<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンタがぞくぞくやってきた!

今年もあと2日。
昨日は、お風呂、今日は、ガスレンジの大掃除。

旦那さんは、今日が仕事納めのため、あと2日で買出し&おせち作り&残りの掃除・・・
できる自信がありません(泣)
しかも旦那さん、腰から背中を痛め、あまり動けません。
こぞぅさん(1歳7ヶ月)を抱くこともできない状態。
今年は、あまり無理せず手抜きだな(笑)←いい言い訳ができた(^^;)


さてさて、すっかりお正月に向けての準備ですが、書き残したクリスマスのこと。
f0101496_1633332.jpg


今年は、両親にも来てもらい、おうちで食事をしました。
ありがたく数品ずつ持ってきてくれたおかげで、またまたご馳走が並びました!
私が作ったのは、鶏の唐揚げ&フライドポテト、ポトフ、具沢山サラダとイチゴののったスコップケーキ。
おかんたちからは、おでんや鶏のワイン煮、鮭の豆乳スープ、漬物などなど・・・
あとは、お寿司を用意したので、もう食べきれないくらいでした。

こぞぅさんも、だいぶ色々食べられるようになったので、ちょいちょいつまみ食いしてました。
ケーキも特別だよってあげちゃいました。
初めて食べたケーキは、美味しかったようで、パクパクでした。

そして、1日早いサンタさんたちから、沢山のプレゼントが!
f0101496_16122675.jpg

大好きなアンパンマンのお人形。
「あんぱーん!」と言って、大喜びのこぞぅさん。
思わずチュー(^^)

星の王子さまのポップアップ絵本。
f0101496_16175315.jpg

これは、私も読んでみたいと思っていた一冊で、しかもポップアップ。
こぞぅさんには、ちょっと早いというか、かなり早いので、早速手の届かないところへ仕舞いました。
大きくなったら、読んであげよう。

そして、またまたあしながおばあちゃんから。
f0101496_16293389.jpg

クリスマスカラーの素敵な汽車が届きました。
ボックスが沢山ついていて、アクセサリーいれにも使えそうなくらいかわいい!

f0101496_16315667.jpg

そして、手編みのカーディガンと帽子。
なんてセンスがいいんだろう。そしてやさしい人。
自分の孫のようにかわいがってくれていて、ほんと感謝しております。

f0101496_16411354.jpg

無印の車たち。
車大好なこぞぅさんは、またまた大喜び。
ケド、あまりにおもちゃが多くなりすぎているので、こちらも仕舞いました。
また忘れた頃にでも・・・

f0101496_1643166.jpg

こちらは、お義母さんのお友達の方から。
おさがりだけど、十分きれいだし、やっぱり絵本は一番嬉しいなー。
乗り物の音の鳴る本もはいっていて、今毎日のように押してます。
救急車やパトカー、電車の音。
騒がしいです(笑)

f0101496_1643296.jpg

そして、私たちからは、乗り物パズル。
これ、3つのパズルがついてるという優れもの。
持ち運びもできるようにカバーもついてます。
そろそろできるかなぁと思ったけど、パズルを崩してばかりです。
はめると怒ります。あちゃー。

こんな感じで1歳時には、多すぎるプレゼントが届いたのでした。
サンタさんたち、ありがとうーーーー!!!


今年は、これが最後の記事になりそうなので、ご挨拶。
皆様、今年もお世話になりました。
来年も親子共々よろしくお願いいたします!

よいお年を~~(^^)
[PR]
by peae | 2009-12-29 16:54 | こども | Comments(2)

1歳6ヶ月検診

今日は、イブですねー!!
我が家は、昨日早々とクリスマスパーティをしたので、
もうすでにクリスマスは終わった感です。
またパーティのことは、次に書くということで・・・


今回は、2週間前に行ってきました1歳6ヶ月検診についてです。

行く前までは、動物や物の名前が認識できて、
ちゃんと指さしができないと別途相談されるとか、
育児に不安があると言えば、またまた個別相談だとか、
恐ろしい噂(笑)を色々聞かされていたので、
少々不安のまま、保健センターへ向かいました。

内診や歯科検診も行われるので、混むと聞いていたので、
受付時間より30分前に到着すると、8番の券がもらえました。
(ほんと早く行ってよかった!)

名前が呼ばれ、保健士さんが、動物や果物、乗り物などが描かれたプレートをみせ、
こぞぅさんに質問。
「こぞぅさん、バナナはどれかなー?」

「・・・」

「ブッーブッー!」と車を指差す息子・・・orz
「そうだねぇ、ブッーブッーはそれだね。」をやさしく答えてくれる保健士さん。

その後も、リンゴはどれかな?ワンワンはどれかな?と聞かれても、
全て車を指すこぞぅさん(泣)

オーマイガーット・・・
おうちでは、ちゃーんとわかって、それぞれのものを指差すのに、なぜに!!!

保健センターの壁には、大好きなアンパンマンや車、そのほか楽しそうな絵がペタペタと
貼られているので、テンションもUP。
訳がわからなくなる息子。
もう苦笑いの私。

車が大好きだ!ってことだけは、十分わかってもらえたようです(笑)

おうちでは、理解してることや、ちょっとした用事はできる
(ティッシュをとってきてや、ドアしめてetc) ことを説明したので、特に問題はないとのことで、終わりました。
ふ~、手こずらせてくれるぜ。

その後、内診、歯科検診も問題なし。
こぞぅさんは、どちらも大泣きでしたが・・・(^^;)

体重 9.2キロ
身長 79.7センチ
虫歯なし

相変わらずのやせっぽっちですが、かろうじて平均にはいってるし、
前より増え方が大きくなっているので、様子見になりました。
どちらかというと野菜の方が好きだから、もう少したんぱく質を取らせるように工夫しなくては。

それから、おっぱいのこと。
そろそろ止め時だよなぁと思い、相談しました。
わかってはいたけど、答えは私次第ってこと。
もう昼間はほとんど飲まないし、寝る前のスキンシップ程度。
虫歯が心配だったけど、それも今回大丈夫だったから、もう少し続けてもいいかなぁって
ことにしました。

と、決めたのに、実は今日で、もう3日おっぱいなしで寝てくれてます!!
特に泣くわけでもなく、飲まなくても平気かなぁって思ってるうちに私が寝ちゃってるパターンです(笑)
旦那さんに聞くと、こぞぅさんは諦めた様子で、ゴロゴロしてるうちに寝る。って言ってました。
さてさて、今夜はどうかしら?

うまくいけば、おっぱい卒業じゃん!
頑張れ、こぞぅさん。(私はちょっと複雑な気持ちです・・・)

f0101496_19102740.jpg

お散歩のたびに、石や棒を拾うこぞぅさん。
[PR]
by peae | 2009-12-24 19:11 | こども | Comments(0)

我が家にクリスマスツリーがやってきた

前回ちょろっと書いたのですが、クリスマスツリー買いました!!

f0101496_1622181.jpg

私は前から欲しかったけど、そんなに部屋が広いわけでもないし、
特にいいよねって感じで、今まで購入には至らず・・・
だったのですが、こぞぅさん(1歳6ヶ月)がいることだし、
季節感を少しでも感じてもらおうと、旦那さんからの提案で、
今年から我が家にはツリーが登場!!です。

旦那さんが色々調べていたようで、奮発して光ファイバーつき(^^)
トイザラスで、120センチのものを買いました。
今のツリーってすごいんですねぇ。ピアノ線のような細いものから、色々な光が輝いて、
それはそれは、綺麗です。夜は毎日ピカピカですよー。テンションUP!!

こぞぅさんが寝てるうちに、組み立てて飾りつけしたので、起きたときには、
うわ~と顔を輝かせていました。うんうん、いい笑顔だ。

f0101496_16335072.jpg


今のところ、一度倒されましたが、飾りをとったりしないので、一安心です。

だが、一度感電しました・・・
光ファイバー以外に、点灯するライトがあって、それをツリーから外していたら、
その線をどうやらなめたみたい。もちろんその線は、コンセントにつながったまま・・・

きっと口にいれた時に、バチっときたんでしょう、すぐに泣いたのです。
やばい!と思って、抱き上げたら、口を指して「いたっ、いたっ」と言っていました。
幸い、なんともなっていなかったのでよかったですが、あせりました。
旦那さんにも電話しちゃったし・・・
「生きてれば大丈夫」って言われ、ちょっと落ち着きました。

これからますますわんぱくになるし、きっと色んな怪我もするだろうから、
私も強くならなくちゃなぁ。基本小心者なんで・・・

今年は、旦那さんとうちの親を呼んで、クリスマスパーティもやる予定。
年末、慌ただしくなりそうです。ケド、楽しみ♪
[PR]
by peae | 2009-12-11 16:50 | その他 | Comments(2)

レンコンの炊き込みピラフ

先月は、ひとつしかブログをアップできずに、もう12月です。
早い早ーい!!

我が家は、最近購入したクリスマスツリーがピカピカ輝いていて、クリスマスムード満載です。
そのことは、また別の日に・・・

今回は、溜め撮りしたお料理の中から、レンコンの炊き込みピラフです。
f0101496_11202554.jpg

フライパン一つでできてしまう簡単料理。
ESSEでおなじみの枝元なほみさんのレシピから。

レンコン(輪切り)としいたけをバターで炒め、取り出しておき、刻んだ玉ねぎとレンコン(みじん切り)を炒めて、
洗ったお米、塩、コンソメだし、湯を加え、弱火で炊くこと12分。20秒ほど強火にしてから8分蒸らす。
仕上げに、たらこと万能ねぎを散らしてできあがりです。

f0101496_1129332.jpg

バターの風味とたらこがいいアクセントになり、パクパクとまりませんでした。
見た目も華やかだし、誰かがきたらまた作ってみようと思う一品です。


我が家のこぞぅさんは、1歳6ヶ月になりました!!
外では大人しい彼ですが、家の中ではわんぱく坊主。
f0101496_11424256.jpg


先月くらいからウンチをしたら、「ウンチ!」と教えてくれるようになりました。(お食事中の方スミマセン・・・)
思いっきり褒めたら、してもないのに、「ウンチ!ウンチ!」と連呼(^^;)
逆に、してても知らんぷりのときもあるので、まだまだ当てにはできませんが・・・

それから、ちょっとお利口さんになってきました。
「ティッシュとってきてー」や「ドアを閉めて」にちゃんと、その通りにやる。
ごみを渡して、「ゴミ箱に捨ててきてー」とお願いしても、ちゃんと捨てる。

それからこんなことも。
ベランダで洗濯ものを干していたら、カチャンの音。
嫌な予感は的中です。
締め出されました・・・(涙)

あなたそんなことまでできるようになってたのねorz

幸い、すぐに開けて!!とお願いすると、カチャンとやってくれました。
そのまま忘れて遊びだしてたら、と思うとぞーっとしました。
その日から、リビングと寝室の鍵は開けておくぞ!と心に誓いました。
(ベランダが二部屋に渡っているので、片方閉められても大丈夫)

成長が早いので、ママは付いていくのがやっとです。
f0101496_11594599.jpg


来週は、1歳6ヶ月検診。泣くだろうな~(笑)
[PR]
by peae | 2009-12-02 12:01 | おうちごはん | Comments(4)