<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トイレから離れられない人

オランダ戦頑張ってましたね!!
正直、もう少し点が取られてしまうかと思ってました。
カメルーン戦よりも動きがよかった気がします。
次は、デンマーク。勝ってくれ~!!
早起きして見たいと思います☆起きれるかなぁ・・・


さてさて、トイレトレーニングその後です。

f0101496_1457087.jpg

1歳9ヶ月くらいから、ぼちぼち始めたトイレトレーニングでしたが、まだ間隔が短いため、何度も誘うと「いやー」って感じになるので、本人の行きたいときに付き合う程度にしてました。

夜寝る前や、お風呂の前は行きたがることが多かったですが、昼間はほとんど忘れてる感じ。

それが、先月の突発性発疹の時から、神経質なほどにトイレにいきたがるようになったのです。
ちっちをして、便座から降りるとすぐに「ちっち!」と言って、また便座へ。
終って、オムツをはかせると、また「ちっち!」
最初は、何でこんなに何度も言うの?「そんなにでないでしょ!」とイライラして怒ってしまいました。でも、便座に座ると少しだけ出るときもあるのです。
まだ膀胱の調節がうまくできないのかなぁと思い、本人の好きなようにさせました。
だから、30分くらいおしり丸出しの状態の時もしばしば。
まだ寒い時もあったから、風邪ひくんじゃないかと心配でしたが仕方ありません。

突発から2週間くらいは、トイレに住んでるんじゃないかってくらい、離れませんでした。
こぞぅさん(2歳1ヶ月)は、ちっちの間、見てて欲しいようで、離れるとヒステリーに泣きます。
何度も何度も行きたがるので、もうこっちがうんざりで結構、疲れました。
トイレトレーニングで大変って聞いてたけど、ほんとにみんなこんななの?と色んな人に相談もしました。でも、個人差があるし、色んな子がいるんだよね。
不思議と週末のパパが居るときは、比較的トイレ回数が少ないんです。
きっと、もっともっと構ってほしいのかもなぁって思いました。
トイレもできたら、褒めてほしんだよなぁって。

私の忍耐も成長していかなくちゃ。
といいながら、今朝もトイレでこぞぅさん大泣き。
「ちっちー、ちっちー」とわめくので、オムツとはずして、傍を離れたら、床にしてましたorz
あーあ、まだまだ続くだろう、トレーニング。
もっと広い心で接してあげたい・・・

こんな感じが続いていたので、2歳を期に布オムツを卒業しました。
やっぱり、何度も何度もだとはかせたり、脱がせたりが大変だったので。
布って替える回数が多くて、大変だったけど、やめるとなるとなんだかちょっぴりさみしかったです。でも洗濯回数が1回減って、朝の時間が短縮できて、お散歩に早く行けるようになったし、楽になりました。


最近は、自分でまだできないことも、チャレンジすることが多くなりました。
ズボンは、短いものならば、自分で足を通して、上に上げて、おしりをいれるところだけ手伝えば、はけるようになりました。
でも長スボンは難しく、手伝おうとすると、自分でできるのー!という感じで怒ります。
お手伝いのひとつのカーテンの開け閉めも、先に閉めちゃうと怒り狂います。
ちょっとめんどうなお年頃(笑)
でもこうやって、ひとつひとつできるようになっていくんだよね。


f0101496_15411037.jpg

最近の夕食です。
もうほとんど一緒のものを食べているので、随分楽になりました。

・なめことしらすと舞茸の天ぷらうどん
・豚カツ
・コロッケ
・トマト
・とろろ(青海苔とだし醤油入り)

お肉は小さく切れば、食べられるようになりました。
最近、急に肉好きっ子。

食べようとしないものでも、「りょうくん(←お友達の名前)も食べてるよ」と言うと、食べてくれます。ありがたいお友達。
まだまだ単純なので、助かります(^^)
好き嫌いしないで、いっぱい食べてね。
[PR]
by peae | 2010-06-21 15:51 | こども | Comments(2)

しらすピザ

いよいよWカップ開催ですね!!

4年前より盛り上がりにいまいち欠ける気もしますが、なんとか勝って欲しいですね。
南アフリカの治安は、心配なところ。
何事もなく、みなさんいい試合ができますよに!頑張れ~!

しばらくぶりのUPですが、元気にやっています。
こぞぅさん(2歳)は、幼稚園デビューやリトミックに参加したり、好きなお友達ができたりと、だんだん人見知りがやわらいできた様子。
ますます体力がついてきて、午前中から外で1時間~2時間ちかく歩かせてます。
そうしないと、お昼寝をしなくなってきたのです(泣)
私の方が、毎日へとへと・・・

f0101496_14375045.jpg

雑誌にのっていたしらすピザを再現。

餃子の皮に、だし醤油とマヨネーズを混ぜたものをぬり、ピザ用チーズとしらすをのせて、フライパンで皮がパリパリになるまで焼きます。仕上げに万能ネギをぱらり。

こぞぅさん用におやつにも、大人のおつまみによかったです。
BBQでも手軽にできて、いいですね。今年はやりたいなぁ♪
[PR]
by peae | 2010-06-11 14:43 | おうちごはん | Comments(2)