<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

幸せの軽井沢

あんなに暑かったのがウソのように涼しくなってきましたね。
でも、まだ暑い日もありそうだし、衣替えが微妙な時期。
ただでさえ片付いていない部屋が、ますます散らかりそうな予感・・・


先週の土曜に、幼なじみの結婚式で軽井沢に行ってきました♪
前日に急激に気温が低下し、お天気も心配だったのですが、当日は晴れ晴れとして、すがすがしい空気の中、友人の花嫁姿を見ることができました。
彼女の幸せいっぱいの笑顔に、感無量でした。

結婚式の詳細は、後日ゆっくりUPしたいと思います!


引き出物にいただいたのは、軽井沢らしい品々。

f0101496_1515470.jpg

イチジクと木の実のライ麦パン
信州の赤ワイン
軽井沢彫でお花をあしらったカッティングボード

ライ麦パンは、いちじくの甘みが濃くて、歯ごたえもあり美味しかった~。
まだ旦那さんとこぞぅさんには、食べさせてないの(笑)
ちょうど、フルーツや野菜を切るのにカッティングボード欲しいなぁって思っていたので、嬉しかったわー。

f0101496_15135846.jpg

たまねぎドレッシングと生野菜入り農場ソース

このドレッシングを使いたくて、早速サラダを用意しました。
f0101496_15173722.jpg


早く食べたくて、手を伸ばしたこぞぅさん・・・

酸味が強くなく、甘みもあり、優しいお味。
美味しくって、追加でかけてたら、もう半分以上もなくなってる・・・(涙)
また軽井沢いこー(笑)

ステキなお土産ありがとう!!
[PR]
by peae | 2010-09-28 15:23 | おうちごはん | Comments(2)

4回目の結婚記念日

9月9日に結婚4周年を迎えました!

まだまだ引越しの片付けは終らず、50箱近くあったダンボールが残り20箱ほどになり、ようやくリビングからダンボールが消えたところ。
そんな中、気づけば4周年・・・

その日は、台風の影響であいにくの雨模様。

雨が止んだら買い物に行こうかと思っていたのですが、午後には注文した下駄箱が届く予定だったので、待っている間に何か作ろうと思い、久々にプリンを焼きました。

f0101496_22433090.jpg

冷蔵庫にかぼちゃがあったので、かぼちゃプリンにしました。

f0101496_22461188.jpg

焼きあがる頃、こぞぅさん(2歳3ヶ月)がお昼寝から起きてきて、冷める前に早速味見。

f0101496_22484249.jpg

「美味しい人~?」の問いかけに、笑顔で「はーい!!」
嬉しいですねぇ。
最近は、「ままのすーぷ、おいしい!」とか言ってくれるようになって、作り甲斐があります。
たまに「じぇんじぇん、うまい!」(全然うまい)って、間違った使いかたしてますが。
自分の好きなものを取られたくない時、「こぞぅさん、いいの!いいの!」って言ってます。
これまた使いかた違うんだけどなぁ(笑)


下駄箱の配達時間が2時~6時。
2時頃から窓の外を見て、そろそろかなぁと待っていても全然来る気配なし。

4時過ぎ、材料は買いに行けないかもと、冷蔵庫にあるもので料理開始。
f0101496_2256763.jpg

セロリの浅漬け
塩、お酢、黒胡椒、塩こんぶに刻んだセロリを漬け込んだもの。


f0101496_2304947.jpg

もやしのキムチ和え
茹でたもやしにキムチ、白ゴマ、ポン酢を加え和えたもの。

f0101496_2335283.jpg

カツ丼
こちらに来てから、しばらく魚料理が続いていたので、肉料理が食べたくなって・・・
ご飯の上に、刻んだキャベツ、カツを乗せ、ひねった白ゴマ、ソースをかけました。

f0101496_23331958.jpg

ポテトフライ
カツを揚げたついでに、ジャガイモも揚げちゃいました。
味付けは、クレイジーソルトで。
揚げてるそばから、こぞぅさんと私でパクパクパク・・・
揚げたてはとまりませーん(笑)

f0101496_233613.jpg

前日から煮込まれたおでん
一番好きな具は、やっぱり大根!そして、玉子、こんにゃく。
結婚してから、ウインナーとジャガイモが追加されました。
旦那さんは、芋好きですからねぇ♪

揚げ物してる時、配達きたらヤダなぁって思いながら、料理は完成。
6時過ぎても、来ないですけどー!
家具屋さんに電話してみたら、調べますって電話切れちゃったょ。
6時半、ようやく下駄箱到着!忘れられてたんですかねぇ(泣)

ダンボールに入ってた靴達も指定場所に納まり、家らしくなってきた!

旦那さんが帰ってきたら、一緒にお祝いしようと思っていたのに、また寝かしつけしながら、一緒に寝ちゃった・・・orz
こんな妻ですが、これからもよろしく頼むよ(^^)/

f0101496_23492271.jpg

お手伝いしたがりのこぞぅさん。
何でもやりたいお年頃。私のエプロンつけてあげました。
金魚のフンのようについてきて、とりたい(洗濯もの)、あわあわしたい(お皿洗いたい)、やりたい!やりたい!と連呼してます。
最近は、お米を一緒に研いでいます。一人でやらせると、ぶちまけられるのでまだまかせられない!
「ニャー」と言って研いです。猫の手みたいにしてやらせてるので・・・
汚れたオムツも自分で捨てにいきます。
でもね、最初からトイレですれば、その必要もなくなるんだよ(笑)

f0101496_23583647.jpg

自分の麦わら帽子と私の帽子を重ねて、かぶって遊んでました。
自ら「ぼうしまん!」と名乗っていた・・・

ランニングにパンツ一枚。そして、重ねた帽子と長靴。
これでくるくる回ってたら、誰も近づきませんよあなた。
[PR]
by peae | 2010-09-12 00:14 | おうちごはん | Comments(4)

新生活

無事引越しが終わり、新生活になって1週間が経ちました。

まだまだ開けてないダンボール箱が山のように積んでありますが、なんとか生活しています。
今日は、テレビが見れるようになった、その次は、インターネットにラジオ、床にプレイマットもようやく敷けて、だんだん人間らしい生活ができるようになってきました(笑)

環境は、前に比べるとぐーんとよくなりました。
新居は3階南向きなので、日当たり抜群で風通しも最高。
各部屋に窓が1~2つ、ついていて、トイレとお風呂にも窓があるので、もう湿気の心配もありません。そして、下着泥棒も気にしなくてよくなりました(笑)←前は一階だったので・・・
以前は、歩いていけるのは、コンビニと最近出来た薬局ぐらいでしたが、今度は、徒歩5~10分のところにスーパーが3件、薬局が2件、ダイソー、ホームセンター、小児科2件、そして家の隣は保育園!

早速、保育園を覗いてみました。
保育園の中に子育て支援センターがはいっているので、これからは毎日のように通いそうです。
家から、トーマスの滑り台やブランコ、色々な遊具が見えて、園児たちが賑やかにしているので、こぞぅさん(2歳3ヶ月)は、行きたくてうずうずしています。

子供は慣れるの驚くほど早いけど、私も早くお友達ができるといいなぁ。
知らないところに入っていくのって、結構勇気がいるもんです。


それより先にやらなくてはいけないこと。

転入届を市役所に提出すること!

前のところは、土曜日も役所がやっていたので、こっちでも同じかと思ったら、お休みだった・・・orz

今度旦那さんがお休み取れるのは、明後日の金曜日。
今現在、私、住所不定無職です・・・

もちろん、乳幼児の医療証もまだもらえてない状態です。
こぞぅさんよ、それまで風邪ひくなよー!!

しばらくは、こぞぅさんと街を散歩しながら探検です。
[PR]
by peae | 2010-09-01 14:45 | お知らせ | Comments(7)