<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday~2歳になりました~

今月18日、こぞぅさんが2歳を迎えることができました!

f0101496_1911854.jpg

2歳ともなると、すっかりこぞぅです。
好奇心も旺盛。
最近は、踏み台を使い、キッチンの柵を乗り越えることに成功し、
料理を作るそばからつまみ食いをしたり、洗い物をしていると、「あわー(泡)、あわー」と
言いながら、ばしゃばしゃと邪魔をしてくれます(笑)
何にでも興味をもってくれることは、嬉しいですけどね(^^)

去年に引き続き、こぞぅさんを中心に5月生まれの誕生会を開きました。
5月生まれは、こぞぅさん、義父、母、旦那さんと私です!!

f0101496_1433181.jpg

ろうそくに火をつける前から、イチゴがなくなってる?!
もちろん、待ちきれないこぞぅさんの仕業(笑)

f0101496_19315119.jpg

ものすごい勢いで、ほうばっております。

今年は、お店で買ってきたケーキです。
あとで、お腹壊すんじゃないかと心配するくらい食べてました。
よっぽど美味しかったのね。

f0101496_19361641.jpg

ケーキを買ってきてたので、代わりにフルーツゼリーを作りました。
市販のゼリーの素を溶かして、ミカンと桃をいれて固め、イチゴを敷き詰めました。
超手抜きですが、見た目は鮮やかでパーティっぽく、好評でした!

今回も、両方のおかんが煮物や漬物、ケンタのチキンを持ってきてくれたので、
私が用意したのは、揚げナスのみぞれ和え、厚揚げ入り豚キムチ、長崎皿うどんの麺を使ったパリパリサラダとゼリーのみ。
あとは、旦那さんが朝一でお寿司とケーキ、B-1グランプリで有名なシロコロを調達。
テーブルいっぱいに料理が並び、こぞぅさんも終始ごきげん。
シロコロは、お初の人が多く、予想以上に人気でした。
ただ、キッチンでで網を使って焼いたので、ものすごい煙で、その日は一日中焼肉屋さんのようになります。

f0101496_14173211.jpg

今年も沢山のプレゼントをいただきました。
私の父からは、仕掛けこいのぼり(木のおもちゃ)、母からは写真のミキサー車。

f0101496_14202481.jpg

あしながおばあちゃん(義母のお友達)からは、アンパンマンの水遊びセット、パズル、壁掛けとリラックマの袋。私の弟からは、写真の長靴とミニカー。
長靴は、毎日家の中ではいています(笑)自分で履けるようになったのが、嬉しいみたい。

f0101496_14265073.jpg

パジャマを着ても、まだ履いてます・・・

旦那さんの両親からは、お金をいただいちゃいました。
ありがたくこぞぅさん貯金にしたいと思います。

この一年は、ますます早く過ぎていった気がします。
まだしっかりしゃべれないけど、自分の意思は伝えられるようになってるので、
こちらも楽になってきたのかな。(聞えなくてもいい声も聞えるようになったけど・・・)

食べる量は、増えました。
牛乳が大好きになり、喉が渇くと、「にゅうにゅう」とせがみます。
スプーンやフォークも使えるようになりました。
手を洗って、「ぐぶぐぶぺっ」もできるようになりました。
朝は、「おはよー」と起きるようになりました。
体も心もどんどん成長しています。

小さな相棒さん。
また沢山笑わせてくださいなー。
[PR]
by peae | 2010-05-24 19:37 | こども | Comments(4)

千葉旅行 2日目

今日で、こぞぅさん2歳になりました~!!おめでとぅ♪

突発性発疹後、すっかりぐずぐずの甘えん坊さんですが、これからもよろしくです。
お誕生会の話は、また次に書きたいと思います。

さてさて、千葉旅行2日目。
前日は、こぞぅさんを寝かしつけて、旦那さんと二人で、修学旅行のように楽しもうって
言ってたのに、寝かしつけをしながら、3人で朝までぐっすりでしたorz
旅行に行ったのに、21時就寝って・・・(泣)

f0101496_14481075.jpg

気を取り直して、2日目。
特に予定を決めていなかったので、さてどこに行こうか?
正直悩みました。
江ノ島水族館に行ったので、鴨川シーワールドはなしだなぁとか、
草花をわざわざ見に行くのもどうかなぁとか、なかなか決まらず、
ドライブをしながら道の駅に寄ったりして、着いた先は、国立公園。
(↑だったと思う。名前をちゃんと見てなかったので、どこにいったか覚えてないの)

遊歩道を海岸のほうへ降りていくと、遊べそうなところがあった!
旦那さんもこぞぅさんも裸足になって、海へ。

f0101496_15105960.jpg

最初は怖がって、バタバタ抵抗していたこぞぅさんですが、
砂遊びにはまりました。

f0101496_15133092.jpg

パパに小さい海を作ってもらい、一緒にお手伝い。

f0101496_15142569.jpg

湘南の海よりずーっときれいでした。
人も少なく、プライベートビーチみたい。
私は遠くから、大きな石に座って、裸足になり、ぼーっとしてました。

f0101496_15172975.jpg

最後は、こんな格好に。
もうおむつまでびっしょり。
すっかり海が好きになったみたいです。

着替えを車に置いてきてしまったので、びしょびしょのまま、公園をお散歩しました。
途中にキャンプ場があったり、広場があったりなかなか広い公園でした。
急な山道を下って、洞くつも見てきました。
久々にいい汗かいたよ。足がパンパンです。

また帰り道に別の道の駅に寄って、お土産を買って、いざ家路へ。

ですが、案の定渋滞にはまりました・・・
アクアライン手前から、3時間の渋滞(涙)
すっかり飽きてしまったこぞぅさんを、チャイルドシートから降ろして、後部座席で自由にさせてました。
長かったよー。

途中でこぞぅさんは寝てしまったので、私たちも海ほたるには寄らずに、まっすぐおウチへ帰りました。
海ほたるを過ぎてからは、あっという間に着きました。
GW恐るべし。

f0101496_15305491.jpg

千葉って、びわも有名なんですね。
初物です。まだ旬ではないけど、甘酸っぱくて美味しかった♪

ほかにも、びわ餅、びわジャム、びわゼリー、びわ羊羹。
落花生羊羹、揚げ塩落花生、かじめなどなど、いっぱい買って来ちゃった。

次はどこに行こうかな。
[PR]
by peae | 2010-05-18 15:38 | おでかけ | Comments(5)

マザー牧場

かなり日数が経ってしまったけれど、GWに千葉に行ってきました。

千葉には、一度も行った事がなかったので、何があるのかと調べてみたら、
マザー牧場!があるではないですか。
こぞぅさん(1歳11ヶ月)中心の旅行なんで、そこしか決めずに、出発~!!

渋滞はなるべくさけたいと思い、朝の6時30に家を出たところ、
スイスイと進み、1時間ほどで海ほたるPAへ到着。(^^)

初めてのアクアライン&海ほたる。
f0101496_1527112.jpg

海の中にトンネル作って、海の真ん中にPAを作っちゃうなんて、つくづくすごいなぁと思いました。
朝早かったので、お店もそんなにやってなく、人もまばら。
きっと、昼間や夜はすごいんだろうねぇ。

f0101496_15304157.jpg

海を眺める男。
ちょっぴり興奮気味。


そこから、また1時間ほどでマザー牧場へ到着!!
案外早く着いちゃった。

f0101496_15323784.jpg

場内は、かなり広い様子。
まずは、近くの子豚さんのところへ。
これで、生後1ヶ月なんだって!
こぞぅさん、ちょんちょんと触ってたよ。

f0101496_15373859.jpg

お決まりのソフトクリームをぺろり。
もっと、もっとと止まりません。

f0101496_1540610.jpg

パパに、「おいしい顔して~」と言われ、このお顔。
毎回、「なんだそれ」と言われてます(笑)

f0101496_15432418.jpg

牛の乳搾りを体験しました。
お乳がピューピューでて、おもしろかったです。
おっぱいあったかかったなぁ。
こぞぅさんは怖がって触らなかったけどね・・・

f0101496_15452964.jpg

お馬さんにも乗せてもらいました。
今度は、写真うまく撮れたよ!(麻溝のリベンジね)
最初は、「お馬さんに乗る?」と聞くと、「のんない」の一点張りでしたが、
折角だからと乗せてみると、まんざらでもないみたいで、
乗馬中も「おもしろい人~」と聞くと、「はーい」と手を挙げてたよ(笑)

f0101496_15523245.jpg

アルパカ、初めて見ました!
目が毛に覆われて見えにくそうだけど、可愛らしい。
こぞぅさん、「あるかぱー」と呼んでみるも、無反応・・・

f0101496_1555297.jpg

これは、ヒツジを触っているところ。
すっかり慣れたようで、ずーっと触ってました。

とにかく、マザー牧場広いです。
こぞぅさんペースで歩くので、なかなか次の場所までたどり着けない(笑)
途中も、坂があったりと、ベビーカーを持っていけばよかったと思いました。
まあ、抱っこはパパなんだけどね。

ちょうど、菜の花が満開で、みごとでした。
自然豊かで、子供を遊ばせるには、ゆっくりできていいと思います。


それから、お宿に向けて出発。
f0101496_1634646.jpg

今回は、コンドミニアムホテルに泊まりました。
写真は、ホテルから徒歩2分ほどにある海岸。
まだちょっと風が強く、肌寒かったけど、気持ちよかったです。

ホテルは、キッチンもついていたので、何かと便利でした。
f0101496_169313.jpg

千葉といったら、魚でしょ~!
キッチンで持ち込みで料理もできるけど、旅行に来てまで作りたくはないので、
お料理は、予約しておきました。
地魚の舟盛御膳は、最高に美味しかった~♪
こぞぅさんも初のお刺身でしたが、パクパク食べてました。
お魚甘かったもんね~。

家と同じようだったから、いつも通りはしゃいで、ぐるぐる回ってました。
寝るとき、ちょっと違うぞと、何度も玄関の方を指差してしたから、きっと帰りたかったのかも。

ほどよい疲れで、一日目終了。
続きは、また別の日に・・・
[PR]
by peae | 2010-05-17 16:20 | おでかけ | Comments(3)

おでこ激突!!そして・・・

5月も中旬にさしかかりましたねー。
GWは、千葉の方に遊びに行ってきました!!
その話は、また別の日に・・・

5月5日子供の日。
その夜、パパから使えなくなったG-SHOCKをもらいはしゃぎまくっていたこぞぅさん(1歳11ヶ月)。
あまりの嬉しさに、腕にはめて、私と旦那さんにダイブして、はしゃぎまくってました。

そして、テンション上がって、そのまま壁に寄せていた座椅子めがけて、ダーイブ!!
ところが、こぞぅさんの身長の方が高かったのよね・・・

勢いついたまま、頭から壁に激突!!

ごつっ

やばい音しました・・・

こぞぅさん、泣いた泣いた。
急いで抱き上げて、おでこを見ると、壁紙の跡が内出血してついていました。

すぐに泣いたので、大事にはいたらないと思ったけれど、
頭だし、まだ小さいし、やっぱり心配なので、次の日病院に連れて行きました。

瞳孔の動きや、心拍数などみてもらい、異常なし!とのこと。
先生曰く、「これからもっともっと、沢山の怪我するよー!受身が上手になるよ。」だって(笑)

かあちゃん、心臓が痛いです(^^;)男の子だからねぇ・・・

念のため、2~3日は様子をみてください、と言われたまま、次の日は児童館へ。
問題なく遊んでいたのですが、その次の日、夕方からやけにぐずるなぁと思っていたら、
38.4度の発熱!!

夜中には、39度まで上がりました。
熱さで苦しくて何度も起きるこぞぅさん。
9ヶ月の時に熱をだして以来、ずーっと元気だったので、こちらもあせりました。
冷えピタを貼っても大泣き、アイスノンを渡しても大泣き・・・
「なーい!!なーい!!」と全てを否定。二言目には、「だっこー!!」
頭を打った後だし、心配で朝までが長かったです。

朝一で病院に連れて行くと、頭の方ではなく、風邪でしょう。とのこと。
でも、頭を打った後に、本人が痛いと思って、そこからストレスで熱がでることもあるという。
喉も赤かったので、薬をもらい、おうちで安静に過ごしてました。

そして2日後、やっと熱が下がり、いつもの元気がでてきました。
と思ったら、昨日の夕方から、体中に薄い発疹がでてきました。
これがうわさの突発性発疹かぁ!と思いました。

通りで、風邪の割には食欲もあるし、鼻水もせきもでなくておかしいと思っていたので、
納得です。
今日の朝、電話で病院に確認すると、突発性発疹ですね。とのこと。
たまに、そこから気管支炎にもなるから様子をみてください、と言われました。

もうしばらくは、おうちでじっとしています。今は、薬が効いてすやすやと眠ってます。

起きると、「ままー、だっこー」と始まるので、今のうちにUPしてます(笑)
熱がでてから、甘えんぼうさんとおこりんぼうさんが加速しています。

泣き出すと、気が狂ったかのように暴れて、どうしたかと思うほど。
今までそんなにぐずったりしない子だったから、そのギャップに驚きます。
まさに怪獣。
赤ちゃんの時も、たそがれ泣きとかあったけど、今は力もついてきたし、
結構大変です(^^;)

まー、でも本人が一番頑張ったし、いっぱい抱っこしてあげましょう!
(このあと、私がダウンしそう・・・orz)

あと6日で、2歳のバースデー☆
じいじとばあばたちに、元気な顔をみせてあげるんだぞ~(^^)
[PR]
by peae | 2010-05-12 14:57 | こども | Comments(4)