<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

筍三昧

三重からの帰り、道の駅にて見つけた筍。

朝、採りたてのものが2,3本ずつビニールに入れられていました。
とにかく安い!!
一袋200円~400円くらい。
周りに配ってもいいと思い、ダンボールいっぱい買ってきました。

一緒についていた糠。
何も知らない旦那さんは、「これでぬかづけでも作れってこと??」

いえいえ、これで煮て、アクを取れってことですから!!

旦那さんがレジで会計している間、親切なおばちゃんは、忙しい中、
筍の扱い方を教えてくれたようです。

沢山の新聞紙をいただき、ひとつひとつ筍をくるんで持ち帰りました。


新鮮なうちに、まずはこれでしょ!筍ごはん。
f0101496_16353773.jpg

今回は、筍をゴマ油で少し炒めてから、炊き込みました。
筍がやわらかくてびっくり。
一膳の幸せ。


鶏のひき肉にたっぷりの筍と大葉を入れたつくねバーグ。
f0101496_1653453.jpg

ポン酢をかけていただきました。
さっぱりしていて、歯ごたえシャキシャキ。


豚肉を甘醤油で炒めていた残り物を、
和風カレーにアレンジしたもの。
f0101496_1704627.jpg

トッピングは生姜と小口ねぎを散らして。
かつおぶしを入れたので、味もマイルドで食べやすかったです。


またどこかの道の駅、寄ってみよう。
[PR]
by peae | 2007-05-12 17:13 | おうちごはん | Comments(8)

お伊勢参り

GW前半に三重県へ行ってまいりました。

f0101496_2240594.jpg


車で行けるところ、そして今まで行ったことがないことろへ、
と選んだのが理由です。

知識がない私達は、三重について調べてみると、
『伊勢神宮』、『おかげ横丁』、『赤福』、『松坂牛』、『真珠』etcが有名だと知りました。
メインはお伊勢参りで!!
ほんとに適当なもんです。

渋滞はなるべく避けたいと思い、朝4時頃には自宅を出発。
そのおかげで、道はスイスイ。午前中には、伊勢神宮に到着しました。

まずは腹ごしらえも兼ねて、神宮内にある「おかげ横丁」へ。

f0101496_2241767.jpg



京都を思わせるような、建物&お店が続き、
目もお腹も満足させてくれる所です。

f0101496_2249372.jpgf0101496_22491919.jpg


二人とも正直そんなに期待をしていなかったから、いい意味で裏切られましたよ。


網の上で焼かれた、とれたての牡蠣や大あさりたち。
お醤油の香ばしさと貝のうまみが最高でした。
f0101496_22565965.jpg



伊勢うどん
f0101496_23115961.jpgf0101496_23121344.jpg


おつゆが濃くてちょっとしか入ってない。
かき混ぜていただくと、ふわふわあつあつ!!
コシがないうどんなんて初めて。


お店の人曰く、急いで食べられるようにおつゆは少なめ、
多目だと熱くて食べられないから。
そして消化がいいように、やわらかく煮ているのです、とのこと。
やさしい、お母さんの味でした。

他にも赤福がのった抹茶カキ氷、海老巻き、みたらし団子などなど。
食べ歩きをしながら、横丁をぶらぶらと。

それから、いざ伊勢神宮へ。
f0101496_2391682.jpg

宇治橋を渡り、境内にはいると、沢山の緑に囲まれます。
道に沿っては、立派な大木が続き、歩いているだけで、なんだか神聖な気持ちに
なってくるから不思議です。

f0101496_23221226.jpg


旦那さんなんて、顔つきまで変わってます。
「もう俺、悪口とかも言わないから」
なんて、言い出した(笑)
このままずっと続いて欲しいものですが・・・

無事、お参りもすませると、旦那さんが、
「ねぇ、神棚買っていい?」と。
今、うちの神棚代わりは、旦那が工作したただの箱。
そこに置物の猫とか飾って、結婚のお祝い金などがあると置いて、たまに手をあわせていたんです(笑)

こんな機会、めったにないから、いただいていこう!と
小さな神棚を選びました。
家を買ったり、子供が生まれたら、また大きなものにしようと最初は、
一番小さいものから。

古くからあるお宮の神棚。皇祖天照大御神は、他の神様をまとめているので、
他の神社のお札を一緒にしてもかまわないとのこと。

今まで神棚を買わなかったのは、この日のためだったのかな、とすら
思ってしまう。
二人して満足顔。
特に信仰心のない私達だけど、この日はとてもすがすがしい気持ちになりました。
やっぱりいい「気」が流れているからでしょうか。

帰ってから、周りに聞くと、伊勢参りに行った人が結構いるもんですね。
やっぱり有名なんだぁって実感しました。

お参りできて良かったです(^^)

夫婦なんで・・・
[PR]
by peae | 2007-05-10 23:27 | おでかけ | Comments(4)

Happy Birthday

一昨日、旦那さんの誕生日でした。

お互い誕生月が同じなので、今度まとめて、どこかいいお店で
食事をしよう、ということになり、この日はおうちでお祝い。

物欲のない彼は、プレゼントもいらない、とのこと。

せめてケーキくらいは!
と思い、クッキーケーキを用意しました。

f0101496_15355399.jpg


このケーキ、実は母がよく作ってくれたもの。
私や弟の誕生日には必ずでてきました。
スポンジケーキもいいけれど、クッキーで作るこのケーキ、
味も形もちょっぴり違って、子供ながらに、うちのは特別だ!と
喜んだものでした。

クッキーは、市販で売られている「マリー」を使用。

f0101496_15402843.jpg



作り方は、とっても簡単。
作るっていうか塗るだけっていうか・・・

生クリームを、クッキー一枚一枚に塗って、重ねるだけ。
そして一晩、冷蔵庫で寝かせるとしっとりクッキーケーキになるのです。

あとは季節のフルーツをたっぷりのせれば、できあがり!!
f0101496_23309100.jpg


飾りつけにミントでものせたかったんですが、
ないのでイタリアンパセリで代用(笑)


夕食は、ハンバーグにでもしようかなと思って、リクエストを一応聞くと、
さっぱりしたもの・・・
とのこと。

今年で30歳を迎える彼。
やはり胃腸が弱くなってきたのでしょうか(^^;)

なのでこの日は、お刺身を買って、手巻き寿司にいたしました・・・
あとは、ブリ大根とかカワハギの一夜ぼしとか。

さっぱりしたものと言いながら、帰ってくると、
ハンバーグじゃないの??みたいな顔つき。
炊いたお米もすべて完食。手巻き寿司だといつもより食べられちゃうみたいです。

30男、まだまだ胃腸は、丈夫なようです(^^)
[PR]
by peae | 2007-05-09 16:07 | おうちごはん | Comments(6)

劇団四季

GWもあと数時間で終わりです。
長いと思っていたのに、過ぎてみれば、あっというま。

前半は、三重&名古屋へ行ってきました。
目的は、やっぱり食。
それしかないです(^^)

旅行記は、また後ほどUPしたいと思います。

そして、昨日は、お友達に誘われて、劇団四季を観て来ました。

f0101496_2244958.jpg


今回は、『ユタと不思議な仲間たち

f0101496_22475837.jpg


久しぶりの四季だったから、あの凄さを忘れてました。

幕があがるとすぐにその世界に引き込まれてしまいます。
歌も踊りもすばらしい。
プロとはこういうことだと、思わせる作品です。

子供の日ということもあり、子供たちが大勢来てました。
子供だってわかるんでしょうね。あの凄さは。
隣に座っていた女の子は、目を輝かせて、食い入るように観てました。

舞台が終わって、外にでると出演者が全員待機しているというサプライズ。
子供たちに混じって、4人くらいの方に握手してもらっちゃった。
ミーハーな私。
こどもの日万歳!!
[PR]
by peae | 2007-05-06 23:02 | おでかけ | Comments(2)