<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

働く男

え~、旦那さんのことではありません(笑)
もちろん、毎日一生懸命働いてくれていますよ!

今回は、こぞぅさん(1歳8ヶ月)のことです。

f0101496_144592.jpg

ぞうきんがけをしている人。

私が、床ぶきをしていたら、楽しそうなことやってるねー、僕にもやらせて!
って顔してるんで、やらせてみました。
嬉しそうに拭いてました。(同じところを何度も!)

去年の12月あたりから、お手伝いをしてくれるようになってきたこぞぅさん。

洗濯ものをたたんで、箪笥にしまっている姿をみていた彼、
ある日、満面の笑顔でたたんだ服を持ってきてくれたのです。
それはそれは、嬉しかったです。
たたんだ服がぐちゃぐちゃになっていなければ、もっと嬉しかった(笑)

同じく、食べた食器を台所まで運ぶことも覚えました。
汁物が入っていても、上手に運びます。
私は毎回ハラハラしてるけど・・・

f0101496_14533056.jpg

本当は、掃除機が大嫌いな人↑。

ブイーンとスイッチを入れるだけで、泣いて隣の部屋へ逃げ込みます。
終わると戻ってきて、また入れると泣いて逃げます。
いつまで経っても慣れません・・・

ケド、動かない掃除機には強い。
ブイーンと言いながら、ママのまねっこ。

同じくドライヤーも苦手。
きっと音が怖いのでしょう。人間の本能なのか?

f0101496_14594254.jpg

そして、トイレでの役割は、水を流すこと。

私がトイレに行くと必ずついてきます。
なので、トイレトレーニングにもいいと思い、一緒に入って待っててもらい、
最後に、「ジャーをお願いします」といって、水を流してもらいます。
この便座カバーの女の子が好きなようで、まず入ってくるとチューをし、
水を流すと、壁に貼ってあるトーマスとこの女の子にバイバイをして出てきます。

その姿はなんともかわいい♪
トイレは、毎回忙しいです。何回バイバイするのやら・・・

引き続き、よく働いて欲しいものです。
[PR]
by peae | 2010-01-21 15:07 | こども | Comments(6)

海老のすり身のしいたけ詰め

前にも書いたかもしれませんが、私はラジオっ子です。
子供が生まれ、ますますテレビを見る時間が減りました。
ほんとは、話題のドラマなんかもみたいんだけどねー・・・
夜は寝かしつけに時間がかかり、一緒に寝ちゃうことがほとんどなので、
毎週ドラマをみれる自信がないので、最初から見てません(涙)

そんな私ですが、かかさず見る番組があります。
毎週土曜日の朝7時30~始まる「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」←そこだけかいっ!

毎回、各国のおすすめスポットや美味しそうな食べ物、イケメンなどなどを紹介するコーナー。
で、最後にある新婚さん夫婦の朝ごはんを紹介するというもの。
愛する旦那さまのために、朝から若い奥様たちが腕によりをかけて朝食を作ります。
色々な食材やキッチンツールがでてきて、こんな料理もあるんだぁと興味深く見ております。

そこで、台湾の奥様が作っていた海老のすり身のしいたけ詰めを作ってみました。
f0101496_11443557.jpg

海老のすり身にしょうが、にんにく、ネギのみじん切りを加え、塩、胡椒、砂糖、私は
ウェイパァーも入れてみました。
それを石づきをとったしいたけに片栗ををまぶしたところに詰め、蒸すこと15分。


蒸している間、せいろからは、いい香りが漂います。
キッチンのそこだけ台湾になったみたい。

日本人も大好きな味。テレビを見ているせいか、ちょっぴり異国の味がしました。

HPにもレシピが載っているので、気になる方は見てみてくださいませ。

そして、このコーナー、最後は旦那さんが料理を作ってくれた奥様にお礼をいい、
朝からチュー♪で終わります。
なんとも幸せな気分になるんだよね(笑)
[PR]
by peae | 2010-01-15 11:56 | おうちごはん | Comments(2)

時之栖のイルミネーション

お正月に旦那さんのおばあちゃんのところへ行った帰り、
今年もパワーアップしたという御殿場の時之栖へ寄って来ました。

f0101496_16423281.jpg


夕日が沈んだ頃の富士山。
御殿場からだと迫力があります。
いつ見ても綺麗なフォルムでかっこいい。

4時半からイルミネーションが始まると聞いていたので、ちょうどその頃
行ってみると・・・

さ、さむい・・・

スカートなんかで来るんじゃなかった。
すぐに辺りも暗くなり、ますます寒さが堪えてきました。

こぞぅさん(1歳7ヶ月)に見せてあげようと、連れてきたのですが、
f0101496_16533847.jpg

すっかり夢の中・・・

おばあちゃんちで、子供たちに遊んでもらい、かなりはしゃいでいたので、
全く起きる気配がありません(泣)

軽くぐるりとお店屋さんやイルミネーションを見て、
じゃあ、寒いので帰りますか!と入口向かって歩き出したら、
 
こぞぅさんご起床!
f0101496_1724054.jpg

まだ寝ぼけていたけど、なんか違うと回りを見てました。
ちょっとでも見れてよかったよかったよ。

この後、もう一軒寄って、夕食をご馳走になり、帰ってきました。
もちろんこぞぅさんは、そのまま朝までぐっすりでした。

来年もまた見に行けるかな?
その時は、しっかり防寒していくぞよ。(←龍馬風に)
[PR]
by peae | 2010-01-11 17:08 | おでかけ | Comments(0)

2010年 あけまして おめでとうございます

ギリギリのご挨拶になりました。
明けましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

f0101496_173847.jpg

もう明日には、七草がゆということですが、今年作ったおせちです・・・

f0101496_1741078.jpg

今回は、30日の夜に、田作り、紅白なます、リンゴきんとん、松前漬けを作ったので、
31日は、例年よりだいぶ楽に終わりました。
もともと黒豆、伊達巻は義母にいただくので、あとは、お煮しめ、レンコンの天ぷら、
レンコンボール&うずら、ししゃものフライを作って、お重に詰めるという作業。

全部できあがって、ふ~、やっと今年も終わったかぁという気持ちになります。
その後、残りの掃除・・・
去年は、ラスト2日よく働きました。(もっと前からやればいいものを・・・)

f0101496_17143843.jpg

1日は、近所のお店をブラブラし、2日は旦那さんのおばあちゃんのいる御殿場へ。
3日は、一日のんびり過ごし、4日は義母のお友達のうちへご挨拶へ。
あっというまにお正月は終わり、昨日から、平常に戻りました。

f0101496_17181349.jpg

年末からの疲労と味の濃いご馳走が続き、なんだか胃腸の調子が悪くなり、
1日目の夜からこんなご飯に・・・

f0101496_17195424.jpg

とろろかけご飯(笑)
イクラがのっているので、お正月っぽい。

3日の日に疲れたおなかを休めるということで、とろろを食べる、
と地元の八百屋さんで知りました。
結局、スルスルとはいり、おかわりしてしまいましたが(笑)←どこが胃腸が悪いのか?
とろろには、青海苔とめんつゆと醤油少々。正直、うまいです。


この方は、今年も元気いっぱいです。
f0101496_17311952.jpg

こぞぅさん(1歳7ヶ月)。なんだか男の子っぽくなってきました。
今までは、高い声でキャーとかいっていたのに、
最近は、低いうなり声を出したり、力も強くなってきて、お腹上でぴょんぴょんされると
本気で吐きそうになります(泣)

お昼寝は、5時くらいまでしないし(夕方)、外遊びが大好き。
毎日寒いけど、私は震えながら遊んでます。彼は、全然平気みたい。

それから、おっぱい卒業したっぽいです。
布団も彼専用のものをかけてあげれば、喜んで寝ます。

それから、歯磨き。
今までは、嫌がって泣きわめいていたのに、だんだん嫌がりが少なくなり、
今年にはいって、初めて、
「いー」と「あー」のお口ができるようになりました!
しまじろうの歯磨き鏡のおかげ♪
こういうひとつひとつに、毎回感動する。ちっちゃいことだけど、毎日一緒にいるから、
ほんの少しの変化でも嬉しく思うんだよね。

おにいちゃんになってきたなぁ。

今年も彼から目が離せません!!(←ほんと毎回親ばかでごめんなさい)
今年もどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by peae | 2010-01-06 17:48 | おうちごはん | Comments(6)