<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday ~1歳になりました~

こぞぅさん(1才)、ついに18日で1歳を迎えることができました!

前日の17日が日曜日だったので、私たちの両親と弟が集まり、お祝いをしました。
お義父さん、旦那さん、母、私、そしてこぞぅさんが、5月生まれということで、
5月生まれ大集合のパーティ。

お食い初めの時と同様に、お義母さん、おかん、私が3品くらいずつ料理を作り、
少々買ってきたものを並べたら、豪華なランチとなりました!

f0101496_13385192.jpg

大人用にはスコップケーキを作りました。
スポンジは、楽をして市販のものを。
これなら、生クリームを上手に塗れなくても、なんとか形になりました。

自分の好きなだけ取れるスタイルに、みんなの手が伸びてました。
この日ばかりは私も試食。うーーん、やっぱり美味しいね。

f0101496_13483679.jpg

こぞぅさん用にも用意しました。
ホットケーキに水切りしたヨーグルトを使ってまわりを塗り、
大好きなバナナとイチゴで飾りつけ。

f0101496_13544583.jpg

さあ、どうぞ!

こんな風にケーキが目の前に登場するのは、もちろん初めて。
え?これ全部いいの?って顔でにや~っとするこぞぅさん。

果物はほとんど食べて、クリームはべちゃべちゃと手や顔や髪の毛に・・・
今日は特別だ~!!好きなだけやってちょーだいな(笑)


さあ、お次はお仕事が待ってますよ~!!
f0101496_13593058.jpg

でっかいお餅だね~!!
つんつん、まだやわらかいよ。

f0101496_140321.jpg

これで包むの??
ねぇ、何するの??
まさか・・・

f0101496_1414421.jpg

何のっけたのよ~!!
早く取ってよ~!!
僕、カメじゃないんだから~

f0101496_14423.jpg

じゃーん!!
背負ったぜ!!すごいだろ!!

f0101496_1455626.jpg

そんな場合じゃないんだよ~!!
重くて苦しいよーーーーーーー!!
痛いよーーーーーーーーー!!


ごめんね、こぞぅさんよ。
一升餅は重かったねぇ・・・

でもこれから沢山の試練を乗り越えて、強くなるんだぞ!!

f0101496_14133141.jpg

ちょっと早めに父からのプレゼント。
やっぱり男の子、車が好きみたい。
毎日、触ってメンテナンスをしています(笑)

f0101496_14151582.jpg

あしながおばあちゃんからも、くまちゃんラグが届きました!
お祝いの後、疲れきって早速、くまちゃんの上でお昼寝中。
肌触りが気持ちいいのよねぇ。


この一年は、特別なものでした。
あっという間だったけど、毎日毎日よく頑張ったよねぇって、旦那さんと話していて、
感慨深いものがありました。

寝て起きると、隣にこぞぅさんがいる。
最初は、毎回、ああ、夢じゃないんだよなぁ、よかった、今日もいたいた!って
毎日、クリスマスの朝のような気持ちになっていました。

今でもすべすべの肌を触っていると、どんなエステにも変えられないほどの、
癒しが得られ、なんともいえない幸福な気持ちになります。

まずは、無事1年を過ごすことができてほっと一安心。
また今日から頑張るぞ~!!

f0101496_14303398.jpg

この日の夕方、ベランダからふと空を見上げたら、

「虹」

お空まで祝福してくれたのかしら。

こぞぅさん、生まれてきてくれて、本当にありがとう!!
[PR]
by peae | 2009-05-19 14:38 | こども | Comments(16)

サラダうどん

急に夏日になったような暑さ。
こんな日は、さっぱりとサラダうどんが食べたくなりました。

f0101496_1430284.jpg


レタスに、きゅうり、トマトにツナ。
めんつゆとポン酢、少々のゴマ油のたれをかけて、
たっぷりの鰹節ときざみ海苔をかければ出来上がり!
あ、マヨネーズもたっぷりとね!

学生の頃、ファミレスのキッチンでアルバイトをしていました。
朝一番に入ると、メニューにないおにぎりを作ってくれて、味噌汁と一緒に隅で食べたり、
今だから言えるけど、注文が入っていないのに、ピザが焼き場からでてきたり(←みんなでこっそり食べる)
楽しかったなぁ・・・

その時に、よくこのサラダうどんも作りました。

だから、これを作るときは、その頃の記憶が蘇るんです。
もう今から10年以上も前だよー!!あの頃は若かった(笑)
[PR]
by peae | 2009-05-10 14:44 | おうちごはん | Comments(4)

初節句

すっきりしないお天気が続いていましたが、昨日から爽やかに晴れてますね~。
午前中、ちょっとお散歩をしただけなのに、じんわりと汗かきました。
予想では30度いくとか、いかないとか・・・
今年の夏が恐ろしいです。

こぞぅさん(11ヶ月)に、兜が届きました。
f0101496_13451848.jpg

旦那さんの兜をこぞぅさんへ。
ずっしりと重く、立派なものです。

兜を見た旦那さん、
「俺、初めて見た」だって。

子供の頃に飾っていたようですが、全く記憶にないとのこと。
ああ、贈ってくれたおじいちゃんが泣くよ・・・

f0101496_13505419.jpg

GW中は、連日菖蒲湯に入りました。
泣き虫で甘えん坊のこぞぅさんよ、強くて丈夫な子に育っておくれ!!

私も子供の頃、よく菖蒲湯に入りました。
弟と一緒に、菖蒲を体や頭に巻きつけて遊んだっけなぁ、と懐かしく思います。
また子供が生まれて、こういう季節の行事ごとが増えていくのだろうと、楽しみです。


GW中に江ノ島に行ってきました。
渋滞は覚悟していったけど、まさかこんなに混んでるとは!!

通常なら、45分くらいで行くところを、なんと2時間半かかりました。
江ノ島が見えることろまでは、スイスイといけたのに、
江ノ島へ曲がる右折の信号で20分待ち(涙)
運悪く、バスの後ろについてしまったことで、バスが右折できず、
ひたすら待つという状態。
ああ、長かった・・・

でも、こぞぅさんもそんなにぐずることなく、無事江ノ島に到着。
ところが着いてみたものの、ここは渋谷か?というくらいの人、人、人・・・
ベビーカーを押してなんて進むことは困難。
旦那さんが抱っこして、私は荷物とベビーカーを持って、とりあえずエスカー乗り場まで歩いてみた。

f0101496_1492515.jpg

もう日も暮れかけていたので、ここで引き返し、お食事処へ。
何か食べて帰らなきゃ、来た意味がない(笑)

f0101496_1411570.jpg

ここに来たら、しらす丼でしょー。

私は、生しらすで、旦那さんはしらす丼。
こぞぅさんも一緒にしらす丼をいただきました。

ああ、幸せ・・・
路地を入ったところにお店に入ったので、並ぶことなくいただけました。
有名なことろは、どこも行列。
旦那さん、ナイス判断!

名物のたこせんべいなんて、隣のお店をひとまわりするくらいの行列ができていました。

江ノ島って、そんなに有名だったの??って印象。
いままでで一番のにぎわいでした。

そんなに長くは居られなかったけど、久しぶりに観光地に行ったって感じで、
楽しかったなぁ。

来月は、法事で福島へ行く予定。
高速道路の1000円効果、しばらく続くのかなぁ。
珍道中になりそうな予感・・・
[PR]
by peae | 2009-05-10 14:21 | こども | Comments(4)