<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鯉のぼりはじめました

やっと先ほど鯉のぼりを出しました。

f0101496_16173184.jpg

こぞぅさん(1歳11ヶ月)がお昼寝してるうちに出したので、
起きたらきっと喜ぶぞ!

一緒に兜も出そうと思ったら、旦那さんの実家に置いてきてたみたい・・・(汗)
いつ取りに行こうかしら・・・(節句終っちゃうって!)


f0101496_16182111.jpg

今、窓から見える八重桜が満開です。
今年は、寒かったり、暑かったりとおかしな陽気で、いつもより桜が長持ちしてるみたいですね。
桜が長く楽しめるのは嬉しいけれど、もう冬のような寒さは終ってほしいものです。

写真は、少し前のもの。
近くの河原にて。
三輪車でお弁当持って、お散歩してきました。

旦那さんのために作ったお弁当。その日は、出張だからいらないよ!って
言われたのをすっかり忘れて作ってしまいました。
折角だから、お花見しながら、こぞぅさんと食べてきたのでした。
外で食べるおにぎりは、こんなに美味しいんだぁと実感。
いつもは、にぎる専門だからね(笑)

f0101496_1626938.jpg

ピンク色の桜の絨毯。
こぞぅさんは、走りまわってました。

f0101496_16272889.jpg

また別の日。
3人でお散歩。
遠出をしなくても、お散歩だけでも楽しいものです。


f0101496_16303276.jpg

こぞぅさんのお手伝いが増えました。
毎朝、草木への水遣り。
長靴履いて、ベランダに出られるのが、ものすごく嬉しいようで、
ジョウロを用意すると、奇声を上げてベランダまで走っていきます!

暖かくなってきたし、また家庭菜園でも始めようかなぁ。
[PR]
by peae | 2010-04-26 16:33 | こども | Comments(4)

ほうれん草入り白玉だんご

TVを見ていたら、北斗 昌さんが野菜入りの白玉団子を作っていました。
簡単そうだし、こぞぅさん(1歳11ヶ月)のおやつにもよさそー!と思って作ってみました。

f0101496_15315712.jpg

ゆでたほうれん草を細かくしたものと、白玉粉を同量ずつ混ぜ、水を加え、丸めて、
真ん中を少しへこませたら、沸騰したお湯で2~3分ゆでます。

茹で上がったら、氷水で冷やしてから、水を切って、
きな粉と黒蜜をかけてできあがり~♪

北斗さんは、かぼちゃ、人参、ほうれん草をそれぞれ入れて、
ニョッキ風にしてトマトソースに絡めたりもしてました。

私は、前回さつま芋を入れて、同じ白玉団子を作ったのですが、
やわらかすぎて、茹で上げたときに、形が崩れて微妙な仕上がりになってしまったので、
少しかために作るといいですよー。(耳たぶくらいのかたさ)

こぞぅさんは、このおやつが大好き!!
一人でモリモリ食べてくれます。のどに詰まらせないかヒヤヒヤですが・・・
ほうれん草も、いつもはそれほど食べてくれないけど、これなら全くわからないみたい。

こういうレシピはありがたい!
野菜いっぱい食べてくれ~(^^)
[PR]
by peae | 2010-04-22 15:51 | スイーツ | Comments(2)

筍ごはん

ここ最近の不安定なお天気のせいで、野菜が高騰。
東京では、キャベツ一玉500円のところもあるんですってよー、奥さん!
あー、恐ろしい・・・

そんな中、よく行くスーパーでは、地場の野菜、お肉を扱っているところがあって、
いつも安くて新鮮な食材を買わせてもらっています。

今回は、春キャベツ150円!そして、熊本産ですが、筍200円!と超お得なお野菜を
ゲットできました~(^^)まだまだ他にも沢山買ったよ♪

で、早速、筍を一緒に入っていたぬかで30分ほど煮て、一晩つけておいたものを、
筍ごはんにして炊きました。
ちりめんじゃこも一緒に炊き込んだので、旨みUP!

f0101496_15154083.jpg


この日のランチは、筍ごはんと、豚のしょうが焼き、野菜たっぷりスープ。

f0101496_15165654.jpg

豚肉も地元のもの。
新玉ねぎとしめじも一緒に炒めました。
オイスターソースが隠し味。
いつ食べても、しょうが焼きはご飯すすむねー♪
春キャベツの千切りもたっぷりと添えました。

f0101496_15191934.jpg


野菜スープだと、こぞぅさん(1歳10ヶ月)も沢山野菜が取れるので、よく作ります。

f0101496_15215657.jpg


葉つき大根も買ったので、葉っぱを使ってふりかけも作りました。
桜海老とごま、今回は、味わかめというふりかけも入ってます。

ご飯おかわりしたいけど、お腹の肉をつかんで、がまん・・・
あと3キロがなかなか落ちないんだよねぇ(涙)

今日は、春の恵みをいただきました!!
[PR]
by peae | 2010-04-19 15:26 | おうちごはん | Comments(2)

されど亀・・・

最近、こぞぅさん(1歳10ヶ月)に、
お風呂の中から亀が出てくるという絵本を読み聞かせたところ・・・

すっかり信じた!

その夜、一緒にお風呂に入ると、突然お風呂の底を指して、
「かめ~、かめ~」と言い出したのです。

どうやら、亀がでてくるのを期待しているかのよう。
ちょっとおもしろいので、私が声色を変え、低い声で「は~い」と返事をしたら、
カメがいた!というような顔で何度も「カメ!カメ!」と呼んでいます。

お風呂から上がってもまだ、扉の向こうに「カメ~!」と叫んでいるので、
その度に、ちょっと横を向き「はーい」と返事をする私。

帰ってきた旦那さんもおもしろがって、亀の声を担当。
もうこぞぅさんの中では、完全にお風呂にはカメが住んでいると思ってしまいました。

それが仇になりました・・・

次の日、いつものように二人でお風呂に入り、先にこぞぅさんの体を洗って、
湯船に入れると、「カメー!カメー!」とものすごく怖がってしまい、足をふちにかけて、
出してくれの、しぐさをします。
「カメは、今日はいないみたいよ。」と言っても、もう彼には聞えません。
泣きながら、カメー、カメーとわめき出したので、仕方がなくお風呂から出して、
私のそばに立たせて、急いで体を洗いました。

一緒にお風呂に入っても、一人では座れなくなり、私の膝の上に乗る始末・・・

ああ、亀のまねなんてするんじゃなかった・・・orz

それから、こぞぅさんに「カメー」と言われても、「カメはいないよ。もうおうちに帰ったみたい」
「いない、いない」と繰り返してます(苦笑)

何事もやりすぎ注意ですな・・・


さてさて、話は変わって、三輪車を買いました!
f0101496_158923.jpg


まだ早いかなと思ったけど、乗せてみたら、落ちないので、
ベビーカー代わりに使ってます。
まだ足が届かないので、こげないけど、本人は満足顔。

外国製なので、背の高いパパが押しても腰にひびきません(笑)
[PR]
by peae | 2010-04-15 15:12 | こども | Comments(2)

似たもの親子

旦那さんから、「今日、寝言言ってたよ」と言われ、「なんて?」と聞くと、
「こぞぅちゃん、上手~!」

夢の中まで、こぞぅさん(1歳10ヶ月)の盛り上げ隊長やってます・・・(笑)


さてさて、つい最近のお話。
夕食後、こぞぅさんは、好物の枝豆をまだ一人で食べていました。

私は、旦那さんとテレビを見ていたら・・・
こぞぅさんが突然、ぐずり泣きを始めました。

やったな!

と、ピンときた私は、こぞぅさんの鼻の中を覗くと・・・
奥のほうに枝豆が!!!

どうしよう・・・と思っていたら、
旦那さんがピンセットでかけらを二つほど取り出しました。
まだ奥にはいっているので、こぞぅさんに「ふんっ!」ってやりなさい、何度か促すと、
漫画みたいに、枝豆が
ぷ~~んと飛び出てきました(笑)

もう二人で爆笑でした。

それから、こぞぅさんは、まめを見るたびに、鼻を指差し、ここにはいったよ、
というジェスチャーを繰り返します。
きっと彼にとっても、衝撃的な出来事だったのでしょう。

実は、私も幼い頃、チョコボールを鼻につめ、
父に掃除機で取ってもらったという話があります。
昔から、においを嗅ぐのが好きで、タオルとかクンクンやっていた記憶が・・・

血は争えないと思った瞬間でした。


f0101496_14323186.jpg

旦那さんの実家に行ったら、三輪車が用意されていました。
まだこげないけど、嬉しそうな顔してます。

なので、最近、うちでも三輪車買っちゃいました!
パパがネットで色々調べて、我が家にやってきました。
その話は、また次回にでも。
[PR]
by peae | 2010-04-09 14:36 | こども | Comments(2)

市立相模原麻溝公園

昨日の夜からものすごい風でした。
せっかくの桜が散ってしまうんじゃないかと心配しましたが、
まだまだ楽しめそうで一安心。


さてさて、なかなか更新できずにいますが、
今回は、市立相模原麻溝公園に行ったお話。

家からそれほど近いわけではなかったのですが、ここには、
ひつじやヤギ、モルモットなどとふれあうことが出来る動物広場があり、
アスレチックや展望塔があるというので出かけてきました。

f0101496_14121619.jpg


驚いたのは、その広さ。
アスレチック、動物園、樹木広場、水の広場、芝生広場、オープンカフェなどなど、
きれいに整備された広場がたくさんありました。

写真のアスレチックも、こぞぅさん(1歳10ヶ月)くらい用の幼児用やもっと大きい子用のもの、砂場など、数もいくつかあり、子供たちが群がってました。
びびりやのこぞぅさんも、滑り台に挑戦。
なんとか一人で滑れるようになりました。(かなり腰はひけていますが・・・)

f0101496_14223985.jpg


動物園は、無料です。
ぞうやライオンなどの大きな動物はいないけど、羊やヤギ、サル、豚、馬、リス、鳥など
わりと多くの種類の動物がいて、小さい子なら十分楽しめます。(大人でも楽しかったヨ)

はじめて見るヒツジ。
こんなに近くで見られて、興奮気味。

f0101496_14264816.jpg

ママに抱っこされて、ちょんちょんと触ってみたら、もう怖くない。
見てるこっちがヒヤヒヤしちゃうほど、近づいて手を出してました。
背中はほんとに、ふわふわだったね。

f0101496_14294396.jpg

ポニーにも乗せてもらいました。
なんと100円です!もっと取ってもいいのにって感じ。

それより、この写真ブレブレです・・・
パパが折角構えて待っていたのに、予想以上にポニーは早かった・・・orz
私も、こぞぅさんが怖がるといけないと思い、一緒に走って声をかけようと思ったのですが、
柵の周りを回るだけでゼイゼイと息切れ。ポニーはえー・・・
「こぞぅさ~~ん」と悲鳴のように叫びましたが、あっというまにゴール。
撮れた写真も、ブレてる上に、ほどんど写っていないという有様でした(泣)

f0101496_1437452.jpg

アイスデビューいたしました。
この日は、わりと暑かったので、ポニーを追いかけた後のアイスは美味しかった!
じーっと見つめられ、ちょっとだけだよとアイスを差し出すと、
カブトムシ状態。
ぺとっとアイスにくっつき、離れません(笑)
よっぽど美味しかったんだよねぇ。

f0101496_14414389.jpg

ヒツジに引き続き、お気に入りだったのが、クジャク。
バサバサと止まり木から降りてくると、キャハーと両手を口に当てて、大笑い。
クジャクが近づく度に、声をあげていました。

そのしぐさがかわいくて、おもしろくて、パパと二人で笑っちゃった。

まだまだ回りきれてない場所があったので、また遊びに行きたいと思いました。
そして、次はちゃんとポニー撮るぞ!
[PR]
by peae | 2010-04-02 14:47 | おでかけ | Comments(2)