<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春キャベツハンバーグ

スーパーにも春野菜が、沢山並んでますね。
やっと気温も上がってきたし、つい最近なんて20度近く上がり、まるで初夏です。
桜も開花し始めたようで、春が来ましたねー。

春キャベツを使って、ハンバーグにしました。

f0101496_1453356.jpg

こぞぅさん(1歳10ヶ月)も食べるので、ナツメグなどは入れず塩胡椒とパン粉のみ。
うずらを入れて、スコッチエッグにしてみました。

見た目もかわいらしいし、ソースも、いつもは赤ワイン、ウスターソース、ケチャップで作るのですが、
今回は、みりんと醤油で和風テイストに。

さあ、召し上がれ!
こぞぅさん、一口食べて、終了・・・orz

食べないんだよねぇ・・・ハンバーグ。
これまで何度も拒否されてきたけど、今日も駄目でした(涙)

私が言うのもなんだけど、美味しいよ。このハンバーグ。

でも、一度食べないと決めたら、その時は絶対食べない。
「やーや。やーや。」(←ヤダ。ヤダ)
の一点張り。

ハンガーグに限らず、いきなり食べなくなったり、逆に食べたりするので、
3度の食事作りは、苦労します。
あんなに好きだったブロッコリーも吐き出したしさ。

そんな中でも、今まで残したことがないのは、納豆ご飯。
しらす、ごま、のりと少しのめんつゆと水を加え、ミルクパンで少々加熱。

いざというときは、これ作ります。
最近は、自分でスプーンを使って食べたいらしく、
「こぞぅ!、こぞぅ!」と自分の名前を言って、スプーンを取り返します。
(↑もちろん、ほんとにこぞぅという名前ではありませんけど・・・)

なんでもやりたいお年頃になったようです。
いっぱい納豆ご飯を手や、スタイ、腕やほっぺにくっつけながらも、完食!
大きくなったもんです。
[PR]
by peae | 2010-03-18 15:20 | おうちごはん | Comments(4)

年賀はがき

今年、年賀はがきが当選しましたー。
なんと3等!!
と切手シートが2部。

60枚くらいと、少ない枚数の中で3枚も当たりがあるとは、今年はきっとついてるぞ。
もしくは、ここで運を使い果たしたか・・・(笑)

f0101496_14322427.jpg


年賀はがきを郵便局に持っていくと、1等~3等までの賞品が掲載されたパンフレットを
もらいました。

3等は、選べる有名ブランド食材、地域の特産品。
どれもこれもいいなぁと迷ったけど、
ラーメン12食セットにしました。

f0101496_14381249.jpg

これで何度か、楽できる(笑)
どのラーメンも有名店のものなので、おうちで堪能できるのは嬉しい☆


ちなみに、この当たり年賀状を送ってくださったのは、旦那さんの上司。
以前は、私の上司でもあった方。
ありがとうございます!!(ご本人は、全く知らないけど・・・)


来年は、ハワイ来い!(←全くの他力本願ですが・・・へへへ)
[PR]
by peae | 2010-03-18 14:44 | その他 | Comments(2)

新江ノ島水族館

UPするのが遅れてしまったけど、先月、新江ノ島水族館に行ってきました。

f0101496_14425546.jpg


こぞぅさん(1歳9ヶ月)にとっては、初めての水族館。
というより、初めてのお魚たち。

最初は、見たことのない世界にびびって、水槽に近づかなかったのですが、
徐々に馴れて、次々に水槽を覗いていました。

f0101496_14453433.jpg


だいぶ前にリニューアルされて、すっかり綺麗にになった新江ノ島水族館。
私が、幼稚園の遠足で来たときは、もっと古びたイメージだったような気がする。

久々に来たけど、やっぱりいいわぁ。
悠々と魚たちが泳いでる姿をみてるだけで、気持ちが穏やかになってくる。
平日に、旦那さんが有休をとって来たので、水槽の前の人だかりをみることもなく、
じっくり見ることが出来ました。

イルカやアシカのショーも一番前で見ることができました。
ちょっと肌寒かったけど、来てよかったなぁ。
こぞぅさんは、ショーにはあまり関心がなかったようで、始終無言でした(笑)

気に入ったのは、ペンギンのコーナー。
興奮気味に指さして、なんか言ってました。
きっと背負ってるバックもペンギンだからねぇ。わかったのかも。

f0101496_14553648.jpg

途中で、お昼ご飯を食べに、外に出たのですが、特殊なライトで浮き上がる
スタンプを手に押してもらって、再入館できるのがよかったです。
水族館内には、軽食程度しかないので・・・

f0101496_14581162.jpg


タッチングプールでヒトデを触っているところ。
このエリアはまさかのお客ゼロ!
前に来たときは、ものずごく混んでいたんだけど・・・

この日は、私たち家族だけで、ヒトデや小さなサメを触ってきました。
こぞぅさんは、予想通り触りたがらなかったけどね・・・


やはり、平日に遊びに行くのはいいですね。
お父さん、また今月もお願いね♪
[PR]
by peae | 2010-03-12 15:05 | おでかけ | Comments(0)

3年越しの沈丁花

寒い、寒いと思っていたら、外はまさかの雪・・・
春一番吹いたって言ってなかったっけ?


そんな厳しい寒さの中でも、ベランダの沈丁花は、いい香りを漂わせています。
f0101496_14375799.jpg

実は、この沈丁花は、旦那さんの実家からいただいたもの。
いただくというか、ポキっと折ってきたもの(笑)

3年前に、10センチほどの棒きれ2本を植木鉢に挿しておいたら、
今年、初めて花をつけたのです。

3年越しの片思いが、ようやく実ったような嬉しさです。

はじめの1年は、なんの変化もなく、駄目だったかなぁと思いつつも、
水やりを続けて、2年目。
あ、葉っぱが出てきてる!ちゃんと根を張ってくれてた。

そして3年目にして、ようやく花が咲きました。
強い生命力に驚きます。

小さい頃、母が沈丁花の香りが好きっていっていたので、
それを気にしていたら、私も大好きな花のひとつになりました。
歩いていて、ふとこの香りがすると、ほんわか幸せな気持ちになっていました。

今は、毎日のようにこの香りを楽しんでいます。
来年も花つけてくれるかなー。
[PR]
by peae | 2010-03-09 14:49 | グリーン | Comments(4)

トイレトレーニング開始?!

アバター観て来ました!
うわさには聞いてたけど、凄かった・・・
3D体験をしたかったので、これだけは、絶対観ておきたい!と思い、
旦那さんにこぞぅさん(1歳9ヶ月)を預けて行って来ました。
映像の技術ってこんなに進んでいたのねぇ・・・
宮崎アニメを実写化したようなすばらしい作品でした☆

もう少し、余韻に浸っていたい・・・



さてさて、こぞぅさんのトイレトレーニングのお話。
4日前に遡ります。

お風呂前に、私がトイレに入ると、当然ついてくるこぞぅさん。
用を済まし、「じゃぁ、流してください」とお願いすると、
流さないで、便座によじ登ろうとしてる。

「ちっちしたいの?」と聞くと、「うん」と答える。
ほんとかよー、と思いつつ、おむつを外し、抱っこしてさせようとしたけど、出ない。
まねごとがしたかっただけね、と思ったのですが、また便座に登ろうとする。
「ちっち出るの?」と聞くと、また「うん」と答える。

めんどくさーと思ったけど、いただいたアンパンマンの補助便座を出して、
そこにまたがせてみたところ・・・

しゃー

!!!

出た~~~

びっくりです。
いっぱい褒めてあげたけど、本人は、そんなにびっくりしてなかった様子。
こんなスムーズにいくものなのか?!


トイレトレーニングは、今年の春から夏頃に始めようかと思っていたので、
(義母にそのくらいがいいんじゃない?と言われたため。私は、まだまだ先だと思ってた)
心の準備ができていなかったのです(笑)

まー、たまたま出たんだろうなぁと思っていたのですが、
次の日の夕方から、「ちっち」「アンパンマン」「あっち」など、トイレ方に行きたがるので、
同じようにさせると成功!
大体1時間おきに3回とも知らせてくれました。

昨日と今日は、朝から何度かトイレでしてます。
もうトイレトレーニング始まってるのかな?!

育児書には、
①一人で歩けること
②自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる
③おしっこの間隔が2~3時間あく

この3つがOKならそろそろ始め時と書かれていたけど、
こぞぅさんのおしっこ間隔は1時間~2時間。(2時間空くことはあまりない)
だから、まだまだだと思っていたんだけどなぁ。
わからんものです。

こぞぅさんペースに合わせて、やっていきたいと思います。
子供の成長も三寒四温のよう。
ちょっと進んで、また戻って・・・
気長につきあうぞー!
[PR]
by peae | 2010-03-05 14:17 | こども | Comments(4)