<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

修行してました・・・

ご無沙汰しております。

前回の日記で、こぞぅさん(7ヶ月)は風邪もひかず、順調です、と書いていましたが、
次の日に風邪ひきました(^^;)

始めは、鼻水がでて、せきをしていたので、
風邪ひいちゃったかなぁ?なんて思っていたのですが、鼻が詰まりだし、
おっぱい飲むのも辛そうにしているので、念のため病院に行くと、38度まさかの発熱!
息も荒くなり、ぐったりの様子に少々慌てました。

薬を飲んで、熱はすぐに治まったのですが、鼻水とせきはひどくなる一方。
まだ鼻をかむことができないので、息をするたびにズルーズルー。
息が思うようにできないので、おっぱいも休み休みになってしまい、本人も相当イライラ。

夜中は、苦しくて目が覚めてしまい、泣き出してしまう。
いつもならおっぱいで寝られるのに、もう何をしても泣き止みません。
夜泣きも始まったかと、旦那さんと交代でずーっと抱っこ。

そんな中、今度は私に風邪がうつりましたorz

こぞぅさんの風邪くらいなんともないと、マスクもせず、離乳食の残りを食べたり
してたからでしょう・・・
赤ちゃんの風邪は強いらしい・・・

しかーし、私、風邪でも休むことなんてできませーん!
授乳中なので、市販の薬も飲めません(泣)

喉は痛いし、頭も痛い、鼻水も止まりません。
2度目の病院は、親子揃って診てもらいました。

こぞぅさん(8ヶ月)は、だんだんよくなり、笑顔も増え、いつもどおり元気に!
私は、風邪から軽い中耳炎になりました・・・(涙)
今だ右耳おかしいです。
また病院だなぁ・・・


修行の中、こんなことができるようになりました。
f0101496_13411525.jpg

コタツにつかまり、たっちができましたー!!
「クララがたった~、クララがたった~!」と二人で大喜び。
最初は、生まれたての子牛のようにプルプルと足を震わせていましたが、
ここ数日で、しっかりと立てるように。


f0101496_13444842.jpg

吸い出しつきのコップでお茶が飲めるようになりました。
初めてのほうじ茶と麦茶は、お気に召した様子。
ゴクゴクと半分はこぼしながら、嬉しそうにコップを握っています。
お茶が入ったまま、振り回されるのは、やめていただきたいのですが・・・(笑)


初めての風邪をひき、一回り成長したこぞぅさんでした。
[PR]
by peae | 2009-01-25 13:49 | こども | Comments(6)

明けましておめでとうございます

出遅れ感がありますが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

気がつけば、もう7日ですねー。七草がゆだよー!!
でもでも、折角なので、今年のおせちです(笑)

f0101496_1365570.jpg

前もって準備しようしようと思いつつ、結局作り始めたのは、31日・・・

f0101496_138888.jpg

伊達巻、黒豆は、義母の手作り。毎年、あてにしてます(笑)
数の子に枝豆は、うちの定番になりつつあります。

f0101496_1312241.jpg

海老は、フライパンで焼き色がつくまで、焼きました。味付けは、塩&胡椒のみ。
かじきの西京焼きに、ゴボウと人参がはいった肉巻き。

お煮しめは、あえて詰めませんでした。
いただくのは、旦那さんと私だけ。あったかいうちに食べたいよねーってことで。

旦那さんの実家から、カニまでいただいたので、豪華版になりました!!

f0101496_13165336.jpg

去年のおせち作りは、こぞぅさん(7ヶ月)もいるので、どんだけかかるのかしら・・・と、
覚悟を決めていましたが、朝から作り始め、午前中には、できあがり、
午後一に、お重に詰めて、終了。

旦那さんが、こぞぅさんの相手をしてくれたおかげで、スムーズにいきました。

それでも、その後、年越しそばを作ったり、合間には離乳食を作ったりと、
なんだかんだで、台所から抜けられずで、ぐったり。

次は、ちゃんと余裕をもって!!(と毎年言っている気がしますが・・・)

f0101496_13255772.jpg

こぞぅさんも、無事お正月を迎えることができました。
風邪ひとつひかず、今のところ順調です。

最近、自己主張がでてきたようで、大きな声で、キーキー言ってます。
だんだん人間らしくなってきたぞ。
見ていて飽きません。

f0101496_13383469.jpg

これ、おもちっていうの??
固くて食べられないよー。

ねぇねぇ、こぞぅさんよ、よだれでべとべとなんですけど・・・(^^;)
[PR]
by peae | 2009-01-07 13:44 | おうちごはん | Comments(6)