<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

石焼ビビンバカレー

愛エプ終わっちゃいましたね・・・
結構スキだったのになぁ。

たまたまだったけど、最終回見れてよかったわ。
皆さんほんとにお料理上手なんですよね。

杉本彩さんなんて、あんなに美しくて、作るお料理も抜群にうまいなんて!!
素敵すぎます♪
わりと梅沢さんも好きです・・・ あの口の悪さ(笑)でも料理は超美味しそう。
一度味わってみたいものです。

f0101496_1255773.jpg

優勝したまちゃまちゃの石焼ビビンバカレー作ってみました。
フライパンで・・・
石焼ビビンバ器ないもんで・・・(^^;)
周りにあるのは、ふかしたジャガイモです。

キムチで炒めたジャガイモがなかなかいい味を出してます。
ご飯とカレーが少し焦げたところも美味しかったです。
万人うけする庶民の味でした!

しかし、これ食べてた時間。
夜中の1時過ぎ・・・・
ひえ~!!カラダに悪いぞ!!
最近、忙しい旦那さん。あまりに遅くて電話しちゃったよ。

まあ、私は19時からずーっと寝てたんだけどね。気づいたら夜中だったさ。
夜中のカレーは重いよね。
[PR]
by peae | 2008-03-24 12:17 | おうちごはん | Comments(8)

ヴェネツィア 最終日(9/23)

とうとう最終日までやってきました!
里帰りまでにイタリア旅行日記を完結できてよかったわ。←相当時間かかってますが・・・

f0101496_14532731.jpg

名残惜しいですが、この日でイタリア最後。
とはいっても、まだまだ気は抜けません。
私たちはガイドさんなしのフリープラン。自分達で空港まで行かねばなりません!

前日から、どうやって空港まで行くか作戦を立てました。(←大げさ)
すでに書きましたが、ヴァポレット(水上バス)は、運行がかなり遅く時間が読めない。
かといって、水上タクシーだと料金が高いし・・・

結局、早い時間にでて、ヴァポレットで駅近くのローマ広場まで行き、そこからバスで
マルコ・ポーロ空港へ行くことにしました。

ローマ広場まで無事に着き、あとはバスを待つのみ。
結構、余裕だったね♪なんて、二人で顔を見合わせる。

バス到着!
トランクをバスに積み込むため、旦那さんはバスの裏側へ。

私は、運転手さんにバスチケットのことを聞いてみると・・・
「向こうにあるチケット売り場で買って。」だって!

え?チケット売り場ってどこよ??
指差す方、200~300メートル先にロータリーと沢山のお店らしきものが見える。

あせる。あと少しでバスは出発。でもチケットがないと乗れないらしい・・・

私、走り出してました。猛ダッシュ~!!

もちろん、旦那さんに告げる暇もなく・・・

それはそれは、必死な形相だったでしょう。だって、これ逃したら、飛行機間に合わないかも
しれないし・・・

幸いにも、チケットもすんなり買おうことができ、またまたダッシュでバス停へ。

泣きそうな顔した旦那さんが待ってました(笑)

「あせったよ、荷物載せて戻ったらpaeいないんだもん!
バスは出発するっていうし、すでに荷物は奥に積んじゃったし!」

ごめんよ、ダーリン。妻も必死だったんだよ・・・

後で聞いたら、旦那さんも頑張ったらしい。
つたない英語で
「Do you know Japanese girl?
Please wait!!」

これを繰り返してたらしい(笑)

運転手さんに聞いても知らないって・・・
普通、わかるじゃんねぇ。チケット買いに走っていったあいつだって!ねぇ??

まあ、最後の最後で冷や汗もんでしたが、無事空港に辿りつくことができました(^^)
今となっては、笑い話でいい思い出。


新婚旅行イタリアの旅。やっと完結デス!!
実際に行ったのが、2006年9月だったので、薄れた記憶を呼び戻しながらでしたが、
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!

今度、旅行に行ったときは記憶が新鮮なうちに書こうと思います。
人は忘却の生き物です・・・
[PR]
by peae | 2008-03-18 15:38 | おでかけ | Comments(2)

血をおくれ~

またひっかかりました、妊婦検診。
貧血です・・・

これで2回目。
本人は、全く自覚症状ナシ!

何がイヤだって、出されたお薬の鉄剤を飲むと、どうも気持ちが悪いのです。
胃がムカムカして、食欲もわかない。実際何度か吐いちゃったし・・・
またつわりの時に戻ったみたいよ(涙)

私、貧血でもいいです!お薬いりません!って言おうかと思ったけど、
先生から、「赤ちゃんの栄養剤だから、我慢して飲んでね~」って
言われちゃったら、もらうしかないよね・・・ こぞぅさんのためだ!!

f0101496_11371349.jpg

早速、ひじき作りました。
それから、ブリの塩焼きに、赤みそのお味噌汁、ほうれん草のおひたし。

小松菜やら、あさりやら、プルーン。色々食べてるんだけどなぁ。
足りないんだね・・・

あと、1週間もすれば9ヶ月に突入!!
どんどんお腹が大きくなってきて、家事もスローペースになってきました。
お腹が張る回数も増えてきたし。もう一人で遠出は危険な感じ。

ますますひきこもりになってます(笑)
[PR]
by peae | 2008-03-14 11:44 | おうちごはん | Comments(8)

ヴェネツィア 2日目 (9/22)

ベネツィア2日目、そしてこの日は最後の観光日。

f0101496_15125782.jpg


最初からきちんと予定を立ててた訳じゃないから、その日起きて、
行きたいところへ行くっていうスタンス。

ローマでもフィレンツェでも美術館と呼ばれるものに、全く入ることが
できなかった私たち。
せめてヴェネツィアでは!!という思いで、アカデミア美術館へ行くことに決めました。

移動は徒歩。
あらゆるところに橋が架かっているので、迷路のような街だけど、どこへでも行けてしまう。
また入れなかったらどうしよう・・・
と思いながらも、アカデミア橋に向かいます。
この橋は、木製で幾何学模様のように積み上げられ形が美しかったです。
橋を渡ったたもとがアカデミア美術館。
全然人がいない。並んでない。
え?やってるの?って感じ。

おそるおそる入ってみると、普通に入場できちゃいました。
あら、人気ないのかしら???

静かな館内。ダイナミックな絵や彫刻が並ぶ。
宗教色が濃い。

素敵だね~、すごいねぇ。と二人で囁きながら、館内を進む。進む。進む・・・
疲れてきた・・・

だって、キリスト教っぽい絵ばっかりなんですもん。

全然絵について勉強してこなかったから、よくわからないし・・・
ああ、情けなや。。。

f0101496_1518337.jpg

ここは別の教会。
神聖な場所なので、ちゃんとお祈りしてきましたよ。

それからお土産の買出しを兼ねて、スーパーマーケットへ。
スーパーと思われるものは、ここ一軒くらいしか見当たりません。

ここで、パスタやらトマトソース、瓶物、お菓子、ミネラルウォーター(必需品)、その他諸々
持てるだけ買い込みました。
リュックを背負っていたのは、旦那さん。
相当重かったと思います。あまり文句を言わない彼ですが、さすがに肩が痛いと
呻いたいたのを思い出しました(笑)

ホテルに帰り、荷物を置いてまたブラブラお散歩。
今度は、大運河に架かる3本の橋の中で、最も古くて歴史があるリアルト橋へ。
ここでもガラス細工を扱っているお店やレストラン、ヴェネツィア伝統の居酒屋・バーカロなど
お店が沢山ありました。

f0101496_15365054.jpg

こんなレースを扱っているギャラリーも。

f0101496_15382484.jpg

途中で足を休めるために入ったカフェ。といっても席がなくカウンターだけの立ち食いカフェ・・・
いただいたプチケーキ。
甘くて、疲れた体には美味しかった~♪

この日は、心残りがないっていうくらい、街中を歩きました。

夜は、バイキング式のお店で、
チキンにサラダ、デザートにパンナコッタを。
f0101496_15574335.jpg

旦那さんは、メインが終わり、大盛のポテトとティラミスを。
生まれて初めてティラミスを食べたらしく、えらく感動してました(^^)

イタリアでの最後の夜が過ぎてゆきます・・・
楽しかったなぁ。まだいたいなぁなんて思いながら。。。

明日は帰国。はたして無事、マルコ・ポーロ空港へ着けるのか?!
つづく・・・
[PR]
by peae | 2008-03-06 16:16 | おでかけ | Comments(2)

家族でランチ in 鎌倉

先週末は、珍しくうちの家族(両親と弟)と旦那さんとでご飯を食べに行きました。

ほとんど外食がなくなってしまった我が家。
父からのお誘いにリクエストしたお店は、鎌倉にある「華正楼」さん。

f0101496_15225169.jpg


ここは、初めて旦那さんを父に紹介した時に、一緒にご飯を食べたところ。
その時の美味しかった記憶が蘇り、せっかくいただくなら!!とお願いしました。

場所は、大仏さんのすぐ近く。
入口はわりと狭いので、気づかないで通りすぎちゃうようなところです。
また見えても、ふら~と入れるような雰囲気ではない・・・(笑)

それはそれは、素敵な場所です♪
お部屋からは、風情あるお庭が楽しめ、置いてある調度品もいいんだなぁ。
前回来たときは、リスがお庭で遊んでました!
TVでやっていた「けものみち」にでてくる鬼頭のお屋敷みたいなイメージ(笑)


お料理も美味しいです♪
中華なんだけど、和に近いようなやさしいお味です。
そう、そんなに脂っこくないです。
今回のメニューはコースで、前菜が数品にほか主が8品くらいだったかなぁ。

華正楼っていうと、横浜中華街が有名ですが、グルメな父曰く、
「味が全然違う!シェフが違うから、鎌倉の方が断然いい!」
って言ってました。
前は美味しかったようです。

それぞれ好みも違うし、私も食べ比べた訳ではないので、なんともいえないのですが・・・

こちらは、おすすめです。

帰りに、長谷寺に寄って、梅を楽しんできました。
もう少し、ゆっくり散策したかったんだけど、なんせ風が強かったのと、寒さで断念。

暖かくなったら、また行きたいなぁ、鎌倉。
[PR]
by peae | 2008-03-02 15:48 | そとごはん | Comments(4)

ハロー赤ちゃん

財団法人母子衛研究会が主催した「マタニティひろばハロー赤ちゃん」に参加してきました。

場所は桜木町から徒歩3分の『横浜にぎわい座』。
自宅からは少し距離もあり、電車&バスで一人でいくのは正直しんどいかなぁと
思ったのですが、なんだかお土産がもらえるっていうこともあり、頑張って行ってきました!

プログラムの内容は、
 ・産婦人科の先生のおはなしとQ&A
 ・リラクゼーション&ミュージック
 ・感動ドキュメンタリー「母と子のふれあい」

当たり前だけど、周りは妊婦さんだらけ。
みんなおなかパンパンですごいなぁって人事のように思ってしまった。
私なんてかわいいほうだな。(ちなみにもう8ヶ月なんですが・・・)

はじめは、感動映画から・・・
妊婦さんの後期時期から出産、育児とつながる、よくある映画なんですが、
みんなもうすぐ出産っていうこともあり、赤ちゃんが産まれるシーンでは、
感動して涙が抑えられません。

あちらこちらから鼻水をすする音や、ハンカチで拭う姿が。

で、お次はフルート演奏。
胎教によいであろう明るい曲を5曲ほど聴かせていただきました。

目をつぶって聴いていると、そのまま眠ってしまいそう。
隣をみるとやっぱり目をつぶってる。寝てないよね??

そう、妊婦さんはいつも眠いんです。。。

最後は、先生より今時の産科事情や妊娠時の生活についてのお話。

早産や病気がある赤ちゃんの話を聞いていると、
ただただ、何事もなく無事に生まれてきてください、と願うばかりです。


で、お待ちかねのお土産はこちらです!
f0101496_16305475.jpg

アンケートに答えて、その場でいただいたものとあとは送ってくれたものです。
 
 ・GOON.Nはじめての肌着(新生児用×2、S×1) 【紙おむつ】
 ・さら肌吸収×4 【尿もれパッド】
 ・ふんわりももちゃん 【おしりふき】
 ・モーニングクリワッサン 
 ・大豆ドライパック
 ・油と卵を使っていないノンオイルマヨネーズ
 ・無添加本かつおだし×2
 ・明治ほほえみらくらくキューブ 【キューブ粉ミルク】
 ・オーガニックむぎ茶
 ・ポカリスエット
 ・ハンドタオル×2
 ・乳首×2 【チュチュベビー/NUK】
 ・スキナベーブ 【沐浴剤】
 ・コラージュ化粧水他 

このほかに沢山のカタログやちらしがはいってました。

これから妊婦さんになる方、またまだ参加されてない方は、行かれてみてはいかがでしょうか?
参加は無料なので、お得ですよ~(^^)
[PR]
by peae | 2008-03-01 16:57 | 妊婦日記 | Comments(4)