<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほうれん草キッシュ

嵐が去って、今日はものすごいいいお天気です。
おととい、昨日と冬かと思うくらいの寒さで、思わずこたつ出そうかと思いました。

風邪が流行ってきますね。皆様お気をつけくださいね。

さてさて、マタニティクラスでお友達になったママさんから、キッシュのレシピを
教えてもらったので、焼いてみました。初キッシュ!(←初キッスではないよ^^)

f0101496_14553267.jpg


パイシートをひいた上に、バターで炒め塩胡椒とコンソメで味付けした、
玉ねぎ、ベーコン、ほうれん草(ゆでて細かくきざむ)をのせ、生クリーム・牛乳・卵をといたもの(←ここにも塩胡椒)を流し、シュレッドチーズをかけて、200℃のオーブンで20~25分焼きました。

チーズが苦手なので、あまりこういった料理は作らなかったのですが、
実際作ってみたら、全然チーズは気にならず、美味しくいただけました。

旦那さんにも、こぞぅさん(1歳5ヶ月)にも好評でした。(←こぞぅさんには、ちょっと濃かったかも・・・途中から、口から出された^^;)
ちなみに旦那さんも、初キッシュ。

寒くなる時期、こういうオーブン料理はいいですねぇ。
美味しいレシピをありがとう!!
[PR]
by peae | 2009-10-27 15:23 | おうちごはん | Comments(4)

ニンジンのリンゴジュースプリンと豆腐のはちみつレモンムース

タイトル長くなりましたが、またまたみるまゆさんのレシピから・・・


暑い時期によく作っていたスイーツです。←こぞぅさん(1歳5ヶ月)向け

f0101496_15313861.jpg

どちらも、とっても簡単にできちゃいます。

◆にんじんのりんごジュースプリン
 にんじん 1本
 りんごジュース 1と1/2カップ
 粉寒天 小さじ1

 にんじんをリンゴジュースと一緒にやらわかくなるまで煮た後、
 ミキサーなどでなめらかにし、もう一度お鍋であたため、煮立ってきたら粉寒天を加え
 よく煮溶かし、あとは容器に移し、冷蔵庫で冷やせばできあがり。

粉寒天が通常より少なめなため、固くなりすぎず、口どけよく美味しかったです。
これなら沢山ニンジンが食べられるので、野菜嫌いなお子さんにもおすすめですね。


◆豆腐のはちみつレモンムース
 絹ごし豆腐 300グラム
 はちみつ(またはメープルシロップ) 大さじ1~2
 レモン汁 大さじ1/2
 白みそ 大さじ1/2
 ※1歳未満のお子さんに作る場合は、はちみつの代わりにメープルシロップに代えてくださいね。

 すべての材料をフードプロセッサーで撹拌し、なめらなか状態にする
 あとは容器に移して、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。

これは、こぞぅさんの大好物です。
小さめの豆腐なら、2回に別けて、一人でいっちゃいます。
いつも最初はスプーンで食べさせるのですが、最後は、容器を奪われ飲んでます(笑)


豆腐ムースの方は、大人にはちょっと離乳食っぽいかな?と思いましたが、
ニンジンプリンは、今流行の野菜スイーツという感じで新鮮でした。


さてさて、最近のこぞぅさん(1歳5ヶ月)。
名前をフルネームで呼ぶと、手を挙げるようになりました。(やっと!)

嬉しくて、帰ってきたパパに報告すると、
「山本 太郎さーん」と全然ちがう名前を呼ぶ、いじわるなパパ。

元気よく右手を挙げるこぞぅさん・・・
どんな名前を呼ばれても挙げ続ける・・・(^^;)しかも嬉しそうに。
終いには、「いち、にっ、さーん」手挙げてるし・・・orz

もはや名前じゃないしね。

と同時期に、「~な人」というと、これまた手を挙げるようになった。
使い方は、「アンパンマン好きな人~?」、「お散歩行く人~?」などなど。

「ママ好きな人~?」
手、挙げてるよ!!かわいいんだなぁーこれが(^^)
はい、親ばかでした。


 
[PR]
by peae | 2009-10-20 16:03 | スイーツ | Comments(2)

里芋の揚げだし

お義母さんより、里芋をいただきました。(他にも沢山の野菜も!)
沢山の里芋と一緒に立派な親芋も2つほどはいっていました。

f0101496_15384167.jpg

里芋の揚げだしにしたら、美味しかったよーと作り方を教えてくれたので、
その夜のおかずになりました。

f0101496_1540159.jpg

適当に切った里芋に片栗粉をつけて、素揚げしたものを、
みりん、醤油、和風だしで作った出し汁に浸し、大根おろしと茗荷を添えました。


大量にできてしまったので、
つぎの日は、大根おろしとつゆごと鍋で煮て食べたのですが、
そのほうがよく味がしみて、美味しかったです。


料理を作るときに、料理本と並んでよく見るのが、
最近買った「野菜の便利帳」。
f0101496_15502381.jpg


この頃、やたらに野菜が美味しいと感じるようになってきて、
この本を買ったのですが、本に載っていて食べたことがないものを
お店で買ってみたり、買ってきた野菜の保存方法や調理法を見たりと役に立ちます。

パラパラと見てるだけでも、結構おもしろい。
こぞぅさん(1歳4ヶ月)も、なぜかこの本が好き。
ぐちゃぐちゃにされたくないので、奥のほうにしまうんだけど、
これだけ器用にひっぱりだして、持ってきたりするから驚き。
表紙が白いからか?野菜が好きだからか?

そんな彼の好物は、塩ゆでしたブロッコリー。
どんなおかずよりも先に手を出します。しかも茎の方が好き。
他にもトマトやきゅうりも好き。
うちでは、彼のことを虫さんと呼んでます(笑)
[PR]
by peae | 2009-10-09 16:00 | おうちごはん | Comments(0)

気がつけば3周年・・・

台風が去って、外は久々のいいお天気です。
やっぱり太陽がでてなくっちゃ!!恋しかったわ~!!


先月のことですが、9日に結婚3年目を迎えました。
子供いると、自分達のことって後回しだけど、今年はイタリアンレストランでお祝いができました(^^)

f0101496_14152328.jpg


いつもはメガネだけど、コンタクトして、お化粧して、ワンピース着て(←昼間の授乳がなくなったので♪)
ただ外で食事するってだけなのに、なんだか嬉しかった。
ファミレスなんかはたまに行っていたけれど、今回はもう少しきちんとしたところ。
こぞぅさん(1歳3ヶ月)は大丈夫だろうか?
お皿を割ったりしないかな?大きな声で泣かないかしら?


ケド、全然問題なーしでした!

f0101496_14214887.jpg

一緒にピザやパン、サラダなんかも食べちゃって、持っていったベビーフードは結局使わなかった。
ほとんど旦那さんのお膝でいい子にしてました。
楽になったなー。

帰りもチャイルドシートに乗せると、数分後には夢の中へ・・・

楽しい記念日になりました。
これからもみんな仲良く、健康で!これだけですね(^^)
[PR]
by peae | 2009-10-08 14:28 | そとごはん | Comments(4)

海にいってきました

もうちょいと、シルバーウィークネタを・・・

御殿場アウトレットモールの次は、海に行ってきました。
こぞぅさん(1歳4ヶ月)にとっては、初の大海原。

f0101496_14445018.jpg


写真では、暗く映っていますが、暑くもなく寒くもなく、秋晴れって感じでした。
もちろん海水浴ではなく、ただ海を見にいっただけですヨ。

恐々海に近づくが、波がくると大慌て。
あまりの広さに唖然としたかしら?

パパに抱っこされて、波打ち際を行ったりきたり。
はしゃいでましたねー。

それよりも、もっとはしゃいでたのは、砂浜。
巨大なお砂場だもんね。

f0101496_14513931.jpg

砂浜でもだいぶ歩けるようになりました。

来年は、海水浴来よーね!!
[PR]
by peae | 2009-10-02 14:53 | おでかけ | Comments(0)

鶏手羽スープ

ルクルーゼ早速使ってます。

使ってみて、改めて気づいたのは、ふたに蒸気を逃がす穴がないんだっ!てこと。
煮てる間もずーっと静かなので、ちゃんとできてるのかな?と心配になり、
ふたを取ると、ぐつぐついってる。

旨みも栄養も逃がさず、素材を美味しくしてるんですね。
すごいぜ、ルクルーゼさま。

最初に作ったのは、鶏手羽のスープ。
これは、最近のお気に入りで、しょっちゅう作ってます。

f0101496_14102927.jpg

お鍋7分目くらいまで水をいれ、鶏手羽、ネギ1本、生姜の千切りを投入。
あとは、塩、黒胡椒、ごま油、味覇(ウェイパー)で味付けし、あとは、お鍋が美味しくしてくれます。

手羽には、コラーゲンが豊富だし、ネギも生姜も体を温め、これからの季節には、
欠かせないスープです。

味覇はご存知ですか?
この子はほんとにやってくれますよ!
f0101496_14181817.jpg

炒め物からスープ、炒飯などなど幅広く使えて、料理の味をワンランクアップしてくれるのです。
春巻きの具にも入れてみたところ、お店の味みたーい!って自画自賛(笑)

半ねりなので、使いやすいです。

最後は、味覇の押し売りみたいになっちゃった(^^;)
[PR]
by peae | 2009-10-02 14:37 | おうちごはん | Comments(2)