<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマスはあったかいですねー

気がつけば、もうクリスマス。
よい子にサンタは来たんでしょうね~(^^)

夫婦でサンタを待ってみましたが、何事もなく過ぎました・・・・(笑)

今年は、23日がお休みだったので、我が家はその日からクリスマススタート。
まずは、クリスマスといったら、チキン!

やっぱり、ケンタでしょ。
ってことで、買いに行きました。ついでに手巻き寿司も!!
手を抜かせてもらいました。
f0101496_1436399.jpg

チキンにスヌーピーのお皿付き。かわいかったので、思わず手が伸びちゃった。

24日は、イブですもんね。作りましたよ~!!
f0101496_1440139.jpg

アボカドディップ&パン。
アボカドとマヨネーズを和え、レモンと黒こしょうで味付け。

f0101496_14415512.jpg

生ハム&ベビーリーフ。

f0101496_14424077.jpg

ゴボウスティック。
唐揚げ粉をまぶして、揚げました。ちょっとこげてます・・・

f0101496_14434957.jpg

シーフードトマトパスタ。
ホタテとイカがいい仕事してくれました。

ふ~。
こぞぅ(7ヶ月)が寝てる間に、作ったさ。
最近、昼寝の時間が短くなって、ますます自分の時間はなくなったのよね~。

授乳中で、お酒が飲めないので、サイダーで乾杯(涙)
飲める旦那もなぜか、牛乳で乾杯(笑)


まだ子供が小さいので、家でゆっくりが一番落ち着く。


あれ、ケーキは?と思いました?
私、今、ケーキ断ち始めました。
なぜって、乳腺つまりました・・・生クリームNGです(泣)
最近、ちょっとだけならねーって食べたら、夜中ひどいことになりまして。
おっぱいは張るけど、でなくなっちゃって、こぞぅは泣くはで。
一緒に私も泣きそうになりまして。

なので、旦那さんだけ食べてもらいました。


じーっとケーキを見つめる妻を横目に、食べづらかったヨネ。



ということで、メリークリスマス!!(どーゆーこと?!)
[PR]
by peae | 2008-12-25 15:09 | おうちごはん | Comments(10)

沖縄そば

先日、町田をぶらぶらしていた時、物産展が開かれていたので、覗いてみると、
北海道、沖縄、山形の名産品がずらりと並んでいました。

ちょっとテンションUP。
もう、洋服見るより、食べ物の方に目がいってしまう私(笑)

どれもこれも美味しそうだったけど、お土産にしたのは、
定番の沖縄そば、シークヮーサー入りの塩ポン酢、メロンクリームのロールケーキ。

f0101496_003246.jpg

最後に沖縄に行ったのは、かれこれ10年くらい前かしら?
その時の沖縄そばを思い出し、懐かしくって思わず買ってしまった。

めちゃくちゃ好みって訳じゃないけれど、素朴でいいんだよねぇ。
沖縄そばを再現したくって、角煮作っちゃったさ。

旦那さんに、「今夜は沖縄そばだよー!」って言ったら、
「あ、今日は忘年会だ。」だって・・・
「じゃあ、明日ね!」って言ったら、
「明日は、出張だー」 
・・・

残念ですが、あなたの角煮はもうナイヨ・・・・


塩ポン酢は、さわやかなポン酢という感じ。
一味違って、美味しかったです。

f0101496_0134486.jpg

ほうれん草にツナをのせ、ポン酢をかける。
それだけなのに、ほうれん草がばくばく食べられちゃいます。

f0101496_0154280.jpg

ポン酢といえば、鍋。
この子をお供に、これから作る回数が増えそうです。


今度は、物産展ではなく現地に行きたいわ~!!
沖縄の海でプカプカ浮いていたいよ・・・

こぞぅさん(7ヶ月)にはこちらをプレゼント。
[PR]
by peae | 2008-12-21 00:46 | おうちごはん | Comments(3)

極上ラスク

ちょっと前のことになっちゃうけど・・・

父がお土産にもってきてくれたラスク。
ご存知でしょうか?
ガトーフェスタ・ハラダのガトーラスク
f0101496_23214715.jpg


ただのラスクと思いきや、ホワイトチョコでコーティングされた濃厚なラスク。
久々のヒットです!

f0101496_23235839.jpg

この不況の中、前年の20倍の売上とか?!(←父曰く・・・)
流行もの好きな父が、並んで買ってきてくれたらしい。

f0101496_23274486.jpg

こんなにチョコが分厚いの。
ラスクを食べているというより、チョコを食べているかのよう。
もー、たまらん!

ネットでも販売されているみたいです。
と、書いてみましたが、今、調べてみたら、休店中みたいです。残念。

不景気でも、美味しいものは売れるんですね。
私の体重も右肩上がり(笑)
[PR]
by peae | 2008-12-20 23:34 | スイーツ | Comments(2)

離乳食って、ままごとみたい

離乳食を始めて、およそ3週間。

今までに食べさせたものは、
おもゆ(10倍がゆ)、かぶ、りんご果汁、みかん果汁、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、人参。
離乳食を始める少し前に、果汁を与えていたせいか、スプーンには抵抗なく、
おもゆもスムーズに食べてくれ、今のところ食欲旺盛。

f0101496_17333944.jpg

新しい食材もぱくぱくと食べてくれるので、作り甲斐があります。
「もう、おしまい」と言って、スプーンを取り上げると、もっともっとという感じで、
キーキー泣くので、食事は好きみたい。

f0101496_17365335.jpg

食材は、まとめて作って、小分けにして冷凍しているので、そんなに手間はかかりません。
この容器で、大さじ1~2杯分だけいれています。
ほんとにちっちゃいんだよね。
ベビー用品が置いてあるところで、買ったのですが、便利な世の中で助かります。

お恥ずかしい話、今までだしをとったことがありませんでした。
いつも、市販で売られているだしの顆粒を使っていたんです。
めんどうだし、かつおぶしもったいない気がして・・・(汗)

でもね、ほうれん草のペーストだけって、大人でもあんまり美味しくないでしょ。
きっとこぞぅさん(6ヶ月)もやだろうなぁって思い、だしとりました。
ちゃんと昆布とかつおぶしで。
少しでも美味しく食べてもらえるようにと、親心ってやつですね(←たかがだしで・・・)
こちらは、製氷容器にいれて冷凍し、1個ずつ使っています。


残りのだし汁で、今回は、大根の葉っぱのふりかけを作りました。
ayumix17wさんのところで、美味しそうなのがあったので、まねっこです。

f0101496_17543419.jpg

大根の葉、だしをとったあとの昆布&かつおぶし、干し海老、ごまがはいって、
栄養満点。
ほんとにごはんがススムくんです!!

これが作れたのも、離乳食のおかげかな。

おまけ
[PR]
by peae | 2008-12-09 18:07 | こども | Comments(6)

ファンケル発芽米

サンプルエキサイトに応募していた「発芽米」が届きました。

応募したこともすっかり忘れていたので、こういうのって嬉しい。
f0101496_1336252.jpg


体にいい玄米が手軽にとれるのがいいところ。

玄米はうちにはあるのだけど、一晩水につけておいたり、圧力鍋で炊くことを
考えると、また今度また今度とのびのびになって、結局ずーっと食べてなかったのよね・・・

f0101496_13385891.jpg

一回分ずつスティックになっていました。
ちなみに6袋入っています。
白米1~2合に、発芽米1袋(30グラム)とプラス余分に水45ccを加えるだけという
なんとも簡単さ。
あとは普通に炊くだけ!


さてさて、お味の方は・・・
f0101496_1343215.jpg

お米の味がしっかりして、歯ごたえもよく、とても美味しかったです!
玄米という感じは、全然しなかったなぁ。
旦那さんも、甘みがあるといって喜んで食べていました。

にぎったおにぎりが、あまりにいびつなのに、そのままここにUPしたことが
後悔されますが・・・(笑)

発芽米は、おすすめです!FANCLからでていますよ~(^^)
[PR]
by peae | 2008-12-08 13:53 | いただきもの | Comments(8)

ごま豆腐スイーツ

先日、母が作ってきてくれたごま豆腐。

f0101496_11333763.jpg


実家にいるときは、わさび醤油でいただいていたけれど、どうもしっくりいかないと
思っていました。
甘くしてみてはどうだろう?
で、きな粉をふりかけ、メイプルシロップをかけてみました。

いとウマし。
和スーツのできあがり。

ゴマペーストとくず粉と水でできているらしい。
材料も買ってきてくれたので、今度作ってみましょうっと。


f0101496_11474639.jpg

こたつが我が家にやってきました。
旦那さんの実家からいただいたもの。

こんな狭い部屋に置いたらどうなっちゃうのかしら?と思っていたのですが、
実際置いてみたら、まあ居心地のいいこと!
自分の居場所が決まるというか、よりリビングらしくなったみたい。

こぞぅさん(6ヶ月)も、こたつがお気に召した様子。
少しの間なら、お座りできるようになりました。

家族3人、早くもこたつから抜け出せなくなっております・・・
[PR]
by peae | 2008-12-02 11:54 | スイーツ | Comments(6)