていて、とってもジューシー♪お弁当にもいいかも。

また別の日には、餃子を。(毎日中華かって^^:)
f0101496_1302566.jpg

セットの中では、餃子が一番美味しかった!!
にんにくがはいってないようなんだけど、コクがあるんだよなぁ。
ご飯がすすむ、すすむ☆
10個じゃ、多いかなぁって思ったけど、小さめなので全然余裕でした。
f0101496_136492.jpg


海老シウマイは、写真とるの忘れちゃいました。。こちらも美味でしたよ。

こんなに美味しいなら、毎月赤字でも!!
ってことは避けたいですケドね(笑)

次のおとりよせは何にしよ~かな??
[PR]
by peae | 2007-03-08 13:20 | おうちごはん | Comments(4)

お雛様

気づけば3月ですね。なんて2月は早かったのでしょう。

今日は、窓からの日があったかくて、もう春はそこなんだなぁって実感します。

2週間ほど前から、お雛様を飾っていたのですが、UPしていなかったので、
ちょっぴりお披露目しちゃいます。
f0101496_21263054.jpg


実家にいた頃は、母がほとんど出してくれていたので、気づかなかったのですが、
「秀月」と書かれた板の裏に、母の字で
昭和○○年 おじいちゃんからpeaへ
って書いてあるのを発見。

私が2歳のときに買ってくれたのね。

残念ながら、祖父は私が中学の時、他界してしまったのですが、
空から今の幸せな様子をみてくれているでしょう。

f0101496_21433479.jpgf0101496_21435139.jpg



それにしてもこのお雛様、我が家の狭い部屋で窮屈そうです。
私たちも臨時で場所を確保したので、それまで箪笥の上においてあったものは、
そのまま床へ(笑)

残すところあと2日。部屋の汚さには目をつぶって、お雛様を楽しみたいとおもいます。
[PR]
by peae | 2007-03-01 21:53 | その他 | Comments(4)

GODIVAのチョコレートスプレッド

昨晩、働いていた会社の飲み会に呼んでいただいたので、夫婦揃って参加してきました。

久しぶりにみんなに会って、お酒も進み盛り上がった~☆

そんな中、私の後任にあたる女の子から、
「遅くなりましたけど、バレンタインです!」って、チョコいただいちゃいました。

最近は、マイチョコとか女の子同士であげるとかって聞いてたけど、思いがけない
プレゼントに嬉しくて、にやにやしちゃった。

おうちに帰って、空けてみると、なんとゴディバのチョコレートスプレッドが!!!
きゃー、こんなに高価なものをいいのかしら。

と思いながら、ありがたくちょーだいします。ゴディバって、人に贈ることがあっても
自分にはなかなか買うことができない代物ですよね(^^;)

f0101496_1775712.jpg
f0101496_1781887.jpg


せっかくなので、スコーンを焼いていただくことにしました。
f0101496_17112949.jpg


またまたはじめての試みですが、なんとかスコーンらしく仕上がった♪
f0101496_17122723.jpg


チョコレートスプレッドをのせて、パクリ。
f0101496_17142146.jpg


う、うまい~~!!!!
大人の味を知ってしまったよ。。。。。贅沢な味ですな。


旦那に食べさせるのはもったいない(笑)

こんな美味しいものを、ありがとう(^^)
他にはどうやって食べようかなぁ。
[PR]
by peae | 2007-03-01 17:20 | いただきもの | Comments(4)