<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里帰りします

臨月に入り1週間が過ぎました。
ちょっと遅いくらいだけど、今週末里帰りします。

実家では、インターネットを繋げる環境ではないので、このブログも2ヶ月くらいはお休みする予定です。
産まれるまでは、相当暇な時間を過ごしそう・・・

今のところ出産するってことにあんまり不安がありません。
というか、陣痛がどれほどすごいものなのか、一度体験してみたいというワクワク感の
方が強いかも。
もちろん、もうすぐわが子に会えるんだなぁっていう嬉しさもいっぱいです。

また落ち着きましたら、こちらでご報告したいと思います。

では、いってきま~す。
[PR]
by peae | 2008-04-25 20:41 | お知らせ | Comments(8)

レーズンがいっぱい・・・

なかなか体重が増えない私を心配して、実家に寄ると、高カロリーで、カラダにいいものを!と
母が色々持たせてくれる。

袋を開けると、カロリーメイト、豆乳、小魚&ナッツおつまみ、おやつにぼし、ひじきチップスなどなど・・・
ほんとにありがたいことです。

その中に、レーズンも一袋入ってた。

単品だとどうも苦手なんですよね。レーズンパンとかは好きなんだけど・・・
気づいたときに、一粒ずつ食べてたけど、全然減らない。

そこで、スイートポテトにレーズンたっぷりいれちゃいました。
f0101496_18555117.jpg


甘さひかえめ、食物繊維たっぷり。レーズン入って、栄養もたっぷり!!
おかげでお腹の調子もばっちりです。うふふ。
[PR]
by peae | 2008-04-23 19:38 | スイーツ | Comments(6)

ちょっぴり肌寒い日は、肉まんで。

って、タイトルにしたものの、昨日、今日とあったかいよ・・・
昨日なんて、むしろ汗ばむ陽気。

寒かったのは、雨の降った金曜日のこと。
ちょっとずれちゃったけど、その時は寒かったので、熱々の肉まん作ってみました。

f0101496_15121399.jpg


実は、ただ具が余ってしまったから作ってみただけなのですが。
前の日に、ひき肉のレタス包みにして食べました。

ひき肉に、玉ねぎ・シイタケ・あみエビを加え、ゴマ油で炒めて、砂糖・醤油・酒・味噌で味付け。
筍が入れば、もっと美味しかったはず。

肉まんの具にするためには、これにオイスターソースを足し、片栗粉でとろみをつけました。
f0101496_15172414.jpg


皮は、薄力粉と砂糖、ドライイーストとぬるま湯で作りました。
インターネットで検索して、一番簡単そうなレシピから頂きました(^^)

蒸していると、どんどん膨らむ肉まん。
膨らむなんて忘れてて、ぎゅうぎゅうに敷き詰めちゃったから、肉まんたちが苦しそうだった。
だからかな、出来上がりの皮がちょっと固かったのは・・・

またリベンジだな、こりゃ。
[PR]
by peae | 2008-04-20 15:26 | おうちごはん | Comments(8)

ドイツ生まれのハーブティ

注文していたハーブティが、海を渡ってドイツから届きました。
f0101496_1848544.jpg


マリエン薬局のメディカルハーブ
出産後におっぱいが沢山でますようにと願いを込めて、「授乳・乳腺炎対策ブレンド」を。


このハーブティを教えてくれたのは、ayumix17wさん
前に遊びに行ったときに、おすすめのハーブティがあるよって、妊娠中にも飲める
「ライフサポートブレンド」を分けてくれたのです。


毎日2杯くらい飲んでいて、そのおかげかもっていうくらい、心身共に順調。
標準より小さかったこぞぅさんも前回の検診で、約500グラムも大きくなっていて、
2205グラムになっていた!標準の大きさらしい。それにしてもすごい成長ぶり。


あと数日でいよいよ臨月に突入!!!
早くわが子に会いたいけど、このおなかの胎動を感じられるのもあと1ヶ月くらいかなぁと
さみしくも思う。


そろそろ真剣に名前決めなくちゃ。
毎日、「こぞぅさん」って呼びかけて話してるから、もうこれが自分の名前だと
思ってるだろうな・・・
[PR]
by peae | 2008-04-15 19:12 | 妊婦日記 | Comments(10)

陶器市

そろそろ新しいお皿が欲しいなぁ、なんて思ってた時、
旦那さんから「また「陶器市に行こう!」との提案。

すっかり忘れていたけれど、定期的にやってるみたいなので、行ってみました。

ちなみに前回の戦利品はこちら


今回も、沢山見つけてきましたよ~♪
f0101496_18475541.jpg


今までだったら、手にしなかったような青の和柄の陶器。
隣でこんな感じの陶器を集めている人がいて、なんだか素敵に見えて・・・
なにを盛り付けようかと思案中。

f0101496_18583791.jpg

こーんなに沢山で、お値段1,000円です!!
やめられません(笑)
[PR]
by peae | 2008-04-06 20:19 | おかいもの | Comments(10)

春の味

おなかのこぞぅさんも9ヶ月の半ばとなりました。
家でごろごろしている私に、母より毎日歩きなさい!&スクワットも!!とのお言葉。

ということで、ココ最近、30分ほどのお散歩が日課となっております。
f0101496_19485520.jpg

あちらこちらで桜が満開。いい時期になってきましたね。

ありがたいことに、家から徒歩3分くらいのところに河原があるので、
日光浴しながら、桜や菜の花、水仙、ほか緑たちを見ることができて、自然満喫と
いった感じです。

f0101496_19545219.jpg

f0101496_19551365.jpg


春をいただきたく、菜の花とたらこの和風パスタ作ってみました。
f0101496_1957350.jpg

菜の花はお店で買ったもの。
もっと早く河原に来ていれば、摘んで帰ったのに・・・


で、こちら摘んで帰ってきたもの。
それは、つくし。
f0101496_19591619.jpg

いや~、久々です。ものすごい数のつくしを見たのは!
この河原、あんまり人がいないんですよね。もったいない。
おすすめの場所なのになぁ。

で、つくしの佃煮にしてみました。
f0101496_2014035.jpg

懐かしい味。
子供の頃に食べた以来なので、何十年ぶり?!
ゆでて、あく抜きをし、ゴマ油で炒めてから、醤油・砂糖・みりん・酒を入れて煮詰めました。
春限定の味です。

P.S.はかま取るのは、かなりめんどうです・・・爪も黒くなっちまったし。。。
でもまた取りにいこっと♪
[PR]
by peae | 2008-04-03 20:09 | おうちごはん | Comments(6)

Wedding Party

3/29(にくの日)に幼なじみの結婚パーティに夫婦で参加してきました。

1.5次会となった会場は、横浜の関内にある「ナチュラルキッチン/デピス

f0101496_1639826.jpg


二人は、「日本-スイス」という超遠距離恋愛を経て、めでたくゴールイン♪
あ、ちなみに二人とも日本人です。

付き合っているときから、ずーっとラブラブで、この日もほんとに幸せいっぱいの笑顔。
綺麗だったなぁ。新婦さんには特別のオーラがありますね!!

f0101496_16502747.jpg


特にゲームとかはなかったけど、その代わり沢山話もできたり、お料理も堪能できて、
アットホームなパーティで楽しかったなぁ。

新郎とも中学・高校が同じだったので、ゲストの中でも知っている顔が多く、
同窓会状態で懐かしかった。
みんな大人になったなぁと・・・しみじみ。

f0101496_1656558.jpg

で、こちらのお料理、最高に美味しかった~!!
このお店のおすすめは、ずばり野菜。
採れたての新鮮野菜を使用しているらしく、どのお料理も感動の味でした。
最近、外食してなかったし、テンション上がった(笑)

f0101496_1715860.jpg


おなかの大きい私のために、席にはひざ掛けまで用意してくれていて、
二人のさりげないやさしさに嬉しくなりました。ありがとう!!

いつまでもお幸せにね♪
[PR]
by peae | 2008-04-01 17:09 | おでかけ | Comments(2)