<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鯛で何をつくろうか・・・

お食い初めで使った鯛。
思った以上に大きくて、身がぎっしりでした。

もう当分お目にかかることもないだろうから、美味しいもの作ってよ、と旦那さん。
私、鯛なんて高級魚をつかった料理知りませんケド・・・

前回同様、旦那さんにきれいにほぐしてもらい、鯛のお山ができました。

さあ、何作ろう??


まずは、半分使って鯛そぼろを。
f0101496_14275216.jpg

お水、だし、酒、お醤油、砂糖で味付けし、水分がなくなるまで炒りました。
簡単な味付けなのに、鯛の風味がしっかりしていいお味。


炒り卵と合わせて、2色丼に。
f0101496_1433789.jpg

ごはんは炊き込み風に味付け。
以前作った鯛めしよりうまいと、旦那さんには好評でした。


そしてお昼は、私一人で鯛茶漬けを♪
f0101496_14362430.jpg

いや~、おうちでこんな贅沢できるとはねぇ。

こぞぅさん、ママはしっかり味わいたいから、しばらく寝ててくれないかなぁ(笑)
はい、こぞぅ(3ヶ月)が騒ぐので、かきこむようにいただきました・・・
もっとゆっくり食べたかったよ(泣)
[PR]
by peae | 2008-08-28 14:41 | おうちごはん | Comments(6)

祝 100日!!

早いもので、昨日でこぞぅさん100日目を迎えました。
おめでとう!!!

ということで、日曜日にお食い初めしました。

f0101496_12342790.jpg


まだ首がしっかりしていないので、ぐらっ(笑)
無理やり座らされて、やめてよぅっていう顔。


はじめは、パパとママとこぞぅさんでやるんだろうなぁって思っていたのが、
気がつけば、当日集まってくれたのは、旦那さんの両親とうちの両親、そして私の弟とその彼女。
大人8人+こぞぅさん!!

そんなにうち広くないんですけど・・・(^^;)

でも両おかんに、それぞれ少しずつお料理をお願いしちゃったので、私が用意したのは、
お赤飯と蛤のお吸い物、前日の夕食に作ったモツ煮(笑)
あとは旦那さんに、鯛とお寿司、お惣菜をお願いしていたので、テーブルはものすごい
豪華になりました!!!

しばらくお料理の楽ができる。うしし。

f0101496_12465352.jpg

うちのじいじからは、ケーキのプレゼント。
沢山のフルーツにてんとう虫のお菓子ものってて、かわいい~!!

なのにこぞぅさんはもう限界・・・

 僕ちんはもう眠いんですけど・・・
 おろしてくれる??


みんなが居たときは、次々に抱っこされて頑張って起きていたので、帰った後は爆睡。
午後3時くらいから、夜の9時まで寝てたよ。

で、肝心の食べさせてる写真を撮るのを忘れちゃって、また夜に第2弾開始!!

f0101496_13161341.jpg


 お赤飯、美味しいかい??

 何これ??
 僕はおっぱいの方がいいんだけどなぁ・・・


f0101496_13191661.jpg

 僕と鯛どっちが大きい??


なにはともあれ、ここまですくすく順調に育っております。
みんなでお祝いできて、みんなの嬉しい顔がみれてよかったなぁ。
もっともっと大きくなれよ~(^^)
[PR]
by peae | 2008-08-26 13:32 | こども | Comments(12)

私の栄養ドリンク

それは、甘酒。

f0101496_1493247.jpg


おととい頃から、やっと夜6時間くらい寝てくれるようになった息子。
昨日は、8時間も寝てくれた!

私も睡眠が取れるとだいぶ楽だけど、この暑さで結構へばってたのよね。

旦那さんに甘酒買ってきて~!って、お願いしていてやっと手にいれた。
というのは、スーパーで売り切れなんだって!3軒くらいなかったらしい。
きっとテレビの影響だね。飲む点滴っていってたもんね。

授乳しているので、アルコールを心配してちょっと調べてみたんだけど、
賛否両論。
おっぱいの出をよくしてくれるのでいいというのもあれば、やっぱりアルコールが
入っているからおすすめしないというものも。

なので、通常の3倍くらいの水で薄めて、煮てみました。砂糖はお好みで。

さっきは、あったかいままで飲んだけど、冷たくしても美味しいかも。
なんか元気でてきた。(早)

まだまだ暑いこの夏。
甘酒飲んで乗り切るぞ~。
[PR]
by peae | 2008-08-19 14:23 | おうちごはん | Comments(10)

ナスとひき肉のカレー

3分クッキングをみてたら、ルーを使わずして美味しそうなカレーを作っていた。
カレー粉にガラムマサラ、小麦粉なんかがあれば作れるのね!
こぞぅさんは、旦那さんにまかせて、Let's トライ!

f0101496_13544549.jpg


分量はいつも通り適当に(笑)
お義母さんに大量にお野菜をいただいたので、玉ねぎもトマトもまるごと一個。
ナスも3つもいれて、ぐつぐつ煮てみました。

さあ、味見。
味がしな~い・・・orz

香りも色もカレーなのに!!!
ニンニクも生姜も、ウスターソースもケチャップも、塩もこしょうもいれたよ~!!!

暑い中、家にある調味料をいろいろいれて煮詰めたよ。
もう汗だらだら。

なんとかできたかなぁって、旦那さんに出してみたら、
「うん、美味しいけど、カレーじゃないね。」

・・・・

はぁ。。。。
3分クッキングでは、あんなに簡単にカレーができていたのにねぇ。

次の日、市販のカレールーをひと欠片いれてみたら、
パンチが効いていい味してるの!
すごいな、カレールー(笑)

って意味ないじゃん(泣)
[PR]
by peae | 2008-08-19 14:13 | おうちごはん | Comments(4)

冷製パンプキンスープ

毎日毎日うだるような暑さですね。

うちは赤ちゃんもいることだし、極力冷房は使わないようにしてるのですが、
この暑さは尋常じゃないです・・・

こぞぅさんより私にあせもができてるっちゅうの!!

f0101496_17211685.jpg


かぼちゃをいただいたので、冷たいスープにしてみました。

ほんとは裏ごしするのでしょうが、煮ながらつぶしました。
その前にレンジで3分ほど加熱しております。
コンソメをいれ、豆乳を追加し、塩こしょうを味をととのえました。
豆乳でわると、牛乳よりやわらかい感じに仕上がる気がして好きです。

カロテンやビタミンCなどはもちろん、タンパク質や脂肪にも富み、
カロリーの高いかぼちゃは、栄養たっぷりの果菜だそうです。

皆様も夏バテには気をつけてくださいね。
[PR]
by peae | 2008-08-09 17:30 | おうちごはん | Comments(6)