<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カラダも頭も成長

気がつけば、4月最終日。
世の中は、GWモードですね。
しかし、連日の豚インフルエンザのニュースから目が離せません・・・
これ以上事態が悪化しないことを祈るばかりです。


そんな中、我が家のこぞぅさん(11ヶ月)は、のびのびと育っております。

冬にいただいた帽子。
春になったらかぶせようね、なんて話していたのに・・・
f0101496_14333830.jpg

もう入らないじゃん!頭でかっ!!
これじゃあ、とっちゃん坊やだよ・・・(笑)


静かにしてるなぁって思う時は、要注意!
f0101496_1436121.jpg

OH!NO~~~!!
新しく出したティッシュ箱。半分くらいになっちまった~~orz



ちょっと前は、夜中のお散歩が日課でした。
と、言ってもこぞぅさん一人で。

午前2時くらいに、むくっと起きだし、ハイハイで部屋を徘徊・・・
最初はびっくりして、何度も布団に戻してたけど、3日目くらいから好きにやらせてました。
疲れ果てると(半分寝ぼけてる)、そこでバタっと寝てしまう。
気がつくと、私の足元で寝ていたり、旦那さんの頭の上に倒れていたり(笑)
それはそれは、毎日楽しませてくれていますよ。

f0101496_14472185.jpg

おしゃべりもだいぶ多くなりました。

食事中には「うまうま!」
台所でごはん作ってるときにも催促されるけど(笑)

お散歩中、車を見て「ブーブー!」(←私が言うとまねをする)

そして、やっぱり一番嬉しいのが、
「ママー!」
思わずぎゅーって抱きしめちゃう。
たまりませんわぁ(笑)
[PR]
by peae | 2009-04-30 14:54 | こども | Comments(2)

スペイン産オリーブオイル

新婚旅行のお土産で、スペイン産のオリーブオイルをいただきました。
f0101496_23275631.jpg

ちょうどオリーブオイルが欲しいなぁって思っていた時だったので、
タイミングいいなぁと嬉しくなっちゃいました。
ありがたく本場の味を堪能させてもらいました。


f0101496_23315799.jpg

バニラアイスに煮たポンカンを添えて、その上からオリーブオイルをとろ~り、と。
ちょっと上品なバニラアイスに早変わり。


f0101496_23385344.jpg

新玉ねぎのホットサラダ
新玉ねぎをレンジで7分くらいあたため、ボイルしたウインナー、
オリーブオイルで炒めたかぼちゃを盛り、
その上から、ニンニクと塩で味付けしたオリーブオイルをかけました。
玉ねぎの甘さとオリーブオイルがよく合って、素材の味が生かされて美味しかったです。


f0101496_2344114.jpg

ホタテの貝柱のカルパッチョ
たれは、オリーブオイル、レモン汁、醤油、わさび。
水菜、大葉、茗荷のサラダを添えて。
次は、白身魚やまぐろでも楽しめそう。


f0101496_23582647.jpg

木の子とベーコンのパスタ
やっぱりオリーブオイルといえば、パスタでしょー。
まいたけ、しめじ、ベーコンでシンプルに、味は和風です。
旦那さんも喜んで食べてました。

Aちゃん、美味しいオリーブオイルをありがとう!!
まだまだ活躍させてもらうわよ~。
[PR]
by peae | 2009-04-18 00:07 | おうちごはん | Comments(2)

ちび怪獣現る

こぞぅさん(10ヶ月)、ハイハイができるようになって、ますます活発になりました。

行動範囲がぐんと広がり、目新しいものには、一直線!
彼の通ったあとは、物が荒らされております・・・

f0101496_21562941.jpg

パソコン大好き!叩きまくってます(涙)←パパのだけど
今は、使うときだけ出してます。

f0101496_2203167.jpg

鏡も好き!
映ってるのが、まだ自分だとはわかってないと思うけど、スキスキのチュー。
鏡べとべとですわよ(笑)

f0101496_2232737.jpg

中にいれてくれ~~

鼻水まで垂らして、いつも号泣してます。

キッチンに入れないように、100均で買った網を置いてみました。
が、あっけなく外された!
今は、ベビー用のちゃんとした柵を買いました。

f0101496_2282921.jpg

そして、読みかけの本。
破られました・・・(泣)そう、置いていた私がいけないのよ・・・
一部なくなってるのは、食べられました。
おまえさんは、やぎかい!

今更ながら、ハリーポッターにはまってます。
大きくなったら、こぞぅさん用にいいね~、なんて思って買ったのに、私が楽しんじゃった。
予想以上に面白かった。
古本屋で一冊100円だったので、3冊購入。
買ってから、知ったんだけど、7巻まであるんだって?!
あと4冊、どっかで仕入れてこなくっちゃ。←定価では買いたくない(笑)

いつ本なんて読むのって、ずばり授乳中。
それも、こぞぅさんが寝てから。
起きてると、本をいじっちゃって読むことは不可能。
いつもおっぱいを飲みながら、寝てしまうのですが、口だけはいつまでも動いてるの。
なので、10分~30分。それが私の読書タイム。ささやかな幸せです。

f0101496_2225168.jpg

ついでに、ハリーポッターの本についていた「ふくろう通信」も被害に・・・

ふくろうの魔法をもってしても、こぞぅさんには敵わなかったみたいです。
ちび怪獣恐るべし。
[PR]
by peae | 2009-04-09 22:29 | こども | Comments(4)

おうちバーガー

最近はまっているのが、おうちバーガー。

f0101496_13263253.jpg


イングリッシュマフィンに、この日は、目玉焼き、焼き豚、アボガドをはさんで、
マヨネーズとケチャップをたっぷりと。

レタスにフライドオニオン、煮リンゴ、フライドチキンを添えて、
ワンプレートランチのできあがり。

うーん、ジャンキー!!たまには食べたくなるのよね。
[PR]
by peae | 2009-04-09 13:30 | おうちごはん | Comments(2)

春ですねぇ

家から見える桜が満開です。
今週からあたたかくなりそうで、おでかけ日和ですね。


先週は、車で近所の山にお花見に行ってきました。
風が強く、少し肌寒かったけど、ゆっくりと桜が見られてのんびり過ごせました。

f0101496_1571076.jpg

いい香りでしょ。って言われても、よくわからんよ・・・

全く桜には興味がなかったこぞぅさん(10ヶ月)
いいのよ、いいのよ、自然を感じてもらえれば。

f0101496_1510276.jpg

初めての芝生体験。

草の感触を不思議そうに確かめてました。
落ち葉が気になる様子。
もぐもぐしてると思ったら、食べてました・・・

f0101496_1512379.jpg

やっぱり抱っこが一番!
パパもこっちおいでよー。


これからおでかけが、ますます楽しくなりそうです。
もう少しあったかくなったら海もデビューだね。


義母からいただいたお野菜の中に、菜の花が一束入ってました。

春野菜のちょっとした苦味は、冬にたまった毒素を出す働きがあると聞きました。
デトックス効果ですね。
季節のものを食べるって、ちゃんと意味があるんだなぁと思いました。
f0101496_15172577.jpg


ゆでた豚肉と合わせて、ごまソースでさっぱりといただきました。
ごまソースには、ごま油、白ゴマ、醤油、オイスターソース、砂糖、おろしにんにくを少々。
[PR]
by peae | 2009-04-07 15:21 | おでかけ | Comments(4)