<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初あんよ

こぞぅさん(1歳2ヶ月)。
もうすぐ歩くかなぁと書いた次の日に、初あんよ!でました。
1歳2ヶ月になったその日に。
f0101496_1713613.jpg


それは、まるで生まれたての子牛のようにプルプルしながら、たっち→あんよ。
正直、感動しました。
胸が震えるとは、このことかと(笑)

ちょうど旦那さんも居て、夜くつろいでたら、歩きました。
今までつたい歩きで、相当自主練をつんでいたのでしょう、
最初2~3歩あるいたら、次はいきなり6歩いきました。

本人も喜びの声を出しながら、歩くので、今はどこにいてもわかります。

f0101496_1775888.jpg

歩くのと同じくらいに始まったポーズ。
バランスがよくないとできないと思うので、だいぶ足腰がしっかりしてきたのね。
それにしても、汚い部屋です・・・
もう少し片付けてから、撮ればよかった(汗)


先日、スタジオに写真を撮りに行きました。
本当は、一歳の記念に行きたかったのが、のびのびになって先週です。
下記は、動画からの1シーンです。

f0101496_17105953.jpg

タキシードを着て、プーさんと一緒に。
数少ない笑顔のショット。

f0101496_1712401.jpg

男の子なら撮りたい一枚、金太郎さん。
まりを転がしてばかりで苦戦しました。

f0101496_17141835.jpg

やっぱり赤ちゃんは、裸が一番かわいいと思う。
でも一番てこずったのよねぇ。泣いてばかりで、途中中断。
きっと裸にされてヤだったのね。

f0101496_1717513.jpg

最後のひつじさんにいたっては、泣きっ放し・・・
お菓子をあげたり、おもちゃであやしてみたりと、
それでもカメラマンさんは一瞬のすきを撮るんですよ!プロだねぇ。

あとは、家族写真を一枚撮りました。

こんなに着せるつもりはなかったのに、結局着せたら、その写真も欲しくなり、
気づけば結構いいお値段に・・・(涙)
この世の中、デジタル写真ならもう少しお手ごろ価格でもいいような気もするけど、
記念だしね!といって作っちゃいました。

2週間後が楽しみだわー!!
[PR]
by peae | 2009-07-30 17:25 | こども | Comments(4)

そろそろ1歩がでるかなぁ・・・

最近のこぞぅさん(1歳1ヶ月)です。(明日で1歳2ヶ月!)

f0101496_16241564.jpg

お風呂上りは、いつもこう。
オムツをはく前に、座椅子にゴロン。
ゴロン好きは、パパと一緒。


f0101496_16255039.jpg

遊んでいたら、抱っこひもに捕まって抜けなくなり、泣いたとこ。
大人が思いもよらないもので、子供は怪我をしたりする。
この紐も、すぐに場所移動。


f0101496_1629568.jpg

寝相がとにかくすごい。
頭しか布団乗ってないし・・・(笑)
いつも目が覚めると、まずこぞぅさんを探すこと!うっかり足で蹴ったりしないようにね。


f0101496_16314967.jpg

バナナを一人で持って食べられるようになりました。
と言っても、目を離すと皮を食べてたり、重くて実が床についていることもしばしば。
バナナ好きは、私に似たのね。


f0101496_16343945.jpg

車にも、一人でまたいで乗れるようになりました。
これを使って歩く練習をしている様子。
頭にかぶっているのは、私の帽子。

たまに両手を離して、万歳して立っていたりする。
本人はものすごく嬉しそう。
立ったまま、一歩ずらしたけど、まだ一歩とはいえない感じ。もうすぐかなぁ。


f0101496_1639518.jpg

網戸舐めてます・・・(涙)
口の周りが真っ黒だよ。
そこはお掃除してないから、やめてくれ!ってとこ、子供は好きだよねぇ(苦笑)

f0101496_1641423.jpg

食欲がぐーんと増えました。
その時、全部食べられなくても、30分くらいするとまた食べられる。
育ち盛りですねぇ。

・しらすご飯
 (ご飯、しらす、ゴマ、のり)
・白身魚の竜田揚げ)
 (鱈、砂糖、めんつゆ、片栗粉、油)
・ジャガイモのお焼き
 (ジャガイモ、豚ひき肉、小松菜、塩、片栗粉)
・さつま芋の煮物
 (さつま芋、砂糖)
・キャンディチーズ、
・さくらんぼ

スプーンに食べ物を乗せて食べようと頑張るが、口に持っていく前に
おっこちてしまうのよね。残念!

コップの自分で持って飲みたがる。が、すぐに手をいれて遊んじゃう。
こぞぅさんにとっては、飲み物は全てフィンガーボール状態。
それをまた嬉しそうに飲むんだよね・・・(^^;)
[PR]
by peae | 2009-07-17 16:56 | こども | Comments(4)

タコライス風

先月、ハウス食品の株主優待が届きました。
f0101496_1541049.jpg


日頃、お疲れ気味の私、早速「ウコンの力」いただきました!
パワーみなぎれ!(気持ちだけでも・・・)


レトルトのカレーが入っていたので、それを使って、タコライス風を作りました。
f0101496_1512686.jpg


レトルトのカレーに、炒めた玉ねぎとひき肉と加え、ごはんにかけたら、
トマトとアボカドをトッピング。
私は、チーズが苦手なので、旦那さんだけチーズがけ。


以前、お友達の家でいただいたタコライスが美味しかったので、
まねしてみたよ。

f0101496_15173562.jpg



一口食べた、旦那さん。
「カレーだよね?」
「タコライスだよ。」

「カレーじゃん!」
「タコライス風だよ・・・・」

いいじゃん、別にさー。

さっぱりしてて、美味しいと言ってくれたものの、最後までタコライスとは認めてくれなかったさ・・・

くー!!
[PR]
by peae | 2009-07-10 15:20 | おうちごはん | Comments(2)

卒乳の話 続き

前回、こぞぅさん(1才1ヶ月)いよいよ卒乳か?!
と書いた次の日も、一日おっぱいなしで過ごせました!

すごいぞ~!!自然とこうなるんだねぇ・・・と思った、その夜。
乳欲しがりました・・・

まるでそれまで飲まなかった分を取り返すかのように、がっつりと!(笑)飲みました。

そして今も、普通に飲んでます・・・
いいのよ、いいのよ。ゆっくり進んでくれれば・・・

ただ、夜間授乳がなくなったので、だいぶ楽になりました。
それだけでもありがたく思わなくては(^^)


一歳を過ぎてからのこぞぅさんの様子です。

べーと舌を出すと、こぞぅさんもべー。
それから、旦那さんがウインクを教え込んでて、こぞぅさんも両目をつぶってウインク。(のつもり)
f0101496_1411314.jpg

たまに、べーとウインクの合わせ技も登場。


私の背中をポンポンとたたき、おんぶを要求。
わたしゃ、馬じゃないのじゃよ・・・


食事中に、食べ物をポイポイと捨てる。
うちに遊びに来る方は、絨毯の米粒に注意!
f0101496_1415857.jpg

ご飯中でも眠くなったら、寝てしまう。
何度見ても、笑っちゃいます。
f0101496_14164454.jpg

ものすごい寝方だ・・・


行きたい方向を、指差しで教える(抱っこしてる時)
食べたいものを指差しで教える(好きなものばかり指す傾向あり)
最近の好物は、枝豆。
興奮するほど気に入った様子。


音の出る絵本のボタン等を自分の意思で押せるようになる。
何度も押しては、音楽にのって、両手を挙げて喜んでいる。


言葉もまねっこ。
最近、暑いので、「暑い、暑い」と言っていたら、こぞぅさんも「あつっ、あつっ」
私が、「ピーマン入れて平気?」と聞くと、「へいき」。
「ほんとに平気?」と私。「へいき」とこぞぅさん。
実際は、あんまり好きじゃない(笑)平気じゃないじゃん!

こんな風に色々まねっこしながら、覚えていくんだねぇ。
よく言われるけど、子供は親の鏡。
言葉遣いも、行動も気をつけなければ・・・

両手が塞がってるとき、引き戸を足で開けるのは、やめてみようか・・・
[PR]
by peae | 2009-07-06 14:31 | こども | Comments(0)