<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

卒乳の兆し

まだまだ乳好きのこぞぅさん(1才1ヶ月)。

卒乳する日なんてくるのだろうか?と思っていたのですが、
昨夜、おっぱいなしで寝てくれました!!

いつものように、私が布団に横になり、こぞぅさんが近づいてくるのを待っていると、
彼は、旦那さんの布団の上でゴロゴロし始め、眠たそうにしてるではないですか。

え、おっぱいいらないの?
そのまま、頭や体を撫でてあげていたら、寝ちゃった。
信じられな~い!!

そして今朝、またもや、おっぱいなしでお昼寝しました。
布団を片付けようと、一緒に遊んでいたら、ゴロゴロしながらウトウト。
そのまま寝ちゃったよ。
ありえな~い!!

卒乳なのか?!

実は、昨日1年8ヶ月ぶりに、私に月のものがきまして・・・
その間は、おっぱいが不味くなるって聞いたことがあるのだけど、
それが関係してるのかな?

それにしても、突然で、さみしいというより驚きです。
拍子抜けするというか・・・

まぁ、おつかれおっぱい!!ってことで。(←おっぱいバレーにちなんで)

また経過はお伝えいたします・・・
[PR]
by peae | 2009-06-24 10:51 | こども | Comments(2)

福島旅行

ここ2,3日で急に蒸してきましたね。
部屋の湿度計を見ると、74%だってさ!!
からだにカビ生えてきそうです・・・


今月の13-14日に、法事で福島に行ってきました。
こぞぅさん(1才1ヶ月)を連れて、はじめての長旅。
車で行ったので、着替え、紙おむつ、ベビーフード、おもちゃ等々持てるだけもって、
まるで夜逃げのように積んでいきましたよ。


行きは、超順調でパーキングに2度ほど寄り、6時間くらいで到着。
休憩の度に、こぞぅさんはお着替え。
チャイルドシートに座っていると、背中はびっしょりなんです。
ごはんもモリモリ食べてくれ、全くぐずらず、いい子でした。

ただ心配だったのは、便秘。
新生児の時以外、外出時はしたことがなかったこぞぅさん。
デリケートみたいです。
今は、1日5回くらいするので、さすがに我慢できないだろうと思ったら、
1日目0回!!大丈夫か?もうおなかは、ぽんぽこりん。

f0101496_953594.jpg

旅館でのお食事。
子供がいるので、個室にしてもらいました。
福島は、盆地で海からも遠いので、メインは山の幸。
魚も一度干したものを加工したものが主みたいです。

ここでもこぞぅさんは、パクパク。
特に山菜が気に入った様子。パパとママのを食べちゃったよ。
f0101496_9575641.jpg


親戚のおじちゃん、おばちゃん、お姉ちゃん、そして私の母も一緒だったので、
かまってくれる人が多くてご機嫌なこぞぅさん。
お盆に乗っちゃってます(笑)

こぞぅさんをさくっと寝かしつけ、久々の温泉を満喫できました。
パパは、部屋のお風呂でこぞぅさんを入れたら、疲れて寝ちゃった。
ごめんね~、私だけで。

夜中、3時。こぞぅさん、ご起床(泣)
いつもと違うので、おっぱいをあげても興奮しちゃって、TVをたたいたり、
テーブルの上に乗ったりと、全く寝る気配なし!!
結局、1時間半後また眠りにつきました・・・


次の日、午前中に法事がありました。
その時だけは、雨もあがり、お経を上げている間も、お墓参りの時も
こぞぅさんは大人しくしてくれて、本当に助かりました。
今回は、33回忌。
母にとっては、感慨深いものだったことでしょう。
ここへ来るのも最後かなぁって、言ってました。

f0101496_10105877.jpg

お昼に、うどんをいただきました。
天ぷらうどんを注文すると、出てきた天ぷらは、ニシンとするめ。
そこの土地でしか食べられないものっていいですね。


そのまま、観光する時間もなく、高速へ。
1時間くらい走ったところで、ものすごい雨が降ってきました。
これが噂の、ゲリラ豪雨か?!

ライトをつけても前の車が見えにくく、本当に怖かったです。
時速も60キロくらい。
事故車もあったりで、予想どうりの渋滞(涙)

パーキングで車から降りて、ちょっと歩いただけで全身びしょびしょ。
車の中で私もお着替え。
もちろんこぞぅさんは、何度もお着替え。

都内に入っても、渋滞・・・

福島を1時30分に出たのに、家に着いたのは23時!!
旦那さん、運転本当におつかれさまでした。

そして、一番頑張ったのは、こぞぅさん!!
ちょっとだけぐずっても、すぐに諦めてチャイルドシートで寝てくれました。
おかなはもう破裂しそうでも、結局、2日目も小さなウサギのフンみたいのを2つしただけ。
きっと、ずーっと緊張してたんだろうね。

次の日、目が覚めておうちだ!と、安心したらしく、満面の笑顔。
便秘も解消。7回もしてくれました(笑)

f0101496_1026487.jpg

これ、ぜーんぶこぞぅさんの服です。
数えてみたら17枚!!
赤ちゃんは、汗っかきですね。

無事着いてよかった~!!
心配してたけど、行けるもんだなぁと。
今度は、近場の箱根や伊豆辺りに行ってみたいですねぇ。
[PR]
by peae | 2009-06-24 10:30 | おでかけ | Comments(2)

中華おこわ

旦那さんの実家からいただいたお米を、ありがたくいただこうかと開けてみると・・・

「ん?なにか違う・・・もち米?」

義母に電話をすると、入れ間違えちゃった、とのこと。
5キロはあるんじゃないかのもち米。

折角なので、中華おこわでも作ってみましょうか。
f0101496_13322651.jpg

冷蔵庫とにらめっこ。
筍の代わりにレンコンを、ぎんなんの代わりに枝豆を使用。
あとは干ししいたけやら、干し海老、焼き豚など、あるものいれちゃえ!

初めてながら、中華おこわになってたよ。
外で食べるものって思っていたけど、家でいただけるのはちょっと嬉しい。

まだまだ大量にあるもち米。
んー、あとは赤飯しか思い浮かばないぞ・・・
[PR]
by peae | 2009-06-10 13:40 | おうちごはん | Comments(9)

ファーストシューズ

こぞぅさん(1才)、つたい歩き真っ最中。
壁を伝って、部屋から部屋へ・・・
足腰もだいぶしっかりしてきたので、そろそろ靴を買ってあげましょうと、
ファーストシューズを購入しました。

f0101496_1512260.jpg


すぐ汚れちゃうんだけど、真っ白なものを買ってあげたくて。
足の大きさは、11,5センチ。
とうとう靴を履くようになるのか。つい最近まで寝たきりだったのにねぇ。

f0101496_1514414.jpg

早速、お靴を履いてお散歩へ。
黄色いお花がたくさん咲いていて、きれーなんです。近くの河原。

芝生やコンクリの上であんよの練習。
でもすぐに疲れるのか、ハイハイになっちゃうのよね。
スボンが破けるのは時間の問題ね・・・

f0101496_1518211.jpg

前から絵本は好きな様子だったけど、
最近は、読んで欲しいものを手渡してくるようになりました。
読んでる途中で、どっか行っちゃうときもありますが・・・
特にディズニーの本が好きみたい。絵がカラフルだからかなぁ?

とりあえず並べてある全ての本を出すのが日課(笑)

f0101496_16342919.jpg

それから、こうやってテーブルの下やマットレスで作ったトンネルのような
空間がお気に入り。
覗き込んでは、にこ~ってしてます。
しぐさがかわいいんだぁ(笑)ハイ、親バカです。

追いかけっこも大好き。
結構、ハイハイって早いんです。同じくハイハイで追いかけると疲れます(^^;)


離乳食から幼児食へ。
やわらかくすれば、わりと何でも食べられるようになったので、楽になりました。
f0101496_16424091.jpg

・きのこバスタならぬ、きのこうどん
 (まいたけ、人参、玉ねぎ、ツナ、生姜、塩、オイスターソース、和風だし、ゴマ油)
・豆腐とフルーツのサラダ
 (豆腐、リンゴ、バナナ、トマト、ドレッシングはリンゴ果汁、サラダ油、レモン、塩)
・コーンスープ
 (コーンクリーム缶詰、牛乳)

きのこうどんは、私達がパスタだったので、同じ具と使って、少し薄めて使用。

f0101496_16472028.jpg

・ごはん
・肉団子入り野菜スープ
 (ひき肉、、卵、玉ねぎ、パン粉、ブロッコリー、人参、コンソメブイヨン、片栗粉)
・ポテトサラダ
 (ジャガイモ、ハム、リンゴ、マヨネーズ少々)
・トマト
・キャンディチーズ

この日は、ハンバーグだったので、塩コショウ、スパイスを入れる前のたねを使用。

ぐんと食欲が増して、ママとしては嬉しい限り。
卒乳したら、もっと沢山作らなくちゃ。

ケド、乳は未だに大好物。
いつもの座椅子に座り、上着をめくると、
「えへへ、えへへ~」と笑いながら、近づいてくるこぞぅさん。
「もう中毒だね」と旦那さん。

私もまだまだ飲んでいて欲しいのが本音。
だけど、授乳回数は減らしていかなくちゃなぁ・・・
[PR]
by peae | 2009-06-04 17:17 | こども | Comments(6)

児童館でも祝ったよ

5月中に更新したいなぁと思っていたのに、6月になっちゃった・・・
毎日バタバタしすぎです(涙)

こぞぅさん(1歳)、1歳を過ぎて、何かが劇的に変わるってことはもちろんないのですが、
おしゃべりが増え、動きも活発になってきました。

できるときは、午前中に児童館で遊ばせ、午後はベビーカーで河原をお散歩。
私も疲れ気味で、夜の寝かしつけで一緒に朝まで寝ちゃってます・・・(苦笑)

11ヶ月を過ぎてから、朝の5時~6時までノンストップで寝てくれるようになり、
だいぶ楽になってるんですけどね~。
たまに、夜間1~2度起きるときもありますよ、ええ。


5月中にUPしたかったお誕生日ネタをもう少し・・・

時間がある時は、徒歩3分のところにある児童館に通っているのですが、
今年の4月からお誕生会が開かれることになり、5月のお誕生会に参加してきました。
f0101496_14503721.jpg

ママさんたちと風車作り。
お誕生会の日は、こうやって何かしらを工作するようです。
ちびちゃん達を、先生方におまかせし、ママたちは工作に夢中。
簡単に作れて、日頃の育児からしばし開放され楽しかった~!!

そしてなんと、5月生まれはこぞぅさんだけだったので、みんなでハッピーバースデーの
お歌でお祝いしてもらったのです(^^)
本人は、きょとんとしてましたけどね(笑)

色紙は先生方の手作り。ちゃんと手形まで取ってくれました。
おうちに帰って、パパにメッセージ書いてねって、翌朝みると・・・
「こぞぅさん、1才オデメトウ」
それだけかいっ・・・
ママはもう少し書いてあげようと思いました(笑)

f0101496_1505454.jpg

それから、お誕生日当日、ママ友からメールが届きました。
「ベランダにプレゼント置いていきます」

急いで見てみると、お散歩中にお友達になった方から、花束のプレゼントが!!
「これは、こぞぅさんへというよりママへ。一年間おつかれさま」だって。
胸がじーんと熱くなっちゃった。
嬉しかったなぁ。

子供ができて、また色々お友達が増えました。
これもこぞぅさんのおかげだね。
ありがとう。
[PR]
by peae | 2009-06-04 15:07 | こども | Comments(2)