<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手作りお雛様

2月もあと2日。お雛様まだ出してない・・・(汗)

児童館で、紙コップを使ったお雛様を作りました。

f0101496_1513567.jpg

毛糸をくるくると巻きつけ、髪の毛、着物のお花、髪飾りを貼り付け、顔を書きました。
ほとんど先生方が用意をしてくれるので、あっというまにできちゃいます。

f0101496_1534190.jpg

見本は、おすまし顔だったけど、ちょっとおどけた顔にしてみました。

f0101496_1543212.jpg

まつげをつけたら、ちょっと恐い顔になっちまったよ・・・

テレビの横に飾って、その日は旦那さんが遅かったので、こぞぅさん(1歳9ヶ月)と先に寝ました。

旦那さん、気づくかなぁ。かわいいいっていうかなぁなんて思いながら・・・

朝、起きると、
f0101496_1575788.jpg

一匹増えてました(笑)

帰ってきて、すぐお雛様には気づいたんだけど、こぞぅさんがいないと思い、
作ったという。
やさしいじゃん!ナイスダーリン!

もちろん、こぞぅさんは大喜び。僕のがないって思ってたんだろうね、きっと。
頭にへんてこなのがついてるけど、いいみたいです(笑)
旦那さんに、何これ?って聞いたら、他のにもついてるから、つけてみたんだって。
髪飾りのつもりらしい。

今は、着物も着せてあげました。仲良く3人雛飾り。


最近のこぞぅさん。

ついに、2語がでましたー!!
「ママ、プー」
そう、私がおならしたときに出た言葉です・・・

よりによって、それかいっ!

他には、「パパ、ちっち」「ママ、ちっち」(トイレに居るときにいう言葉)
どうも下ネタばかりなんですが・・・まぁ、いいっか。

f0101496_15211170.jpg

ままごと的なこともやるようになりました。

お気に入りのミッシーの鼻をかませてあげているところ。
他にも、パズルが大好きで一日中やっているのですが、ミッシーにも
やらせたいので、何度もパズルを持たせようとする。
もちろん、ミッシー動かず。
見かねた私が、ミッシーを動かし、パズルをやってあげると満足そうな顔。

ご飯を食べないときも、ミッシーが食べると食べる、牛乳もミッシーが飲めば飲む。
寝るときもいつも一緒。
ミッシーさまさまですよ。
[PR]
by peae | 2010-02-26 15:36 | その他 | Comments(2)

町田リス園

浅田真央ちゃん、銀メダル獲得おめでとうございます!!

大きなミスもなく、どの選手もすばらしい演技でしたねー☆
キム・ヨナさんは、もうすばらしいの一言でした。見ていて鳥肌たちましたよ。
最高の演技をみせてくれてありがと~~(^^)


さてさて、先日町田リス園に遊びに行ってきました。

約100匹のタイワンリスが放し飼いにされていて、他にもウサギやモルモットたちに
触ることができるというところ。
こぞぅさん(1歳9ヶ月)には、ちょうどいいかなぁと思い、連れて行きました。

f0101496_14305470.jpg

ゲージの中のウサギに興味深々。でもちょっと恐い。

この後、私のひざの上にこぞぅさんを抱っこして、その上にウサギを乗せてもらったの
ですが、顔を強張らせ、全く触らず終了・・・

f0101496_14345710.jpg

丸々太ったリスたちくん。
もう食えないよぅ。ちょっと寝かせてよー。

来る人がみんなエサをあげているようで、なかなか大きな体つきしてました。
あちらこちらで、ぴょんぴょんと走りまわっているので、見ていて飽きないです。

f0101496_1439502.jpg

せっせと落ちているひまわりの種を拾うこぞぅさん。
もう種はいってないって・・・
やめてくれ・・・

f0101496_14422590.jpg

なんと、カメもいました。
初めてカメをみて、興奮気味。
「かめー、かめー」とはしゃいでました。

今は、絵本などでカメを見ると、「うみー」と言ってます。どこで間違ったのか謎。

園の隣りには、ちょっとした公園もあるので、そこでも遊んで帰ってきました。
こぞぅさんくらいには、楽しむにも十分なところでよかったです。

そんなに人がいないと思いきや、車200台がほとんど埋まるほど(無料駐車場)、
にぎわってるのに驚いた。

だんだんあったかくなってきたので、おでかけが楽しみですね。
[PR]
by peae | 2010-02-26 14:51 | おでかけ | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

先日、幼なじみで集まりました。
女子6人に、それぞれの旦那さんが3人(うちの旦那さんは、欠席)とちびっこが3人。
前みたいに、しょっちゅうは会えなくなってきたけど、それでも年に2~3回は集まる仲間。

ずーっと一緒で、高校では部活を共にしたり、
20代は、居酒屋でワイワイ騒ぎ、ダイエットカラオケと称し、
ひたすら歌い、踊る(飲み物だけで)を7時間近くしたり、
30代は、旅行に行ったり、相変わらず恋バナしたりと、気心知れるメンバーなんです。

今回は、近所の友達のうちに集合して、それぞれの旦那さまをそっちのけで、女子トーク
盛り上がりました。気を遣わずしても、楽しくおしゃべりができるのは、最高に心地よい。

そこで振る舞ってくれた手料理の中の一品が、この牡蠣のオイル漬けでした。
f0101496_14415695.jpg


あまりに美味しいので、レシピを聞くと、「クックパットに載ってたの。簡単なんだよ~☆」というので、
我が家でも作ってみました。

生牡蠣をオイルターソースで、水気がなくなるまで炒め、
あとは、にんにくスライス、鷹の爪をいれたオリーブオイル(もしくはサラダ油)に漬け込むだけ。
手軽にできるのに、絶品です!!

ワイン組みは、これをつまみに飲んでました(笑)
うちの旦那さんも、これはうまい!とお褒めの言葉をいただいちゃった。
あやちゃん、美味しいご馳走ありがとねー♪
またおすすめレシピあったら、教えてくださいませ(^^)

そして、今回なんと、一人の子が結婚発表をし、もう一人が2子目の妊娠発表。
おめでたいこと続きだわ☆
幸せいっぱいの会となりました。

またあったかくなったら、集まりましょー。
[PR]
by peae | 2010-02-17 14:59 | おうちごはん | Comments(6)

Happy Valentine♪

寒い日が続きますね・・・
雨続きで洗濯物が乾かず、部屋が湿気ですごいことになっています(涙)

さてさて、昨日はバレンタインデーでしたねー。
学生の頃は、この日は最高に熱い一日でしたが、大人になり、子供もできた今、
バレンタインデーは、もういいっかって感じですが、みなさんはどうでしたか?

お菓子を作る気は、全くなかったのですが、ちょうど昨日は、旦那さんの実家にお義母の
誕生祝いにいく予定で、んじゃぁ、何か作るかと思い、ザッハトルテに挑戦しました。

f0101496_1433910.jpg

ザッハトルテというのは、おこがましいので、ザッハトルテ風ということで(笑)

13日の夜、こぞぅさん(1歳8ヶ月)が寝てから作業開始。(←寝かしつけは旦那さん。すっかりパパっ子)
工程的には、そんなに難しくなかったけど、混ぜ方が悪く、焼いた後にも小麦粉が残ってたよ・・・(^^;)
チョコクリームもはみでちゃってるし、もう家で食べよう!と言ったのですが、
「やっぱり手作りが嬉しいと思うよ。せっかく作ったんだし。」という彼の一言で、恥ずかしながら持っていきました。

お義母さんは喜んでくれたから、よかったけど、やっぱりお菓子作りは苦手です・・・
[PR]
by peae | 2010-02-15 14:42 | スイーツ | Comments(2)

はじめての節分

さきほど、こぞぅさん(1歳8ヶ月)と一緒に豆まきやりました。

豆をまいたのなんて何年ぶりだろう・・・
小学生の時はやったような・・・久しぶりの感覚でした。

f0101496_1631398.jpg

児童館で作った鬼のお面。
顔や牙、角などは用意してあって、あとは毛糸などをぺたぺたと貼るという簡単お面。
福豆の代わりにこぞぅさんにはたまごボーロ。
嬉しい気配りです。

私はこれをつけて、一緒に豆まき。
こぞぅさんはおおはしゃぎ。

そうだよね、豆を部屋中にまいていいんだもの。

「おまめ、え~い、え~い」とちっちゃい手で投げておりました。
リビング、寝室、ダイニングキッチン、パパのお部屋、玄関、洗面所、トイレ、ベランダ。
後のことは気にせず、「鬼は外~、福はうち~!」と豆を投げるのはなかなか楽しかったです。

そして、すぐにお片付。
こぞぅさんは、せっせと拾って豆食べてました。
そんなに食べていいんだっけ?それほどまでに美味しいのかい?

一部屋拾い終わったら、またこぞぅさんがやってきて、豆をつかみ「えーい!」とやられました(笑)
きりがない・・・

その後は、ある程度おなかがいっぱいになったみたいで、ひたすら拾ってお皿にいれてました。
あとでお腹こわさないか、ちょっぴり心配。ゲップしてたし。←どんだけ食べたの?

今は、ぐっすり眠ってます。やーっと子鬼が寝たよ(笑)

P.S.前回、「働く男」でトイレでの役割が増えました。
私がトイレに入ると、すぐにトイレットペーパーを引き出してくれるようになりました。
使える子分のようです。←親分用意しましたぜ・・・うしし

2度目の節分・・・
[PR]
by peae | 2010-02-03 16:52 | こども | Comments(4)