<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

太陽浴びた切干大根

冷蔵庫で眠る数本の大根。
こんな食べれないなぁって思ってたところ、母から切干大根作ってみたら?って。

千切りにして干すだけで、作れるとのこと。
暇だし、やってみるか!と、大根まるごと一本を菜箸ほどの細さに刻んだ。

f0101496_1554787.jpg

新聞紙の上に広げてみました。
ベランダのスペースがそんなにないので、数回に分けて干しました。
風は冷たいけど、よく乾燥しそう・・・


日がでている時に、3日ほど干したところ、
ちゃーんと縮んでできてましたよ。お日様いっぱい浴びた切干大根!
f0101496_1564638.jpg


夜は、部屋の隅に広げてたので、旦那さんは不安そうな顔で、何これ?って、言ってたけど、
f0101496_15115357.jpg

できたてのものを食卓にだしたら、うまいうまいって喜んでた(^^)

意外と簡単に作れるもんですなぁ。
でも一本でとれる量って少ないのね・・・
[PR]
by peae | 2008-01-27 15:17 | おうちごはん | Comments(4)

おっぱいの味

先週、ブログ友達のayumix17wさんとその姫ちゃん(5ヶ月)に会いに行ってきました。

姫ちゃんは、ご機嫌がよかったみたいで、声をあげて笑ってくれたり、
ごにょごにょとお話もしてくれました。

いっぱいよだれも垂らしちゃって、もうかわいいの一言です♪

育児本よりも、実際におっぱいを飲ませたり、おむつを替えたりと、
お世話してることを色々みせてもらって、すごーく勉強になりました!

そこで、でたのが母乳の話。
母乳の味って、お母さんが食べるものによって味が変わるってこと。
私も調べてみたところ、カレーライスやお餅、油物やもちろんアルコールなんかは、
おっぱいをまずくしやすい食べ物だとか。
反対に、白米、鶏肉、海草類、根菜、葉物などは、美味しくしてくれるみたい。

母は、とにかく粗食でいろってことですね・・・
美味しいおっぱいを出すためにも。

ケドね、ayumix17wさんのお友達に韓国の血がはいっている人がいて、
韓国では、お餅がいいってことで、沢山のお餅をお土産にもってきてくれたとか。

それにさ、辛いものもあんまりよくないっていうけど、韓国の人はキムチを常食にしているじゃない?
インド人だって、カレー食べるでしょ??
不思議だよね。。。体質が違うから、食べ物も変わってくるのかな??
[PR]
by peae | 2008-01-21 16:20 | 妊婦日記 | Comments(9)

福袋 2008

すっかり更新が遅れていましたが、今年も福袋手に入れましたよ!

去年の福袋はこちらから・・・

今年も行き先は町田です。
東急ツインズとやらができたり、ハンズが移転していたり・・・
家でごろごろしている間に、すっかり町並みは変わっていたんですね。

と、私が自分で買いに行ったような口ぶりですが・・・
あんな寒い中何時間も待ってなんかいられませんよ。妊婦さんだしさ!

ハイ、旦那さんに行ってもらいました!!

旦那さんの一つと、私の二つ。計三つ抱えて帰ってきました~!!
偉いぞ(^^) その間、布団でぬくぬくしていた妻を許しておくれ(^^;)

戦利品はこちら
chambre de nimes(東急ツインズ) 10,000円
f0101496_15542323.jpg
・セーター 8,900円   


f0101496_1554439.jpg
・長袖シャツ 4,900円×2枚


f0101496_161247.jpg
・手編みマフラー 4,900円


f0101496_16122228.jpg
・ショート丈のピーコート 21,000円


合計 44,600円

割と無難なものが入っていて、悪くないけどもう少し違ったものも欲しかったかなぁ。
ピーコートはすでに同じようなものを持っていたので、早速ネットオークションへ。
売れればいいですが・・・

CHIC(東急ツインズ) 10,500円
こちら数は凄かったのですが・・・
f0101496_1627415.jpg
・肩の部分に切れ目ありのセクシーニット


f0101496_1628633.jpg
・パーカー
・肩の部分がないセクシーニット(ゴールドのチェーン付)
・ねじりマフラー(中尾彰風)


f0101496_1643952.jpg
・胸が大きく開いたカットソー


f0101496_16332080.jpg
・チュニック


f0101496_16345271.jpg
・ショートパンツ


f0101496_16353090.jpg
・豹柄のAラインコート


以上でした。
私には若すぎました・・・orz
とてもセクシーです・・・

きっとこのブランドが好きな方には1万円でこれだけはいっていれば、相当嬉しいはず!

豹柄のコートも見た目はかわいいのです・・・
勇気を出して、ちょっと着てみました。

鏡に映った私は、全身水疱瘡のようでした・・・

残念ですが、上記の何点かはオークションに出す予定。

敗因は、店をよく見なかったこと。HPだけではだめですね。
自分でお店に行かなくちゃ!!
来年への課題です。(また買うの?!)

なんとこぞぅさんにも!!!
[PR]
by peae | 2008-01-17 16:52 | その他 | Comments(4)

中華がゆ

おせちも飽きてきて、おなかも疲れたころ。

本来は、七草がゆといきたいのですが、うちの旦那さん、おかゆというとあんまり顔。
なので、鶏がらスープににら、小エビ、しいたけを入れ、中華がゆにしてみました。
f0101496_14535092.jpg

割と味がついていればスキみたい。

それから年末にいただいた大量の野菜。まだまだ消化できません!
今日は里芋で2品。
・里芋と豚ひきの煮っころがし。
・里芋入り巨大たこ焼き

f0101496_14565648.jpg

ゆでた里芋をつぶして、少しのお好み焼きの粉をまぜて、
冷蔵庫に余っていたタコを入れて焼きました!

っていうか炭水化物ばっかじゃん・・・
へへ。

今夜は特別にデザート付きよ♪
ミカンゼリー。
f0101496_1523267.jpg

年末に旦那さんの実家からスーパーの大袋いっぱいにいただいたミカン

お、お義母さん、うち二人なんですけど・・・
(とてもとてもありがたいですよ、もちろん!)

そして、また年始にダンボール一箱。今度は親戚からいただきました!!!
はい、うち、ミカン屋敷です・・・

どなたか食べてきてください。
[PR]
by peae | 2008-01-08 15:07 | おうちごはん | Comments(4)

明けましておめでとうございます

新年明けまして5日が経ちましたが、皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月三箇日は、旦那さんの実家や親戚のおうちで、食べては休み、食べては休みを
繰り返し、そろそろ体重がまずい状態になってきています・・・

お陰さまで、お腹のこぞぅさんは順調に成長している様子で、毎日ぽこぽこと動いております。
(こぞぅさんといってもまだ性別は不明)

今年のおせち。
f0101496_21345618.jpg

31日は、半日キッチンに住んでました。来年は計画的に作ろっと(^^;)

f0101496_21352969.jpg

きんとんは、栗の代わりに煮リンゴを使用。
数の子と枝豆を合わせるのは、実家流。

彩りよくイクラもいれたかったけど、旦那さんがあんまり好きじゃないので却下されました。
妊婦一人じゃ、塩分のとりすぎだしね~・・・

f0101496_21373623.jpg

お正月じゃないとタコや海老は買えません!
ミートボールはレンコン入り。

f0101496_21424213.jpg




妊婦日記:最近の体の変化。
①トイレが異様に近くなった
  おなかが大きくなってきたので、膀胱が圧迫されるのか、何度もトイレに行きたくなります。
  夜中なんて、2度くらい行っちゃいます。安眠したい・・・

②体中がかゆい
  冬で乾燥しているからなのか、妊娠して体質が変わったせいなのか・・・
  お風呂上りのかゆみ止めクリームは欠かせません!!
  背面は旦那さん担当。肩からおしりまですみずみまで塗ってもらってます。
  もう恥じらいとかないのね・・・

こんな私ですが、これからも仲良くしてくださいませ。
[PR]
by peae | 2008-01-05 21:57 | おうちごはん | Comments(12)