<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワールドワイドキッズイングリッシュ

またまたこぞぅさん(2歳2ヶ月)が発熱しました・・・

今年に入って、旦那さんの転勤話が持ち上がったのですが、先月下旬に急に具体化してきて、2週連続、物件探しのため静岡まで出かけてきました。
その2週目の朝、少し微熱があり、せきも鼻水もでていたのですが、連れて行ってしまったのが悪化の原因。
次の日に39度以上の熱が出て、日曜だったために救急センターへ。
すぐに熱が下がり、せきと鼻水だけだったので、かかりつけの小児科に連れて行かず様子を見ていたら、3日後の午後に、30分くらいの間に5回嘔吐を繰り返しました(泣)

すぐに眠ってしまったので、様子を見ていたのですが、やっぱり心配になり義母に相談したところ、(母は仕事中だったため)すぐにお姉ちゃん(看護婦さん)に聞いてくれて、脱水症状かもしれないとのことで、その日の夜、またまた救急センターへお世話になりました。

風邪だったのですが、胃腸が弱くなっていたようです。

最近、氷を覚え、欲しがるままに与えてしまった親の責任。
連日の異常な暑さで、夏ばてもしていたんじゃないかと思います。
嘔吐した日は、光化学スモッグもでていたよう。あんまりエアコンも使ってなかったし・・・
色々反省です。こぞぅさんには、申し訳ないの一言だよ。いたらない親でごめんなさい(涙)
今は、まだ薬を飲んでいますが、鼻水だけで元気になりました。
でもこの夏は、引越しもあるし、あまり無理させないように気をつけなくてはと思います。

f0101496_1530072.jpg


と、だいぶ近況報告が長くなりましたが、先月末にWKE(ワールドワイドキッズイングリッシュ)が届きました!

耳がいいとされる2歳くらいのうちに、英語に触れされたいなぁと思っていて、色々教材を探していました。初め、正直購入する気は、全くなかったのですが、サンプルでいただいたDVD(10分程度)を1ヶ月くらい毎日のように見ていたら、こぞぅさんがキャラクターのMimiをすっかり気に入ってしまい、「あっぽー(apple)、オーレンジ(orange)」など言うようになり、歌に合わせて踊ったりするようになったのです!

で、ことあるごとに「この教材いいみたい、こぞぅさんもはまってるよ」と旦那さんに言い続けていたら、「買っていいよ」とのお返事が♪
こぞぅさんもはまってたけど、私も欲しくなっちゃったんだよね(笑)

箱が届いた日、こぞぅさんは、「みみー!みみー!」と抱きしめちゃって、目が輝いてました。

今、覚えた英語は、
「はっろー、はっろー(hello)」、「えーびーしー(ABC)」、「ぐっない(Good night)」、「あっぽー(apple)、おーれんじ(orange)、ぐれーぷ(grape)、ぺあー(pear)、れもん(lemo)」、「かーう(car)」、「ぴっぐ(pig)」などなど。
What's your name?の問いかけには、自分の名前を答えるようにもなりました。

あいうえおよりも先にABCを覚えんじゃないだろうかと思ってます。
2歳児、思っていたよりも吸収が早い!

ま、楽しく続けていければなんだっていいんですけどねぇ(^^)

毎日、お布団には、大好きなぬいぐるみ(しまじろう、ミッシー(ねずみ)、マナティ)に、このWKEのキャラクター4匹(ミミ、マニ、ジジ、ペピ)が加わったので、それはそれはにぎやかなことになっております(笑)
[PR]
by peae | 2010-07-26 15:52 | こども | Comments(2)

鯵のなめろう

すっかりご無沙汰しています。

先月下旬に、こぞぅさん(2歳1ヶ月)が熱を出し、最終的には、私と旦那さんにうつって、約2週間近くダウンしてました(涙)
今は、こぞぅさんは完全復活!、私はぼちぼち、旦那さんももう一歩という感じでやっといつもの生活に戻ってきました。
夏風邪は長引くと聞いていたけど、今回は長かったょ・・・

今回は、熱が下がったと思ったら、上がるを繰り返し、3回も病院にお世話になりました。
風邪のときは、いつも以上にだっこちゃんになる息子。
近距離でのせき&鼻水に私もやられました・・・
頑強な旦那さんも、初めて体調不良で会社を休み、今回の風邪菌は強かったみたいです。


そんな感じだったので、いつのまにかWカップ日本戦も終っていて、7月になってたんですね・・・
パラグアイ戦を見れなかったのが、心残り・・・(><)

さてさて、溜め撮りしたなかから、鯵のなめろうです。
f0101496_14342755.jpg

お店で美味しそうな鯵を見つけたので、新鮮なうちになめろうにしていただきました。

3枚におろしてもらった鯵の皮と小骨を取り、みじん切りにした生姜とネギ、味噌を合わせて、2本の包丁でひたすらたたく、たたく。

以上です!

前に、作ったときに思った以上に美味しかったので、また作ってみました。
今回も、旦那さんにも好評♪

こぞぅさんには、アジバーグにしました。
f0101496_1440962.jpg

こちらも美味ですよー!!

もう、今年は風邪ひきたくないなぁ(笑)

皆様も、ご自愛くださいませ。
[PR]
by peae | 2010-07-09 14:42 | おうちごはん | Comments(8)