<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よくしゃべるなー

子供ってよくしゃべるって聞いてたけど、ほんとにそうなんだね。
こぞぅさん(2歳5ヶ月)も静かなのは、寝ている時くらい。
ずーっとおしゃべりしています・・・

最近、朝パパに行ってらっしゃ~いのチュウを拒むようになりました。
「はーかしー」(恥ずかしい)んだってさ。
毎日、「おっぱーい!」と連呼してるほうが恥ずかしいと思いますが・・・

この前は、お風呂上りに、
「こぞぅさん、でんちがないからはしんない」(電池がないから走んない)だってー。
「どこに電池はいってるの?」って聞いたら、足の甲を指してたよ。
そして急に、「あたらしいでんちあるから、はしるー」と言って走り出した息子。

かあさん、いつ電池で動く子供を産んだんだっけか?(笑)
f0101496_152717.jpg

ママのまねして、カメラをぱちり。
もうフィルムは入ってませんよー!昔のカメラがおもちゃになってます。
でも、電池が危ないということでパパに没収されました。
この前、この写真を見たら、「ちょっとおどばい」(ちょっと危ない)と申してました。
覚えてるんだねー。


f0101496_15345239.jpg

WKEのステージ2。
色々な動物が描かれたマットを並べて、
「Jump to the lion!」(ライオンへジャンプ)「Touch the monkey!」(さるに触って)など言って遊んでいたら、だいたい動物の名前は覚えてしまった!
ただ、興奮して大きな声をだしてしまうので、隣の人から壁をドン!と叩かれるのが痛いです(涙)
2歳児、静かに遊ぶのは難しいっす。

f0101496_1546712.jpg

「うんうん、はいはい、じゃあね、ぐっない(Good night)、ばーい」だって。
誰から?って聞いたら、「ぞうしゃん!」だってさ。
なんかたのしそー(笑)

それから食事のとき、ご飯を食べた感想が、「うん!まじゅくないねー」(まずくないねー)
美味しいって言ってくれませんか?

他にも、寝る前に簡単な昔話をするのですが、桃太郎の話が終ったら、
「おに、こわかったー」など感想まで言うようになりました。
話を聞いて、少し理解してるんだなぁと成長ぶりに驚きます。

毎日、こぞぅさん語録、何が飛び出すか楽しみです♪
[PR]
by peae | 2010-10-22 15:58 | こども | Comments(2)

インフルエンザ予防接種をしたのですが・・・

もう半袖では寒くなりましたねー。
衣替えのタイミングで秋服がほしくなってきましたよ。
お洒落したーい!!


おととい、こぞぅさん(2歳5ヶ月)のインフルエンザ予防接種に行ってきました。
今年は、季節性と新型の混合みたいで、去年みたいに4回(季節2回、新型2回)も受けなくてよかったー♪なんて思っていたのですが・・・

昨日から、せきと鼻水がでてきて(鼻水はおとといから)、2度嘔吐しました(泣)
今朝も呼吸がゼーゼーしていて、注射の副作用なのか風邪なのか?午前中様子を見ていたのですが、お昼前に病院行ってきました。

先生も副作用なのかどうかは、まだ判断しかねるところでしたが、ぜんそくの兆しもあるとのことで、お薬吸入してもらって、胸に貼る薬と飲み薬をいただきました。

やっぱり病院行って良かった。
今度のところは、徒歩5分。前はバスで行ってたから、だいぶ気持ちに余裕ができました。

ぜんそくにならなければいいけれど・・・ちょっと心配。
注射の副作用にぜんそくもあるらしい。


f0101496_14471595.jpg

そんなこぞぅさんですが、朝から「おさんぽーいきたい!こうえんいくー!」と騒ぐので、なんとか気をそらすため、二人でカップケーキ焼きました。

こぞぅさんの担当は、バター、砂糖、溶き卵、牛乳、チョコをボールにいれること。
(小麦粉は散らかるので、ママ担当)
ブルーベリーをのせること。

材料を入れてから、ハンドミキサーでかきまぜるのですが、音が怖いらしく、その時だけはそばを離れ、また材料いれて・・・と大忙し(笑)

病院から帰って、開口一番
「けーきたべるー!!」

「けーきおいしいねー、もっとたべるー!」だって。
自分で作ったから、余計美味しく感じたんだろうね。

食欲だけはあるみたいだから、しばらくはおうちで安静にしています。
今は、薬が効いてぐっすりです。
[PR]
by peae | 2010-10-22 14:58 | こども | Comments(2)

リゾートウエディング

前回ちょこっと書きましたが、幼なじみの結婚式に行ってきましたよー。軽井沢!!

初めて参加するリゾートウエディングは、開放感いっぱいで、お天気もよく、あったかいお式&会食でした。
f0101496_1510996.jpg


挙式は、石の教会 内村鑑三記念堂。
教会が、石を積み重ねて作られていて、BGMは水の音。
神聖な場所で、愛を誓う幼なじみ。
彼女がすごく綺麗で、素敵な笑顔で、なんだか泣けてきちゃった。
小・中・高と一緒で、特に中学ではいつも席が前後で、くだらないとこで笑ってた。
高校では、部活も一緒。
飲みに行ったり、スノボに行ったり、テニスをしたり・・・
思い出が沢山ありすぎる。
幸せになってくださいね!!

f0101496_15182915.jpg

会食は、芹の沢テラスにて。

f0101496_15205923.jpg

誰かのお宅にお招きされたかのようなアットホームな空間で、新郎新婦を囲んで美味しいお料理いただきました。

f0101496_15233027.jpg


f0101496_15235834.jpg

テラスへ出ると、周りは緑に囲まれています。
空気が澄んでいて、気持ちよかった~。

f0101496_15264012.jpg

オープンキッチンで作られるお料理の品々。
どれも本当に美味しくて、お留守番してくれた旦那さんとこぞぅさん(2歳4ヶ月)には、申し訳なかったけど、ママはあったかい料理をゆっくり食べられる幸せを噛みしめてたぞ(笑)

f0101496_15315914.jpg

お腹がいっぱいで、残念ながら手がつけられなかったデザート・・・(涙)

会食の間も、少人数だったため、沢山おしゃべりできたし、写真もいっぱい撮れたし、終始和やかな雰囲気で楽しかったなぁ。
旦那様も優しそうで、しっかりしている感じ。

明るい家庭を築いてね~♪
そして、またみんなでワイワイしよーね♪
[PR]
by peae | 2010-10-12 15:36 | おでかけ | Comments(6)

蓮華寺池公園

3週間ほど前に、ちょっと遠くの公園に遊びに行ってきました。

f0101496_15464862.jpg

名前の通り、立派な蓮の池がある大きな公園です。
残念ながら、蓮の花は見れませんでしたが、お散歩には最適なところでした。

f0101496_1549452.jpg

池には、大量の鯉が!!
おっかなびっくり覗き込むこぞぅさん(2歳4ヶ月)。
おやつの卵ボーロを、えいっ!と投げ込んできました。
初めてのえさやり。

f0101496_15514260.jpg

少し歩くと、アスレチックもありました。
人が少ないのに驚き。
暑い中、疲れ知らずのこぞぅさんに、旦那さんと私が交代で相手です。

f0101496_1554298.jpg

水庭もあったので、はだかんぼうさんでチャポン。

今見ると寒々しいけど、この日は相当暑かった・・・
引越しを控えていたから、あんまり水遊びさせてやれなかったんだよねぇ。
来年は、水着買ってあげよう。

f0101496_15582012.jpg

最後は、絶景ローラー滑り台。
以前、別の場所でこの手の滑り台で、おしりにおできができたんだよねぇ・・・
覚悟を決めて、GO!!

f0101496_1613020.jpg

いってききまーす!!
と手を振ると、びびったこぞぅさんは、階段を下まで降りて、行かないと拒否したらしい。
誰に似たのか、怖がり屋さんなんだよね。

途中で、やっぱりおしりが痛くなり、体育座りに切り替えて、おしりをつかずになんとか到着。
もう次はないな。

この後、こぞぅさんは帰りの車で、即夢の中・・・

そして、その夜は、4回目の結婚記念日のお祝いってことで、バリ風レストランでディナーしてきました♪
f0101496_1683995.jpg

ウエディングの2次会でも使われそうな雰囲気のあるレストラン。
こんなところでこぞぅさんを連れて、食事できるだろうか?と思ったけど、全然大丈夫でした!

いつもは、水、お茶、牛乳くらいしか飲ませてもらいないけど、この日はママのライチジュースやマンゴーミルクと大人の味を知ってしまったよ!
ご飯もモリモリ、生春巻きも美味しそうに食べてたよー。

お腹いっぱい、大満足だね♪じゃあ、そろそろ出ようかぁと席を立とうとしたら、
「あ~~!!」と旦那さん。
膝に座らせていたこぞぅさんが、大量のおもらしをしていて、旦那さんの股間辺りがびっしょり。
まるで、彼がお漏らししたかのように(笑)

ジュースがあまりに美味しくて、飲みすぎたのよね。
幸い店内が暗かったので、旦那さんもばれずに、急いで帰宅しましたよ(^^)

そんな結婚記念日。まー、今年も楽しく行きましょー!!
[PR]
by peae | 2010-10-01 16:21 | おでかけ | Comments(4)