<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

じゃがイカ焼き

またまたイモ料理。
台所には、じゃがいも、さつまいも、里芋、ヤーコンとゴロゴロイモが転がってます・・・
ああ、どうにかしなくては・・・

今回は、ジャガイモを使って、たこ焼きならぬイカ焼きを。
f0101496_15483797.jpg


粉ふきイモにし、そこへ片栗粉、醤油、だし、加熱したイカ、長ネギ、紅しょうがをいれ、
たこ焼きのように小さく丸めて、フライパンに多めの油で焦げ目がつく程度に焼きました。

あとは、お好みソースにマヨネーズ、青海苔&鰹節をパラリとかけたら召し上がれ~!!

おつまみにもおやつにもグ~♪な一品でしたよ。
酔っ払って食べたら、たこ焼きと間違うかも。(そんなことはないか・・・^^;)
[PR]
by peae | 2008-10-29 15:57 | おうちごはん | Comments(2)

おひざでよむ本

近くの図書館で、赤ちゃんへの読み聞かせをやるというので、
こぞぅさん(5ヶ月)を抱っこひもにいれ、いそいそと行ってきました。

マタニティクラスでお友達になった3人のママ友と約束していたので、
久しぶりの再会&初ベビちゃんたち(みんな男の子)に会えて嬉しかったです。

図書館では、親子に一人ずつ担当の人がついてくれて、絵本を3冊読んでくれました。
こぞぅさんは、興味深々に絵本に手を伸ばしたり、キョロキョロ見たり。

そして、なーんとその中から気に入った2冊をプレゼントしてくれちゃうのです!!
f0101496_15142648.jpg


私が選んだのは↑この2冊。
「はらぺこ あおむし」
「そうくんのさんぽ」

「はらぺこ あおむし」は、ちょうど買おうを思っていたので、なんともラッキー。
色彩もきれいだし、仕掛けもあったりで、読んでいる私も楽しい。

うちでもこぞぅさんが3ヶ月くらいから、絵本を読み始めました。
といっても、手を伸ばしたと思ったら、口にいれかじられちゃうケド・・・
まあ、興味を示しているのはいいことだ。
最近は、絵本を目の前に出すと、ニコっと笑うようになった。
読んでもらえるってわかるのかな??

f0101496_1633750.jpg

ボクも読めるよ。あおむしが食べたものは・・・

って絵本、逆さまですよ~。


小さい頃、寝る前に母に本を読んでもらうのが楽しみだった。
弟と並んで布団に入って、母が枕元で色んな話をしてくれた。

チョコレート工場の秘密、エルマーのぼうけん・・・
少しずつ、何日もかけて読んでくれた。
「はい、今日はおしまい」って言われると、もっともっと続きが知りたくて、
早く明日にならないかなぁなんて、思ったような・・・そのままいつのまにか寝ちゃってた。

そんな影響かどうかはわからないけど、私は本が好きです。
映画やテレビも好きだけど、ストーリーを聞いて、
頭で描きながら絵を膨らませられる本やラジオの方がずっと好き。


こぞぅさんに絵本を読んでいて、ふと母のことが思い出されたよ。
そして、私も母になったんだなぁって。
これから沢山の物語聞かせてあげようと思う。
[PR]
by peae | 2008-10-21 16:18 | こども | Comments(2)

里芋のみそ焼き

旦那さんは大のイモ好き。

私の母に結婚する前、「好きなものは何?」と聞かれ、
「いもです。」と答えた男。

食卓にイモ料理があるだけで、機嫌がいいので助かります。

f0101496_1603267.jpg

結婚するまで里芋なんて買ったことなかったけど、義母からいただくようになり、
最近やっと、美味しいかな、という煮物ができるようになったかな。

で、今回は、みそとマヨネーズを合わせたものを塗って焼いてみました。
あらかじめレンジで3分ほどあたためてから、10分ほど焼きました。

香ばしい香りに期待したのですが、
う~ん、ちょっと固かった・・・
そして少ししょっぱかったなぁ・・・砂糖をプラスしてもいいかも。


一緒に作ったきのこペーコンパスタも豆板醤を入れすぎ、辛いし(涙)
この日の夕食はぐだぐだでした・・・
[PR]
by peae | 2008-10-17 16:15 | おうちごはん | Comments(10)

夕暮れ時になると・・・

こぞぅさん(4ヶ月)は、ここ2~3日前から大泣きするようになりました。

そう、俗にいう「たそがれ泣き」。

夕飯の支度っていうと、泣くんだよねぇ・・・
前までは、キッチンから声かけしていればなんとかなったんだけど、
最近は、抱っこしてくれるまで泣いちゃうぞ~!!っていうくらいのギャン泣き。

どうしんたんだよぅ。こっちが泣きたいぞ(笑)

まあ、抱くとケロッとして、にや~と笑み浮かべてますよ。
かわいいから許しちゃう!!(←また親ばかまるだし)

1ヶ月くらいは続くんだろうか??

パパ早く帰ってきて欲しい・・・お・ね・が・い♪

f0101496_14841100.jpg

最近、タオルケットをかぶって寝るのがお気に入り。
苦しくないのだろうか??
[PR]
by peae | 2008-10-08 14:10 | こども | Comments(8)

あしながおばあちゃん

こぞぅさん(4ヶ月)が生まれてから、沢山の方からお祝いをいただき、
幸せな子だなぁと思います。

で、その中でも特別多くのお祝いをくれる方がいるのです。
義母のお友達。

今だお会いしたことはないのですが、おばあちゃんらしい。

f0101496_1923149.jpg


出産入院中に義母より、「これいただきものよ」と、
肌着、アヒルの木のおもちゃ、積み木、ぬいぐるみを差し出された。

おお、ありがたい!!

そしてまた里帰り中に、「またいただいたのよ」と、
肌着、靴下、ぬいぐるみ、お宮参り用の着物。

なんでこんなにくれるのかしら??ありがたいのぅ。

で、また別の日。
メリー(人形がくるくる回るやつね)に、アメリカのおもちゃ(バットでボールを打つような)

もらいすぎでしょ、うちら・・・

そして、最近箱根に行ったからと、
またまた積み木(動物たち)、ガラガラ、洋服(おさがり)を!!

すぐにでもご挨拶にうかがいま~す!!



強力なスポンサーがつきました(笑)
あしながおじさんならぬ、あしながおばあちゃま。

写真のぬいぐるみ及びお洋服もその方からのプレゼント。
ねずみさんの名前は、ミッシーマウス?!
ミッキーではなくミッシー(笑)
メイドイン・チャイナ。
とてもかわいいです(^^)

f0101496_1920738.jpg

むりやりお座りさせられていたので、ころりんちょ。
[PR]
by peae | 2008-10-01 19:21 | こども | Comments(4)